プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ゲームでも作ってみようかな。という軽い気持ちでプログラミングをはじめました。
Cの入門サイトに一通り目を通したような状態です。

DXライブラリとC言語(C++ではない)を用いてちょこちょこやってるのですが、
スタート画面のNEW GAME! やら CONTINUE、とかの選択についてお聞きしたいのです。

私が今考えている方法は、マウスが【NEWGAME】という画像のある範囲に来たとき、
左クリックをすれば次の画面に移る。という物です。

その場合、画像のサイズを確認して30x30の画像なら、仮に120,150をスタート地点にした時、
150,180までの範囲内で左クリックされた時、という条件になります。

それでやろうかな。と思ったのですが、ふとHTMLを思い出しまして、
画像をクリックしたら別のページに飛ぶような動作があったような気がするのですが。

C言語、もしくはDXライブラリでこういったメニュー選択をする場合、この画像をクリックしたら、という指定はできるんでしょうか?

また、メニュー画面を作るならそんなのより、こういう考えのがいいんじゃない? とか、
そういった事があったら聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

全部自分でコードを書かないと出来ないですね。

・マウスの画面上の座標は得られます。
・クリックしたかも得られます。
この情報から、画像の上にマウスが有るか判断してクリックされたら画像をクリックしたものとして処理すればよい訳です。

ただ、マウスで遊ぶゲームを作らない場合はキーボードだけで操作できたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、無理なんですね。
できたら楽だなーと逃げの方向に行ってしまいました。

キーボードで出来るように考えてはいたのですが、
一部動作がどうしてもキーボードのみ、で考えるとゲーム中に不便な所が多々あったので、マウスオンリーで行こうと思ってます。

回答ありがとうございました。