プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、アルバイト店員が、コンビニの冷蔵庫に入って、フェースブックに投稿して、そのお店が閉店してしまった?事件があってから、この手のいたずらが頻繁に横行しているようです。
やられた店では、信用が落ち、店長の入れ変え冷蔵庫の入れ変えなど大変なようです。
それも子供ではなく、成人した大人が冷蔵庫に入りツイッターなどで画像を投稿しているのが目立ちます。
なぜ?子供ではなく大の大人がそのような行為をするのでしょうか?

・ その店に恨みがあるから?
・ 軽いのりでしてみた?
・ 何らかの精神的な変化やストレス及び疾患により行動をおこしてしまった?

など・・・・考えられる理由とその方たちがなぜ?そのような行為に走っているのかを心理学的に考えられますでしょうか?

A 回答 (6件)

ド素人ですが・・・


心理的にどうこうよりも、ただ単純に育ちが悪いだけだと思いますよ。
「三つ子の魂百までも」という言葉もあるように、小さいころに親御から真っ当な躾・教育を受けてないだけですよ。
このような問題行動を起こすモラルがない奴らの親御も、それなりのモラルしかないはずですよ。
普通の神経があれば、世界に自分のモラルの無さや非常識さをオープンにはしないでしょう。

答えではなく、すいません。
    • good
    • 0

(Q)考えられる理由とその方たちがなぜ?そのような行為に走っているのかを心理学的に考えられますでしょうか?


(A)単なる自己顕示欲、承認欲求ですよ。

これは、心理学というよりも哲学的な問題です。
つまり、価値観の問題。

人は、意識している、していないにかかわらず、
自分の価値観で行動します。

冷凍庫・冷蔵庫に入るだけでは価値を生み出しません。
でも、それを公開することで、価値が格段に上がるのですよ。
有名になる、ツイッターのアクセス数が増える、などなど。
それは、実行者にとって、自分の価値を上げることなのです。
これが、行動の引き金になっています。
しかし、そんなことをすれば、「社会的な自分の価値を下げる」
ということが考慮に、入っていないですよ。

冷蔵庫・冷凍庫に入って、騒ぐことで、
人の注目を集めることによるで、価値が上がる
社会的制裁を受けることで、価値を下げる
ようするに、後者の論理が抜けているだけです。

重要な論理が抜けることは、珍しいことではありません。

この社会的価値を下げる、ということを理解していない若者、
いや、大人の中にも大勢います。

電車の中で化粧をする女性……
これをマナー違反だとか、人に迷惑をかけていないから問題ない
とか、いろいろと言いますが、これを価値観という視点でみると
一目瞭然です。
何もしていない女性を見ても、何も感じない100人がいたとします。
その100人が、化粧をしている女性を見たとします。
50人が不快に思い、50人が何も感じないとします。
すると、この女性は、不快と思う人、50人分の価値を
下げているのです。
同じ女性でも、目の前で化粧をしなければ、
100人の支持が得られたのに、
化粧をしてしまったために、50人の支持を失った、
つまり、価値を下げたのです。
自分の価値を下げているということに、気が付いていないのですよ。

ミニスカートをはいている若い女性がいたとします。
その女性の太腿をじろじろと見たとします。
じろじろと見るのは、その人の価値観を下げるのですよ。
目に入ったから、じろじろ見ても良い、
公共の場で、そんな短いスカートを履く方が悪い、
という問題ではないのです。
価値観の問題なのですよ。

電車で化粧をしている社員をたまたま見た部長が、
「この女性には、公共心が掛けている。
重要な仕事はさせられない」
と決めつける可能性はあるのです。

ミニスカートを履いていたのが、部長の娘で、
それをじろじろ見ていた社員を部長が見ていたとして、
「こいつには、女性がいる得意先や部署は
任せられない」と決めつける可能性があるのです。

世の中、こんなくだらないことで、決まってしまうことが
あるのです。
理不尽と言おうが、何と言おうが、
権力者の価値観は、嫌でも部下に影響します。
それが、社会的価値観となり、マナーと呼ばれるものに
なったり、法律になったりするのです。
と、私は、考えています。

結論
実行者の価値観があまりにも幼い。
社会的価値とは何かを教えなかった大人の責任もある
    • good
    • 0

 面白いと思ってするのは、昔からありますが、ネットという媒体でより多くの人に知られてしまっている。



 面白いの感じ方もあるのかなと。

 まず、なぜ面白いのかは、馬鹿なことをしている。なぜ馬鹿なのかは常識外れなどしてはいけない事をした馬鹿であることが分かっている。その後、大変な事に成ると分かっているから、馬鹿な人。面白いという感じに成りますが。問題を起こす人々の面白いは「笑ってくれた」だけで、なぜ面白いのかという理由まで思い至りません。当然、犯罪とかも理解出来ていません。仲間内のウケたという事だけで満足している。

 それと人は注目を浴びたいという心理が働く場合もあります。目立ちたい。そういったこともあります。でも、その行動が正しいかどうかは、知識の問題ですね。
    • good
    • 0

(´・ω・`)モキュ?


どんな犯罪にも模倣犯はいるでしょ?
何が不思議なの?
確かに何の得がある?って話かもしれないけど
いたずらを真似るのもよくある事で
ストリーキングが捕まっても流行ったり
愉快犯はいつの時代にもいっぱいいるよw

心理学的に行ったら 面白いと思うことの模倣でしょ
    • good
    • 0

以前からあったと思われますが、サイトに投稿し公衆の目に触れるようになったのが最近かと。

公衆の目に触れなければ仲間内の単なる悪ふざけで済むものもかなりあると思います。
    • good
    • 0

ツイッターは馬鹿発見器&痴呆拡散装置だから。


ツイッターやってると馬鹿になりますよ。

2400bpsのアナログモデムの時代からネットやってるおっさんだが
ツイッターだけはやらねえw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!