以前、新聞に載っている本の広告でみたのですがうつ病
は食事で療法というようなタイトルだったと記憶していtるのですが、どのような関係があるといわれているのでしょうか。もし読んだ方や知っている方概要を教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

豆乳に含まれるイソフラボンが神経のシナプスに作用して不安やイライラを抑える効果ががあるみたいです。

また、豆乳にはビタミンB群が含まれており、脳の機能を維持する働きを持っています。http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
    • good
    • 0

私は読んでないのですが、考えられるのは、


たぶん、ビタミンB群(特にB1)だと思うのですが。

参考URLに詳しく書かれてありますので、ご一読を。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/will/yobouigaku/yobouv …

http://www2.health.ne.jp/supple/sympt/con09.html

一つ目の参考URLにも載っていましたが、
「マグロ納豆」というのが効果的みたいなんですよ。
たしか、「思いっきりテレビ」(日本テレビ系)でも取り上げられて…。
ちょっとその情報には行き着きませんでしたが。
日本人は米が主食なわけですが、その糖質を分解する
B1が不足しがちなようです。
マグロはそれを多く含むんですね。

参考までに。

参考URL:http://www.tcct.zaq.ne.jp/will/yobouigaku/yobouv … http://www2.health.ne.jp/supple/sympt/con09.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病なんですが仕事辞めたい。

うつ病なんですけど。先週アルバイトを始めました。
でも時給も安くて、パソコンを使った仕事で仕事も難しいです。
今、まだ研修中なんですが。
仕事がわからないと社員に言ったら、朝教えただろ!とキレられました。昔働いてたバイト先で嫌がらせを受けてから対人恐怖症気味なので、それだけでうつが悪化しました。今日は体の具合が悪いと言って休みました。
明日どうすればいいでしょうか?
正直もう辞めたいです。
辞めると言うために電話するのが怖いのですが、いい方法はないでしょうか?
私は明日からどうやって生きていけばいいでしょうか?
へんな質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず辞める電話をしましょう。
怖くても人間としてのマナーです。避けては通れません。

また、対人恐怖にならない仕事を選んではいかがでしょうか。
清掃とか道路工事の誘導などです。
少しずつ慣れていくしかありません。
めげずに頑張ってください。

Q2年前くらいから足の裏に何かができていてずっと気になっています。 病院に行こうとも思いますが怖くてい

2年前くらいから足の裏に何かができていてずっと気になっています。
病院に行こうとも思いますが怖くていけません。
痛い時はほぼないので普通に歩いたりできます。

最近この近くに2つまた似たような何かができ始めていて不安になってきました。

魚の目ではなさそうです。

誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

それはイボです。
皮膚科に早くいかないと他のところにも転々と出来てしまいます。
液体窒素【ドライアイスの液体版みたいなもの】で焼くので少し痛いですが何度もやらないといけないので小さいうちに行ったほうがいいです

Q手当について教えて下さい。 夫がうつ病で仕事を辞めるかもしれません。 突然仕事を辞めてしまって、生活

手当について教えて下さい。
夫がうつ病で仕事を辞めるかもしれません。
突然仕事を辞めてしまって、生活が厳しくなる場合、国から何か手当などは受けられるのでしょうか。
現在、私の名前で住宅ローン、カーローン、カードローンなど借り入れがかなりある状態です。
ちなみに貯金はゼロです。
無知ですみませんが、何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

借金が多いですね 汗

ご主人が仕事出来なければ今有るローンは返済厳しいですね 汗

取り敢えず住宅ローン返済出来そうでしたら住宅は手放しましょう

もし手放して残りのローン完済出来ないなら手放すのはやめましょう

家を手放せばアパート借りますし住宅ローン有るのに家賃払え切れません・・・

月の分割の見直し出来ればして下さいね

回数を増やし月の返済額下げるんです

出来れば車のローンも車売ってそれで完済出来れば手放しましょう

手放したお金でカーローンの残債清算します

車は無いと不便ですが贅沢品です 汗

車が有ると行政は何もしてくれません

住宅ローンも同じです

カードローンは債務整理で今後の利息を止めてもらい

残金清算出来ます

区役所の無料法律相談利用して弁護士に債務整理の仕方教わりご自分で整理手続きしましょう

弁護士にお願いすると10~15万くらい手数料取られます

もし両方の実家に相談出来るならご相談下さいね!

親戚からの借り入れはやめましょう・・・

あとあと問題が生じますからね

実家に相談し将来相続出来るお金有るならば無理言って先に貰い

それで住宅ローンにカードローン、カーローン返済してしまいましょう

車は手放す事になりますが家は残せれば生活保護受けれますからね!

車の名義を友達や兄弟にする事で残せる場合も有ります

残りローン代より高く売れる場合は売りましょうね♪

家計費奥さんがパートして足りない分生活保護で賄う方法です

何かと大変な事ばかりですが無理せず焦らずゆっくりして下さいね 汗

借金が多いですね 汗

ご主人が仕事出来なければ今有るローンは返済厳しいですね 汗

取り敢えず住宅ローン返済出来そうでしたら住宅は手放しましょう

もし手放して残りのローン完済出来ないなら手放すのはやめましょう

家を手放せばアパート借りますし住宅ローン有るのに家賃払え切れません・・・

月の分割の見直し出来ればして下さいね

回数を増やし月の返済額下げるんです

出来れば車のローンも車売ってそれで完済出来れば手放しましょう

手放したお金でカーローンの残債清算します

車は無いと不便で...続きを読む

Q水虫完治に要する期間

水虫に悩んでます。そこで薬用石鹸で患部を洗い、
ダマリンで治療しています。数日でかゆみは消え
ました。しかし箱には完治したと思っても治療を
続けるようにと書いてあります。中途半端に
止めるとかえって難治性になるそうです。

この場合かゆみが止まってからどれくらいの期間
治療すればいいですか?

Aベストアンサー

私は過去に半年間、医師の薬を続けましたがダメでした。
かれこれ8年位の付き合いです。
半年薬を塗ったときは1ヶ月位はおさまったのですが、その後再発しました。
再発の感染源は靴の中の昔自分が飼っていた水虫くんの息子とか床に居る息子水虫くんだと思います。
現在では痒くなったら薬は塗りますが、完治は期待していません。
どうやら、私の皮膚はとても水虫くんにとって美味しいようです。
多分、私は水虫くんと仲良く成り易いDNAなのだと思います。
事実、息子や娘、妻には全然移っていませんから。
あなたもとりあえず売薬は止めて、医師の薬に変えましょう。
薬剤の濃度が全然違います。
気長にやるのがコツですよ。

Qうつ病で療養後、復帰後の仕事を辞めるかどうか

うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

30代、女性、未婚です。
うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。
(前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。)

リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、
実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、
また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。

人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、
1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。

そんなとき部署移動になりました。
新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。

しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。
(うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。)

一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。
それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。
悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。

うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。
うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。
参考にさせてください。

※補足
・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。
・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。
 そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、
 自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。
 その点、今の職場は理想的です。

うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。

30代、女性、未婚です。
うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。
(前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。)

リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、
実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、
また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。

人間関係が酷く悪く、...続きを読む

Aベストアンサー

私は4~5年間、療養しました。


日雇い、短期派遣の期間が半年~1年。
その後、フルタイムの仕事を初めましたが、
半年ほどは服薬を続けていました。
今は、精神面の問題は特にありませんが、
再発防止のため、漢方薬を飲んだり、
必要に応じてカウンセリングに行ったりします。



退職の道を選んでも良いと思いますが、
治療(療養)の選択肢を広げながら、
あと1か月、仕事を続けることは可能でしょうか。
有給が残っていれば、1月中に消化するとして、
あと2~3週間くらいです。
来週には仕事納めですし、年末年始に休めば、
少し不安も和らぐと思うのです。



(1)カウンセリング
私は、基本的に悩みやすい性格なので、
復帰後も辛いことは多々あったのですが、
私は話を聞いてもらうと楽になったので、
退職せずに仕事を続けました。
(派遣切りに遭い、無職の期間もありましたが)


(2)漢方
それから漢方薬がとても良かったです。
朝晩の薬以外にも、気分が落ち込んだときに
適宜飲めます。効果は緩やかに出ますので、
急に気分が良くなるわけではないのですが、
『飲めば気持ちが落ち着く』という安心感も
得られました。私は体調によって、
調剤漢方とツムラを使い分けました。
ツムラであれば会社でも飲めます。


(3)アロマオイル
興味があれば、アロマオイルもいいですよ。
気分に合わせて、2~3種類選びましょう。
アロマポットやディフューザーがお薦めです。
火を使わないので、夜、寝てしまっても安心です。
ロフトやハンズで販売しています。


(4)入浴剤
香りの良い入浴剤を使用して体を温める。
クナイプはハーブが入っているので気持ちが落ち着きます。
香りが強いものもありますが、下の2つは大丈夫でした。

https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=65

https://www.kneipp.jp/products/products/detail.php?product_id=9


(5)岩盤浴
体の深部が温まるとリラックスできるので、
療養期間中によく行きました。



(6)マッサージ
もみ返しに注意しないといけませんが、
ハンドマッサージやフットマッサージだけでもよいです。
人に触ってもらうだけでリラックス効果があります。


(7)服薬を再開する
断薬したのであれば、服薬を再開するのも手です。


(8)ヨガ、ストレッチ
激しく行う必要はありません。例えば、
寝る前に10分、体調の良いときに月1回スタジオで。
運動不足も体には、ストレスとなりますので、
溜まらないようにしてあげてください。
体の調子がなんとなく悪いと、不安になりやすいです。


(9)OKWaveで話を聞いてもらう
自分の悩みを話さなくても、アンケートカテなどで、
気楽な質問に答えるのも楽しいです。
寝つきが悪い時は、深く考えず、夜を楽しみましょう。
読書も良いですよ。


もちろん退職という道もあります。
1年もよく頑張ったと思います。
ただ、この病気にかかったということは、
やはり悩みやすいタイプだと思うのです。
今は、主に再発の不安でしょうか。


自分の性格とは一生の付き合いなので、
復帰後は、上手くやって行く方法を探しつつの
生活になると思います。難しく考えず、
リラックスできること、楽しいことを
試してみましょう。


一緒に、一歩ずつ進みましょうね(^^)

私は4~5年間、療養しました。


日雇い、短期派遣の期間が半年~1年。
その後、フルタイムの仕事を初めましたが、
半年ほどは服薬を続けていました。
今は、精神面の問題は特にありませんが、
再発防止のため、漢方薬を飲んだり、
必要に応じてカウンセリングに行ったりします。



退職の道を選んでも良いと思いますが、
治療(療養)の選択肢を広げながら、
あと1か月、仕事を続けることは可能でしょうか。
有給が残っていれば、1月中に消化するとして、
あと2~3週間くらいです。
来週には仕事納めですし...続きを読む

Q椎間板ヘルニアの保存療法ですが。

7月の中旬くらいに椎間板ヘルニアになり、近くの日赤で見ていただき、MRI検査もしました。
先生が考えておられたよりも椎間板が出っ張っているということでしたが、自然に溶けてなくなる?とかで最低数ヶ月は安静にしてくださいと言われました。
初めは足をひきづらないと歩けない状態で痛みも結構ひどかったのですが、3ヶ月以上経った最近は最初より痛みが軽くなりました。

正直なところ今、経済的に非常に苦しいので働きたいのですが、先生に前回の診療のときに「もう仕事しても大丈夫ですか?」と聞いたら、「はっきりとわからない。もう少しの我慢。」と言われてしまい(汗)どうしたらいいのか毎日悩んでいます。

これまでの履歴を見ても、ヘルニアだけど対策をとりながらなんどかお仕事をされていると言う方々のコメントが多くあるので、私も大丈夫かなと思ったりするのですが、少し歩いたり立ったりすると痛み出すし、右と左のウエストのくびれの位置が全く違ってしまって体もやや曲がっているので、またひどくなってしまうのではと心配で行動を起こせません。。。

経験者の方々のアドバイスをお待ちしておりますm(__)m

7月の中旬くらいに椎間板ヘルニアになり、近くの日赤で見ていただき、MRI検査もしました。
先生が考えておられたよりも椎間板が出っ張っているということでしたが、自然に溶けてなくなる?とかで最低数ヶ月は安静にしてくださいと言われました。
初めは足をひきづらないと歩けない状態で痛みも結構ひどかったのですが、3ヶ月以上経った最近は最初より痛みが軽くなりました。

正直なところ今、経済的に非常に苦しいので働きたいのですが、先生に前回の診療のときに「もう仕事しても大丈夫ですか?」と聞いたら...続きを読む

Aベストアンサー

20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。働かないと生活が成り立ちませんので働いています。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、移動2割、という感じですね。

でもわたしのヘルニアより質問者さまの方が症状はひどいようですから、あまり参考にはならないと思います。

医師は悪くならないという確証がない限り、○○していいとはいいません。どこまで動いていいかはあくまでも自己責任です。

基本的に中かがみ姿勢や物を持ち上げたりおろしたりを繰り返すと悪化しますので、そういう業種はやめたほうが賢明です。事務系の仕事で適当に歩いて移動するような業務が、腰への負担は少ないでしょう。でも急性期は安静が第一です。医師が「まだ」というのは急性期だから、といってるのかもしれません。

急性期を過ぎて普段気をつけることを書いてみます。症状が治まっても治癒というのは普通はありませんので、生活の中での注意事項を守ることが重要です。(きっちりやると効果があります)なお、下記のことは痛いときは無理にしないでください。

1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、荷物を胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準よりやや起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいでしょうか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちなのでやってません)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、をされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。働かないと生活が成り立ちませんので働いています。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、移動2割、という感じですね。

でもわたしのヘルニアより質問者さまの方が症状はひどいようですから、あまり参考にはならないと思います。

医師は悪くならないという確証がない限り、○○していいとはいいません。どこまで動いていいかはあくまでも自己責任です。

基本的に中かがみ姿勢や物を持ち上げたりおろしたりを繰り返すと悪...続きを読む

Qうつ病で仕事を辞めようと思います。

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。
主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか?
みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。
どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか?
厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。
それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。
でも、もう限界なような気がしています。
誰か楽になる方法をおしえてください。
それか、言葉をください。

何度も相談させていただきました。
何回もすみません。
これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。
理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。
今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。
会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。
大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。
でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている...続きを読む

Aベストアンサー

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

貴方は悩んでも甘えても、人から奪ったり、路上で寝たり、寒さで死んだりしなくても、
とりあえず生きられるじゃないですか。

うつだからという理由でバイトで優遇されたり、「がんばれ」といわないで!とか訳の解らない理由で
他人の自由を制限している奴らを見てきたけど、薬を飲んで将来が全て上手くいくなら苦労しない。


不幸だと思うなら、徹底的にそうおもい、世の中の全ては憎悪や不幸からはじまっている、
だからこそ一握りの幸せや、「がんばったね」「ありがとう」に尊い価値があるんだと腹をくくったらどうでしょうか。

私の周りで「うつだから~~」といっている人は、本当は誰かに守られていたり、そういう事をいっていても暮らせる恵まれた奴なのに、そのヌクい状況から出るのが怖くて言い訳をしている根性なしに思えて仕方が無い。

どうせ何時か寿命や病気で死ぬのだから、自分に負けるな。
死ぬなら戦ってから死にましょうよ。

幸い何回負けても人生は何度でもやり直せるんですから。

私にはうつだから~~という理屈が解らない。

世の中は皆なにかしらの問題や悩みを抱えて生きていて、
私はうつだからという理由で何かをするのは甘えに感じてしまいます。

やめたいなら自分の意思でやめましょう。
辞めた後自己嫌悪に陥るのは皆一緒です。
でも自分の意思でやめたらな、たくさん好きなことをして、心や思い出にある程度の栄養を蓄えて、
また「働きたい」と思った時に働けばいいんじゃないかな。

中国やアメリカにはいったこと無いけど、
諸外国ではストリートチルドレンと言う人がいます。

...続きを読む

Q短期記憶が出来ない人

妹が若年性の痴呆だろうかと悩んで居る様で相談を受けましたのでご質問いたします。

例えば、、、
★「今日は飲み会だから夕飯要らない」と夫に言われても夕方にまったく思い出さず、夫の夕食を作ってしまい、「今日はやけに帰りが遅いな~」と思っている頃にようやく“飲み会”の一件を思い出す。

★友達と○日の○時に駅前で待ち合わせとカレンダーや手帳に記しておいても全く忘れてしまい、駅で待ちぼうけの友達から電話がくるまで気づかない。

妹の年齢は40歳前半で普段持っている仕事では適度の緊張のせいか支障は無いようです。

こういった症状で診察の必要はありますか?又診療するのは何科でしょうか?
今後悪化する可能性はありますか?

Aベストアンサー

■痴呆症には若年で発症する特殊な病気もあります。けれども、病気としての物忘れ(病気としての短期記憶の障害)には大原則があります。

■つまり「記憶する内容や状況によって症状は変わらない」ということなのです。ですから「普段持っている仕事では適度の緊張のせいか支障はない」ということはありえません。

■短期記憶の障害があると、ほぼどんな仕事でも決定的に支障が出ますので、トラブルを続けるなどで仕事が続けられなくなります。

■頻繁に繰り返しているようなら神経内科か精神科への受診ですが、どうも状況からは精神科のような印象です。回数が多くなければ、単なる40代くらいの方々に見られる物忘れの程度の範囲内です。

■精神科的な「心因性物忘れ」は忘れる内容を(自分で自覚しているのではないのですが)選んでいますので、特にお金や仕事などに関する「実害のある事は忘れない」という特徴があります。

Qうつ病の夫に早く仕事を辞めろと言われました

夫は10年前、仕事でうつ病になり、一年ほど休養し社会復帰しました。
その後、月1回通院し毎日薬を服用しています。
現在うつ病が再発し、ここ3ヶ月程自宅療養中です。
彼とは病気になる前から友達で3年前に遠距離ですがお付き合いし、今月入籍しました。
まだ別居中ですが、私は仕事を来月で辞め、夫の元で二人暮らしの予定です。
夫は「調子が良ければ来月から仕事する」と言っていますが、前月も同じような事を言っていました。

そんな状況の中、妊娠が発覚しました。
そこで当初予定していた私の仕事を、来月いっぱいではなく、せめて年内まで(初めての妊娠生活を豪雪地区で知人もいない環境で一人過ごす自信がなく)仕事を延期して少しでも多く貯金をし、今後の二人の支えになればと思い、夫に仕事延長の相談をしました。
夫は「再来月から一緒に暮らせるのをすごく楽しみにしていたのに、話が違う。
体も心配だし、予定通り仕事を辞めて欲しい。
たった2ヶ月程度の貯金なんて、たかが知れてる。
11月から多分仕事できると思うから、金銭面は二人で節約していけばいいし、そんなに頑張る必要ない。
お互いの両親も旦那が仕事しないで妻が働くってどう思うかな?
自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。
20万位は貯金(?)あるし、お金に困ったら親から借りればいい」


などと言い、お互いなかなか分かりあえずにいます。
二人で暮らす為の貯金と言える額ではないと思うので、大丈夫と言う夫の神経が分かりません。(私の方が何倍も貯金してますが、それでも不安に感じます)
更に「会社から障害厚生年金を勧められたので、申請してみようと考えている」と話していて、傷病手当金の申請が出来るのに、そっちを選ぶ理由が私には理解出来ません。

仕事を辞めて夫と生活しても、夫が11月から必ず仕事をするのか保証もない訳で、大丈夫と何回も言う夫が理解出来ません。

私は頑固なのでしょうか?私の考えはおかしいのでしょうか?

夫は10年前、仕事でうつ病になり、一年ほど休養し社会復帰しました。
その後、月1回通院し毎日薬を服用しています。
現在うつ病が再発し、ここ3ヶ月程自宅療養中です。
彼とは病気になる前から友達で3年前に遠距離ですがお付き合いし、今月入籍しました。
まだ別居中ですが、私は仕事を来月で辞め、夫の元で二人暮らしの予定です。
夫は「調子が良ければ来月から仕事する」と言っていますが、前月も同じような事を言っていました。

そんな状況の中、妊娠が発覚しました。
そこで当初予定していた私の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして 二児の母です。

私も貴方と同じ、、、理解出来ないですね。
だけど 貴方の事も理解出来ないです。

発症前から友達であり、その後発症、遠距離恋愛でどれだけお互い知り得たのでしょうか?

>自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。
じゃ 旦那様の親の元に行き 2人で聞いたら良いですよ。
反対だ と言う親なら 親も異常です。
私だったら もし、仮に 夫の親が <夫が働いてないのに妻が働く事は反対だ>と言われたら
<では お父様とお母様でもそうでしょうか? 配偶者が病気、だけど暮らさなくてはならない、どうするのでしょうか?>
と聞いてしまいますね。
その返答を 今度は実家に持ち帰ります。
申し訳ないけど 鬱病の配偶者を抱え 子育て出来る程甘くないですよ。

言い方は悪いですが 健康体であり人並みであろう生活していても 子育ては大変な迷いも不安もあります。
夫婦で相談するときもあるし。

ちょっと貴方もズレてますよ。。。
別居生活をしている様ですが 同居生活をして 見えてない部分が同居では見える様になります。
その上で 妊娠と言うなら分かるけど、、、いくら結婚しているとしても 別居生活から妊娠、そして相手は鬱病、働かず で 避妊しないのは 貴方の失敗だと思います。

貯金がいくらあるのか知りませんが 私はそんな家庭は壊れると思います。
そして 被害者は子供ですから。。。
可能であれば 双方の御両親を交えた対応が必要だと思います。
子供は残念ですが 堕胎された方が良いと思います。
経済的に無理ですし。。。

仮に 11月から旦那様が復帰したところで 無理に復帰ですから そのうちまた休業になります。

はじめまして 二児の母です。

私も貴方と同じ、、、理解出来ないですね。
だけど 貴方の事も理解出来ないです。

発症前から友達であり、その後発症、遠距離恋愛でどれだけお互い知り得たのでしょうか?

>自分の(夫の)親は、多分反対すると思う。
じゃ 旦那様の親の元に行き 2人で聞いたら良いですよ。
反対だ と言う親なら 親も異常です。
私だったら もし、仮に 夫の親が <夫が働いてないのに妻が働く事は反対だ>と言われたら
<では お父様とお母様でもそうでしょうか? 配偶者が病気、だけど...続きを読む

Qアトピーに紫外線療法は効く?

 27歳の男です。いまだにアトピーに苦しまされています。
 
 とある本に、成人のアトピーには紫外線療法が有効だ、とかなんとか書いてあったのですが、具体的な話はよく知りません。

 経験者の方とか、こんなサイトを知っているよってな方がいらっしゃったら、ぜひなにか情報を下さいませんか?

 どこそこの病院で実施しているよ、とかの話もあれば幸いです。

 よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

紫外線療法の内容と
逆に、アトピーが悪化する原因の紫外線についてのサイト、両方ありました。

私は日光の過敏症で湿疹が出来るので、紫外線療法が効くとは思えないのですが・・(-_-;)

参考URL:http://www.kakuozan-hifuka.com/uvb/,http://www.netwave.or.jp/~tshp/chapter2.htm


人気Q&Aランキング