プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

amazon レビュー 反映されない アマゾン レビュー 削除

アマゾンで良く買い物をするのですが

不良品や壊れやすい商品に対してその旨投稿すると
一部のメーカーの商品のみ一定期間経過後削除されておる事が判明しました
その事をAmazonのカスタマーサービスに問い合わせても定型文しか帰ってきません。
一度投稿したアマゾンレビューはなかなか見ないので皆様も一度確認して欲しいのですが
この削除されるメーカーは不良品対応を全くとらないので、一度投稿したアマゾンレビューを再度確認したら
何の報告もなく削除されておる事が解りました。

良いレビューばかりではなく、故障部位や不良品等のレビューも他の購入者の方に重要な情報だと思うのですが、どんなんでしょうね?(実際私は故障が多い商品は避けております)

アマゾンに投稿した内容を再度確認しても、変な内容も書いてなく、
全く同じ内容を投稿した他のメーカーのアマゾン レビュー は問題なく掲載されております(ちなみに★1です)
事実をそのまま書いたレビューのみが消されその後やらせっぽい★5の投稿がされてます・・・
ちなみに再度レビューを投稿しても全く反映されなくなりました。
それ以来アマゾンへの信頼は無くなりました。

・そもそも不良品対応をとらないメーカを指導できる機関や方法はないのでしょうか?

又、アマゾン で レビュー 削除 された方
・ amazon で レビュー が 反映されないでamazonのカスタマーサービスに問い合わせ方はいらっしゃいませんか?
電話してもアルバイトなのか派遣なのか?即答できず、マニュアル読みながらなのか解りませんが変な電話対応で保留ばかりで待たされ結果回答は得られませんでした・・・

皆様、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アマゾンのレビューの扱いは前から変でした。



例えばアマゾンと全く関係ない商品のレビューがあったので「問題では?」と問い合わせたら、
「会議の結果、全く問題ないと判断されました。」で終わりました。
極端な話、トランプを販売しているコーナーのレビューにメンコの不具合のレビューっておかしいですよね?(全く架空のたとえ話です)

それから本題の評価★1個を削除して★5の紛らわしい評価の件ですが,
これって結構ありますよ。

やはり貴殿も仰る通り、販売者と秘密の取り決めがあるようです。
    • good
    • 4

他の方もかいてますが



>今回で言えば「レビューの悪い評価は出さないでくれ」という約束があった可能性があるということです。(あくまでも推測です)

これだと思いますよ

私も購入品不良品多いのですが(クロネコヤマトが落として壊れてたのもありました)

アマゾンから商品が届かない時

等々、自分で書いた事実を結構削除されてますよ。

削除しますの連絡がないのがアマゾンの酷い所です。

アマゾンこのまま日本で人気独占で売れるのかな?

私はもう使ってません。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2238841.html
    • good
    • 3

推測の話で恐縮ですが私が出品にあたり、アマゾンの担当者といろいろ話をしたときのことから想像できることです。



アマゾンって「アマゾン販売」と「マーケットプレイス販売」がありますよね。

マーケットプレイスはアマゾンに商品としてJAN等のコードが登録されていれば一部の商品を除いて誰でも出品できます。

だれかが(ショップや個人)商品を登録して欲しいとお願いして発売されたものではなく、アマゾンのセールスが問屋に対して商品を納品してもらえるように営業をかけて販売される商品が多数あります。

その納品条件としてメーカー側がいろいろと注文つけるケースがあるようですね。

今回で言えば「レビューの悪い評価は出さないでくれ」という約束があった可能性があるということです。(あくまでも推測です)

例えば悪いかもしれませんが、「アダルト商品と一般の扱いがグレーな商品(R15、R17など成人指定ではない)」についてマーケットプレイスで出品だとアダルトカテゴリーに登録されちゃうけど、アマゾンのセールスで納品されたものについては「一般作品」に登録される・・・こんなケースもあります。(ウチはそれで一般作として考えていたものがアダルト扱いになるとのことで断念したことがあります)

>不良品対応をとらないメーカを指導できる

通販の場合、あくまでも「販売者」が対応するのが原則ですよね。
家電メーカーでも購入店を通さないと「流通経路がわからないから修理しない」というところはあります。
アマゾンが初期不良に対してなんら対応せず、返金も交換、アマゾン窓口で修理対応にも応じないとなるとアマゾンが指導されることになりますが、アマゾンでそのような対応がされるとは考えにくいのでアマゾン以外で購入して通販で買ったから・・・と直接、メーカーに連絡するしかないかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!