プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業高校に通っている高校三年です。
卒業後の進路は大学への進学と決めているのですが、進学先に悩んでいます。
ここで自分の進路決定について質問するのは軽率だと分かっているのですが、それだけ切羽が詰まっているので回答を参考にさせてください。

進学先の候補は
・東京電機大学 理工学部 建築都市環境学系
・日本大学 生産工学部 土木工学科
・金沢工業大学 土木工学科

第一希望は東京電機大学です。
ここには指定校推薦を受けることができるのですが、上記の三校の中で最も偏差値が高いため入った後に講義についていけるのか不安です。また、オープンキャンパスに行った際、おとなしい学生が多かったため大学に馴染めるのかも少し心配です。

第二候補は日本大学です。
ここは基礎から教えてくれるため、工業高校出身者でも心配はいらないと伺いました。しかし、ここには指定校推薦がないため公募推薦を受けなければなりません。私は一度部活を辞めているので合格できるかわかりません。また、公募推薦の試験日は12月になるので、落ちた場合あとがなくなります。

第三候補は金沢工業大学です。
ここには指定校推薦を受けることができます。金沢工業大学には独自の学習支援センターがあり、オープンキャンパスに行った際に工業高校から進学した方とお話をしましたが、学習支援センターを利用すれば問題はないと言っていました。しかし、私は公務員になることも視野にいれているのでセミナーなどが多く行われる都市圏への進学がいいのかなとも思います。

また、普通科目が足りていないため一般入試はどこも考えていません。

学費・生活費に関してもある程度は調べました。
進学をすることは親に負担をかけてしまうことも把握しています。応援してくれている親や親戚の為にもベストな進路選択をしたいです。


汚い文章ですみません。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>第一希望は東京電機大学



 指定校推薦というのは、「お宅の学校にいい人いたら紹介してよ。これまでに紹介してもらった人たちはいい人ばかりだったから、今度も期待してますよ」という制度です。過去に何人かが進学して、ちゃんと卒業していったわけなので、過度に入学後のことを心配しなくてもいいと思います。

 あと、オープンキャンパス時に見た学生の雰囲気が・・・みたいなこと書いてありますが、それって在学生ですか?高校生ですか?高校生だとしたら、どんな大学だってオープンキャンパスに来た受験生の半分も入学してくれないわけで、心配する必要はないです。また、在学生のことだとしたら、その大学の本当の姿というのはオープンキャンパスなんかでは分からないです。平日に大学に行って、初めて本当の姿が見えてくるのです。


 とにかく、第一志望の指定校推薦に応募してはいかが?校内選考で落ちたら日大の推薦に出願すればいいんだから(日程的に可能ならの話ですが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過度に心配しずきていたのかもしれません(笑)
Fleckさんのお言葉に勇気を頂きました。
とにかく、今は自分にできることをしっかりやっていこうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 22:01

そうですね、先生を通して先輩がどうなっているか聞いて貰うというのは?


それとも指定校1期生?

それと、その手の公務員のこと、特に土木系の話は知りませんが、
電機大学卒業レベルに達しない人ができる就職って、どれだけなんでしょうね。
私は良く知りませんので、ちゃんと調べて下さい。

高校を卒業しようとする人が居るわけです。
しかし、大学受験、一般受験はどうにもなりません、という状態。
同様に、電機大でも日大でも金沢でも、卒業はできそうだ、と。仮に。
では、だからといって公務員になれるのか、採用されるのか。
どこかの学校に通えばいい?
大学の勉強にすら追いついてない人がねぇ。

各大学のその専攻の、公務員の合格実績を調べた方が良いでしょう。
公務員と行っても色々です。
いつ廃村か、財政再建団体入りはいつか、なんて自治体もあれば、東京都や国家公務員もあるわけで、それを公務員と一括りにしているデータは拙いですし、
土木という特殊性を無視した、全専攻で就職がどうなって、というデータも拙いでしょうが。

どういう公務員を目指すのか、そこから逆算すると、大率爾にはどのくらいのレベルになってなければならないのか、なんて考え方があるかも知れません。
なんとなく、どこかの学校に通えば何とかなるのだろう、ではなくて。
何とかなるのは、一般入試くらい余裕で受かっている連中だけかもしれないのです。(その辺りがどうか、私は知りませんが)

凄く大雑把なこと。
大学に行くのは高校生の半数か6割。
つまり、偏差値50の普通科高校で、底辺大学相当。
ではあなたはどの辺りなのか。
それに対して、あなたが考えている公務員というのは、どのラインに居ればなれるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長文。。。お手間をかけさせてしまってすみません。
あれから色々調べましたが、つべこべ言っても仕方ないので今自分にできることを一生懸命やっていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 21:56

 >どうかアドバイスをお願いします。



 ほとんどネガティブなことしか書いていないけど、「どうしてもここに入学したいんだ」とか決心するような決め手は無かったの? それが無かったのならどこ行ってもあんまり変わらないと思うよ。
 逆に聞きたいけど「どんな不安要素があっても、絶対この大学へ入学するんだ。勉強も厳しくたってついていくんだ。そして就職も良いところへ就くんだ」という気概は無いの? それがあれば、どこの大学を選んでも、人生大きく伸びるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dsdnaさんの回答文を見て、自分自身なにが一番重要なのか考えてみました。
おかげさまで自分の意志が見えてきましたし、結果的にそれを自分の進路決定へつなげることができました。

ご回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!