今まで、そんなに気にしていなかったんですけど
よく雑誌の広告とかで「永久脱毛」とかあるんですけど・・
思い出しました!除毛について。

よくカミソリで剃ると太くなる!っていう意見と、実際はそう見えるだけで
太くならない!っていう意見があるんですが、一体どっちが正しいの?
私はカミソリは使っていないのですが、
やっぱりいつか使うかもしれないし、気になります。
ぜひ、ぜひ教えてください。

★太くならない派意見 http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/tr …

★太くなる派意見
http://www.skincare.co.jp/kiji/nonno4-1.html

A 回答 (5件)

私は腕と足はテープで脱毛して、ワキは剃ってます。

剃るとやっぱ濃くなります。毛深いほうなので。剃っても濃くならないとよく雑誌に書いてありますが、毛深い人は確実に濃くなります。もうむだ毛が生えてくるとトゲトゲって感じです。抜くほうが濃くなるペースははやくなるとは聞いたのですが、やっぱり剃るよりかはきれいなまま持ちがいいので抜いてます。(最近は色素沈着とかいうのが気になってるのですが・・)
でもやっぱ短い毛が生えてくると1本ずつ抜くこともあり、かなり面倒です。
(口のまわりから、眉のむだ毛もなので)

わたしはこんな面倒ならもう自然のまま(毛が生えた)のほうがいいのになとも思います。でももうここまで濃くなるとほっとくわけにはいかなくなるので・・
よく考えると、そもそもなんで女性だけがこんな面倒なことをやってるんやろなーと思ったりもします。
    • 0

私は抜く時の痛みがダメなのでかみそりにお世話になりっぱなしですが太くなることはないと思います。

雑誌か何かに書いてあったのですが、毛は先に行くにつれて細くなっているので、剃ってしまえば断面が平らな状態で生えてくるので太く見えるそうです。あと10代から剃っていて20代とかに「濃くなった?」って思うのは剃ってるからではなく成長したから。だそうです。
    • 0

毛は先端に行くにつれて細くなっているので、剃れば毛が再生した時に、毛根から近い太い毛が出てくるので、太く見えるだけの事だと思います。

実際には、男性ホルモンが歳をとるにしたがって、産毛から段々に成長させていくのだと思います。
    • 0

25歳の女性です。

私は16歳ころから腕と足の毛を、かみそりで剃っています。
毛の存在が許せないので、少し伸びたらすぐ剃る、を繰り返していました。
もともと体毛が濃いほうではないので、剃るのも簡単だし、きれいになるし。
今まで毛が太くなったと思うことはなく、このまま一生かみそりのお世話になろうと思っていたのですが、つい最近、腕の毛が太くなりました。
毛穴も開いてきて、
剃り跡がきれいではなくなりました。
つまり、剃っていれば毛はいつか太くなる、と思うのです。
太くならない!と思っている人も、それは太くなるまでの中間地点なのでは
ないかなあ、と勝手に思っています。
私も永久脱毛をしたいです。お金があれば・・・(^^
    • 0

これが教えて!gooにおける公式見解です(笑)。

(参考URL)
このQ&Aはひげについてですけど、体毛全般についても同じことが言えるのでは?と思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74230
    • 0