プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨今、公共スペースでの禁煙が叫ばれて久しくなっています。概ね禁煙で…嫌煙家からは異論があるかもしれませんが、一部は分煙が徹底されつつあります。
さて、お酒についてのルールやマナーはいかがでしょうか。
酔って暴力沙汰なったり、歩道に戻したり…はたまた電車内や機内では嗅ぎたくも無いお酒の臭いを嗅がされたりと決してマナーがいい訳ではありません。
また飲酒運転は殺人みたいなもの…警察でも取り締まりはしていても一向に後は絶ちませんね。
このような状況下においては、タバコ同様に公共スペースでの禁酒、もちろん電車内や機内など含めて禁酒を徹底すべきではありませんか。
かつて米国において禁酒法に失敗したことは知っています。
しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。
タバコで出来るんだったらお酒でも可能ではないでしょうか。
ぜひ日本においては公共スペースでの禁酒を法制化すべきと思いますが、いかがでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

賛成です。

私が今住んでいる所は、道路を挟んですぐ隣に立派な桜並木の並ぶ大型の公園施設があります。

花見に限らず週末などは色々なイベントが催されたり、公園の隣にある神社のお祭りに使われたり、夏はビアガーデンが出たりと人々の憩いの場所ではありますが、飲酒のマナーが酷過ぎてウンザリしてます。

最近の出店はアルコールも扱ってますし、花見の季節は公園にデリバリーピザなどを呼んで大宴会、トイレが混んでいるのか酔った勢いなのか、ウチの影や階段をトイレ代わりに立小便をしたり、吐く人もたまにいます。
大切に世話している花壇に吐かれた事や、おでんやたこ焼きの残りを捨てられていた事も・・・。

しかも夜中に女の子が悲鳴を上げたり(直後に笑い声もするので犯罪ではなさそうで単に楽しんでいるのでしょうね)、男性の叫び声がしたり、喧嘩が始まったり。
近くに派出所もありますが手は回らないみたいです。

因みに少し前には浮浪者が何人か住み着いていて、夕方から車座になって大きなペットボトルの焼酎を飲んでいた事もあり、酔っぱらって子供や女性に声をかけるのがかなり気持ち悪くて散歩にも行けませんでした。

私は飲みませんが、家族は飲みますし楽しいのも分かりますが、人に迷惑をかけてまですることではないと思います。

海外だとビーチ等公共の場所での飲酒は普通に禁止されていますからね。
紙袋で隠して飲んでいる人がたまに居ますけど、それでもヒンシュクを買うくらい当たり前のマナーです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
たまったものじゃないですよね…実際に被害に遭われた方のご意見でとてもリアリティーありました。花見などのイベントでは飲酒禁止に出来ないものですかね。まさに迷惑行為そのものですから。

No.9です。

>電車内の酔っ払いなど…やはり我慢するしかないんですかね。

いえいえ、とんでもありません。マナーの向上は訴えていくべきだと勿論思います。
日本人は酒に弱い体質傾向にあって、そのうえ酒の楽しみ方を知らない幼稚な人が多いんです。飲んでいれば醜態を晒しても許してもらえるといった甘えた考えが根底にありますね。
そのような考えを、私は間違っていると思いますし、許すこともしていませんよ(笑)

>新幹線などでは個室を設けて個室内のみ喫煙飲酒可とかにして欲しいですよ。

そうですね。新幹線ではグリーンのみ、航空機ではビジネスとファーストのみにアルコールが許されるなどの案はあっても良いかと思います。貧富の差別化には繋がりますが・・・私自身はこういった事を好んではおりません。それでも迷惑な輩への処罰的効果はあるのではないかと考えます。

>しかしながら、少なくとも日本においては同様の法、条例を作ってタバコを排除しよう、喫煙者を隔離しようという人権無視のようなルールを確立させつつあります。

こういった一方的な取り決めには、反感が生じることから良い解決法では無いと思えます。つまり、選択肢を残すべきだと私は考えるんですね。

航空機が全て禁煙なのは当然のことながら(火災がおこれば大惨事です)、飲酒は適量であれば心身をリラックスさせ、快適な眠りを誘います。快適さに金銭を投じるか否かは各個人の判断に任せられています。
選ぶ権利まで奪ってはならないとした考えです。

>酔っ払いなど飲酒しない人にとっては迷惑行為以外何物でもないかと。

飲酒が許されているのは二十歳以上。成人したおとなのみです。
酒の飲み方も知らない者は「子供」ですよ。
子供は酒を飲むなと言いたいですね(笑)

>ちなみに駅構内や電車内での飲酒禁止くらいでしたらすぐに出来ますよね。JRが喫煙者を排除したように(笑)

新幹線での飲酒を指しておられるのだと思います。それであればすぐにでも実施できるでしょう。ただ、新幹線の車内販売の利益は落ちますけどね。

愛煙家への風当たりがきついことで模索されたことだと見受けられます。確かに矛盾と理不尽を感じざるを得ない現状に、私も憤りと戸惑いを隠せないでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに機内全て禁煙は…愛煙家から異論もあるみたいで。たしかに考えてみれば、昔は喫煙席があったと聞きますが、毎便で火災があった訳ではありませんし(笑) 新幹線などとは事情が異なりますので一概には比較出来ませんが、既存の喫煙車両でも火災など聞いたことがありません。むろん、火災が起こった際の被害は飛行機の場合、尋常ではないというのも分かります。差別化の1つとして、伊丹、羽田便で喫煙可の航空会社とかあればおもしろいような。今は愛煙家は新幹線に流れていますが、喫煙可の航空会社があればその流れに変化が出るんじゃないかと思ったり。

屋外での飲酒禁止…とまではいきませんが、(現状のタバコも、「屋外での全面禁止」ではありませんよね。

また、喫煙可の飲食店なども存在します)例えば、駅構内での飲酒禁止・新幹線など遠距離の列車以外の列車・それも難しければ「地下鉄」とか「山手線」など、特定の路線での飲酒禁止などはあり得るし、実施して欲しいと思います。飛行機は「禁酒便」などを作るか…国内線(せいぜい2時間程度)だったら「全便禁酒」でもいいでしょう。

また、花見などでも「飲酒可スペース」「飲酒禁止スペース」などを分けていただくと良いかと思います。

この程度の規制も耐えられないという方は、依存症の疑いがありますので、専門病院への受診を考えられた方がよろしいかと思います。

ちなみに私は非喫煙者の愛飲家ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

機内においても基本的に禁酒にすべきですよ。先般も海外でしたか機内で泥酔者が暴れて取り押さえられた事件もあったらしいですし。依存症についてはお答えしかねますが、タバコの臭いがちょっとしただけで騒ぐ嫌煙家たちも同様に依存症??ってことですかね(笑)

今の10倍以上飲酒による事件が起きているのであれば検討してもいいと思いますが、現状、法律で禁止するほどのものとは考えられません

• 0
この回答へのお礼

今でもかなりの犯罪行為、迷惑行為がありますよ…お酒に起因する。

NO.8 です。

私も酒乱人間は嫌いですが、機嫌酒は人生を豊かにし、薔薇の日々を生み芸術を生み、人間同士を結び付けます。こよなく良いものです。人生に酒がなければ幸福はないとすら思います。イスラムが非人間的なてろるに明け暮れるのは酒が飲めないからだという人も居ます。

音楽が分からないひとは雑音としか聞こえないようですが、彼らは我慢して愛好家を許しています。
お酒を受け付けない不幸なあなたが愛酒家を理解できないのは当然だとは思いますが、のりを越えて干渉してくるのはむりがあります。単なるエゴイズムです。出来れば飲酒の現場から貴方からとおざかっていただくことで妥協していただきたく。

煙草と酒を同列には置けないと思います。煙草の害は社会学的、科学的に証明されていますが、酒は健康によいことが科学的に証明されていますし、人間同士の融和と幸せに貢献してきました。さるだって酒をたしなみます。歴史というより生物の生理に組み込まれた飲料です。どんなものでも適当な量がありますから、塩だって水だって飲みすぎると死ぬこともあるのです。煙草の煙はどんな少量でも猛毒です。
    • 0
この回答へのお礼

タバコとお酒は同列だと思っています。
何が違うんでしょうか。どちらも嗜好品であり愛用する人にとっては幸せにするものです。タバコの煙が悪いと科学的に証明されている?? 証明なんてされていませんよ(笑) WHOとかが発表しているものは全て正しいとでも?? お酒が体にいいなんて誰が決めたんですかね。ちなみに水道水にも赤ワインにも発ガン性物質が含まれているという科学者の意見もあります。お酒はよくてタバコが悪いなんて…笑ってしまいました。

新幹線などでは個室を設けて個室内のみ喫煙飲酒可とかにして欲しいですよ。

これはありだな(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン 禁煙車が有るんだから禁酒車があってもいいね ъ(゜Д゜)グッジョブ!!良いアイディアだと思う

昔よくサウナを利用してたんだけど 仮眠室でのいびきがうるさくて 仮眠室が何個かあるなら いびきかく人お断りの場所作れっていつも思ってた どうせ警備員が見回りに来てるんだから いびきかいてたら追い出すの嫌なもんは嫌なんだからそうゆうの作ったほうがいいよね

女性専用車両も有るんだから 禁酒車両も必要だよね(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

これは実現に向けて運動してもいいと思った 会員Noくださいww協力しますww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いびきは酷い人いますよね。
私も他人のいびきが酷くて眠れなかったことありましてお気持ちはよく分かります。
禁酒車両はぜひとも設けて欲しいですよね。新幹線や普通列車のグリーン車でも隣で飲酒されて甚だ迷惑でした。人数いれば宴会みたいな感じで盛り上がったり。こっちは静かに休みたいのに…とか思ったり。

外飲みを全面禁止にするということですか?

構いませんが経済は大打撃を受け、失業率は更にUPしますね。
加えて税収も大幅ダウンです。

居酒屋やラウンジバー、スナックなどは全て店を閉めなくてはならなくなります。
金が回らなくなると経済は落ち込み給与は減るでしょう。

電車内での飲酒を禁止したとしても、既に飲んでいる乗客を排除するには家飲みも禁止となりますよね。
それではアメリカの禁酒法しかないわけです。
闇商人が私腹を肥やし、利益を求め争い治安は悪化する。

日本国民にとって良いことは一つもありませんよ(笑)

逆に喫煙に対する措置が異常に思えます。消費税UPもそうですが、弱者を虐げるだけですよね。
金銭的余裕のある者は、煙草が値上げされても消費税が引き上げられても生活には響きません。しかし私を含めた一般人はそうはいかない。

金銭面のみならず、特に政治家などは車での移動で、煙草は吸い放題ですが、私たちは駅の喫煙所も撤去され構内は終日禁煙ですからね(笑)

これ以上、ささやかな楽しみを奪われたくないというのが正直なところです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
電車内の酔っ払いなど…やはり我慢するしかないんですかね。新幹線などでは個室を設けて個室内のみ喫煙飲酒可とかにして欲しいですよ。酔っ払いなど飲酒しない人にとっては迷惑行為以外何物でもないかと。ちなみに駅構内や電車内での飲酒禁止くらいでしたらすぐに出来ますよね。JRが喫煙者を排除したように(笑)

(日本の)カーフェリーのデッキで、ウィスキーをがぶ飲みしていたスイス人の若い女性を見ましたよ。

アメリカの自然公園、といってもよく利用される山岳ルートですが、キャンプで飲むビールの持ち込みは別に規制されていないようです。
野外でのビール、特に自然の中での盛り上がりは酒をなくしては考えられないですね。日比谷こううえんでは飲酒禁止とか、個別にやっていけば良いと思いますよ。一律に何でも禁止すればいいってものでもないでしょう。禁煙と一緒には出来ません。歴史が違います。

盆休みに空いた普通電車の乗り継ぎで東京から九州へJRを利用した旅行をしたのですが、ほとんどが向かい合わせの通勤用長いす電車で、中でビールを飲む楽しみは霧散しました(泣;;)。
山の手線で飲ませろとは言いませんが、長距離の急行列車以上、指定席では飲酒は許して欲しいですね。鉄道旅にビールがないのは楽しみ半減です。かの宮脇俊三鉄道旅行王も同趣旨のことを仰って居られたと記憶します。
あとは常識的なマナーの徹底を呼びかけるんですね。

たまに酒の匂いをかいでも癌にはならないと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

まず自然の中での盛り上がりにはお酒は欠かせないとありますが、この論理だとお酒飲まない人たちは盛り上がれないことに(笑) お酒も歴史がありますが、タバコもかなりの歴史がありますよ。私は嗜好品という括りではタバコもお酒も同じように思ってしまいます。電車内の飲酒については不愉快だったことが多々ありまして。新幹線においても隣で飲酒されて臭いが酷く耐えきれないほどでした。飲まない人からすると迷惑行為でしたね。たしかにお酒の臭いで癌になるなんて聞いたことはありません。気分は悪くなりますが。タバコについては臭いを嗅いだだけで癌とか騒ぐ人たちもいますが、全く科学的におかしな話で…その論理だと国民全員が癌になってしまいますよ…タバコの臭い嗅いだことない人なんていませんし、そもそも嗅いだことない人が騒ぐのもおかしいですから。まぁ、喫煙者、非喫煙者問わず、癌になったらタバコのせいにすれば楽でしょうからね…他に原因があったとしても。

No2です^^;; 自宅で飲んでも酔っ払ったら外出たらダメなんでしょ? お店で飲むのは当然ダメですよね><そうするとやっぱり酒自体を禁止するしかないかなって書いたんだけど><

ディズニーランドは酒類禁止ですよ 会員制の店で一店舗だけ酒を置いているらしいですが私は知らない^^;;多くのカラオケ店やサウナや銭湯やゲームセンターでも泥酔者お断りって書いてあるよ

パチンコ店では飲酒しながらの競技は禁止
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こんなのも見つけた
福岡市役所 飲酒禁止の波紋 
思いつき市政の限界 ↓
http://hunter-investigate.jp/news/2012/06/post-2 …

飲食に長年いるので 酔っぱらい客に困らせられることは多くまた職人は飲む人が多いのだが私は強くないのでそっちでも酒飲みに困らされることも度々おしゃることはもっともだと思います

(´Д`)ゴゴゴ・・(ノдヽ)ゴゴゴ・・( 乂 )ゴゴゴ・・ヾ(`Д´)ノ゛ゴルァァア!!ガキはともかく 大人は大人の飲み方しろ!!(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウン  でも街での酔っぱらいは少なくなっていってますよ 景気が悪いのかそれとも酒離れなのか 都内とかで朝方近くまで街にあふれてた酔っぱらいは確実に生息区域と生存数を減らしています

居酒屋等で騒ぐ学生も一気禁止とか書かれたりして節度を持つようにって風潮になってきてると思います 事実騒ぐと注意してるし 私も俺が言ってもいいけど店員さんが注意したほうがよくない?って飲み屋で言っちゃう方です 我慢できずに自分で言ったことも何回かあります 喧嘩になったことは1度もない 自分の席に戻ってからそのグループの他の子がわざわざ何人か誤りに来たこともある

一昔前はよくあった大学生の飲み会での死亡事件などでも 近頃は滅多に聞かなくなったし少しずつではあるけど良くなっているのだと思います もう少し長い目で見るしかないのかなって感じです(*・ω・)*_ _))ペコリン
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。泥酔者お断りとか、タトゥーお断り同様に形だけ…みたいな感じがしちゃったり(笑) タバコはあれだけ規制されているのに飲酒は基本的にマナーに任されてる気がして…マナーで対処するのも限界なのではと思ってしまいました。

外国ではわりとそうらしいですよね。

日本みたいに花見で飲酒なんてあり得ないそうですね。

BBQでの飲酒もできなくなっちゃうか・・・

公共交通機関や、道路なんかでは不可で、花見やBBQ、花火大会、祭りでは可・・・ってのはわがままでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

まずは公共交通機関などの禁酒徹底からスタートして、徐々に範囲を広げていくのも1つかもしれません…タバコのように。花見などでも特段お酒が無くても盛り上がれるかと思いますし。飲酒せずに花見に来ている人たちから見れば迷惑行為に近いものがあるかと思います。花見をやるのも公園とかである意味公共スペースなんですから、飲酒していない人たちも快適に花見を楽しむ権利があるかと。