今まで、そんなに気にしていなかったんですけど
よく雑誌の広告とかで「永久脱毛」とかあるんですけど・・
思い出しました!除毛について。

よくカミソリで剃ると太くなる!っていう意見と、実際はそう見えるだけで
太くならない!っていう意見があるんですが、一体どっちが正しいの?
私はカミソリは使っていないのですが、
やっぱりいつか使うかもしれないし、気になります。
ぜひ、ぜひ教えてください。

★太くならない派意見 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/tr …

★太くなる派意見
http://www.skincare.co.jp/kiji/nonno4-1.html

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は腕と足はテープで脱毛して、ワキは剃ってます。


剃るとやっぱ濃くなります。毛深いほうなので。剃っても濃くならないとよく雑誌に書いてありますが、毛深い人は確実に濃くなります。もうむだ毛が生えてくるとトゲトゲって感じです。抜くほうが濃くなるペースははやくなるとは聞いたのですが、やっぱり剃るよりかはきれいなまま持ちがいいので抜いてます。(最近は色素沈着とかいうのが気になってるのですが・・)
でもやっぱ短い毛が生えてくると1本ずつ抜くこともあり、かなり面倒です。
(口のまわりから、眉のむだ毛もなので)

わたしはこんな面倒ならもう自然のまま(毛が生えた)のほうがいいのになとも思います。でももうここまで濃くなるとほっとくわけにはいかなくなるので・・
よく考えると、そもそもなんで女性だけがこんな面倒なことをやってるんやろなーと思ったりもします。
    • good
    • 0

私は抜く時の痛みがダメなのでかみそりにお世話になりっぱなしですが太くなることはないと思います。

雑誌か何かに書いてあったのですが、毛は先に行くにつれて細くなっているので、剃ってしまえば断面が平らな状態で生えてくるので太く見えるそうです。あと10代から剃っていて20代とかに「濃くなった?」って思うのは剃ってるからではなく成長したから。だそうです。
    • good
    • 0

 毛は先端に行くにつれて細くなっているので、剃れば毛が再生した時に、毛根から近い太い毛が出てくるので、太く見えるだけの事だと思います。

実際には、男性ホルモンが歳をとるにしたがって、産毛から段々に成長させていくのだと思います。
    • good
    • 0

25歳の女性です。

私は16歳ころから腕と足の毛を、かみそりで剃っています。
毛の存在が許せないので、少し伸びたらすぐ剃る、を繰り返していました。
もともと体毛が濃いほうではないので、剃るのも簡単だし、きれいになるし。
今まで毛が太くなったと思うことはなく、このまま一生かみそりのお世話になろうと思っていたのですが、つい最近、腕の毛が太くなりました。
毛穴も開いてきて、
剃り跡がきれいではなくなりました。
つまり、剃っていれば毛はいつか太くなる、と思うのです。
太くならない!と思っている人も、それは太くなるまでの中間地点なのでは
ないかなあ、と勝手に思っています。
私も永久脱毛をしたいです。お金があれば・・・(^^
    • good
    • 0

これが教えて!gooにおける公式見解です(笑)。

(参考URL)
このQ&Aはひげについてですけど、体毛全般についても同じことが言えるのでは?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74230
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカミソリ負けしてしまうんですが、オススメのT字カミソリありますか?

朝ひげ剃り用のジェルを塗って剃っているんですが、カミソリ負けしてしまいます。

今使っているのはジレットのフュージョンというものですが、あまり合いません。
調べてみると振動の物があるらしいのですが使い心地はどうなのでしょうか?

振動物でなくてもこれはオススメできるというT字カミソリがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

100円ショップで5個入りのでいいですよ
メーカー品でもいいですし、無名のでもいいですから。

カミソリ負けするのがゴリゴリ削るからです、皮膚まで削ってる(^_^;

やさしくカミソリを当てましょう。

まず、固く絞った温タオルを当てて毛穴を開かせてからジェルを塗ります
いきなりジェルだけってのはダメ。

毛穴が充分開いたら、顔の上から下方向にカミソリを動かします
カミソリの端っこを持って肌の形に添うように、決して力を入れてはいけません。

アゴから首は、下から上へです。

ここで一度ジェルを拭きとって、カミソリも洗ってもう一度ジェル着けて、今度は下から上へとカミソリを滑らせます、アゴから首は逆に上から下(首)へ滑らせます、あとは細かく残った所を適宜剃ります。

散髪屋さんの剃りかたと一緒、最初に顔を上から下へと剃る事、これが基本です。そーすれば、肌を削る事もありませんし、高価なカミソリも不要です。

あと、1週間使ったら捨てましょう。

Qカミソリと電気カミソリについて

いつもお世話になります。
カミソリ(T字?)と電気カミソリだとどちらが肌の負担が大きいのでしょうか?
私の彼は割と柔らかい肌なので、顔の部分が首の肌などに比べると荒れていたりたまに血がにじんでいたりします。(本人曰くカミソリで切った)
どうも古いカミソリを使っているみたいです。
カミソリ前後には何かつけているみたいですが、依然として肌が荒れていますので何とかしてあげたいと思い、新しいカミソリでもプレゼントしようかと思っています。
何か良いカミソリや剃り方がありましたらお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に使う分にはどちらも変わらないと思います。私は髭が濃く癖毛なので電気カミソリを使うと肌に強く押しつけないと綺麗に剃れず髭が残ってしまう所があります、また強く押しつけすぎるとやはり肌を傷め血が滲むこともあります。
カミソリの場合は電気カミソリよりも楽に剃れるのですがこちらは気をつけないとカミソリの刃で肌を切ってしまう(横滑り)ことがありますが私の場合は切れが良いぶん電気カミソリよりは肌荒れが少ないように思っています。カミソリは縦に細いワイヤーが張ってある物(新し物好きなので4枚刃を買いましたが3枚刃で十分かも)を使っています、横滑りしても肌を切ることが少ないので良いかなぁ~と思っています

今はカミソリを使っていますが髭の伸び具合で使い分けています。

Q電気カミソリと普通のカミソリ・・肌にやさしいのはどっち?

電気カミソリとカミソリではどちらが肌を痛めないのでしょうか?よろしくお願いします。(お礼は数日後になるかもしれません。)

Aベストアンサー

難しい質問ですね。
ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっている刃とその中で動いている刃との間に隙間が出来るようになるため,やはり,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
ちなみに,電気しゃーバーを押しつけてしまうしていますと,中で動いている刃の消耗が激しく,比較的早く,刃が切れなくなってしまいますので,注意が必要ですよ。

短い期間であれば問題になりにくいのですが,長い期間,ヒゲを引っ張り続けますと,ヒゲの毛穴の中が炎症を患うようになることがあります。
また,そうなってきますと,私たち理容師でも剃れない変にブヨブヨした太いヒゲになってしまうこともあります。
ちなみに,質問とは関係ありませんが,ヒゲを抜き続けていますと,同じことが起きてしまうようになります。

カミソリの一番の欠点は,刃の角度を保つのが難しいことでしょう。
肌に対して,刃の角度が立ちすぎてしまいますと,ちょっと,何かに引っかかっただけで,刃が横滑りしやすく,肌を切ってしまいます。
また,肌に対して,刃が立ちすぎていますと,肌をひっかいてしまいやすくなりますので,肌を傷めやすいです。
これを出来るだけ防ぐには,肌に対して,刃を出来るだけ寝かせることです。(柄を寝かすと言うことではありませんよ)
まぁ,このあたりはスキルの問題になってきそうですね。

スキルといえば,もう1つ,深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。
深剃りしないようにしていても,カミソリを持つ手に力が入ってしまいますと,肌に押しつけてしまうようになりますので,これも肌を傷つけやすいですよ。

また,カミソリの刃が切れにくくなっても使用し続けますと,刃を寝かして使用していても,横滑りしやすくなってしまい,肌を切りやすくなります。
ですから,少しでも切れにくくなったと感じましたら,すぐに刃を交換する(または,刃を研ぐ)ようにしてください。

ちなみに,私が使ってきた中で,一番肌に優しいカミソリは,Solingen(ゾーリンゲン:ドイツの地名)のカミソリです。
回答No.5のhopehopeさんが書いている「床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ」は,これのことでしょう。
ただし,このカミソリは研がなければならないため,研磨技術を習得しなければなりません。
そんなに難しいことではありませんが,最初の1本はダメにする覚悟が必要になるかもしれません。
そのため,最近では,若い理容師たちを中心に,似た形ではありますが,替え刃(1枚刃)のカミソリを使用するようになっています。
まぁ,年配者でも,消毒の関係から,替え刃を使用する人が増えていますけどね。

一般の人たちの場合,一番ベストな方法は,普段は,電気シェーバーを押しつけないようにして,朝・昼・晩(終業時など)の1日3回顔剃りし,1週間に1度,休日などのように比較的時間に余裕があるときに,カミソリで丁寧に,かつ,肌に押しつけないように気をつけながら,顔剃りすることです。
なお,電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。
顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
また,剃りにくい場所の肌は,シェーバーを持っていない方の手で,剃りやすい場所へと引っ張り,そのままの状態で剃るようにしてみてください。
ただし,口と鼻の間(人中付近)の場合は,唇の裏と歯の間に舌を入れて,人中を持ち上げる感じに肌を突っ張らせてから剃るようにしてください。(でも,人にやってもらう場合は,逆に肌を切りやすくなりますので,絶対にやらないでくださいね)

難しい質問ですね。
ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっ...続きを読む

Q脱毛派ですか??除毛派ですか??

先日、わきの永久脱毛を始めたのですが、あまりに時間がかかることと、場所的な関係で断念することとなりました。

その、永久脱毛の場所で言われたのですが、ソイエはあまり肌に良くないのでオススメしないとのことでした。
でも、脱毛が手軽に出来るし、全身お世話になっているのが現状です。
ただ、確かに20代前半の時には見えなかった毛穴があちこち目だち始めています。
ただ、シェーバーを使ったことがなく、仕上がりがどうなのかな、と不安に思っています。

みなさんは、全身脱毛派(永久脱毛ではなくソイエ)ですか??それとも、全身除毛派(サラシェのようなシェーバーでの除毛。)でしょうか??

教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしは場所によって異なります。
それぞれ下記のようなケアです。

脇→医療レーザー脱毛(美容皮膚科)
腕→脱色クリーム
足→カミソリ
ビキニ→脱毛テープ&毛抜き&パイナップル豆乳ローション

永久脱毛前は、脇とかソイエで脱毛してましたが、
埋もれ毛になるんで、やめました。
あ。ちなみに、眉と指も永久脱毛しました。

Q顔剃りにT字カミソリはNG?

お世話になります。
この間某エステのお試しに行った時に、
「顔剃りはどうされてますか?」と聞かれたので
「普通にT字でやってます」と応えると、
「T字は肌に良くないですよ。肌ムラの原因になったりもします。」と
言われました。

T字は顔用のではなく、安いどこにでもあるようなやつです。

しかし顔剃り用の長細い(?)よく見かけるタイプ、
あれは母が使用しているのですが昔から母がよく顔を怪我しているのを
見て来たせいか、使うのが怖いし使いたくありません。

エステの顔剃りはさすがに金銭的にも継続させるのはキツイです。
ドラッグストアなどで肌を痛めず、肌ムラも起こさないような
顔剃りってご存知ないでしょうか?
オススメがあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたし、口回りの目立つとこ以外は剃ってないです。
ほほは生えっぱなしです。
カミソリだと肌の表面も一緒に削るので、そりゃ良くないですよね。なので剃りません。

口回りと眉毛用に使用してるのは電動のフェリエです。肌が切れることはないし、ちゃんと剃れるので便利です。
パナソニック以外のものは、危険じゃないか確認してからにして下さい。
他の安いものだと安全面への配慮が足りず、怪我に繋がるものもあります。蓋が不透明なものはやめておいたほうがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報