忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

5月から半年イギリスの南東部のイーストボーン
という所にホームステイするのですが、
パソコンやカメラ、パスポートなどの貴重品は
どのように管理したがよいでしょうか?
何があるかわからないので心配です。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



私もイギリスに短期ですが留学してました。そのときの貴重品の管理ですが、ホームステイ先にふつうに置いてましたA^▽^;)でも、盗難&紛失など何の問題もなかったですよ。一応、スーツケースに入れて鍵をかけておきましたけど。私もイーストボーンではありませんが、ホームステイ先はイギリス南部でした。治安も悪くなかったですし、そんなに神経質にならなくていいと思います。

ですので、管理は自分がいない時は、普通にホームステイ先のスーツケースに入れて鍵をかけて置いておくということで大丈夫だと思います。パスポートだけは心配であれば、首からかけるとかして持っておいてもいいかもしれません。私は、かえってなくすと嫌だし、めんどくさいのでホームステイ先に置いてましたけど(^_^;)

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
つい神経質になりすぎるのはやはり日本人ですね・・。
スーツケースに入れて鍵をかけておけば大丈夫
ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:10

こんにちは。



アメリカでの経験ですが、パスポートやお金はスーツケースに入れてカギをかけておきました。カギはお財布に入れてました。
パソコンは持参していないのでよくわかりませんが、室内の目立たない場所に置かれてはいかがでしょうか。
小さい子供がいる家庭ではカメラは要注意です。友人はカメラに入っているフィルムを全部使われてしまったそうです。シャッターを押すのが楽しかったのでしょうね(笑)
もし紛失すればホストファミリーもイヤな思いをします。ある程度は管理した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、スーツケースに入れておくのが
いいですね。
カメラはそういう心配もあるんですね!
気をつけます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:16

イギリスではなく、ソウルなので条件が違うとは思いますが、友達は貴重品全て(現金も)スーツケースに入れて鍵をかけていたけど、そこを狙われごっそり持っていかれました。

もし、空き巣が入れば(嫌な話ですが、家の中の人という場合も・またはあなた以外の留学生とか)スーツケースに入れるのはバレバレだと思うので、私はパソコンはベッドの布団の下に毎日隠して出かけていました。お金とかは持ち歩くか、絶対ばれそうにない所に隠していました。
でも、行ってみてホストファミリーの雰囲気で
どうするか決めればいいのでは?
今までみんなどうしてたのか、直接聞いてみても
いいと思います。初めてだからわからない、
と言えば嫌な思いはしないと思いますよ。
どこか仲介業者から手配してもらったところなら
そんなに心配もしなくていいと思いますし。
ただ、外国だし日本人=金持ちなのはいまだに常識なので(そんなことないのになぁ)、
気をつけすぎるくらいしてて、ちょうどいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
スーツケースごとですか!それが一番
怖いんですよね・・・
仲介業者は利用していますので、そんなに
変な家庭ではないと思います。
ホストファミリーの雰囲気や様子をうかがって
気をつけるところは気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:13

イギリスのホームステイなら部屋に置いておいても良いと思いますが。

日本から手配するブリティッシュカウンシルの紹介などでしょうか?田舎町ならそれほど物騒でもないと思いますよ。その家に空き巣でも入ったらまた話しは違いますが。

隠せるものなら部屋の中のわかりにくい場所に隠しておいたほうが良いとは思います。カメラなんかは姿が見えないようにはしておきました。パソコンは隠しようもないので置いておきましたが。

パスポ、帰りのチケット、現金などは超ーーーーわかりにくい場所に置いておきました。引き出しの裏側とか本に紛れ込ませて、とかしました。

ご参考になれば(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ブリティッシュカウンシルではないのですが、
斡旋会社を通してます。
引き出しの裏、本の間、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/08 23:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームステイ先での生理 女性の方、お願いします。

もうすぐアメリカに留学に行きます。
やっとホストファミリーが決まったところです。
60歳代の老夫婦で子供は独立しています。
(子供はみんな男性で女性はいないようです。)

ホームステイしていて生理の時、みなさんどうされていましたか?
生理になる人がいない家庭では汚物入れ等はないように思えます。
ごみ箱がバスルームにあったとしても汚物をいきなり入れるのはNGですよね?
ズバっと尋ねてしまうのがベストだとわかっているのですが、
みなさんの体験も聞きたいと思い質問致しました。
私は恥ずかしながらシーツを汚してしまうこともあるので、今から下の心配が絶えません…。

ちなみにアメリカではレストランなどのトイレに汚物入れはあるのですか?
(最近日本ではオートでうぃ~んと捨てててくれる汚物入れも広まってきているようですが…)

Aベストアンサー

アメリカ在住です。

レストランやデパート、スーパーなどトイレには汚物入れ、というより、ゴミ箱みたいな物があります。
外では、そこに捨てれば良いですよ。
日本のように、人目に触れないようにペーパーでくるむようなことはしない人が多いです。
そのまま使用済みの物が、見えるように捨ててあることもあります。


私はホームステイの経験はありませんが、
シーツを汚す恐れがあるなら、厚手のバスタオルを敷いて寝ると良いですよ。
もし汚しても、水かぬるいお湯で、汚れた部分だけつまんでこすれば落ちます。

汚物ですが、
ステイ先に、質問者様専用のバスルームがあるようであれば
ステイ初日に、自分の部屋・バスルームは自分で掃除する、と申し出て
生理時の汚物はビニール袋に入れて、他のゴミと一緒に出してしまえば良いと思います。
もし、共同でバスルームを使う場合は、汚物は自分の部屋に持ち帰り、汚物用のビニール袋に捨て、室内のゴミと一緒に出した方が良いと思います。

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Qアメリカでの財布の持ち歩き

短期の留学で初めての海外です。普段は学校と家(ホームステイ)との往復がほとんどだと思いますが、やっぱり安全面を重視した「トラベル財布」のようなものや、肌身離さず身に着けるポシェットのようなものに貴重品を入れて持ち歩いたほうがいいのでしょうか。日本にいるときのように、普通の財布をショルダーバッグに入れて、前に抱えて持ち歩くのは危険でしょうか。トラベラーズチェックは使わずに、クレジットカードとキャッシュカードが一体になったもので間に合わせようと思っていますが、財布にはそのカードと若干の現金とパスポートを入れておけばいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

またまたすいません。

今日、念のため同僚のアメリカ人に聞いたのですが、
チップを現金で払う時は、できるだけクォーター
(25セント)とお札で払うのが良いといわれました。

ただしおつりとしてもらった小銭に1ドル札を足すという場合は、
問題ないそうです。

難しいですね。私も勉強になりました。
こうしなければいけないというきっちりとした決まり事ではないので
慣れるまで周りの人がどうしているかを見て、
ある程度調整して自分のやり方を確立すればいいと思います。

カードで払う時は、結果として1セント単位のトータルでもまったく問題ないみたいです。
でも、ある程度端数を繰り上げる人もいるみたいです。

あとチップは少な目というのはやはり良くないらしいです。
(もちろんサービスが悪かった時は別です。)

ホテルでチップを渡すのは、
ホテルの玄関先からチェックインカウンターに行くまでのあいだに、
ドアマンに荷物を運んでもらったら、大きな荷物1個につき1$を渡します。
さらにチェックインが終わって部屋までベルボーイに
荷物を運んでもらったら、大きな荷物1個につき1$を渡します。
ただしホテルの格式により、ドアマンやベルボーイがいない場合もありますので
この場合はもちろんチップを渡す必要はありません。

とりあえず1ドル札5,6枚を1枚ずつ四つ折にしておいて
すぐ出せるところに忍ばせておいて、荷物を運び終わって
去っていこうとするタイミングのところで渡せばOKです。

チェックアウトの時ももしホテルのスタッフに荷物を
運んでもらったら同様に渡します。

部屋に置くメイドさん用のチップは1泊でしたら必要ないと思います。
もしどうしても渡したいのであれば、テーブルの上に
"Thank you"などというメッセージとともに1ドル札を
置いておけばいいと思います。

またまたすいません。

今日、念のため同僚のアメリカ人に聞いたのですが、
チップを現金で払う時は、できるだけクォーター
(25セント)とお札で払うのが良いといわれました。

ただしおつりとしてもらった小銭に1ドル札を足すという場合は、
問題ないそうです。

難しいですね。私も勉強になりました。
こうしなければいけないというきっちりとした決まり事ではないので
慣れるまで周りの人がどうしているかを見て、
ある程度調整して自分のやり方を確立すればいいと思います。

カードで払う時は...続きを読む

Qホームステイ先の宛名の書き方

留学中の子供に荷物を送りたい
ホームステイをしていますが、どのように宛名を書けばよいのか教えてください

Aベストアンサー

オーストラリアでホームステイをしている時に、日本の家族から荷物を送ってもらいました。
宛名や送り主の書き方は下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/55448/

日本の「~~様方」にあたる表現は、c/o(←care of の略)で表します。
たとえば「山田太郎」さんがスミス夫妻の家にホームステイしている場合、
  Yamada Tarou
  c/o Mr. and Mrs. Smith
と書いて、あとはスミス夫妻の住所を続けて書きます。


実際には、荷物がステイ先の家庭に届き、お子さん宛の荷物だと分かれば良いので、ステイ先の名前と住所はしっかり書き、お子さんの名前はどこか空いているところに書くだけでも大丈夫です。

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Qホームステイの持ち物

1週間ホームステイでNYへ行きます。
持ち物なのですが、ボディソープ、シャンプーやリンス、バスタオル、ドライヤー、洗剤、洗濯を干すための用具一式はもっていったほうがよいのでしょうか?
エージェントの説明を聞く限りでは、洗濯は出来そうなのですが、その他がよくわかりません。
細かいことは行って聞いてみればよいのでしょうが、
あらかじめ持っていくもの、特にドライヤーやバスタオルなどの大物はどうしたものか、と悩んでいます
その他は現地調達できそうなので、必要だったら現地でと考えています

また、洗濯に関してですが、よく書いてあるものを読んでいると
お風呂での洗濯はあまりしないほうがよい、とありますが
その場合下着とかはどうすればいいのでしょう??

Aベストアンサー

私は一ヶ月のホームステイしました。一週間ならホントにあんまり持ってかなくて平気だと思います。もしその家が以前にも日本人を受け入れてたりすればきっと置いて帰ったシャンプーなどがありますよ!それに向こうでも買えます!!バスタオルは荷物になるのでフェイスタオルを数枚持っていっただけです。うちのステイ先は貸してくれました。ドライヤーもよく留学生を受け入れてるなら大抵用意されてると思います。私は心配だったので持ってきました。成田空港のお店にはどこの国でも使えるようなコンパクトなドライヤーが売ってました!普通に使えますし、荷物を少なくしたかったらそこで買ってしまってもいいのでは??
洗濯はしてくれましたが、下着は自分で手洗いして乾燥機にかけてました!洗剤なんて確実に貸してくれると思いますよ☆☆
ホームステイ先へのおみやげは買いました??まだだったら買ってくといいと思います!ホントに楽しいとおもうのでがんばってきて下さい☆☆

Qホームステイでの洗濯物

質問です。
私は昨年2週間のホームステイをしました。
そして、今年3日間のホストファミリーをしました。
そのときに来たホームステイの子は、洋服は洗濯に出してくれましたが、パンツは出しませんでした。他の下着は出しました。
そのことで先ほど母親に『あんたは去年のホームステイの時、どうしたの』と聞かれたので『そのままパンツも洗濯してもらった』といいました。
するとすごく怒られました。パンツぐらい風呂場で洗って自分で管理しろといわれました。
ちゃんと頼んだし、質問してから洗ってもらったといっても全然納得してもらえません。
すごく悪者扱いされてます。
そこで質問です。
私は最低でしょうか?
やはり自分で洗うべきだったのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は洗ってもらってました。私は男性ですが、一緒にステイしている人(若い女性4人)も同じようにしていました。階段に洗い終わった洗濯物が置いてあるので、わかるんですよね。

 回答からはそれますが、それが文化の違いというものじゃないかと思います。ヨーロッパの人はあまり気にしていないように感じます。でも日本人は、お母様のおっしゃるとおり「パンツぐらい自分で」と考える方も多いですよね。推測ですが、質問者様宅にステイされた方も「日本では下着は自分で洗う」という予備知識を仕入れてこられたのかもしれません。

 どちらがいいとか悪いとかではなく、ステイ先の文化によるものだと思います。ステイ先でも下着は日本の文化で行くか、現地のやり方をとるか、考え方の違いなのでお母様の納得を得るのは難しいかもしれません。

Qnext Saturday と this Saturday

今週の土曜日、テニスを休みたいと思います。

(1)I will be absent next Saturday

(2)I will be absent this Saturday

どちらが正しいか、教えてください

 

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この件は何回かこのカテで質問されたものですが、非常に誤解を起こす表現なんです。 アメリカ人でさえどっちのと聞き返すほど人によって理解の仕方が違う表現なのですね。

ですから、誤解を起こす可能性がある表現だと知ることはすなわち英語を使いこなすと言うことにもつながっているのです。

今週の土曜日と日本語で言っているように、I will be missing the class Saturday of this week.とちょっと回りくどいいい方をしたり、I will be ablsent from the class this Saturday, 4 days from today.とかI will not be able to join the class this Saturday, the 28th.と言うような言い方をして間違いのないような表現をすることが必要になってくるわけです。

next Saturdayを使うときも同じで、next Saturday, 10 days from today, next Saturday, the 4th. Saturday of next week.と言う表現をするわけですね。

また、金曜日であれば、tomorrowと言ってしまう方が良いわけです。 木曜日であれば、the day after tomorrow.と言うことになりますね。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

この件は何回かこのカテで質問されたものですが、非常に誤解を起こす表現なんです。 アメリカ人でさえどっちのと聞き返すほど人によって理解の仕方が違う表現なのですね。

ですから、誤解を起こす可能性がある表現だと知ることはすなわち英語を使いこなすと言うことにもつながっているのです。

今週の土曜日と日本語で言っているように、I will be missing the class Saturday of this week.とちょっと回りくどいいい方をしたり、I wil...続きを読む

Q飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。
しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。
そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。
経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はスーツケース派ですが、ダンナさんは韓国旅行や国内出張あれば、コロコロ引っ張れるキャリーの足と、ナイロンスポーツBagが合体したようなもの(東急ハンズで買いました)を使っています。
ペットボトルや液体系を無造作に突っ込んで帰ってきますが、破損したことは今まで1度もありませんでしたよ(^^ゞ
もし、心配だったら大きなZIPロックに予め入れておいて(ドラッグストアなどで様々なサイズを見かけます)から預ければ、予防にもなるしよっぽど大丈夫だと思います。


人気Q&Aランキング