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ファミコンのドラクエ3をプレイ中で、レベルが21くらいです。
メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いです。

悟りの書の使い道は、どのタイミングで、誰に使ってあげたらいいでしょうか。

魔法使いが今のところ候補ですが、賢者は魔法使いの魔法も全て覚えるのなら、大体使えるようになったら僧侶に転職でもいいのかなと思ったり・・・

僧侶はフバーハか、できればザオリク覚えるまで待ちたいですし、武闘家がいなくなると
他の誰かを攻撃役に転職させないとだし・・・

とこんな感じで悩んでおります。

特にほとんど手に入らない悟りの書をどのレベルでどの職業のキャラに使用するか
アドバイスやうまくいったという経験談を教えてください。

よろしくお願いします

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A 回答 (5件)

以下、あくまでも参考程度に。



僧侶→ 賢者:
○ 僧侶のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ 装備品は、今までの物を そのまま使える
× ベホマ・フバーハ・ベホマラー・ザオリク等の修得が遅くなる

魔法使いLv.21[バイキルト修得後]→ 賢者:
○ 魔法使い のまま よりも、各ステータスの伸びが良くなる確率が高い
○ ソンビキラーを装備させることで、打撃攻撃にも少し期待できるようになる
× ドラゴラム等の習得が遅れる
× どくばり を装備できなくなる
× 2番目に優秀な体防具を装備できなくなる

武闘家→ 賢者:
○ 各種 呪文を覚える & 最大MP値が上がる
× 会心の一撃の発生確率が普通に なる
× ちから & すばやさ の伸びが低くなる

私のオススメは「全員 転職させない」ですが、
敢えて 1人を選ぶなら、武闘家 & 魔法使い を残したいので
僧侶Lv.20を賢者に転職させます。
ただし、この場合はバラモス戦までに ある程度の育成が必要でしょうね
(正攻法で倒すなら、フバーハ[Lv.32]は欲しいので)。
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この回答へのお礼

メリット・デメリットと、意見があってわかりやすかったです。

もうしばらくこのまま進め、改めて考えたいと思います

お礼日時:2013/09/05 08:04

ちなみに、コマンドに「じゅもん」が存在するキャラを先頭にしても


「ぼうぎょ+行動」のバグ技は、実行可能です。
「じゅもん」が存在しないキャラを先頭にする必要が あるのは
「ぼうぎょ+行動」を【3人に行わせる場合】だけ です。
2人以下なら、先頭は誰でも良いです。

また、職業は関係ありません。
戦士・武闘家などでも、前職が魔法使い等で呪文を覚えたキャラなら
「じゅもん」は ありますし、
呪文を 1つも修得していない勇者[Lv.3以下?]なら
「じゅもん」は ありません。
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この回答へのお礼

要は先頭にいるキャラがぼうぎょできなくなるだけで
真ん中二人はできるよってことなんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/05 08:05

自分だったら、さっさと魔法使いを賢者にしてしまいますね。

PT全体のサバイバビリティが上がるので
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この回答へのお礼

MP切れた魔法使いは確かに使えないですもんね。

毒針のことを考えると少し悩みますが、もうしばらくレベルがあがったら
魔法使いかなと考えています。

お礼日時:2013/09/05 08:03

誰を賢者に転職させてもそう大きな問題はないです。



僧侶か魔法使いで迷っているならば、HPやMPの伸びが悪いほうを転職させるのも一つの手です。

あるいは、早めに習得したい呪文は何?が選択の基準になります。

冒険を一気に進めるために、ザオラルやベホマの習得を早めたいならば僧侶の転職は控えましょう。

実戦レベルの攻撃呪文を駆使したいならば、魔法使いの転職を控えればよいわけです。

以下、余談ですが、

初心者がよくやってしまいがちなのは、

ダーマに到着した「レベル20」前後ですぐ転職 しようとすることです。

ですが、この時点での転職は、よく考えて 慎重に行う必要があります。

「ガルナの塔でのメタスラ狩り」という、適度な経験値稼ぎ場が近くにありますが、一旦転職してしまうと、レベル1に戻り能力値は半減、一時的に戦力が大きくダウンします。

このため、転職していないメンバーに、強さで追いつくレベル上げの時間が必要になります。

なので、上の世界で安易に複数人をまとめて転職したりすると、転職したメンバーのレベルを追いつかせるためのレベル上げに大きく時間が割かれ、一時的に攻略がストップして 足止めを喰らう原因になります。

一方、下の世界(アレフガルド)に行けば、 経験値稼ぎの効率が劇的に上昇します。

リムルダールは「はぐれメタル」の出現率が「約30 %」もあります。

比較的低レベルでも、ダースリカントにメダパニ(毒蛾の粉)をかければ、かなりの確率ではぐれメタルを倒して、1回の戦闘で1万ポイント以上の経験値を貰えます。

(ある程度レベルが上がれば、ルビスの塔、ゾーマ城地下、と更に効率のよい稼ぎ場所が増えます)

なので、上の世界では、数時間 も粘って数万ポイント稼ぐのがやっとだったのが、下の世界に行けば、僅か20分程度で数万ポイント稼げるので、経験値稼ぎのペースが段違いになります。

この「すぐ転職しない方が かえって育成が早い」という逆転現象が、初プレイ時には感覚的に理解しにくい部分なので、注意する必要があります。

極端な話、悟りの書すら必要ありません。

遊び人がレベル20になるのに必要な経験地=31258ポイントです。

リムルダールなら、はぐれメタルを「3匹」倒せば、レベル1の遊び人を賢者にできます。

プレイ時間にして「20分」も掛からないでしょう。

賢者が欲しいなら、ほんの20分だけ一時的に遊び人を加えれば済みます。

ただ、FC版はクリア後の隠しダンジョンが存在しないですし、防御攻撃が可能ですよね?

バラモスを倒した後は、それほど苦戦するようなポイントがないので、ステータス面を考慮すると、武道家を賢者、僧侶を武道家にするのが良いかもしれませんね。

(全員呪文が使えるので、防御攻撃には悪影響が出ますが・・・)

ちなみに「防御攻撃」とは、FC版にのみ存在する、絶大な効果を持つ裏技です。

戦闘中、コマンドを選ぶ際に「ぼうぎょ」を選んでから一度キャンセルして「たたかう」を選ぶと、防御の効果を得てダメージを半減しつつ攻撃ができます。

攻撃だけでなく、呪文その他の行動も可能ですし、「にげる」も可能なので、失敗時の反撃を半減してくれます。

(ただし、当然ですが4人目も「ぼうぎょ」を選んでしまったらコマンド入力が終わってしまうので使えるのは3人目までです)

その他の注意点としては、このゲームは4つまでしかコマンドが表示されない仕様です。

なので、呪文を使える職業が先頭の場合、「たたかう」「じゅもん」「にげる」「どうぐ」の4つしか表示されず「ぼうぎょ」を選択することができません。

このため、戦士や武道家など、「じゅもん」が存在しない職業のキャラクターを先頭にしないと先頭のキャラクターが防御攻撃を行うことはできません。

(なので、防御力の面から、戦士が先頭で、最後尾が勇者の順が理想的になります)
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この回答へのお礼

色々な知識ありがとうございました。

もう少し転職は待とうと思います。

お礼日時:2013/09/05 08:01

懐かしい質問ですね。



私なら、
僧侶→賢者
魔法使い→僧侶
にしますね。
でも、両方ともそこそこレベルが上がってから、特に魔法使いは魔法を全て覚えてからにします。

そうすると、魔法全て使えるキャラが2人になりますし、僧侶賢者の方が魔法使い賢者に比べて肉弾戦に強いので。

時間かかりますが、武道家いるならはぐれメタルを狩ってレベル上げしましょう。
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この回答へのお礼

魔法全て使えるキャラはやっぱり二人いると心強いですよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2013/09/05 08:00

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iPhone版のドラクエ3をやり始めました。
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商人や盗賊にもMPがあることに後になって気付きました。
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レベルアップ時にMPも増えていって得なのでしょうか?
それとも商人や盗賊のMPは魔法には使用できないのでしょうか?

皆さんの考える
転職を使っての最高キャラの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
誰か 1人が使えれば充分だと思いますけどね…。

優秀な防具は、勇者専用の物を除けば
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2.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく×3人まで
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4.盗賊[女]Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者で最大MP値:522→ ぶとうか
から 3人でしょうね。
◆ただし、4.は 1人のみ

ちなみに、
・メラゾーマを覚えた、最大MP:60以上の武闘家
・モシャスを覚えた盗賊×3人
なら、クリア後に戦えるボスモンスターを 5ターンで倒せます。

iPhone版だと、優秀な防具の入手可能の関係で
オススメは ほぼ決まってしまいますね…。

まず、俗に言う「全 呪文習得キャラ」は
最終職業のオススメが賢者 or 盗賊なので、

a.商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ 賢者Lv.41→ とうぞく
b.盗賊Lv.20→ 商人Lv.20→ 遊び人Lv.20→ けんじゃ

ですね。
・b.は、最初の性格を「セクシーギャル」で始めることが可能
・b.は、盗賊Lv.20でレミラーマを覚えるまで やり直す
(そうしないと、Lv.21まで上げる必要が あります)

ただ、商人で覚える「あなほり」と「おおごえ」は
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Qドラクエ3 FC 転職のタイミングについて

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ドラクエ3においてバラモス討伐まで最も適したパーティーが勇者・戦士(武闘家)・僧侶・魔法使いです

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Aベストアンサー

LV35ってまた微妙だな…

魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。
LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところで、最大HPと攻守のステータスは期待できるけどすばやさとMPが低く微妙な感じ。まぁLV35までなら賢者よりある意味で最強に近いかもしれないけど、MPが上昇しないしザオリクもパルプンテも覚えてないから頭打ち感が拭えない。
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ちょろちょろ転職しなくても普通に賢者のLVを上げた方が強力だけど、はぐれ狩りするなら魔法の使える武道家(LV99)が強力になる。

LV35ってまた微妙だな…

魔法は
僧侶は、ベホマラー・バギクロスまででザオリクを覚えられないレベル
魔法使いは、運がいいとメラゾーマを覚えられるけどイオナズンを覚えてられないレベル。

LV35程度だと、純粋に装備アイテムが豊富でステータスが高いゆうしゃがもっとも強力だと思う。
ゆうしゃ以外だとLV35だと武道家の会心率もたいしたことないし装備品もろくにないから、肉弾戦なら魔法の使える戦士かな。
LV35までの呪文を覚えた戦士を作った所で、MPは100ちょっとがいいところ...続きを読む

Qさとりの書(ドラクエIII)

ドラクエIIIのさとりの書って2つ手に入れること出来ますよね?一つ目はダーマ神殿の北の塔で、もう一つってどこで手に入れられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
1112さんとmint_65さんの回答に補足という形で回答させていただきます。
FC版では基本的に手に入る個数は一つのみです。
バグ技を使って増殖・・といったやり方がありますが
僕自身、これやってデータが飛んだという苦い思い出があるのでお勧めできません(泣)

SFC版の場合、ダーマ北の塔、リムルダールの民家のタンスにて手に入るほかに
竜の女王の城付近にある第三のすごろく場の草原、森、山岳のパネルで足元を調べた時に落ちているパターンと
「?」マスを踏んだ時稀に出てくる宝箱の中に入っている事があります。
つまり、確率は低いですが根気さえあればいくらでも手に入れることは可能です!
一応、参考URLに画像を載せておきます。
参考にしてください。がんばって!

参考URL:http://brackrose-alliance.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/imgbbs/img-box/img20050423230432.jpg

QFC版ドラクエ3 バラモスの攻略法

FC版ドラクエ3のバラモスのいい攻略法を教えてください。

できれば、行動パターンなども書いていただくと嬉しいです。

Aベストアンサー

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心の一撃が出なくなるが
ダメージ量を安定させるなら、唱えた方が○
・マホトーンでバラモスの呪文を封じれば、
イオナズン・メラゾーマ・バシルーラ・メダパニの心配は無くなるが、
「はげしいほのお」の頻度が増すので、
フバーハ & ベホマラーを使えるキャラが居ないなら、封じない方が Better
・勇者 & 戦士には、ドラゴンメイルを

●ラリホー戦術:
ラリホーで眠らせ続けて、相手の行動を完全に封じたままで
ルカニ+バイキルト+攻撃で攻める。
ダメージを受けないことを前提に戦うので、ラリホー役 以外は
とにかく攻撃で、魔法使いならヒャド系の呪文。

・ラリホー役は、勇者の他に もう1人欲しい[僧侶など]
◆ラリホー役(の すばやさ が高い方)に、ほしふる腕輪を装備させる
・眠らせ続けることが できれば、ノーダメージで勝つことも可能ですが
遅くても 2ターン目までに効かなければ、リセットですね…。
また、目を覚ました後も すぐにラリホーを唱えて
再度 眠らせる前に仲間が倒されたら、やはりリセットです。
◆ルカニ & マヌーサは効きやすいが、マホトーン & ラリホーは効きにくい

以下、いずれも「4人で戦う場合」で

●正攻法:
ルカニ・バイキルト・ピオリム・スクルト・マヌーサ+フバーハ。
・まずルカニで守備力を 0にして、バイキルト+攻撃が基本
・相手の攻撃よりも先に回復呪文を唱えられるように、ピオリムの重ね掛け
・打撃攻撃で受けるダメージを減らすために、スクルトの重ね掛け+マヌーサ
・覚えているキャラが居るなら、フバーハ[最速でLv.32]

・攻撃は、ルカニが成功して なおかつ バイキルトを唱えた後に始める
(それまでは「ぼうぎょ」)
・武闘家だと、バイキルト後は会心...続きを読む

QFC版ドラクエ3の終盤のお勧めパーティー

FC版ドラクエ3の終盤のお勧めパーティーを教えてください。

勇者は必ず入れてください。転職をするキャラは何から何へというのを書いてくだされば嬉しいです!

Aベストアンサー

普通にクリアする場合なら、
戦士・勇者・僧侶・魔法使いで、全員Lv.32以上ですかね。
◆推奨は、Lv.34以上

やりこみ系で、特に「最強パーティ」や 最強のボス撃破が目標なら

バグ技なし:勇者+下記から 3人◆重複あり
バグ技あり:武闘家 & 勇者+下記から 2人◆重複あり
・戦士[←賢者Lv.99 ←遊び人Lv.20]
・武闘家[←賢者Lv.99 ←遊び人Lv.20]
・賢者[←僧侶Lv.99]
・魔法使い[←僧侶Lv.99]

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Aベストアンサー

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。


●エンデの兜は、守備力:+55、耐性:なし

エンデの兜を装備可能で メタルキングヘルム(守備力:+70)を装備できないのは、
 全 仲間キャラの中で チャモロだけ なので、
 いずれは「チャモロ専用」になるかと。


●エンデの盾は、守備力:+60、耐性:メラ・ギラ・イオ系、炎系のダメージを -15

エンデの盾を装備可能なキャラは、
 オーガシールド改(守備力:+65、炎・吹雪系のダメージを -10)か
 水鏡の盾(守備力:+55、炎系 & メラ・ギラ・イオ系のダメージを -30)を装備可能で、
 両方とも装備できないのは またしても チャモロだけ。

そのチャモロに、メタルキングの盾を装備させるなら
 盾はオススメできませんね。
最多で 2つしか入手できないメタルキングの盾を、チャモロ以外のキャラに装備させるなら
 チャモロにとって最強の盾です。


また、チャモロは

・エンデの兜の次に守備力が高いのは、知力の兜 or スライムメット:守備力の差は 15
・エンデの盾の次に守備力が高いのは、魔法の盾:守備力の差は 40

なので、

・メタルキングの盾を与えるなら、エンデの兜
・メタルキングの盾を与えないなら、エンデの盾( > エンデの兜)

ですね。

長くなりますが…(汗)、最終的には、
「チャモロ用に、盾 or 兜」という選択に なります。

●エンデの鎧は、守備力:+90、吹雪系・ヒャド系のダメージを -20

カジノで何個でも入手できるメタルキング鎧
(守備力:+115、炎・吹雪系のダメージを -25)の方が優秀で、
 エンデの鎧を装備可能なキャラは、全員メタルキング鎧も装備できます。
ただし、メタルキング鎧を たんさん手に入れるのは 決して容易ではないですが…。
 他にも、オルゴーの鎧・ギガントアーマー・ドラゴンローブ等が あります。

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