アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業から書類選考が通過し、次回一時面接の案内メールが届いたんですが、
礼儀としてお礼の返信メールは送信した方がいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

まずは書類選考通過おめでとうございます。

私は質問者さんと同じ立場だった時、返信しました。
先方から「下記日程から都合のいい日を選んでご連絡下さい」と言われ、必ずお返事を返さなくてはならない状況にあったこともありますが、やはりここは人対人のやりとりですから、選考にあたって良い方に働くことはなくても、媚びと取られない程度には返信した方がいいと思います。
私のように次回日程を選択して返答しなくてはならないというわけでなければ、次回訪問日程の確認という感じで返信し、そこにお礼の言葉を添えてはいかがでしょう。前向きとも取られると思います。
「この度の採用応募につきまして、お目通り願えるとの報ありがたく拝読いたしました。○月○日(○曜)○時に伺わせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。」程度でどうでしょうか。
もし、社会人を経験されている方で中途採用などの応募でしたら、ビジネスレターのお決まりごと「拝啓 時候の挨拶~敬具」も添えた方がいいと思います。
私も今安定を捨ててあえて厳しい道を選んで就活中です。まずは書類選考を通って面接やテストに行かないことには進みません。でも3次まで行って落ちた時にはちょっとヘコみましたけど...でも次への度胸もつきます。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
日程選択というわけではないのですが、mikiko178さんの言われるとおり、一応返信しようと思います。
大変参考になりました!!