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車の免許をとる方法で合宿でとるよりももっと早くとる方法があるって聞いたんですがほんとですか?もしあるのなら教えてください!!ただし、危険なやつ&法に引っかかるやつとかはちょっと・・・。

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A 回答 (7件)

昨年、私が免許を取りに行ってる時に、知り合いなった短大の女の子が丸井で申し込んで来ていたんですが、直接教習所にきて、インターネット割引で申し込んだ私よりはるかに安い金額で、しかも、最後の卒検まで、びっちり学科、実技共に予約が入っていて、春休みの混んでる時期なのにあっという間に卒業してしまいました。

たった15日で!!
(但し、一度でも落ちると後のスケジュールががたがたになる危険はあります。)

かなり沢山の教習所を扱ってるようなので、近くの教習所と提携があればいいと思いますよ。東京・神奈川・埼玉・千葉・福島・茨城・静岡の教習所が下記のURLで検索できます。

お近くにあるといいんですが...。

参考URL:http://www.0101.co.jp/services/carlife/license/a …
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この回答へのお礼

これも合宿?みたいなやつなんですよね?やっぱり最低2週間くらいはしょうがないんですね?でも丸井がこんなことしてるなんて以外でした!!

お礼日時:2001/05/28 23:02

公認の教習所は、法律により一日に受講出来る時限が制限されています。

講習2時限以内・学科6時限以内
公認の教習所で卒検に合格していれば、免許センターで実技が免除になりますが、公認されているだけあって授業料がちょっとお高いです。
では、公認されていない教習所はどうかというと、授業料もそこそこ安いし、受講時限に制約がないので、そこで納得の行くまで乗り回し、免許センターで一発狙いなら早く安く済むのでは無いかと考えますが・・・
合宿免許などの詰め込み取得の事故率が高いと聞きますから、注意が必要です。
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この回答へのお礼

公認されて無いとこなんてあったんですね?うちの近くには公認しかないみたいですけど・・・。詰め込みのやつは事故が多そうですねー。なんかすぐ忘れそうだし・・・。

お礼日時:2001/05/29 00:54

私の友達も丸井で申し込んで取ってました。

何もかもが優先されるとのことで良かったそうですよ。ちなみに私は、何の優遇もなく17日で取りました。このポイントは通う時期と教習所の学科のプラン・営業時間によりますね。私のところは、1段階(所内)の学科は2日通えばOKだったし、朝は8時からで夜は9時まで特別料金とか一切かからないところでした。特別料金がかかるところもかなりありますからね。教習所は口コミが一番です!時期は秋~冬がベストです。暑いとやってられないし。

合宿免許もけっこういいと思います。一気にいった方が絶対いいです。ただ、若い女の子は絶対に一人ではやめましょうね。
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この回答へのお礼

丸井で申し込むのはイイみたいですね。教習所に通うのは夏はキツソーですね。教習所の車はエアコンついてましたっけ?

お礼日時:2001/05/29 00:51

補足です。



合宿ではありませんよ。(URLみてね。)

合宿もやってますが、私が紹介したのは普通の教習所に自宅から通うんです。
免許取るのに時間がかかるのは、一日に乗れるMAX(第一段階3時間・第二段階2時間)は、予約がいっぱいでキャンセル待ちしても中々乗れ無いからです。普通予約は3時間までとか決められています。
この丸井のスピード教習は、学科と実技を効率よく組み合わせて、スタートから卒検まで、あらかじめ全部予約を入れてくれるのです。
普通は順調に行っても高速教習や予約が必要な学科、仮免や卒検の試験の予約が取れず途中で足踏みすることがあるんです。
全部予約が入っていれば、「実技ではんこ貰えない」が一回もなく、学科試験も落ちなければ15日でとれるんです。
(まぁ、一回位ならキャンセル待ちで乗って取り返せると思いますが。)

合宿と最大に違うのは自宅から近くの教習所に通う事(余分な費用はかからない)
通いつめても半日以上は遊べます。

私と、前述の短大生は、仮免で一緒だったのですが、その後の予約が私はなかなかとれず、一週間以上差がついてしまいました。(私も落ちてないんですが)

一日に乗れる時間に法?的に制限があるので、これより早いのはやはり「一発」しかないですねぇ。
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この回答へのお礼

合宿じゃなくて普通に通うんですね。すいません、でもスタートから卒研まで全部予約ってなんか豪快な技ですね!

お礼日時:2001/05/29 00:47

富山ですが、試験場の近くに、練習場がありました。


実技試験は免除になりませんが、
ちゃんと練習すれば、
一発試験ですが、自動車学校より早く免許が取れました。
実技試験が免除にならないで、学科を受けないので(自分で勉強)、
自動車学校の半額ぐらいでした。
要はやる気の問題です。
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この回答へのお礼

やる気ですか・・・。やっぱり一発でとるのが一番早いんですね。

お礼日時:2001/05/29 00:33

教習所に通ってとるのであれば、合宿が一番最短ではないでしょうか?時間割も最大限乗れるように工夫されてるし・・・


もう一つの方法の試験場での一発受験の方法では、すべての試験をすべて1発でクリアーすればひょっとしたらひょっとして合宿より短い期間で取得が可能かもしれませんが、経験者のアドバイスとして、世間はそんなに甘くはありません(笑)
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この回答へのお礼

やっぱり合宿が1番なんですかねー?1発受験は車に乗ったこと無い人には天才でもない限り無理だろうし・・・。なんか裏技とかはないんですかね?でも世間は甘くないですしねー(笑)

お礼日時:2001/05/28 22:57

そりゃあ、最短でとりたいなら一発試験でしょう!


試験場で直接受験(筆記&実技)するのです。
金額も安い!(不合格にならなければ)

でも車に乗ったことがない人には難しいと思います。
免停になった友人は一発試験を受けてますが、長年の運転のクセがついてるので、結構難しいようです。

それ以外の方法があるなら私も是非聞きたいです!
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この回答へのお礼

やっぱり一発ですか・・・。でも車に乗ったこと無い人は難しいですよね。なんかほかに無いんですかねー?

お礼日時:2001/05/28 22:52

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Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q仮免試験 落ちてしまった

こんばんは

20代前半の女です

ただいま教習に通っているのですが
仕事をしている為、なかなか通える日ができず
困っています。そんな中、仮免を受けたのですが
技能のほうは前に受けて合格していたのですが
それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、
今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました…
かなり恥ずかしかったです。
一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです…

教習通うってときは仕事していなかったので
最初のほうは順調に通えていたのですが
仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし
なかなか手をつけられずにいた結果でした…
仮免の締め切り?の期間が迫っているのです…
あと1ヶ月と言われてしまいました。
なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって…

そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか?
ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、
いい勉強法あったら教えてください!!

Aベストアンサー

自動車教習所で働いています。

y72mi24さんはあと4点だったのですね。それならもう少しだけ頑張ればきっと次は合格できると思いますよ。

まず、基本は「学科教本」です。これをしっかりと読みこむ、それにつきます。ただ闇雲にすべてを読むのは難しいでしょうから、例えば、

・標識、標示について
・徐行すべき場所や追い越しを禁止する場所
・安全地帯のそばを通るとき、路面電車のそばを通るとき

など、ややこしいところをまずはしっかりと覚えましょう。

また私の経験上、内容はしっかりと覚えていても、学科の問題を適当に読み流して間違っているケースも多いです。一字一句きちんと読んで問題を解くようにしましょう。

例えば、

問)上り坂の頂上付近とこう配の急な坂は徐行すべき場所である。

この問題は答えは「誤」ですが、

問)上り坂の頂上付近とこう配の急な下り坂は徐行すべき場所である。

だったら答えは「正」になります。
「坂」と書いているか「下り坂」と書いているか、ただそれだけの違いで問題の正誤が変わります。

また、
問)左右の見通しがきかない交差点では必ず徐行しなければならない。

というこの問題は答えは「誤」です。左右の見通しがきかない交差点は徐行すべき場所なのですが、優先道路を通行中や信号機などにより交通整理が行われている場合は例外として徐行しなくてもよいからです。

このように「必ず」とか「絶対」とか「何々しなければならない」みたいな表現が文中にあれば少し筆を止めて考えてみてください。こうした学科試験特有の表現や言い回しになれるためにも、是非問題を多く解いてください。

乱文ですみません。頑張ってくださいね。

自動車教習所で働いています。

y72mi24さんはあと4点だったのですね。それならもう少しだけ頑張ればきっと次は合格できると思いますよ。

まず、基本は「学科教本」です。これをしっかりと読みこむ、それにつきます。ただ闇雲にすべてを読むのは難しいでしょうから、例えば、

・標識、標示について
・徐行すべき場所や追い越しを禁止する場所
・安全地帯のそばを通るとき、路面電車のそばを通るとき

など、ややこしいところをまずはしっかりと覚えましょう。

また私の経験上、内容はしっかりと覚...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


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