以前、新聞に載っている本の広告でみたのですがうつ病
は食事で療法というようなタイトルだったと記憶していtるのですが、どのような関係があるといわれているのでしょうか。もし読んだ方や知っている方概要を教えていただけませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

豆乳に含まれるイソフラボンが神経のシナプスに作用して不安やイライラを抑える効果ががあるみたいです。

また、豆乳にはビタミンB群が含まれており、脳の機能を維持する働きを持っています。http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
    • good
    • 0

私は読んでないのですが、考えられるのは、


たぶん、ビタミンB群(特にB1)だと思うのですが。

参考URLに詳しく書かれてありますので、ご一読を。

http://www.tcct.zaq.ne.jp/will/yobouigaku/yobouv …

http://www2.health.ne.jp/supple/sympt/con09.html

一つ目の参考URLにも載っていましたが、
「マグロ納豆」というのが効果的みたいなんですよ。
たしか、「思いっきりテレビ」(日本テレビ系)でも取り上げられて…。
ちょっとその情報には行き着きませんでしたが。
日本人は米が主食なわけですが、その糖質を分解する
B1が不足しがちなようです。
マグロはそれを多く含むんですね。

参考までに。

参考URL:http://www.tcct.zaq.ne.jp/will/yobouigaku/yobouv … http://www2.health.ne.jp/supple/sympt/con09.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫完治に要する期間

水虫に悩んでます。そこで薬用石鹸で患部を洗い、
ダマリンで治療しています。数日でかゆみは消え
ました。しかし箱には完治したと思っても治療を
続けるようにと書いてあります。中途半端に
止めるとかえって難治性になるそうです。

この場合かゆみが止まってからどれくらいの期間
治療すればいいですか?

Aベストアンサー

私は過去に半年間、医師の薬を続けましたがダメでした。
かれこれ8年位の付き合いです。
半年薬を塗ったときは1ヶ月位はおさまったのですが、その後再発しました。
再発の感染源は靴の中の昔自分が飼っていた水虫くんの息子とか床に居る息子水虫くんだと思います。
現在では痒くなったら薬は塗りますが、完治は期待していません。
どうやら、私の皮膚はとても水虫くんにとって美味しいようです。
多分、私は水虫くんと仲良く成り易いDNAなのだと思います。
事実、息子や娘、妻には全然移っていませんから。
あなたもとりあえず売薬は止めて、医師の薬に変えましょう。
薬剤の濃度が全然違います。
気長にやるのがコツですよ。

Q椎間板ヘルニアの保存療法ですが。

7月の中旬くらいに椎間板ヘルニアになり、近くの日赤で見ていただき、MRI検査もしました。
先生が考えておられたよりも椎間板が出っ張っているということでしたが、自然に溶けてなくなる?とかで最低数ヶ月は安静にしてくださいと言われました。
初めは足をひきづらないと歩けない状態で痛みも結構ひどかったのですが、3ヶ月以上経った最近は最初より痛みが軽くなりました。

正直なところ今、経済的に非常に苦しいので働きたいのですが、先生に前回の診療のときに「もう仕事しても大丈夫ですか?」と聞いたら、「はっきりとわからない。もう少しの我慢。」と言われてしまい(汗)どうしたらいいのか毎日悩んでいます。

これまでの履歴を見ても、ヘルニアだけど対策をとりながらなんどかお仕事をされていると言う方々のコメントが多くあるので、私も大丈夫かなと思ったりするのですが、少し歩いたり立ったりすると痛み出すし、右と左のウエストのくびれの位置が全く違ってしまって体もやや曲がっているので、またひどくなってしまうのではと心配で行動を起こせません。。。

経験者の方々のアドバイスをお待ちしておりますm(__)m

7月の中旬くらいに椎間板ヘルニアになり、近くの日赤で見ていただき、MRI検査もしました。
先生が考えておられたよりも椎間板が出っ張っているということでしたが、自然に溶けてなくなる?とかで最低数ヶ月は安静にしてくださいと言われました。
初めは足をひきづらないと歩けない状態で痛みも結構ひどかったのですが、3ヶ月以上経った最近は最初より痛みが軽くなりました。

正直なところ今、経済的に非常に苦しいので働きたいのですが、先生に前回の診療のときに「もう仕事しても大丈夫ですか?」と聞いたら...続きを読む

Aベストアンサー

20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。働かないと生活が成り立ちませんので働いています。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、移動2割、という感じですね。

でもわたしのヘルニアより質問者さまの方が症状はひどいようですから、あまり参考にはならないと思います。

医師は悪くならないという確証がない限り、○○していいとはいいません。どこまで動いていいかはあくまでも自己責任です。

基本的に中かがみ姿勢や物を持ち上げたりおろしたりを繰り返すと悪化しますので、そういう業種はやめたほうが賢明です。事務系の仕事で適当に歩いて移動するような業務が、腰への負担は少ないでしょう。でも急性期は安静が第一です。医師が「まだ」というのは急性期だから、といってるのかもしれません。

急性期を過ぎて普段気をつけることを書いてみます。症状が治まっても治癒というのは普通はありませんので、生活の中での注意事項を守ることが重要です。(きっちりやると効果があります)なお、下記のことは痛いときは無理にしないでください。

1.姿勢をまっすぐして歩く。
壁に背中をあてて後頭部、肩、お尻が壁から離れないようにたった姿勢が、まっすぐ、です。壁で練習するとコツがわかります。
2.しゃがんだりするとき前かがみにならない。上体をなるべくまっすぐしたまましゃがむようにして、立つ時は逆の形でやります。
3.物をもちあげるときかんぜんにしゃがんでから持ち、荷物を胸にあてて持ったまま立ち上がる。荷物をおろすときはこの逆です。決して膝をのばしたまま上体を前に倒しておろしてはいけません。もう、一発で再発します。このときの腰の骨には数百キロ以上の重みがかかっています。
4.顔を洗うときは洗面台によりかかって洗う。
5.台所仕事の場合、高さ10センチくらいの台に片足をのせて、時々左右を変えながらおこなう。
6.車の運転は座席の位置は標準よりやや前の位置、背もたれは標準よりやや起こしぎみ、でおこなう。若い方がよくやってる腕をまっすぐのばすと一発で再発します。

とまあこれくらいでしょうか。

それからコルセットは医師から処方されたものをお使いください。でも起きてる間中つけると、腹筋群が弱くなり(どんどん落ちます)これまたヘルニヤを起こしやすくなります。症状と相談しながら、ですね。

水泳は腰痛予防の王様です。もう、一生つきあっていく病気ですから、水泳教室とかで一生泳いだらいかがでしょう。(わたしはかなづちなのでやってません)

リハビリに通われているならば、担当の理学療法士に普段きをつけることを尋ねてください。適当にしか答えられないような理学療法士ならヘボですから、医師にいって担当を変えてもらったほうがいいです。

前記したようなことは「椎間板ヘルニア」「腰痛」などのキーワードでたくさんサイトがあります。ごらんになってください。

それからもし手術の対象といわれたら、セカンドオピニオン、をされることをおすすめします(その場合腰痛で有名な病院にいってください)。なぜなら、医師によって考え方が違う場合が結構ありますから。そして手術の目的、メリット、デメリット等をとことん尋ねてから決断してください。

それではお大事に。

20年くらいの見事なヘルニヤ持ちです。働かないと生活が成り立ちませんので働いています。私の業務状況は、デスクワーク6割、かかえること2割(10~30Kgくらい)、移動2割、という感じですね。

でもわたしのヘルニアより質問者さまの方が症状はひどいようですから、あまり参考にはならないと思います。

医師は悪くならないという確証がない限り、○○していいとはいいません。どこまで動いていいかはあくまでも自己責任です。

基本的に中かがみ姿勢や物を持ち上げたりおろしたりを繰り返すと悪...続きを読む

Q短期記憶が出来ない人

妹が若年性の痴呆だろうかと悩んで居る様で相談を受けましたのでご質問いたします。

例えば、、、
★「今日は飲み会だから夕飯要らない」と夫に言われても夕方にまったく思い出さず、夫の夕食を作ってしまい、「今日はやけに帰りが遅いな~」と思っている頃にようやく“飲み会”の一件を思い出す。

★友達と○日の○時に駅前で待ち合わせとカレンダーや手帳に記しておいても全く忘れてしまい、駅で待ちぼうけの友達から電話がくるまで気づかない。

妹の年齢は40歳前半で普段持っている仕事では適度の緊張のせいか支障は無いようです。

こういった症状で診察の必要はありますか?又診療するのは何科でしょうか?
今後悪化する可能性はありますか?

Aベストアンサー

■痴呆症には若年で発症する特殊な病気もあります。けれども、病気としての物忘れ(病気としての短期記憶の障害)には大原則があります。

■つまり「記憶する内容や状況によって症状は変わらない」ということなのです。ですから「普段持っている仕事では適度の緊張のせいか支障はない」ということはありえません。

■短期記憶の障害があると、ほぼどんな仕事でも決定的に支障が出ますので、トラブルを続けるなどで仕事が続けられなくなります。

■頻繁に繰り返しているようなら神経内科か精神科への受診ですが、どうも状況からは精神科のような印象です。回数が多くなければ、単なる40代くらいの方々に見られる物忘れの程度の範囲内です。

■精神科的な「心因性物忘れ」は忘れる内容を(自分で自覚しているのではないのですが)選んでいますので、特にお金や仕事などに関する「実害のある事は忘れない」という特徴があります。

Qアトピーに紫外線療法は効く?

 27歳の男です。いまだにアトピーに苦しまされています。
 
 とある本に、成人のアトピーには紫外線療法が有効だ、とかなんとか書いてあったのですが、具体的な話はよく知りません。

 経験者の方とか、こんなサイトを知っているよってな方がいらっしゃったら、ぜひなにか情報を下さいませんか?

 どこそこの病院で実施しているよ、とかの話もあれば幸いです。

 よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

紫外線療法の内容と
逆に、アトピーが悪化する原因の紫外線についてのサイト、両方ありました。

私は日光の過敏症で湿疹が出来るので、紫外線療法が効くとは思えないのですが・・(-_-;)

参考URL:http://www.kakuozan-hifuka.com/uvb/,http://www.netwave.or.jp/~tshp/chapter2.htm

Q記憶喪失になるには?

アルツハイマーと記憶喪失について調べています。

記憶喪失と言うのは高いところや階段から落ちたときによくなりがちなものですが、他、どういうことから記憶喪失になりますでしょうか?

次に、例えばある2年間のことだけ忘れてしまうと言う事は起こりえるのでしょうか?
そのときに出会った人を忘れる事があるのでしょうか?

私はちゃんとした訳があってこの場で皆さんの意見、知識をいただきたいと思っています。
ときどきいらっしゃるおせっかい、説教の好きな方はご遠慮ください。

執筆にご協力いただける、質問の回答アドバイスを下さる方はどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶喪失になる原因としては以下のものが考えられます。
1.物理的(外的)要因 → 今まで回答があったような「怪我」系。
2.精神的要因 → あまりの衝撃的な出来事に対して、精神の崩壊を防ぐために自己防衛機能が働く・・・と考えられている。
3.洗脳
4.その他・・・たとえば「貝毒」。日本での発症事例は報告されていませんが、ドウモイ酸を含む貝による中毒で記憶喪失になることもあるとのこと。

また、「ある期間だけ記憶喪失になる」「その時期のことは覚えているがある事項に関連することのみ記憶を喪失している」というケースもあります。これらは「非常に珍しい」わけではありません。

 こういった「限定」型の記憶喪失は、上記2に起因する場合が多いようです。(ここは私見)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報