ちょっと変わったマニアな作品が集結

あちこちネットで調べたりしているのですが、よく分かりません。
スマートフォンを新規購入してauに新規契約。
3Gは使う予定はありません。
モバイルネットワークをOFFにしたり、
アプリの自動更新をOFFにしたりして使うつもりですが、
ウィルスなどによる設定の水面下での変更が怖いですので、
一応保険的にパケット定額サービスに入っておきたいと思っています。
そこでダブル定額スーパーライト(390円/月)を考えています(えらく安いので)。
ただ同じauのホームページにISフラット(5460円)というのがあり、
両サービスの関係がよく分かりません。
ダブル定額スーパーライトの方には、
「スマートフォン単独利用通信はどんなに使っても上限5,985円/月」
となっていますので、
仮に悪意のあるソフトによって勝手にパケット通信をされた場合でも、
月に6千円弱ですむように解釈できるのですが、
ISフラットの方も、
「スマートフォン単独利用通信はどんなに使っても上限5,460円/月」
と書いてあり、
それなら毎月5460円払うより、
月390円のダブル定額スーパーライトのほうが明らかに有利のように
解釈できるのですが、両者の違いはどうなのでしょうか?

もう訳がわからなくて文章がしどろもどろですが、
私の希望は、
auに新規契約して、
月々の最低料金を一番低く抑えたいということです。
(インターネットはメールも含めてwifiしか使いませんが、
保険的にパケット定額サービスに加入)
スマフォの代金のことは考慮外として、
(持ち込みでなく新規購入しますが話がややこしくなりますので)
毎月いくらで収まるものなのかお教え頂きたいと思っています。
どなたか分かりやすくお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

mailアプリ」に関するQ&A: iPhoneで、my mail"というアプリを、docomoのキャリアメールを設定したいのですが、"

A 回答 (3件)

 LTE対応スマホでLTEプラン980円が最安です。

LTE機はLTE NETさえ契約しなければパケ漏れは発生しませんので、WIFI運用が基本ならそれがいいと思いますよ。(ただしLTEスマホではなく旧来の3Gスマホで使うとパケ漏れが発生して勝手にパケット通信をしてしまうおそれがあるのでパケ死の危険があるので注意)LTE対応スマホは例えばiPhoneなら4S以前は3G、5以降がLTE機です。

 LTE NETを契約しない場合はキャリアメールが使えませんが、メールはG-Mailとプッシュ受信対応のメールアプリ(K9メールや公式G-Mailアプリなど)で代用できますので問題は特に起こらないでしょう。

 3Gスマホで使う場合はパケ漏れの恐れがありますので、プランEシンプル780円+IS NET315円+ダブル定額スーパーライト390円でしょうね。おすすめは出来ませんけど。



 ただ、私なら音声用ガラケーと格安MVNOを入れてたスマホの二台持ちをおすすめします。外出時にも使える利便性の高さは計り知れません。LTEプランのみの980円と比較すると高くはなりますが。パケ死の心配もなく、いつでもデータ通信可能な環境は便利ですよ。

・ガラケー
 プランSSシンプル(月額980円、無料通話1000円付)

・スマホ
 OCNモバイルONE(1GB/月コース、月額1260円がおすすめ)

 端末は中古ショップなりヤフオクなりでドコモの白ロムのスマホ(端末代金完済済みのもの)を買って、それにOCNモバイルONEのSIMを入れて使いましょう。モバイルONEはドコモ網を使ったMVNOですので、ドコモのスマホなら普通に認識します。1GB/月コースにすれば1ヶ月あたり1ギガまでLTE通信でネットができ、それ以降は200kbpsに制限されるもののネットが可能です。制限された状態でもメールやSkypeなどを使うぶんには問題ないレベルです。

 OCNモバイルONE
 http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130829_61 …

 メールはG-Mailとプッシュ受信対応アプリ(K9メールやG-Mail公式)でリアルタイム受信が可能です。

 さらにガラケーは転送電話を設定してスマホの電話アプリに紐付けをしてやれば、普段はガラケーをポケットや鞄の中に入れっぱなしで、見かけはスマホだけの運用も可能です。うっかりガラケーを家に置き忘れてきてもこれなら安心…というか、あまり受信がない人ならガラケーを持ち歩く必要がなくなる。ただしスマホで通話を受けるとガラケーと通話アプリ間の通話料がガラケー側に発生するので、無料通話分のみの使用にとどめておいたほうがいい。(上記のプランで最安のEではなくSSを選択するのはこのため)それ以降はスマホの着信は通知用とし、ガラケーで通話を行うようにした方がいい。

 スマホ側の受信用電話アプリはフュージョンなどを使うと050番号取得無料。もちろん発信もこれからしたほうが携帯よりずっと安い。
 http://ip-phone-smart.jp/
    • good
    • 31
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございました。
あちこち調べている内に深みにハマっていたようです。
auのホームページには、

LTEプラン980円+LTE NET315円+ LTEフラット5985円、合計7280円

と書いてありますが、LTEプラン980円だけの契約が出来るのですね?
しかも4GLTEなら「パケ漏れ」もないし
従って「パケ死」も無いということですね。
専門用語の意味が少しわかってきたような気がします。

ところで3Gだとパケ漏れがあるということですが
それはどういう理由によるのでしょうか?
(LTEにしますので関係はありませんが参考までに)

なお後半の通話とデーター通信を別系統にする件ですが、
それは現在実行しています。
データー通信は日本通信のタブレット(LightTab)を使っています。

今回のご回答で私の知りたかったことが分かりました。
もしお時間があれば上に書きました質問にもご回答頂ければ幸いです。
親切なご回答、本当にありがとうございました。
(目から鱗が落ちた感 m(_ _)m)

お礼日時:2013/09/05 09:44

3G(および4G LTE)通信を行わないつもりならば、そもそも、キャリアと契約する意味自体がありません。



auのスマホがどうかちょっと知らないのですが、ドコモのスマホならば、中古屋等で白ロムのスマホ本体だけ買ってきて、自宅のWi-Fiに接続して使用することができます。
(ソフトバンクのスマホは、一定期間3G/4Gに繋がらないとロックが掛かってしまうとか?)

わざわざ、うっかりするとパケット代がかかるような契約をキャリアと結んで、ビクビクしながら使う方がおかしいです。
外で通信できなくていいなら、契約しなくていいんです。

契約しなくていいんですから、最低月額は0円。
まあ、電話も受けられませんけどね。「携帯電話」としては、従来ガラケーでも持っていて使えばよいでしょう。

----

なお、スマホを390円スタートの「ダブル定額スーパーライト」にて契約することも可能ですが、3,720パケット(約465KB)で下限の390円を突破し、57,000パケット(約7MB)の通信で、5,985円の上限に達してしまいます。

http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/double …

スマホで7MB(ギガバイトではないですよ。7メガバイトです)の通信なんて、それこそメール送受信だけでも達してしまいます。
すなわち、パケ代390円で済ませるためには、一瞬たりともスマホが屋外で通信しないように、気を使わねばなりません。
ダブル定額を選択したら、日々、何かの間違いで上限5,985円に達することに怯えながら、使うことになります。
そんな思いをするよりは、5,460円フラット定額の方が、ずっと安心というわけです。

----

もう一つ問題があります。
スマホ購入時に月々の料金から割り引く「毎月割」は、ISフラット(もしくはLTEフラット)を契約しなければ、適用されません。

例えば、「実質0円」端末を買ったときにはこんな風になります。

・ダブル定額選択時
基本料(980) + IS NET(315) + ダブル定額(390) + 端末分割代金(2,400) =最低月額4,085円
・フラット選択時
基本料(980) + IS NET(315) + フラット定額(5,460) + 端末分割代金(2,400) - 毎月割(2,400) =最低月額6,755円

ダブル定額とフラット定額をそれぞれ選んだときの差額は、5,460 - 390 = 5,070円ではなく。
5,460 - 390 + 端末分割代金(2,400) =3,030円 、ぐらいということになります。

----

ですので、スマホを安く使いたいなら、「ドコモの白ロムスマホ」をお勧めします。

前述したように、自宅のWi-Fiでは好きなだけ使えますし、屋外に持ち出したら、契約のない物は物理的に通信できませんので、高額なパケット代がかかることは絶対にありません。

そしてもう一つ、ドコモの白ロムスマホなら、「安いデータ通信専用のSIM」を入れて使うことが可能です。

>ServersMan SIM LTE 100
http://dream.jp/mb/sim/

このSIMをドコモのスマホに入れると、月額490円で、屋外データ通信が可能になります。
100kbpsと非常に低速ですが、パケットは使い放題。メールもインターネットもし放題ということです。
通話用のガラケーを元々持っているとして、それをスマホに機種変更するのではなく、2台目として安SIM運用することで、非常に安くスマホを使うことができます。

スマホ本体は中古屋等で買うことになるので、2~3万円、新しい機種だったら5万円を超える物もあるかもしれません。
キャリア契約しないので、その料金は割り引かれないのは仕方ないところですね。
でも1年使えば、元は十分に取れます。

例)
通常スマホ契約 月額7000円×12ヶ月=84,000円
白ロムスマホ+上記SIM 本体30,000円+月額490円×12ヶ月=35,880円

まあ、高速で使い放題なことと、低速で使い放題なことの、差額とも言えますが。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。
余り詳しすぎて頭がこんがらかってしまっています。
事情があってauの携帯が必要なのですが、
携帯を買うならスマホのほうがと思っています。
それで質問させていただきました。

お礼日時:2013/09/04 22:59

質問で挙げられてる料金プランは3G機(型番IS,ISW~で始まる機種)のものですが、3G機で契約されるんです?


現行機種全て4G LTE機ですが、これはパケット漏れしないことになってますし、ダブル定額系のパケット定額は無いし、相当に料金体系が違いますけども。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
私は「パケット漏れ」という言葉、今回はじめて知った程度の人間です。
自動通信によるパケット送受信のことを言うんでしょうね?

知りたかったことを今改めてまとめますと、
基本料980円とダブル定額スーパーライト390円の合計その他で
月あたり1400円から2000円程度払っておけば、
最悪パケ漏れが発生したとしても、
パケット料金として5,985円/月以上請求されることはないかということでした。
(何十万円も請求されることはないでしょうか、といいうことでした
最悪パケ漏れがあったとしても6千円ぐらいなら別に構わないということです)

お礼日時:2013/09/04 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Qauスマホ、月々の料金はいくらぐらいになりますか?キャリアメールを残したままなるべく安くしたいです。

初心者ですみませんが、よろしければ教えていただけませんか?

現在、auガラケーを使っています。
スマホに買い換えたいと思っています。

格安スマホを検討したのですが、やはりauのキャリアメールアドレス(ezweb~)が使えなくなるのは困るので、キャリアメールアドレスを残したまま、なるべく安いスマホを使いたいです。

一番安い月額料金はいくらぐらいになるでしょうか?

端末は出来れば iPhone5~がいいですが、大きく安くなる方法があれば、別の機種でもいいかなと思います。
端末料金は10万以下ならいいなと思います。

※ガラケーが生産中止になるそうなので、ガラケー&スマホの2台持ちは検討していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局にどこにまとめていくか(しわ寄せするか)で、変わっていきます。

>タブレットとか沢山回線がある人だと、得になりそうなのかな・・・?

スマートバリューmine は、ひとり暮らしの方が固定回線ネット契約(あなただとアパートの回線契約を切る?)をしないまま使うものという想定が一番正しいでしょう。さらに WiMAX2+ がきちんと使える場所である、大量通信をそれでまかなう場合に有効です。

Qスマホの月々の料金いくらですか?

先日、スマホデビューしました。
パケ放題ではなくて、ギガバイト???

我が家は光回線でもないし、娘と先月デビューしたのですが、その時点では学割プランも
なかった時期なので、その割引もないはずです・・・・

今月の請求書が怖い・・・・

スマホにしなければよかったな・・・・と後悔先にたたず・・・・
励ましてください。

Aベストアンサー

本当にスマホの料金って分りにくいです。家族3人でパケあえるってのに入ってますが、1人当たり8000前後。入る時は3人で2万位って言われたんですけどね。ドコモですが最初の月は無料ですっていろいろアプリが入ってますよね。無料月の間にいらないアプリを解約しないと、それだけで翌日から2000位行くって気が付いて、即、解約。自分ではできないスマホオンチなので店舗っでしっかりやってもらいました。まとめて解除って出来ないそうで、ドコモの方でさえマニュアル本を見て電話を掛けたりしてて呆れました。いらないのを勝手に入れるって、他でもそうなんでしょうか。格安スマホに流れるわけですよね。

Qauシニアプランなのですが毎月のパケットの割り当てが0.7GBじゃ全然、足りません...

なので毎月、2GBのパケットを買っているのですが料金も馬鹿にならなくてですね...(泣)

今年の1月に契約したばかりなので直ぐに解約する訳にも行かず。

このままだとせっかくガラケーから思い切って変えた意味が見出せなくなりそうです。

別に1日中、youtubeや大容量のパケットサイトに行き楽しんでいる訳ではないんです。

1日に外出しデータ通信を行うのは、健康の為に2-3時間のウォーキング時、1-2本(10-15分位)動画を観てその他は、radikoでラジオを聴いている程度です。

シニアプランから通常の7GBプランに変更は出来る物なのですか?毎月、2GBを買っているとシニアプランと通常プランが値段の件で余り変わらなくなって来ると勝手な想像ですが思っています。

この先、どうしたらいい物か、皆さんのお知恵を拝借出来たらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の状況が

シニア プラン:3,980円
LTE NET:300円
データチャージ(1GBx2回):2,000円
合計:6,280円

だと仮定すれば

LTE プラン:934円
LTE NET:300円
LTE フラット:5,700円
合計:6,934円(7GB)

もしくは

カケ放題 プラン:2,700円
LTE NET:300円
データ定額3:4,200円
合計:7,200円(3GB)

又は

カケ放題 プラン:2,700円
LTE NET:300円
データ定額2:3,500円
合計:6,500円(2GB)

という選択肢が選定できますが 結論から言えば
プランの見直しでコスト削減は期待できないと言えます

Youtubeの視聴は大量のパケットを消費します

AQUOS K(SHF31)を利用しているなら
Wi-Fi機能を有している機種ですので
コンビニWi-Fi等を利用して
動画視聴にかかるパケット通信量を減らす努力をすれば
月額コストの削減に繋がると思われます

プランの見直しより運用方法の見直しをお勧めします

注意
散歩中の動画視聴は事故の元です
休憩がてら立ち寄ったコンビニでWi-Fi接続して動画視聴する事をお勧めします

現在の状況が

シニア プラン:3,980円
LTE NET:300円
データチャージ(1GBx2回):2,000円
合計:6,280円

だと仮定すれば

LTE プラン:934円
LTE NET:300円
LTE フラット:5,700円
合計:6,934円(7GB)

もしくは

カケ放題 プラン:2,700円
LTE NET:300円
データ定額3:4,200円
合計:7,200円(3GB)

又は

カケ放題 プラン:2,700円
LTE NET:300円
データ定額2:3,500円
合計:6,500円(...続きを読む

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。

Qau iPhone を通話のみの契約にしてもWi-Fi で、

現在、au iPhone を愛用しています。
au 料金プランで、基本使用料の他、オプションで、データ定額3 月4200円もつけてます。
(よって3Gまで速度制限がかからない)
ところが、自宅ではWi-Fi をいれています。そのうちWi-Fi ルーターも持ち歩こうと考えています。
質問です。
① auとの契約を通話のみの契約にしても、Wi-Fi があれば(iPhoneで)インターネットもメールも普通にできますよね? 一方、毎月の料金は、基本使用料くらいで済みますよね?
② 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。

どちらが得策なのか、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (1) auとの契約を通話のみの契約にしても...
残念ですが その契約変更は受け付けてもらえません

現行のiPhoneは全て 4G LTEスマホなので

「基本料金」+「インターネット接続」+「データ定額」

の契約が必須条件になります


> (2) 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。
「毎月割」の適用条件を読めば ちゃんと書いてありますよ

毎月割
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/maituki-wari/

つまり「高額のデータ定額を付帯契約する対価として端末代金を補填します」という内容は「データ定額で支払ってもらった代金を原資に補填代を捻出します」という実情が簡単に見抜けますよ

それを知った上で この条件を反故にするなら対価を受取れないのは当然の話という事です

どっちが得か という考えは計算すれば出る答えです

むしろ毎月の負担額が低いなら 多大なリスクを抱える事も 通信速度が遅くなる事も キャリアメールやサービスを受けられなくなっても構わない という気概があるか どうかが問題だと思うのですが 違いますか?

iPhoneというブランド物を使う以上 アップル社が敷いたビジネスモデルに乗っかって高額支出を続けるのがiPhoneユーザとしてのステータスですから そこは考えを改めたほうが良いと思います

iPhoneの料金シミュレータを使えば月額コストの暫定値は簡単に求まりますから活用して下さい

iPhone料金シミュレータ
http://www.au.kddi.com/iphone/ryokin/charges-simulator/?bid=we-ipo-2015-5003

> (1) auとの契約を通話のみの契約にしても...
残念ですが その契約変更は受け付けてもらえません

現行のiPhoneは全て 4G LTEスマホなので

「基本料金」+「インターネット接続」+「データ定額」

の契約が必須条件になります


> (2) 機種変更のとき、機種代が安くなる毎月割が適用にならなくなるデメリットがあると聞きました。
「毎月割」の適用条件を読めば ちゃんと書いてありますよ

毎月割
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/usage-fee-discount/maituki-wari/

つまり「高額のデー...続きを読む

Qダブル定額スーパーライトとダブル定額ライトの違い

ダブル定額スーパーライトは月額定額料390円からパケット通信料0.105円/パケット

ダブル定額ライトは月額定額料1,050円からパケット通信料0.084円/パケット

ダブル定額は月額定額料2,100円からパケット通信料0.0525円/パケット

上限
EZweb・Eメールはどんなに使っても上限4,410円/月 (税込)
PCサイトビューアーご利用分を含めても上限5,985円/月 (税込)

ですが、これらは最終的に毎日使いづづけたとしても
webとかメールだけなら4,410円なのでしょか?
どうして上限同じなのにわけてるのかおしえてください

Aベストアンサー

トラブル回避の為かと…歴史があります。

まず、ダブル定額がありました。

ところが、ダブル定額は下限2100円と高い為か、入らずにパケット通信料が高額になる人が続出します…ダブル定額に入ってなければ無料通話を充当できるのですが。

そこで、ダブル定額ライトが登場します。下限が1050円で無料通信料が12500パケット分付いてるという事で加入者も微増します。

ただ、それでも入らずにパケット通信料が高額になる人が少なくない…結局の処4410円でいいじゃないかともいきませんし、というか4410円すら払う気のない人が少なくないのです…

そんな訳で、ダブル定額スーパーライトの登場です。下限が390円になって多少は加入者も増えたようです。

それでもまだ、入らずにパケ死する人が少なくありませんでした。ダブル定額スーパーライトで390円以下に抑えるのは損、未加入なら無料通話で賄える(笑)

そこで、プランEが登場します。Eメールの送受信が無料になるという事で、最大4410円を抑えられる為に、多少通話する人も加入したようです。指定通話定額があったのも幸いでしょうか?

Eメールの送受信が無料という事で、4410円すら払う気のない人にも納得してもらえたかもしれません。ケータイではEメールだけ,ネットは使わないというのはauにとっても好都合なようです、auは固定通信も手掛けてますから、ネットはauの固定回線で…WiFiWIN月額525円もありますし。

トラブル回避の為かと…歴史があります。

まず、ダブル定額がありました。

ところが、ダブル定額は下限2100円と高い為か、入らずにパケット通信料が高額になる人が続出します…ダブル定額に入ってなければ無料通話を充当できるのですが。

そこで、ダブル定額ライトが登場します。下限が1050円で無料通信料が12500パケット分付いてるという事で加入者も微増します。

ただ、それでも入らずにパケット通信料が高額になる人が少なくない…結局の処4410円でいいじゃないかともいきませんし、というか4410円す...続きを読む

QWi-Fi接続だけでスマホを使用(au)

パケ放題にしないで、Wi-Fi接続だけでスマホを使用しようと思っています。

いろいろ調べた所、気になる点があるので教えて下さい。

スマホは常時通信しているのが基本で、
パケット定額に加入しないとパケット代が大変な事になるとの事ですので
通話以外の通信を常に切断しておこうと思っています。


しかし・・

「auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を
契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、
自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうからです」

と書いてあり、万が一設定ミスでパケットを使用してしまっていたら・・
と考えると怖くてauじゃなくて他社に乗り換えた方が良いかと思えてきました。


「ドコモの場合「iモード」も「spモード」も「mopera U」も契約していない状態で
通信しようとするとエラーになるので通信は出来ない」


と書いてありましたが、上記の3点を契約しなくても
自宅でWi-Fi接続はできるのですよね?

ソフトバンクでも大丈夫でしょうか?

そもそも自分でパケットを使わないように
完璧に設定するのは難しいのでしょうか?
簡単であれば、長年使用しているauから変えたくないのですが・・。
でも、パケ死?にならないような1番安全な選択をしたいです。


携帯の契約内容で
家族間同士の通話量が無料なのが1番条件なのですが
SBやドコモでも、追加基本料金を払わないで、家族間無料はあるのでしょうか?

いろいろまとまりなく質問してしまって申し訳ございませんがご回答お願い致します。

パケ放題にしないで、Wi-Fi接続だけでスマホを使用しようと思っています。

いろいろ調べた所、気になる点があるので教えて下さい。

スマホは常時通信しているのが基本で、
パケット定額に加入しないとパケット代が大変な事になるとの事ですので
通話以外の通信を常に切断しておこうと思っています。


しかし・・

「auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を
契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、
自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうか...続きを読む

Aベストアンサー

僕もauでWI-FI運用してますよ。
機種はiPhone4sです。(白ロム購入です)
ガラケーのままのプランで使っています。
プランSS 980円(1050円分の無料通話つき)
EZWIN 315円
ダブル定額スーパーライト 390円
ユニバーサル料
----------------------------------
毎月1688円です。

どう回答していいのか迷いましたが・・・
まず、どの機種を使うかによって料金プランが異なり回答も異なります。
auなら大きく別けて
4Gスマホ
3Gスマホ(iPhone4sは3Gスマホです)

に分類されます、4Gスマホを選ぶとパケットがフラット契約しかないため、確かにパケ死する可能性が大きいです。
よって基本的に僕なら、3Gスマホを選んで、ダブル定額スーパーライト(390円)などを保険的につけます。
僕はau/ドコモ/Softbank回線を持ってますが、防御しててもパケットが漏れるのは機種的なものと、Wi-Fiで通信しててもサイト接続によって加算されるものがあると思っています。
ましてメール設定などはWI-FIではできませんから。
メールありなら最初だけでも、ISNET契約は必須のはずです。

なので絶対的なパケット0円は信じていませんので保険的にダブル定額スーパーライト(390円)をつけられる3Gスマホを選びました。
また、機種を買うときに、パケット定額をつけないと、毎月割が付きませんがそれは大丈夫ですか?機種代一括か最低料金に機種の金額をつけると、お徳感はあまりないですね。
例えばauのiPhone5の場合
LTEプラン 980円
LTENET 315円
LTEフラット5460円(auスマートバリューを使うと5985円換算で-14480円引き)
機種代 +2570円
毎月割 -2570円
--------------------
月額使用料6755円

これをLTEフラットをつけない場合
LTEプラン 980円
機種代 +2570円
月額使用料円3550円になります。

これは、ドコモでも同じですよ。
機種代金の割引サポートが受けたければ、やはりフラット定額をつける必要があります。
ソフトバンクはちょっと違います。
ソフトバンクの場合、2段階制があります。

例えばソフトバンクのiPhone5の場合
ホワイトプラン 0円(本来980円ですがMNP+パケ定額で無料0円)
Yベーシック 315円
パケットし放題フラット for 4G LTE 5460円
機種代 +2140円
毎月割 -2140円
--------------------
月額使用料5775円

   OR

ホワイトプラン 980円(MNPでもパケ定額をつけないと基本料0円にならない)
Yベーシック 315円
パケットし放題 for 4G LTE 2100円
機種代 +2140円
毎月割 -1710円(差額-430円)
--------------------
月額使用料3825円から使えます。

こう書くとソフトバンクのほうがいい!と思うかもしれませんが、ソフトバンクは絶対Y!べーシック(メール)とパケット下限(2100円)が外せません。
つまり機種代金を払い終えた場合、お徳なのは980円で契約できるauとなります。
ちなみにドコモも基本料のみで契約できます
ただし、毎月の割引を受けるにはフラット契約が必要ということです。

ソフトバンクは機種支払いが終わってもいつまでも980+315+2100円=3395円を払うことになります。

最後に、スマホになると様々なアプリや会員登録をすることになると思いますが、案外必要なのはキャリアメールです。(@ezweb.ne.jpアドレス)

ということで参考になれば幸いです。

僕もauでWI-FI運用してますよ。
機種はiPhone4sです。(白ロム購入です)
ガラケーのままのプランで使っています。
プランSS 980円(1050円分の無料通話つき)
EZWIN 315円
ダブル定額スーパーライト 390円
ユニバーサル料
----------------------------------
毎月1688円です。

どう回答していいのか迷いましたが・・・
まず、どの機種を使うかによって料金プランが異なり回答も異なります。
auなら大きく別けて
4Gスマホ
3Gスマホ(iPhone4sは3Gスマホです)

に分類されます、4Gスマホを選ぶとパケットがフ...続きを読む

QauのガラケーICカードでauスマホ利用可能?

現在auのガラケーを使っていますがauのスマホに変えたいと思っています。
だだ、月々の支払いを考えると・・・。
以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?

現在使用しているガラケーにはmini SIMカード(ver.001)が差さっていて、機能制限を受けない機種
・Xperia acro IS11S
・Xperia acro HD IS12S
・GALAXY S II WiMAX ISW11SC
辺りを検討しています。

普段はメールがほとんどで、たまに電話をする以外はこれまたたまにネットにつなげる程度ですが、子供が「ゲームをしたい」と言っているのでスマホでゲームが出来るとちょぴりうれしいです。

実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
今使用中のアドレス&電話番号は変えたくないのでわがままな質問ですみません。
アナログ人間なのでやさしく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理
しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/conditions/
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロックは端末側の機能であって、カード側の機能ではありま
せん。
auICカードロックとは、端末が最初に挿されたauICカードの情報を記憶
しておき、そのSIM以外では端末が動作しない…と言う機能です。
 参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050657

ただ、3G携帯・3GスマートフォンにLTE-SIMを挿しても動作はしませんし、
逆もまた然りです。
(これは機械の通信方式とSIMの契約内容が違うからです)

上記の事を念頭に置いて御質問を見てみますと、
>以前どこかで「auならICカードを差し替えるだけでauスマホを利用できる」と聞いた記憶がありますが、本当なんでしょうか?
→これは、3G携帯と3Gスマートフォンの間で出来る事であって、3G携帯と
 LTEスマートフォンでは成り立たない事が理解できると思います。

>現在使用しているガラケーには…辺りを検討しています。
→お書きになられたスマートフォンは全て3GスマートフォンでauICカード
 ロック”非対応”機種ですから、ショップに行く事無く3G携帯とSIMの差し
 替えが出来る事は明白です。
 (共に、au(WIN)契約のSIMで、契約に合った3Gを使用する機種だから
  です)
 ※この点は、ANo5さんが書かれた通りです。

>実際上記の機種にICカードの差し替えができるのか、
→此処まで書くとお分かりになると思いますが、当然、差し替えが出来ます。

>できるのならどういったサービス(?)を利用出来るのかを教えて下さい。
→ほとんどのサービスが利用できると思いますが、auICカードのバージョン
 が001なので、NFC(おサイフケータイ等で利用する機能)がサポート出来
 ない様です。

余談
今現在、auからLTE対応のフィーチャーフォン(所謂ガラケー)は販売されて
いません。
なので、フィーチャーフォンであればショップに確認する必要もなく3G契約
(au(WIN)契約)という事に成ります。

なんだかいろいろ書かれて混乱してらっしゃるようですから少し整理
しましょう。

先ず、スマホ契約とかガラケー契約とかいう表現が有りますが、そんな
ものは有りません。
契約は回線種別に因って決まりますので、今のauであれば
 ・3G携帯と3Gスマートフォンに掛る契約:au(WIN)契約
 ・LTEスマートフォンに掛る契約:au(LTE)契約
  参考:http://www.kddi.com/corporate/kddi/public/conditions/
の2種類だけです。

又、auICカードにロックが掛っているなどと書いている回答が有りますが
auICカードロック...続きを読む

Q料金シミュレーターと店頭での価格差

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTEプラン(誰でも割★契約あり)934円/月
インターネット接続サービス:LTE NET 300円/月
パケット通信料定額サービス:LTEフラット 5,700円/月
割引:auスマートバリュー 最大2年間 -1,410円/月
オプション/保証類は全てオフ

毎月のお支払い額:5,524円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の割引額: -934円/月 (最大2年間)
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額:4,590円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額(税込):4,957円/月(税込)+通話料

下取りプログラム:iPhone4s 32GB:-16,740円相当
機種代金:3,037円(税込)×24ヶ月
毎月割:-3,015円(税込)×24ヶ月

毎月のお支払い額(機種代金含む。税込):4,979円/月(税込)+通話料
---

店頭では、最初は7,000いくらを提示されて、
それはおかしいと質問したら、電話して調べ始めて、
6,000円ぐらいの金額を最終的に提示されたのですが、
なぜ料金シミュレーターの金額と違うのでしょうか?
店員に聞いても明確な回答はなく、こちらが正しい金額ですとのことでした。

サポセンに電話しても料金シミュレーターの金額であっているとの事でしたが、
また店頭で契約する時に同じ様な事になると嫌なので、
分る方がいらっしゃいましたら、何が違うのか教えていただけないでしょうか。
(店頭で提示された金額がうろ覚えなので、わからないかもしれませんが…)
よろしくお願いいたします。

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTE...続きを読む

Aベストアンサー

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも、LTEプランではスマートバリューが24回限り476円税別増額されるのですが、iPhone販売時の標準的な契約の雛形で使われているデータ定額2や3の場合は、そうした増額がないからです。そこで計算間違いがあったのではないかと。

店員が月額予測計算を正確にできなくても、契約内容が同じであれば、シミュレータ通りの請求になりますよ。昨今、契約制度・割域制度・各種例外・特約・併用条件等が非常に複雑な上に、十分な周知もなく頻繁にしれっと変更されるため、代理店の人間であっても、ついてこれなくなりつつあります。怖いのは契約自体に間違いをされて、割引適用漏れが起きたりすることですね(以前d社で経験した…契約直後に気づいて、契約やり直しになりましたが…)。

心配なら、シミュレータ結果をプリントアウトして持っていて1項ずつ確認してください。または、auオンラインストアから直接購入するのも手です。悪質な会社ではありませんので、間違いが起きた場合、利用者側に非がなければ遡って精算してくれるとは思いますが(間違いに気づけなければおしまいですが)。

いやもう本当に、何が起きてもおかしくないように思えるくらい、複雑怪奇になっています。新プランで今一度シンプルに立て直すことを考えているのかも知れません。

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも...続きを読む


人気Q&Aランキング