以前、新聞に載っている本の広告でみたのですがうつ病
は食事で療法というようなタイトルだったと記憶していtるのですが、どのような関係があるといわれているのでしょうか。もし読んだ方や知っている方概要を教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

豆乳に含まれるイソフラボンが神経のシナプスに作用して不安やイライラを抑える効果ががあるみたいです。

また、豆乳にはビタミンB群が含まれており、脳の機能を維持する働きを持っています。http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
    • 0

私は読んでないのですが、考えられるのは、

たぶん、ビタミンB群(特にB1)だと思うのですが。

参考URLに詳しく書かれてありますので、ご一読を。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/will/yobouigaku/yobouv …

http://www2.health.ne.jp/supple/sympt/con09.html

一つ目の参考URLにも載っていましたが、
「マグロ納豆」というのが効果的みたいなんですよ。
たしか、「思いっきりテレビ」(日本テレビ系)でも取り上げられて…。
ちょっとその情報には行き着きませんでしたが。
日本人は米が主食なわけですが、その糖質を分解する
B1が不足しがちなようです。
マグロはそれを多く含むんですね。

参考までに。

参考URL:http://www.tcct.zaq.ne.jp/will/yobouigaku/yobouv … http://www2.health.ne.jp/supple/sympt/con09.html
    • 0