『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

 ルカによる福音は 《罪深い女を赦す 》という表題をつけられるに到ったひとくだりを載せています。

 ▼ (ルカ福音7:36-50) ~~~~~~~~~~~~
 36: さて、あるファリサイ派の人が、一緒に食事をしてほしいと願ったので、イエスはその家に入って食事の席に着かれた。

 37: この町に一人の罪深い女がいた。イエスがファリサイ派の人の家に入って食事の席に着いておられるのを知り、香油の入った石膏の壺を持って来て、
 38: 後ろからイエスの足もとに近寄り、泣きながらその足を涙でぬらし始め、自分の髪の毛でぬぐい、イエスの足に接吻して香油を塗った。

 39: イエスを招待したファリサイ派の人はこれを見て、

    「この人がもし預言者なら、自分に触れている女がだれで、
   どんな人か分かるはずだ。罪深い女なのに」

 と思った。
 40: そこで、イエスがその人に向かって、「シモン、あなたに言いたいことがある」と言われると、シモンは、「先生、おっしゃってください」と言った。
 41: イエスはお話しになった。

    「ある金貸しから、二人の人が金を借りていた。一人は五百
   デナリオン、もう一人は五十デナリオンである。
 42: 二人には返す金がなかったので、金貸しは両方の借金を帳
   消しにしてやった。
    二人のうち、どちらが多くその金貸しを愛するだろうか。」

 43: シモンは、「帳消しにしてもらった額の多い方だと思います」と答えた。
   イエスは、「そのとおりだ」と言われた。
 44: そして、女の方を振り向いて、シモンに言われた。

    「この人を見ないか。
    わたしがあなたの家に入ったとき、
    あなたは足を洗う水もくれなかったが、
    この人は涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でぬぐってくれた。
 45:  あなたはわたしに接吻の挨拶もしなかったが、
    この人はわたしが入って来てから、
    わたしの足に接吻してやまなかった。
 46:  あなたは頭にオリーブ油を塗ってくれなかったが、
    この人は足に香油を塗ってくれた。
 47:  だから、言っておく。
     この人が多くの罪を赦されたことは、
     わたしに示した愛の大きさで分かる。
     赦されることの少ない者は、愛することも少ない。」

 48: そして、イエスは女に、

     「あなたの罪は赦された」

   と言われた。
 49: 同席の人たちは、

     「罪まで赦すこの人は、いったい何者だろう」

   と考え始めた。
 50: イエスは女に、

     「あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」

   と言われた。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これでひとつの完結した話だと思われます。
 さて 問いです。

 1. ここで何が起こったのでしょう?

 2. 罪とは 何でしょう。

 3. 具体的にどんな罪なのでしょう。
   ヰキぺによると 《性的不品行にむすびつけられ・・・姦通の女・姦淫の女》のことだ解かれています。
 ⇒○ ヰキぺ:罪の女 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%AE% …

 4. 《姦淫》とは どういうマチガイでしょう?

 5. もし罪だとしてそれが赦されたとしますと あらためて だれが・どのように・何を赦したのでしょう?

 6. ひょっとしてここでは この《罪深い女》は イエスに向き合い話こそひと言もしゃべらなかったようだが 旅人をもてなすようにその足を香油を塗ってきれいにしたりした。そのおこないをつうじて 心のわだかまりは 解けていくことが出来た。――という経過が 起こったことのすべてなのだろうか?

 7. あるいはつまり その女は すでにその自己のへそ曲がり具合いとの――おのが心における――和解をひととおり得ていて そのことが イエスとの出会いで 現実となった。のだろうか。

 8. そうだとしても けれども 罪とは何か? 何に対して・誰に対して どういう行為の中身がそうなのか?
  それが赦されるとは どういうことか? 誰によって・どのように?
  
 9. 何が問題なのか? つまり考えるに どうもすべては ひとりの人間のその心・その主観の内ですべてが起こっているかに見える。すべては 自作自演の物語なのであろうか。そう見てよいのか?

 10.  ひとは ほかの人とカカワリを持っているのか いないのか。マジワリなどは ないのか? この罪にしろすべては 主観の内なる自己完結することに終わる夢物語であるのか?

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A 回答 (10件)

これでひとつの完結した話だと思われます。


 さて 問いです。

 1. ここで何が起こったのでしょう?

  A.イエスが女の罪を赦した。

 2. 罪とは 何でしょう。

  A.人間の思考の産物。決まりを造れば従えない者が出る。

 3. 具体的にどんな罪なのでしょう。
   ヰキぺによると 《性的不品行にむすびつけられ・・・姦通の女・姦淫の女》のことだ解かれています。
 ⇒○ ヰキぺ:罪の女 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AA%E3%81%AE%

  A.不明。

 4. 《姦淫》とは どういうマチガイでしょう?

  A.一般的には結婚しない(するつもりのない)男女の性的交わり。邪淫。

 5. もし罪だとしてそれが赦されたとしますと あらためて だれが・どのように・何を赦したのでしょう?

  A.キリスト教的解釈では、罪は元々ない。なので正確には罪もないから赦すも赦さないもないんだけど、勝手に罪を犯したと思っているので、赦す、という表現にした。

 6. ひょっとしてここでは この《罪深い女》は イエスに向き合い話こそひと言もしゃべらなかったようだが 旅人をもてなすようにその足を香油を塗ってきれいにしたりした。そのおこないをつうじて 心のわだかまりは 解けていくことが出来た。――という経過が 起こったことのすべてなのだろうか?

  A.預言者であるイエスさんが来る、と聞いたので、自分の罪を赦してもらおうと思い、そういう行動をしたのではないか。愛のある行動を実際にしたので、イエスは「もういいんだよ」という意味でいったのだと思う。

 7. あるいはつまり その女は すでにその自己のへそ曲がり具合いとの――おのが心における――和解をひととおり得ていて そのことが イエスとの出会いで 現実となった。のだろうか。

  A.大筋その通りでしょう

 8. そうだとしても けれども 罪とは何か? 何に対して・誰に対して どういう行為の中身がそうなのか?
  それが赦されるとは どういうことか? 誰によって・どのように?
  
  A.前出ですが、聖書では・・・アダムが深い眠りに入った・・・その後の記述で目覚めたと書かれていないので、すべて夢の中のお話。アダムが見た夢の中で起きた出来事は神様は知る芳もない。何が起ころうと夢である。だからどんなことをしてもある意味罪じゃない。(だからって何をしても良いってわけじゃない)赦すもなにもない。神は寝ているアダムの夢の中身を知らない。できるのは「ゆっくり起こすこと」だけ。

  
 9. 何が問題なのか? つまり考えるに どうもすべては ひとりの人間のその心・その主観の内ですべてが起こっているかに見える。すべては 自作自演の物語なのであろうか。そう見てよいのか?

  A.そういう見方もある。

 10.  ひとは ほかの人とカカワリを持っているのか いないのか。マジワリなどは ないのか? この罪にしろすべては 主観の内なる自己完結することに終わる夢物語であるのか?

  A.そういう見方もある。非常に的を突いた良いクエスチヨン。
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この回答へのお礼

 ます‐ぢょーぢさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 ★ A.イエスが女の罪を赦した。
 ☆ だとすると イエスは〔人の罪を赦す〕神か? あるいはつまり逆に言えば 人が人の罪をゆるすことが出来るのか否か? が 差し詰め問われると思います。


 ★ 〔罪とは?〕――A.人間の思考の産物。決まりを造れば従えない者が出る。
 ☆ 人びとが――その一定の社会において――倫理的な規範を互いに取り決めるということですね。その取り決めに従わない・つまり破るということ これが 罪だというご見解でしょうか。


 ★ 〔このルカのしるす罪深い女についての罪は〕――A.不明。
 ☆ ごもっともです。具体的には書いてありませんから。

 ★ 〔姦淫とは?〕――A.一般的には結婚しない(するつもりのない)男女の性的交わり。邪淫。
 ☆ たぶん婚姻(婚約)の外でという条件を言っておられるものと思います。ふつう そのようです。

 言いかえると――質問者がいくらか出しゃばりますが―― 連れ合いに対しても自分に対しても婚外の相手に対しても おのれの心をいつわること。特には連れ合いに対して裏切り行為となること。これが 人間のおこなう意志行為としてのマチガイではないかと考えます。
 
 ヘソを曲げ さらにねじ曲げそのひん曲がった心で 元々のすなおな心にさからうなら 家庭はゆがみ延いては社会のすこやかさが失われて行きます。
 ――たぶん《邪淫》という見方は 大したことはないものと考えます。そういう見方をすれば へそ曲がりが避けられるとでも思ったのか 社会としては そのように言い習わして来ているようです。《邪淫》と言ったって 誰しもに当てはまり 程度問題だと考えられますから。

 あるいはつまり 性的マジワリにかんしては――そもそも人と人との交通(マジワリ)そのものについても 一期一会とも言ったりしてそれぞれの実存的な行為が問われると言わねばならないわけですが―― かんたんに複数の相手と一定の期間としての同時に関係を持つことは その相い対して接する心が分裂してしまうことになる。人どうしのマジワリは 一対一であって その《一》とは おのれの存在ないし人格の全体だということであるから その人格を脱がないことには 同時複数関係は おのれの心を荒んだものにしてしまう。こういったおそれの問題ではないかと考えます。


 ★ 〔罪をだれが・どのように・その何を赦すのか?〕――A.キリスト教的解釈では、罪は元々ない。なので正確には罪もないから赦すも赦さないもないんだけど、勝手に罪を犯したと思っているので、赦す、という表現にした。
 ☆ 《聖書》にのっとって《罪は 元々ない》にわたしも賛成します。(せいぜい アダムとエワのときに原罪を犯したのが のちにイエス・キリストの十字架上の死をもってする贖いによって 問われなくなったと見るのだと考えます)。

 《勝手に罪を犯したと思っている》――これは そうしますと 先ほど考えて来たように もし個人だけの問題ではないとすれば社会として規範を取り決めたのだというその取り決め内容に違反した。というようなことであるかも知れません。他人もそうだと思うような事柄として その人が《勝手に罪を犯したと思う》ようになるのだと考えられますから。

 だとしますと イエスは そういった社会の取り決めや個人における心理的なウゴキのあり方そのことを説明してやればよかった。とも考えられます。たぶん 《罪は赦された》という表現を使ったのは 世間のその取り決めやナラワシに従ったのだと見られます。


 要するに
 (あ) 罪といったコトはない。
 (い) 心理的な(心のうわっつらの)ウゴキとして後ろめたい気持ちややましさを感じているところにもとづき 人びとは社会の決まりとして 禁止事項を話し合って決めた。それとしての《つみ》はある。
 (う) この取り決めがやがてナラワシとして強固に持たれるようになると その社会秩序の関係からいわゆる上層の経営(政治)担当者たちは そのナラワシを自分たちの統治のための手段として利活用するようになる。
 (え) タテマエとホンネ オモテとウラの使い分けによって お偉い方々はこの法律をうまく守ったかたちで生きていくようであるが 生き方の下手な人間は ホンネでもウラでも罪なる行為をおこなっていなくても そのような行為をオモテであたかも犯したというような羽目に落ち入らせられないとも限らない。
 (お) そのような落とし穴にはめられると あとは 一たんとしてでも人間は心がねじれるようである。破れかぶれになりやすい。罪を犯してやれとまで考えてしまう。
 (か) ルカのしるす《罪深い女》が こういった経緯を経たかどうか知りませんが 一例として考えるに その泥沼から わづかのきっかけを得て 這い上がって来た。とも考えられる。
 (き) つまり問題は 常習犯のほうにあります。はっきり言ってそのようだと考えられます。常習犯であっても捕まらない人たちは 自分たちの秩序を保守するために いちど罪を犯した人間を世間の見せしめにして 法律という取り決め自体や取り締まりの強化に走る。
 (く) そのことが さらにやがて広く行きわたったナラワシになると 人びとの遺伝子じたいに刷り込まれて来るのかも知れない。すなわち 《罪》などはもともとないのに それを犯す場合ということを取り上げて 人びとの心理をすくませることに成功する。かも知れない。
 ・・・・


 ★ A.預言者であるイエスさんが来る、と聞いたので、自分の罪を赦してもらおうと思い、そういう行動をしたのではないか。愛のある行動を実際にしたので、イエスは「もういいんだよ」という意味でいったのだと思う。
 ☆ なるほど。考えられますね。


 ○ 8.9.10.
 ☆ 《アダムが深い眠りに入った・・・アダムが見た夢の中で起きた出来事》うんぬんについては 必ずしもよく理解し飲み込めていませんが これらについてのお答えは 留意してさらに問い求めて行きたい。とは思いました。



 ★ 〔10.〕――非常に的を突いた良いクエスチヨン。
 ☆ ありがとうございます。

 ひとつに 聖書に忠実であろうとしつつ しかも哲学として問い求めたい。こういう狙いがありました。

 ひとつに けっきょくクリスチャンの人たちからの回答がないということ。これを どう見るか。このあたりについても考える材料が増えたと思っています。

お礼日時:2013/09/09 14:05

bragelonne様、こんにちは。


最近、時間帯が変わっちゃって。


>「あるいは 一般市民が 支配階層やそこの住人やに対して 痛烈な批判をおこなったりすること。これは 決して犯罪ではないと考えますが 支配層から見れば 都合のわるいことであり得ます。そういうことが たとえば社会のクウキとして 禁忌とされている場合がありますから この禁忌をやぶるなら 社会から村八分にされるといった仕返しが待っています。そういう場合の・法律のごときナラワシについて 話をしようとしていました。

 ☆☆ (き) つまり問題は 常習犯のほうにあります。はっきり言ってそのようだと考えられます。常習犯であっても捕まらない人たちは 自分たちの秩序を保守するために いちど罪を犯した人間を世間の見せしめにして 法律という取り決め自体や取り締まりの強化に走る。
 ☆ はっきりと《法律》と言ってしまっていますが 支配層の人間が言うウソ・イツワリは しばしば咎められることなく通ってしまう。のに対して ふつうの市民がその問題を取り上げたりさらには正したりするなら そのこと自体によってすでにあたかも罪を犯した者と見なされるような形があり得ます。」

なるほど、あり得ますが
「合理的ではない」ということに、なりますでしょう。
(なんとなれば?)あらゆる疑問に「答えて」こそ、の、民主主義でありましょうから。


>「法律のごときナラワシ」

これは、「前近代(・・・日本史で言ったら、少なくとも「明治」以前。江戸も近世だと言ったりするようですから、「戦国(良くて安土桃山)」ですか、)それ以前」の事象でしょう。「3割自治」との関係は、判りませんが。
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この回答へのお礼

 くりなるさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 なるほど、あり得ますが
 「合理的ではない」ということに、なりますでしょう。
 (なんとなれば?)あらゆる疑問に「答えて」こそ、の、民主主義でありましょうから。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ 全面的におっしゃるとおりです。

 ということは わたしの話は 民主制のまだととのっていない社会においてかもしくは民主制が敷かれていてもなお法治主義ではなく人治主義によっていて 法律によって裁かれる人や場合というのは なかなか《合理的なあり方》にはならない社会――こういったいささか古い時代のことを言っていました。

 でも 法律以前の段階では 事実としての資料や情報を統治者や管理者の側がにぎっていて これを出さない・明らかにしないということが起こり得ます。今でもです。
 これを正そうとした人間は やはり法律の以前の段階で 葬り去られてしまうということも起こり得ます。そういう問題を言おうとしていました。(分かりにくかったかとは 思います)。

 たとえば学校で校長を中心にした権限をにぎる人たちが 民主制をかかげつつ 問題などの処理においては きわめて自分たちの都合のよいようにしか行動しない。といった事例は まだまだ 現代・現在の日本社会における事例ではないかと考えます。

 この質問では 回答者とのやり取りにおいて そういうウラ側の世界を特に取り上げようとしていたようです。一般論ではなかったようです。ご指摘をありがとうございます。


 

お礼日時:2013/09/12 13:07

こんにちは。




あのー、
宗教における「罪」という問題と、

近代以降の合理的な(刑)法における「(犯)罪(刑法定主義)」という問題とは、

明確に分けて記述して頂かないと、混乱すると思います。


>「要するに
 (あ) 罪といったコトはない。
 (い) 心理的な(心のうわっつらの)ウゴキとして後ろめたい気持ちややましさを感じているところにもとづき 人びとは社会の決まりとして 禁止事項を話し合って決めた。それとしての《つみ》はある。
 (う) この取り決めがやがてナラワシとして強固に持たれるようになると その社会秩序の関係からいわゆる上層の経営(政治)担当者たちは そのナラワシを自分たちの統治のための手段として利活用するようになる。
 (え) タテマエとホンネ オモテとウラの使い分けによって お偉い方々はこの法律をうまく守ったかたちで生きていくようであるが 生き方の下手な人間は ホンネでもウラでも罪なる行為をおこなっていなくても そのような行為をオモテであたかも犯したというような羽目に落ち入らせられないとも限らない。
 (お) そのような落とし穴にはめられると あとは 一たんとしてでも人間は心がねじれるようである。破れかぶれになりやすい。罪を犯してやれとまで考えてしまう。
 (か) ルカのしるす《罪深い女》が こういった経緯を経たかどうか知りませんが 一例として考えるに その泥沼から わづかのきっかけを得て 這い上がって来た。とも考えられる。
 (き) つまり問題は 常習犯のほうにあります。はっきり言ってそのようだと考えられます。常習犯であっても捕まらない人たちは 自分たちの秩序を保守するために いちど罪を犯した人間を世間の見せしめにして 法律という取り決め自体や取り締まりの強化に走る。
 (く) そのことが さらにやがて広く行きわたったナラワシになると 人びとの遺伝子じたいに刷り込まれて来るのかも知れない。すなわち 《罪》などはもともとないのに それを犯す場合ということを取り上げて 人びとの心理をすくませることに成功する。かも知れない。」


「民主的な刑法によっても、「社会的な淘汰」が起こる(起こり得る)」ということは、考えられているようです。
それについては、「どこまでを本人の「責任」として追及可能か」という議論があるようです。
(「本人は最善(若しくは十分な措置)を尽くした、あるいは、仕方なかった(事情の結果)」というような、ことについては、結果だけを見てどうこう言うのは、理不尽である(から)。少なくとも「刑事責任」については、考慮しよう、とか。「冤罪」というのとも違う、「仕方なく追い込まれて犯した行為」みたいのについても、(合理的な)刑法上は、配慮が検討されている、ということかと。)

罪刑法定主義とは、「これをしたら、こうだぞ」とあらかじめアピールすることで、「それなら止めておこう」という効果を期待するとともに、過剰な刑の執行みたいのも、防止する。
(「一罰百戒」などというものとは、根本的に別物です。「(まず)戒あって、(ゆえに)一罰(罪)も無し」が本来のところです。)
さらに憲法は「残虐な刑罰」も禁止しています。
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この回答へのお礼

 くりなるさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 そうですね。確かに《ならわし》と《法律》とをごっちゃにして議論していますね。

 要は 法律を取り上げるとしても ここでは 基本的な倫理規範として挙げられるものを言っています。姦淫の罪は 今ではありませんが 偽証罪にあたるような嘘・イツワリだとか 盗みや人殺しなどです。

 あるいは 一般市民が 支配階層やそこの住人やに対して 痛烈な批判をおこなったりすること。これは 決して犯罪ではないと考えますが 支配層から見れば 都合のわるいことであり得ます。そういうことが たとえば社会のクウキとして 禁忌とされている場合がありますから この禁忌をやぶるなら 社会から村八分にされるといった仕返しが待っています。そういう場合の・法律のごときナラワシについて 話をしようとしていました。

 ☆☆ (き) つまり問題は 常習犯のほうにあります。はっきり言ってそのようだと考えられます。常習犯であっても捕まらない人たちは 自分たちの秩序を保守するために いちど罪を犯した人間を世間の見せしめにして 法律という取り決め自体や取り締まりの強化に走る。
 ☆ はっきりと《法律》と言ってしまっていますが 支配層の人間が言うウソ・イツワリは しばしば咎められることなく通ってしまう。のに対して ふつうの市民がその問題を取り上げたりさらには正したりするなら そのこと自体によってすでにあたかも罪を犯した者と見なされるような形があり得ます。

 すなわちつまり えらい人がイツワリを犯してもお咎め無しにとおっていく場合というのは そのような常習犯が捕まらずにいることを正直に批判する人間が かえってワナに嵌められ犯罪を犯してしまうようなかたちに追いやられる。そのあと 《いちど罪を犯した人間を世間の見せしめにして 法律という取り決め自体や取り締まりの強化に走る》ということが起こる。

 この《見せしめ》にされてしまった《罪ふかき人》が 心に悔いて たまたまイエスに出会った。うんぬんといった物語ではないかと捉えてみたものです。そのことを言おうとしていたのでした。近代以降の法律の問題としては この議論は はなはだ単純な成り立ちではありました。

お礼日時:2013/09/11 20:39

一種のバクティヨガです。

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この回答へのお礼

 あんとろぽそぴさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 罪から それが赦されて 解放されるのは
 ★ 一種のバクティヨガ
 ☆ を経て達せられる心の状態である――ということでしょうか?

 それにしても
 ○ 罪
 ☆ とは何でしょう? とも思われます。

お礼日時:2013/09/07 14:59

>ええ歳をこいて いつまでも おまえのかあさん でぇべそぉーって言ってる場合ぢゃない。



 そんなことを記載した覚えはない。あなたの母親が出臍かどうかは全く関心が無い。

>哲学の王道をあゆむようにしなさい。

 ということは、あなたは自分が哲学の王道を歩んでいると自覚しているということか。 
 哲学に王道も外道もありはしない。

 あれだけ、スサノウがどうだの、悪はないだの言っておきながら、私の回答が出臍の話しをされたとかになって、他人に哲学の王道をあゆめと命令する精神性が実に愉快だ。神のご加護を。アーメン。パスタ。
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この回答へのお礼

 現場に戻るという習性は ほんとうだった。


 ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 06:41

>どのように対応されるのが お好みですか?



 哀れな子羊よ。汝の罪の大いなるを嘆き、悔いて涙せよ。

この回答への補足

 ええ歳をこいて いつまでも おまえのかあさん でぇべそぉーって言ってる場合ぢゃない。


 哲学の王道をあゆむようにしなさい。

補足日時:2013/09/05 08:22
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この回答へのお礼

 ご回答をありがとうございます。


  ○ 五十歩百歩
 
 ということわざを知りませんか。あるいは

  ○ 天に唾をする

 あるいは

  ○ 自分のことを棚に上げて・・・


 ところで

  ・ 《罪》とは 何を言うのか?
  ・ 《ゆるされる》とは どういうことか?


 あるいは


  ・ 《哀れな子羊》とは 何のことか?  

お礼日時:2013/09/05 06:11

 聖書は比喩。



 そういう視点で読めば、回答No.1さんが云うところの“悔い改める事”の大切さを教えているんだと思います。

 懺悔の気持ちは人の心の好ましいほうの心=神の世界に属する心の思い、なので神の世界に住んでいる、イエスはこうした心に呼びかけたのです。その心こそ大事であると。

 私の読み方は聖書学、ではないんです。
 信仰として仏教目線で読んでます。
 だから、聖書の成り立ちの時代背景なんて、不要なんです。
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この回答へのお礼

 わいわいえいとさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。

 実践理性? 判断力? あるいは 感性?

 すべては 一人ひとりの主観にゆだねられ 話としてそこに落ち着きますけれどね。

 
 ★ “悔い改める事” / 人の心の好ましいほうの心=神の世界に属する心
 ☆ これが すでに公理のごとく大前提になっている ということのようですね。

 哲学は 何でもうたがう刑事のようなものですから。



 ★ 聖書は比喩。
 ☆ これは わたしも つねづね言いつづけていますので 一本を取られた格好ですが でもどのような比喩が(または どのような比喩で)言われているのか。これを明らかにすることも 大事だと思います。

 ただしここに取り上げた話は それほど比喩の問題でもないようですが。でも 《罪 およびそれが赦されること》などをめぐっては 最初の定義から始めるべき課題をわれわれは持っている。ように思います。

お礼日時:2013/09/04 21:12

1、罪深い女でさえ、自分に精一杯の奉仕をしたのに、あなたは当然のおもてなしすらしていないではないか、とイエスがシモンを説教している。

接する人に対し、常に精一杯のおもてなし(愛)を与えることが神から求められている、という事例。

2、罪とは、ユダヤ教における罪。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%97%E6%95%99% …

3、具体的には書いていないが、もともと病人や女性に対して不寛容なユダヤ教であるが、キリスト教で登場する罪深い女は、娼婦と言う位置づけが多い。

4、姦淫とは、みやみにSEXすること。基本的には、結婚以外の肉体関係は姦淫として罪と考える宗教が多い。

5、神が、キリストに対する女の精一杯おもてなしの行為によって、それまでの女の罪とみなされる行為を赦した。

6、心のわだかまりは関係なく、その行為自体が重要であると指摘している。

7、イエスに対して盲目に神に許される行為を行っていることが、赦される必要条件である。

8、女が犯したであろう、神との約束を守っていないという罪。これを神=キリスト(三位一体論)に対して、赦されるための行為(自分ができうる限りの精一杯の奉仕)を実現したことにより、神の赦しを得て、神の国(俗に天国)に入る権利を得ることができた。

9、ユダヤ教、キリスト教は、選民思想がベースにあり、神との約束を守れないと地獄に落ちるよ、ということをキリスト教では言っている。

10、夢物語かどうかは、現実をどう受け入れるのかという価値観しだいかと思うが、リアリティを持てないというのは、直面できない何かがあることに起因していることが多いのではないだろうか。
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この回答へのお礼

 こいぷりんさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 ★ 2、罪とは、ユダヤ教における罪。
 ☆ でしたら イエスに倣う者は ほとんど関係ないのではないでしょうか? モーセの戒律を初めとする規範は そのままでは 何の意味もないのではないでしょうか?


 ★ 1.・・・接する人に対し、常に精一杯のおもてなし(愛)を与えることが神から求められている
 ☆ 《おもてなし(愛)》は 人間のおこなうこととしては すべて相対的な内容となるしかなく けっきょくすべては 程度問題なのではないでしょうか? 五十歩百歩と言いますか その逃亡した程度としての五十歩にしろ百歩にしろのつぐないを この《おもてなし(愛)》によっておこなうとしても それは 程度問題だと考えられるからには 五十歩の人を 百歩の人より 五十歩その愛が少ないからと言って 叱るのは おかしい。のではないでしょうか? 
 イエス あやまてり。なのでしょうか?


 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 3. および
 4、姦淫とは、みやみにSEXすること。基本的には、結婚以外の肉体関係は姦淫として罪と考える宗教が多い。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ これは 哲学としての一般論としてのご回答でしょうか それとも ここでの特定のユダヤイズムないしクリスチアニズムにのみ通用する問題として扱っておられるのでしょうか?

 哲学として問い求めたい。というのが 質問者のこころです。どうでしょう?

 4-1. 《むやみにセックスすること》は どうして《罪》を構成するのですか? 《むやみに》というのは 具体的にどの程度なのでしょうか? (つまり いちいちその程度をお尋ねするのではなく やはりここでも程度問題なのであって 普遍規範として規定するものなどは一切ありえない ということではないでしょうか? と問い返しています)。

 4-2. 《結婚以外の肉体関係》は 《姦淫》として規定するというとき それは 何が罪となるマチガイでしょうか? (ユダヤイズムやそこらの宗教だけの問題と見たほうがよいのでしょうか?)


 ★ 5、神が、キリストに対する女の精一杯おもてなしの行為によって、それまでの女の罪とみなされる行為を赦した。
 ☆ ということは 《イエス》が 神であるということですね? そしてそれは 哲学としてのお考えでしょうか それともクリスにアニズムだけの話でしょうか? 後者なら いちいち問い求めることもないと質問者は考えています。


 ★ 6、心のわだかまりは関係なく、その行為自体が重要であると指摘している。
 ☆ その宗教内の問題に過ぎないとして 放っておいてもよろしいでしょうか。

 それとも 《行為》についての 程度問題を超えたその中身の判定が 人間に出来るということでしょうか? つまり 哲学としてのご回答でしょうか?


 ★ 7、イエスに対して盲目に神に許される行為を行っていることが、赦される必要条件である。
 ☆ 《盲目的に ただただ心と気持ちに突き動かされるままに 行動している》ということは 《赦される》かどうかの判定をおこなうはっきりした基準があるのでしょうか? 
 はっきり言って ない はずです。こんな《赦される必要条件》は あって無きがごとし。だとわたしは断定します。


 ★ 8、女が犯したであろう、神との約束を守っていないという罪。
 ☆ 《神との約束》と言ったって 第三者にとっては さっぱり分からないですよね。

 ★ 8.・・・これを神=キリスト(三位一体論)に対して、赦されるための行為(自分ができうる限りの精一杯の奉仕)を実現したことにより、神の赦しを得て、神の国(俗に天国)に入る権利を得ることができた。
 ☆ 《神》は 人間にとっていっさい分かりません。
 《精一杯の奉仕》は 程度問題であって 《成就し完成させた》と言ったとしても 誰にとっても同じ判断内容としては 何ら判定することは出来ません。そんな〔現実性の無さの〕分かりきったことが この宗教では オシエであり 決まりとなっているのでしょうか?

 《神の国(俗に天国)》 これほど人をばかにした話はないのではないでしょうか。人をただただ 答えの出ない問題と話へと誘い込み囲っておくということ。です。

 次のお話も こいぷりんさんの所為ではないでしょうが 同じたぐいの問題です。
 ★ 9、ユダヤ教、キリスト教は、選民思想がベースにあり、神との約束を守れないと地獄に落ちるよ、ということをキリスト教では言っている。
 ☆ これは 人びとを白痴と化させるための陰謀ですよね。


 ★ 10、夢物語かどうかは、現実をどう受け入れるのかという価値観しだいかと思うが、リアリティを持てないというのは、直面できない何かがあることに起因していることが多いのではないだろうか。
 ☆ もし このように考えて来たところから言うとすれば
 ひとつに《ユダヤイズムやクリスチアニズムといった特定の宗教の立ち場》は すべてこの質疑応答では 無用にして欲しいと思います。

 ひとつに 従って 哲学として普遍的な内容を問い求めるということを目指します。

 ひとつに 現実性がないのなら 致し方ありませんが ありうると――哲学として――考えられうるならば それでも 《罪とその赦し》といった主題は ただ一人の個人の主観内面にとどまるしかなくて やはり《夢物語》であるのかどうか。この点で 回答をいただけるとさいわいに思います。

 というのも
 ★ リアリティを持てないというのは、直面できない何かがあることに起因していることが多いのではないだろうか。
 ☆ という問いを発する前に そもそも《罪とは何か? 赦されるとはどういうことか?》を 哲学として考え答えを出すという課題があると思うからです。

 その定義にもとづき リアリティの有無について考えることになるかと思うからです。


 こういった問いになっています。どうぞよろしく。

お礼日時:2013/09/04 17:33

 とても興味深かったです。


 一読目はただただ、面白そうだ、なんとなく分かりそうだ、という感じでした。
 二読目は、なるほど、たぶんこういう事か、と“感じ”を掴めました。

 その“感じ”は、
 たぶん、これは信仰の度合いを取り上げているんだろう、と云うものです。

 信仰の度合いとは、言い換えれば「求め心」の強さの事です。

 博愛、は神のこころ。それはこの宇宙に満ち満ちています。
 でも、この神の心を得る為には受け止める心が必要です。

 その心のドアは広いほど神の心を多く得ることができます。
 信仰心の強さ、の事です。

 真摯に神の心にすがりたい、という思いの強い者ほどその強さの分だけ神の愛を得る事が出来る、と云う事を言っているんだと思いました。

 
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この回答へのお礼

 わいわいえいとさん こんにちは。ご回答をありがとうございます。


 ★ たぶん、これは信仰の度合いを取り上げているんだろう
 ☆ を出されると もう何も言えなくなります。

 ひとつに 《信仰 ないし その度合い》は ほかの人が推量してもなかなか分かりがたいものだと思われるからです。

 ひょっとすると 本人でさえ自分の信仰のあり方について 分かっていないかも知れない。分かっていると思っていた割りには そうではなくあとでがっかりしたり あるいは逆に知らないあいだに信仰が深まっていたと分かる場合があるかも知れません。

 ひとつに 《信仰心のつよさ》が
 ★ 真摯に神の心にすがりたい、という思いの強い者ほどその強さの分だけ神の愛を得る事が出来る、と云う事
 ☆ だとしますと いくつかの問いが待ち構えています。
 
 (あ) イエスという男は 《神》なのか?

 (い) ▼ (ルカ福音) ~~~~~~~~~~~
   7:48: そして、イエスは女に、

     「あなたの罪は赦された」

     と言われた。
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  ☆ このことの現実性は だれがどのように保証するのか?

 (う) 《神の心にすがり 神の愛を得ることができる》というとき その《すがる》心と姿は第三者にも分かるとして では 《神の愛とか それを得る》というのは いったいどういうことを言うのか?
 ――この女は ひと言もしゃべっていないので 《救われた》とも簡単には分からない。すべてはイエスの発言によって ことが進行している。

 (え) では この女の《罪》とは何だったのか? 
 極端なことを言えば この女やその行動について賛同する人がいるとすればそのような人にとっては 初めに行動していたときそれとしての信仰を持っていて それによれば 自分の行動は決して罪などではないと確信していた。かも知れない。
 
 (お) もし信仰が・その中身が変わったというのなら それは どう変わったのか? なぜ最初に持っていた信仰は マチガイだと言えるのか? 信仰と言うなら ひとそれぞれであり 十人十色なのだから それなのにどうして 罪を着せられるその信仰から来る行動とそうではない(マチガイのない)信仰および行動とが あるのか? 

 (か) ☆☆(趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~~~~
  9. 何が問題なのか? つまり考えるに どうもすべては ひとりの人間のその心・その主観の内ですべてが起こっているかに見える。すべては 自作自演の物語なのであろうか。そう見てよいのか?

  10.  ひとは ほかの人とカカワリを持っているのか いないのか。マジワリなどは ないのか? この罪にしろすべては 主観の内なる自己完結することに終わる夢物語であるのか?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ この二つを合わせて 言い直すなら:

  11. 《罪》と言うけれど――そしてその言わば基礎に よき信仰と間違った信仰とがあって 後者から罪なるおこないが出て来る と言うとすれば そうらしいけれど―― 考えてみるに すべては ひとりの人間の心の内なる主観として繰り広げられるドラマであるに過ぎないのではないか?

  12. しっかりと声をかけ話をしたイエスでさえ この女と 必ずしもマジワリを持ったとも言えないのではないか? すべては もしそうだとしたら 女の主観の内で初めからしまいまで起こった事態であり そのいくらかはドラマチックな展開であった。ように思われる。けれどそれは 女の心の中におけるひとつの自己完結の姿としてのように映るのだが そうではないのだろうか?

 (き) わいわいえいとさんは 女が ここで《神の愛を得られた》と思われますか? めでたし めでたしでよろしいですか?

お礼日時:2013/09/04 16:25

まず、自らの罪を悔い改めよ。

さすれば分かる。
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この回答へのお礼

 こんにちは。ご回答をありがとうございます。

 どのように対応されるのが お好みですか?

 ・ はいはい わかりまちた。お手間をとらせました。

 ・ その《罪》とは何であるか? が分からない。どうやって悔い改めるの?

 ・ あなたの場合は どのように《悔い改めました》か? 具体的にでも理論的にでも お答えいただけますか?

 ・ 4. 《姦淫》とは どういうマチガイでしょう?

 ・ 初めて読んだ場合であってもよいから 何か感想があるでしょう。ありませんか?

お礼日時:2013/09/04 13:14

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Qレッグエクステンション、レッグカールの膝の位置設定

スポーツクラブのメンバーに最近なったばかりで、レッグエクステンションとレッグカール(腰掛けるタイプとうつ伏せになるのがあります)の膝の位置設定(前後)についてですが、

レッグエクステンション:膝の裏が椅子のエンドに来るようにしたいのですが、これはよくないのでしょうか?今のスポーツクラブでの設定では最短でも、膝裏から椅子の端まで10cmぐらい空いています。

レッグカール:(うつ伏せタイプ)皿の上がベッドの端にくるようにしたいのですが、ここのマシンでは、やはり10cmぐらい空いてしまいます。

(椅子タイプ)レッグエクステンションと同じです。

何と無く脚が折れそうなまた、膝への負担が大きい感じがしていやなので、今のところはやっていませんが、膝の周りの筋肉を鍛えるには必要ですよね。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 breeze04 さん、こんにちわ。

 #4 さんを受けてですが、レッグエクステンションは膝に負担が多い種目です。
 それは大腿四頭筋のみが短縮する事で膝蓋骨が上部に引きつけられ、オスグットなどに近い症状や下腿剥離骨折などに繋がる為です。

 またこの動作はオープンキネティックスと言う事もあると思います。これは説明が難しいのですが、過重(自重)が膝に掛からないため筋が通常の動きと異なる動きをしやすく、負荷が直接部位に働き、筋肉の伸縮が予想外の働きをする事に起因します。

 これらを防止するには、膝蓋骨直下にも負荷が掛かるように長めのパッドを用いるなり、ゴムで負荷をその部位へ掛かるようにしたりします。

 知識のある指導者(フィジカルトレーナー、アスレチックトレーナー、理学療法士)は膝のポストリハビリでは使用しない事が多いです。

 ただし通常のトレーニングで問題となる事は私は聞いた事が無いです。

 ウォームアップを十分に行ってください。
 

Qソニー生命の医療保険どうすればいいでしょうか? 

今、ソニー生命の総合医療保険に加入しています。6年前に加入、60歳払い済み、現在40歳です。保険料は5400円、解約返戻金があるタイプです。この度、見直しに何社か(総合窓口)相談にいったところ、医療保険に死亡給付金はいらないのでは。といわれました。いろいろ考えて、オリックス生命のキュアに入りなおそうかと考えているのですが、
ソニー生命
(1)5日目から120日まで   一日5000円
(2)解約返戻金が60歳の時点で約130万円ある。死亡保障は基本は50万円
 47歳以降50万以上の死亡給付金となります。
(3)支払い総額168万

オリックス生命
(1)1日目から60日 7大生活習慣病の場合120日   一日5000円
(2)月3775円  60歳払い済み
(3)支払い総額91万
 
です。今の医療からすれば60日で十分だと思いますし、短期入院が多くなっているときに、1日目からでないのは支払っていても悲しいような気がします。ソニーの担当者は120日は必要といいます。初期入院特約もいらないと。

ちなみにキュアとソニーの差額分で別に100万円の終身の死亡保障に別に入ったとしても 総額同じくらいになります。

5日目から120日と1日目から60日 どちらがメリットがありますでしょうか?

なので、どうすればよいか、ご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

今、ソニー生命の総合医療保険に加入しています。6年前に加入、60歳払い済み、現在40歳です。保険料は5400円、解約返戻金があるタイプです。この度、見直しに何社か(総合窓口)相談にいったところ、医療保険に死亡給付金はいらないのでは。といわれました。いろいろ考えて、オリックス生命のキュアに入りなおそうかと考えているのですが、
ソニー生命
(1)5日目から120日まで   一日5000円
(2)解約返戻金が60歳の時点で約130万円ある。死亡保障は基本は50万円
 47歳以降50万以上の死亡給付金となります。
...続きを読む

Aベストアンサー

oyuryoriさん

ソニー生命の医療保険にするかオリックス生命「CURE」にするか、この2つのうち、どちらにするかで考えてみます。

結論から申し上げれば、2つで比較した場合、私ならソニー生命を選びます。

<理由1>
今40歳であるoyuryoriさんが、
今後60歳までにいくら支払うか、
そして最低限いくらもらえるか、
差し引きいくらの負担となるか、
どちらが得か?

ソニー生命 
40歳~60歳支払い保険料 5400円×12ヶ月×20年=130万円
最低限もらえる金額   50万円(死亡保険金)
差し引き負担額     80万円

オリックス生命
40歳~60歳支払い保険料 3775円×12ヶ月×20年=91万円
最低限もらえる金額   0万円
差し引き負担額     91万円

oyuryoriさんが見直しを考えているのは40歳である、「今」です。
ですので、40歳以降負担する保険料総額で比較しました。   

<理由2>
保障内容での比較
検討ポイントは、ANo.6の方がおっしゃっている通り、
1.入院1日目からもらえるか、5日目からもらえるか
2.入院1回保障限度日数は60日か120日か
3.死亡保障(50万円)があるかないか
これに加え、
4.解約返戻金があるかないか

まず、「1.」については、医療保険選択に当って重要性は薄いと考えています。
入院給付金を、1日目からもらえるのと5日目からもらえるのとの差は、2万円だけの差です。
もし、4日間の入院で2万円をもらうために診断書作成料5千円を払ったら、差し引き15000円です。

保険に加入するのは、困る度合いが高い場合であるはず。
たった2万円を多くもらうことを、保険に入りなおす主目的と考えるのはやめたほうが良いと思います。
☆3ヶ月(90日)入院の場合の給付金額
 オリックス生命(7大生活習慣病以外)30万円(5千円×60日限度) 
 ソニー生命             43万円(5千円×86日)

「2.」について考えてみます。
保険に入るのは困る度合いが高い場合であるはず、とは先に申しました。
現在、平均入院日数は30日程度と言われていますが、その程度の入院であれば、医療保険なんて不要です。健康保険診療内であれば、手術しようがしまいが、30日入院で病院に支払う医療費は10万円程度。
http://health.nikkei.co.jp/ins/point/step01/14.cfm
10万円を補てんするために、15万円(5千円×30日)の入院給付金をもらうために、保険料支払い総額100万円を払いますか?
2ヶ月入院と4ヶ月入院と、どちらが困る度合いが高いでしょうか?

「3.」については、確かに医療保険に死亡保障は必ずしも必要有りません。しかし、<理由1>で申したとおり、2つの医療保険で比較した場合には、あっても悪くはないのではないかと思います。

「4.」について、
一般的に、解約返戻金があるほうが保険料は割高になるのですが、
<理由1>で申したとおり、差し引き保険料で比べると、ソニー生命の方がトータルとして安くなっています。
差し引き保険料で安いにもかかわらず、万一解約したときには返戻金ももらえるので、2つの保険比較で考えた場合には、ソニー生命医療保険も悪くないと考えました。

以上、だいぶ長文になってしまいましたが、ご検討のご参考に。

oyuryoriさん

ソニー生命の医療保険にするかオリックス生命「CURE」にするか、この2つのうち、どちらにするかで考えてみます。

結論から申し上げれば、2つで比較した場合、私ならソニー生命を選びます。

<理由1>
今40歳であるoyuryoriさんが、
今後60歳までにいくら支払うか、
そして最低限いくらもらえるか、
差し引きいくらの負担となるか、
どちらが得か?

ソニー生命 
40歳~60歳支払い保険料 5400円×12ヶ月×20年=130万円
最低限もらえる金額   50万円(死亡保険金)
差し引き負...続きを読む

Qクレヨンしんちゃんの声について

最近長年放送しているアニメの声優交代が多いですね
新しい声になかなか慣れません(^^;

クレヨンしんちゃんの声についてなのですが、、ある方からしんちゃんの声は2代目だと聞きました、、本当でしょうか?


毎週見るわけではないし、1年以上見たことがない時もありましたが
違和感を感じたことは無いのですが、、、??

Aベストアンサー

こんにちわ^^
しんちゃんの声はおそらく最初から代わっていないと思います。
しかし、1話目を見たらはわかると思いますが、しんちゃんの声は全く違う声ですw
同じ声優さんなのですがしゃべり方など笑ってしまうほど変な感じがします。
今でこそしんちゃんのしゃべり方や声はメジャーですが、アニメ化された時はどんな話し方をしていいかわからなかったのかもしれません。
これが2代目と言われているのかもしれません。

Q【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示

タイトルそのままなのですが

プログラムの追加と削除内で

プログラムのアンインストールをしようとしたら

インストールされた更新プログラムのダイアログボックス(といえばいいのかな?)がでてきました

その中の表示が

(*****)をアンインストールに必要なアクセス権がありません。
システム管理者に問い合わせてください。

とでました。
どの画面で設定を修正すればよいのでしょうか?


OS Windows Vista Ultimate です。
お答えいただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示~~
:アクセス権(ディスクへのアクセス権)を確認することから行ったほうが良いでしょう。

※ディスクへのアクセス権(ディスク・セキュリティ)の状況の確認と変更は次のように行います。
:PCを再起動し、セーフモードでログオンする。
:ユーザーアカウント(自分の)でのログオンです。
:マイコンピュータを開き、システムドライブ(OSがインストールされたディスク)を選択して右クリック・プロパティを開く。
:セキュリティ項目を確認する。

◇WindowsをSafe Mode(セーフモード)で起動する方法
{http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-22227}

※ディスクへのアクセス権が書き込み可(フルコントロール)になっていない場合、変更をする方法があります。
{http://www15.ocn.ne.jp/~sanin/indexgoo2022f.html}

:上記のURLが参考になると思いますが、変更は慎重に行ってください。
:関係のないフォルダ・ファイル(システムファイルなど)のアクセス権を変更すると、セキュリティ更新が出来なくなる等の弊害があります。

※ディスクへのアクセス権は、アドミニ権限で取得⇒再起動⇒セーフモード・ユーザーログオン⇒ユーザー(自分)アカウント・アクセス権を確定(フルコントロール)して再起動⇒通常起動
:行った操作は、メモなどに控えておき、元へ戻す際にはこのメモを参考に、行った操作を逆に操作すれば元に戻ります。
:くれぐれも、ディスクへのアクセス権以外は、変更しまいようにしましょう。

>【プログラムの追加と削除】で「アクセス権がない」と表示~~
:アクセス権(ディスクへのアクセス権)を確認することから行ったほうが良いでしょう。

※ディスクへのアクセス権(ディスク・セキュリティ)の状況の確認と変更は次のように行います。
:PCを再起動し、セーフモードでログオンする。
:ユーザーアカウント(自分の)でのログオンです。
:マイコンピュータを開き、システムドライブ(OSがインストールされたディスク)を選択して右クリック・プロパティを開く。
:セキュリティ項目を...続きを読む

Q伊丹空港-大阪-岡山で「便のいいホテル」は?

いつもお世話になっております。

7月に、4~5人で関西エリアの旅行を考えております。
初日は、伊丹空港を下りて、大阪の繁華街で観光をして、
「便のいいホテル」で宿泊して、次の日、電車かバスで岡山に向かおうという予定でございます。

「便のいいホテル」の条件は、
(1)当日、伊丹空港に下りて、荷物を置いて、大阪繁華街にいけるホテルで、次の日、岡山にそのままいけるようなホテル。
イメージとしては、大阪-岡山間の路線で、かつ伊丹空港から大阪繁華街に途中で荷物を置いて行ける位置です。
(2)予算はできれば1万円以下のホテルを考えています。

以上、近畿に行くのが初めてで地理を把握していないため、多少条件がずれていてもかまいませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新大阪駅でも「場末の裏口」(笑)にあたる東口周辺のホテルなら
安いですよ。ここは友人も(私は奈良県民です)よく使うそうで、
そこそこお勧めです。
http://www.st-hotel.jp/plan/business/index.html

更にこちらならもっと安いです。
http://www.hso.jp/

あと、極端に安いほうが良いなら、この地域なら安いですよ。
ナンバからタクシーでワンメーター、地下鉄でも2駅です。さすがに
伊丹から直通のバスはありませんけど・・・(urlは例示です)。
http://www.hotel-chuo.com/

ただ、もともとが東京で言えば山谷や新大久保みたいなところなので、
宿泊するには「欧州の安宿」に泊まる位の覚悟は必要ですけど。

Q赦すと許すの意味の違い

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい
どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです

Aベストアンサー

意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。私の解釈
赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。

許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。

Q水道設備のメンテナンス業について

こんにちは。

関東在住の25歳♂、フリーターです。

よく水道設備のメンテナンス業(正社員雇用)の求人広告を見掛けるのですが、雇用条件が良さそうなので気になっています。

週休2日で、勤務時間を見るに、夜勤も無いようです。

今まで興味を持った事の無い職種ですので、どのような仕事なのか、実態が気になります。主に、求人広告や企業のホームページには載らないような「仕事はどの程度あるのか」「どの程度汚れる仕事なのか」「どのような人がそういう企業で働いているのか」等、細かい、リアルな点が気になります。

関連する資格は持っておらず、未経験です。
後々、資格を取る必要性も出てくるとは思うのですが、どのような資格が必要になるか、また、その資格を取る為の試験の例題のようなものももしあれば見てみたいです。

一概に、「水道設備のメンテナンス業」と言っても、企業によりけりだとは思うのですが、近しい情報も含めて、一般論、また、身近にこのような職種に従事されている方がいらっしゃれば、その様子等。
ヒントになりそうな事を教えていただければ幸いに思います。

また、参考になるサイト等があれば、そちらも宜しくお願いします。

こんにちは。

関東在住の25歳♂、フリーターです。

よく水道設備のメンテナンス業(正社員雇用)の求人広告を見掛けるのですが、雇用条件が良さそうなので気になっています。

週休2日で、勤務時間を見るに、夜勤も無いようです。

今まで興味を持った事の無い職種ですので、どのような仕事なのか、実態が気になります。主に、求人広告や企業のホームページには載らないような「仕事はどの程度あるのか」「どの程度汚れる仕事なのか」「どのような人がそういう企業で働いているのか」等、細かい、リアルな点が...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kyuukou.or.jp/

http://www.ecc-jp.com/w/kyu01.html

給水装置工事主任技術者

http://www.l-mate.co.jp/koza08.htm

http://www.setsubi-club.com/license/index.html

ほか
取るなら、「管工事施工管理技士」、「消防設備士」と「浄化槽設備士」の4つを取るまでは
働くのをおすすめかな・・・(実務経験5年は必要だと思うけど)

たとえば、配管の工事ですよね(今なら、引っ越しシーズンですから、マンションのリフォームとか)
トイレとか、台所をリフォームしたら、配管工事ありますよね。
ボイラー(給湯器)つけたら配管工事ありますよね。
お風呂だって、そうですし。
水道の蛇口から水(お湯)が出るまでの、配管の修理とか(漏水工事)
あと、「消防設備」に関しては スプリンクラーですよ。
庭に花壇を設置するので、外に蛇口を付けて欲しいとか・・
シャワーヘッドを交換したとか、 混合栓(お湯と水が出るのを合わせて1つの蛇口から出る)のに
変えてほしいとか・・・
体で覚えるものなので、(あと、感覚なんですけどね)
親方から怒鳴られるのは当たり前ですが、職人になるので・・・

なんとなく、見えてきましたかね。

http://www.kyuukou.or.jp/

http://www.ecc-jp.com/w/kyu01.html

給水装置工事主任技術者

http://www.l-mate.co.jp/koza08.htm

http://www.setsubi-club.com/license/index.html

ほか
取るなら、「管工事施工管理技士」、「消防設備士」と「浄化槽設備士」の4つを取るまでは
働くのをおすすめかな・・・(実務経験5年は必要だと思うけど)

たとえば、配管の工事ですよね(今なら、引っ越しシーズンですから、マンションのリフォームとか)
トイレとか、台所をリフォームしたら、配管工事ありますよね。
ボ...続きを読む

Q四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉 車ルート

こんにちわ。

四国にはじめていきます
四国に旅行にいくのですが、みんなの質問をみたり調べてたりしたのですが、いまいちルートがわからず質問させていただきます。

四万十川~四国カルスト~内子~道後温泉と車で移動します。

内子から道後温泉はそんなに問題ないと思ったのですが、
四万十川から、国道439で四国カルストにいくのは、みんな危険なように投稿されていました。
他におすすめのルートありますか?

四国カルストから内子にはどうしたらいのでしょうか?
自分で考えたのですが、
R439→R33→R388で大丈夫でしょうか?

もしくは、
R197→大洲北只あたりから高速にのり内子へ、のが無難なのでしょうか?


あと、もしわかりましたら、ここはよった方がいいよとかあれば教えてください。
なんでも結構です。
みんさんのアドバイスお待ちしております
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。四万十川から となっていますが、四万十川の何処からか不明なので
勝手に四万十市中村(河口付近)からと判断します。

四万十川を遡るには、国道441号線を四万十市西土佐江川崎へ、ここから国道381号線で四万十町大正へ、
ここから国道439号線で津野町へ県道48号線で四国カルストです。
*国道439号線は四万十市中村からとなっていますが、四万十町大正までの区間は走らない方が良いと思います
 (最悪の道です)大正からは、離合・ガードレールが無い等色々とありますが、気をつければ大丈夫です。
*出来れば大正から少し走ると大正大奈路で「ふるさと林道中津川線」に入ると、コース・時間・走りやすさ
 が良いと思いますが・・慣れないと439号線と同じで離合等に難点がありますが、最後の長いトンネルを
 抜けると梼原町松原に出ます。ここで439号線と合流します。松原には、有名なパン屋「シエ・ムア」が
 あります。毎週月曜日と第5日曜日が休みです。
*松原から県道26号線がありますが、こちらの方は国道439号線より遥かに走り易い道です。
 梼原町で国道197号線に合流して、津野町に向かえば、又 国道439号線に合流します。
 距離が少し遠くなりますが、時間短縮・走り易さを考えるとこちらの方が良いとおもいます。
*なお、「ふるさと林道中津川線」は事前に0880-27-0111 四万十町大正支所で確認を。
*確認ですが、国道439号線で四万十町大正から左手に見える川は「梼原川」で四万十の支流です。

カルストから内子は
時間短縮を考えるのなら、大洲北只で良いと思います。

四万十川・内子間等ではお勧めの箇所が沢山ありますが、時間の余裕・宿泊の場所が判れば
情報を書き入れます。

こんにちは。四万十川から となっていますが、四万十川の何処からか不明なので
勝手に四万十市中村(河口付近)からと判断します。

四万十川を遡るには、国道441号線を四万十市西土佐江川崎へ、ここから国道381号線で四万十町大正へ、
ここから国道439号線で津野町へ県道48号線で四国カルストです。
*国道439号線は四万十市中村からとなっていますが、四万十町大正までの区間は走らない方が良いと思います
 (最悪の道です)大正からは、離合・ガードレールが無い等色々とありますが、気をつけ...続きを読む

Q他罰・他者否定・他者批判の人が増えたのは?

この十数年、他罰・他者否定・他者批判の人が増殖し続けているように感じます。
「まちBBS」などで「ここもそうか」と不快感を覚えながら、実際に訪れてみたら
極めて宜しい雰囲気の人ばかりで意外感で先入観が消え去ったという旅は
いまは無理で、残念におもっております。

他罰・他者否定・他者批判の人が急速に増えつつある理由を
お教えください。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他罰・他者否定・他者批判は、とりあえず自分の不満をあらわすときに便利ですよね。
一から自分で考えることより、誰かの意見を批判することは(その批判がまっとうなものであるかどうかは別にして)簡単です。

で、私はそのような人が増えたとわけではなくて、PCや携帯電話、インタネットの普及により誰でも手軽に意見表明をできるようになったために、見掛け上、そのようなひとが増えたように感じられるのだと思っています。

インタネット以前は、世間に向けて何かを表明するにはさまざまな手間や手続きや費用がかかり、それなりの能力が必要とされました。
それなりの関門がいくつもあってそれを乗り越えた人の発言だけが我々の耳に届いていました。

インタネット普及以前(TVのワイドショーでインタネットはオタク趣味で悪の温床と看做されていたころ)も、機材や費用の面でまだまだ関門はあったわけです。

ですが、ブロードバンドが普及しPCが安価になり携帯電話で各サイトが閲覧できるようになったあたりからガクンとハードルが低くなりました。
現在は、小学生でも学校の勉強をさぼりまくった考え足らずの大人でも誰でも、例えば私でも言いたいことを公表することができます。
そりゃ、安易な他罰的な意見が横溢しますよ。

これはインタネット普及の功罪の「罪」の部分ですね。
もちろん、市井の人々の小さな声が誰かしらに伝わることがある、というのは「罪」の部分との境界の見極めは難しいですが大変大きな「功」であると考えています。、

他罰・他者否定・他者批判は、とりあえず自分の不満をあらわすときに便利ですよね。
一から自分で考えることより、誰かの意見を批判することは(その批判がまっとうなものであるかどうかは別にして)簡単です。

で、私はそのような人が増えたとわけではなくて、PCや携帯電話、インタネットの普及により誰でも手軽に意見表明をできるようになったために、見掛け上、そのようなひとが増えたように感じられるのだと思っています。

インタネット以前は、世間に向けて何かを表明するにはさまざまな手間や手続きや費用...続きを読む

Q彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を

彼氏が1年間留学をするそうです。まだ先の話ですが、彼から留学関連の話を聞くと涙が出てしまいます。
素直に応援してあげたいのにできません。

どうしたら彼の留学を前向きに考えることができますか。どうしたら素直に応援してあげることができますか。

Aベストアンサー

自分(女性)が留学したときのことを思い出しました。
当時の私の彼も、「つらかったのかな・・。」と。
今更ながら、胸が痛いです。

当時の「留学する側」の気持ちを書きますと・・

私の場合2回あるのですが、
1回目。
彼がいたから留学できた。
帰国後も待っていてくれる自信があったから。
外国へ行くという楽しみではあるが、不安も大きい状況で、
離れていても外国での経験話を聞いてくれる人。悩みも聞いてくれる人が常にいると感じられるのはとてもこころ強かったです。
自分の体験した新しいことを彼と共有できることが嬉しかったです。
新しい体験は、一番に話したいと思ってました。
彼は一緒に新しいことを喜んで聞いてくれると思ってましたから、彼にも同じように留学経験をさせてあげよう。って言うくらいの気持ちでした。
その彼は今は他人ですが、(若かったので。)別れたのは帰国して2年後です。


2回目。
「行って欲しくない」という彼に「では、別れよう」とまで言いました。
私の気持ちはあきらかに、「彼<外国」でした。
2回目のときは、彼との関係より留学のほうが楽しみでしょうがありませんでしたので
ご質問のような「恋人のつらさ」など気にしてもいませんでした。
さっさと留学準備を始めていましたね・・。
が、「帰国後、待っていてくれるだろう。」という保障の無い自信と「新しい経験を共有できること」は、やはり留学中とても心強いものでしたね。
しかし、留学よりその彼氏が大事だったら行ってないと思います。(一年間の留学など遊学に過ぎないから。)
彼は私の帰国を心待ちにしてくれていましたが・・帰国後数ヶ月で別れてしまいました。
彼への私の気持ちが薄かったので留学できたようなもの。帰国して日本の習慣に慣れても彼に惚れ直すことはなかったです・・。


ご質問者の彼氏はどうでしょう。
私の「1回目」のような気持ちかもしれませんよ。
「外国の話をたくさん聞かせてね!!興味あるの!」とでも言っておけば、喜んで電話なりメールなりコミニュケーションをしてくれると思いますよ。

自分(女性)が留学したときのことを思い出しました。
当時の私の彼も、「つらかったのかな・・。」と。
今更ながら、胸が痛いです。

当時の「留学する側」の気持ちを書きますと・・

私の場合2回あるのですが、
1回目。
彼がいたから留学できた。
帰国後も待っていてくれる自信があったから。
外国へ行くという楽しみではあるが、不安も大きい状況で、
離れていても外国での経験話を聞いてくれる人。悩みも聞いてくれる人が常にいると感じられるのはとてもこころ強かったです。
自分の体験した新しいことを彼と...続きを読む


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