人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

旅行プランと宿泊について質問させて下さい。
おススメのプランと宿泊地を考えて下さい。

早速ですが、まず内容や条件について記入していきます。
9月の連休に神戸からフェリーさんふらわぁで九州へ家族旅行を計画しています。
フェリーは早朝大分港に着き、旅館などで一泊し、翌日観光した後、夜にフェリーに乗って帰ります。
家族は、3歳と5歳の娘と妻です。
行ってみたいポイントは、
・高千穂峡
・阿蘇山
・湯布院
・別府、地獄巡り
・ハーモニーランド
です。
一日目朝8時に大分を出発し、高千穂→阿蘇→温泉宿(黒川温泉、湯布院、別府温泉、その他温泉?)
二日目に別府の地獄巡り→ハーモニーランド

一日目のプランでは少しハードな気もします。。。どうでしょうか?

とりあえず、フェリーとレンタカーの予約はしましたが、宿はまだです。
いろいろ検索しましたが、人気のところはほぼ空きは有りません。
宿の予算は高くても総額40,000円程度にしたいと思ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

さんふらわぁ往復の1泊4日(2船中泊)で宮崎-別府だとかなり厳しいです。


高千穂-阿蘇山は充分可能ですが(高速が無事な事が条件です)、それだとゆふいん(湯布院、由布院)かハーモニーランドはどちらかを外す必要があります。
ゆふいんを車窓観光に留めてさっさと九州横断してしまえるなら別ですが、ハーモニーランドは外せないとなるとゆふいんを切るのが一番かと。
後は宿は熊本方面を考えるべきかと。熊本の人吉温泉とかの秘境系もあれば熊本駅近くにも温泉はあります。
ゆふいんをどうしても入れるなら体力勝負でゆふいん泊に(元々温泉郷です)。ただ、宿の夕食は無理。下手すると道の駅で食べて到着22時とかの覚悟は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回、ハーモニーランドは外せないので、高千穂を諦めます。湯布院の人気の宿は空きがなく、高いのです。確かに熊本や他の温泉の方が魅力的ですね。

お礼日時:2013/09/06 21:40

ずいぶんと欲張りなプランですね。

(笑)
ただ、無理ではないと思います。でも阿蘇などはドライブだけかも。
ハーモニーランドは小さい子供は喜ぶので、
すこしゆっくりとしてあげるといいと思います。

(1日目)
・大分→高千穂
結構遠いし、高速も満足に通っていないので時間がかかります。
国道326号か高速経由の国道10号かになりますが、時間的には同じ位。
一度延岡まで下って、そこから国道218号に入った方がいいです。
県道の山越えは険しいので時間がかえってかかります。
高千穂は見どころいっぱいですが、高千穂峡の遊歩道を歩くと
1時間程度かかります。
神社は「天岩戸神社」がイチオシですが、高千穂市内から離れていて、
往復で30分くらいかかります。

・高千穂→阿蘇→湯布院
阿蘇へはまず国道325号で高森に向かい、
阿蘇の南側から阿蘇山上に上がり、観光後、北側の坊中方面に下ります。
県道で言うと、111号を南から北に抜ける事になります。
そこから、国道212号を北上して大観峰に行けるといいですが、
時間がなかったら、県道11号(やまなみハイウェイ)に入って、
湯布院に向かいます。
やまなみの周りも「九重のつり橋」「自然動物園」など見どころいっぱいです。

翌日のハーモニーランドを考えると、宿泊地は湯布院でも別府でも、
距離は似たようなものなので、どっちでもいいと思いますが、
翌日地獄めぐりで別府に行く事を考えたら、湯布院周辺がいいかと。

(2日目)
湯布院に泊ったと仮定して、早朝に金隣湖などに行かれて、
それから、開園と同時にハーモニーランドへ。
別府の地獄めぐりはすべて回ると2時間はかかります。
フェリーの時間から逆算して、時間を決めることになりますね。


宿は、温泉という事なので、湯布院か別府になりますね。

「湯布院ユースホステル」
http://www4.ocn.ne.jp/~yufuinyh/ryoukin.html

ユースホステルがダメじゃなかったら、ここだと安いです。
2食つけても、4人で20000円を切りますよ。
ただ、予約の時に個室が取れるかどうかの確認がいります。
素泊まりにすれば、宿に着く時間を気にしなくて済むので、
もっと安く泊まれます。1日目の観光が楽になります。
源泉かけ流しですし、いいです。

あとは湯布院はどこも高いので、「湯平温泉」はどうでしょう。
やまなみを途中から右に折れて向かう事になります。
湯布院よりは安い宿が多いですよ。
湯布院まで車で20分くらいです。

http://www.yunohira-onsen.jp/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し欲張りました。。。
運転時間が長すぎるので、今回高千穂は諦めようとおもいます。

お礼日時:2013/09/06 21:43

大分県人で宮崎、熊本などしょっちゅう観光などで車で行き来していますので


周辺の道路はほぼすべて網羅していますが、#2さんの竹田からの県道8号は通らない方が無難です。

距離的に最短距離に見えますが、非常に狭いところやカーブも多く、狭い県道に大きな
広域農道が交差していたりで間違いやすく、高千穂まではかなり時間もかかり運転も疲れます。

大分市内から高千穂に行くなら国道10号線を宮崎方面に向かい、犬飼から犬飼バイパスに入り
そのまま犬飼千歳道路(中九州横断道路)で千歳ICで降りそのまま道成りで県道519号に入り三重駅方面へ。
三重駅先で三重町中心部の国道326号と接続しますから、そのままずっと延岡市北川まで。

このルートだと犬飼からそのまま犬飼大橋を渡って国道326号を道なりに進むより15分弱短縮できます。
北川から国道10号線に出たなら10分ほどで北川道の駅はゆま先から北川ICに入ります。
延岡JCTから北方延岡道路に入り北方で出たらもう道なりで国道218号で高千穂です。

秋から冬にかけて大分市中心部から延岡まで釣りに毎週通いますので時間もきっちり把握していますが
高速なしで延岡中心部まで1時間30分強ですから北川から高速に入れば高千穂まで確実に2時間ちょっとで着きます。
大分から高千穂に行くならこのルート以外あり得ません。

手前から順に道の駅青雲橋(絶景!)、天の岩戸神社、天の安河原、高千穂峡を観光して国道325号で
阿蘇高森に抜け、月廻り公園、湧水トンネル公園などお子さんも喜ぶ観光スポットを巡ってから
南登山道(パノラマライン吉田線)から阿蘇火口(ロープウエイは時間もお金ももったいないので
公園道路を車で!)草千里展望所で絶景を楽しんで、素晴らしい絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を
下ってこの日は#2さんの言われるように内牧あたりで宿泊がベストでしょう。

翌日は大観峰に一番に行きやまなみハイウェイからお子さんも喜ぶやまなみ牧場、夢大吊り橋に寄って湯布院へ。
昼食、散策などのあと高速で別府ICへ。絶景の別府湾SAに是非寄りましょう。

あとは鉄輪に下り海地獄、かまど地獄、鬼石坊主地獄が徒歩圏内に集中していますからココだけで
地獄巡りは十分すぎるほど楽しめます。

残念ながらハーモニーランドはどう考えても時間的に不可能ですし、それまでの阿蘇から湯布院までの
間にお子さんも喜ばれるスポットがたくさんありますから十分に満足出来ると思いますよ。

南阿蘇から別府までの観光スポットは以前に詳しく回答していますのでご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回ハーモニーランドはどうしても外せないので、高千穂は諦めようと思います。
厳しいとは思いつつも、予想以上に運転時間が長くなりそうですね。
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 21:35

大分~高千穂 平均時速40Kmで走って2時間40分



高千穂~阿蘇平均時速40Km走って1時間30分

阿蘇~内牧温泉30分

内牧温泉~九重IC入り口平均時速40Kmで走って1時間20分

九重IC~別府IC80Km走って50分

ホテル連休空いているのは内牧温泉山王閣

http://www.sanokaku.com

大分フエリ-ターミナル→東生石出左折して→【R10】→大道入り口交差点右折【R210日田方面】

羽屋交差点右折→【R442】→朝地駅【R57】→豊肥本線に沿って走る武田市会々七里左折して県道8号線

会々トンネル先左へ→【8号線】豊岡橋→右折して市立歴史博物館の前を通り大分地方裁判所で右折

交差点名無し川の手前バス停の所右折→名水日田コツトン水車が目印

九重野左左折→新五所高原トンネル→R325に突き当たるのでR325号線田原バイパス方面に行く

間違ってル-プの方にいつたら引き返してR325田原バイパス方面に行く

田原パイパス→高千穂  

途中わかり難い所がありますが武田市会々七里で県道8号線に入ったら8号線を走り続けて下さい。

高千穂13時頃出発

来た道を県道8号線分岐まで戻りR325号線真っ直ぐとル-プがあります→柳交差点右折して高森峠トンネルに入ります。

高森→阿蘇入り口右折→阿蘇パノラマライン→阿蘇ロープウ-エイ駅14時30分頃

阿蘇→阿蘇駅→内牧温泉

2日目

内牧温泉→三久保→R212→小国警察過ぎて次の交差点右折300m位行って左折して道の駅小国の前を通り川を渡りR387

号線→引治三叉路右折して引治駅横を通り→九重役場→九重役場入り口右折→九重IC入り口

九重IC→【大分道→別府IC

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
せっかく丁寧に解説して頂いたのですが、今回高千穂は諦めます。
見込みが少し甘かったです。

お礼日時:2013/09/06 21:48

別府はよく泊まりますので別府だけ(黒川は温泉めぐりしかなく子供さんにはおもしろくないでしょう。

由布院は女性に人気の街です)私が泊まったところ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/43943/43943.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/5547/5547.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/12644/12644.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/4807/4807.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8725/8725.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/9243/9243.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/12660/12660.html

http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8726/8726.html

阿蘇は雄大でお勧めです。

先ずホテル・旅館に荷物を預けて、ホテル・旅館のカウンターに置いてあるハーモニーランドなど娯楽施設の割引券を持参し観光にでかけては?

参考URL:http://www.harmonyland.jp/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
湯布院かその他周辺温泉で宿をとりたいと思って迷ってます。。。

お礼日時:2013/09/06 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別府から高千穂までのルート

九州旅行を考えております。
交通手段は自動車です。
1泊目を別府に宿泊し、翌日朝から高千穂へ向かおうと思うのですが、
別府から高千穂までの実際の所用時間はどのくらいになるのでしょうか?
また、その際のルートは、どのようなルートになるのでしょうか?

ルート検索サイトで検索したところ、どれもマチマチで信憑性が感じられなかったので、実際に行き来したことのある方のご意見をいただけたら嬉しいです。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大分市民で延岡まではよく釣りで行き来してます。

別府からならまず高速で大分米良ICまで約15分ぐらいです。
そこからは国道10号線に出て犬飼から犬飼バイパスで国道326号へ
豊後大野市三重町を経由して国道10号線北川へ接合します。

あとは延岡まで10号線で延岡市内国道218号から入ってすぐに
左折して延岡市役所方面の県道241号へ
そのまま北方延岡道路に入りますから国道218号の旧道を一気に
北方までショートカット出来ます(間違って南道路に入ると門川に着きますから注意)
五ヶ瀬川添いからから登りだして尾根を走る神話街道に入ると非常に快走の
走りやすい道で高千穂まですぐに到着します。

米良から延岡まで1時間30分前後、延岡から高千穂(まず最初は天の岩戸神社の方が先ですが)まで
約4、50分前後でしょう。天の岩戸から高千穂峡までは15分ぐらいです。

別府からならこちらの延岡ルートの方が道もずっと快走路で渋滞もなく
やまなみハイウェイ、阿蘇経由の方がずっと時間もかかりカーブも多いです。


人気Q&Aランキング