プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職支援センターへ相談に通っています。
そこで適正検査を受けたところ、能力が全体的に平均以下で低くどの業種にも向いていないと結果がでました。
キャリアカウンセラーによると、検査の結果を見ると知能的にも低く今までの相談内容から軽い知的障害か発達障害の可能性があるようです。

そこでまずは養育手帳の申請をすることになりました。
市役所に電話で確認したところ、面接や試験みたいなのを受けてから手帳取得の手続きになると聞きました。

ただ、取得は難しいと聴きます。
母の話によると軽度ならひっかかりそうなことはあったみたいですが。
居住は堺市になります。
実際は取得しづらさはいかほどなのでしょうか。

両親が自営業で経営不振に陥っていて、何ヶ月も収入がなく貯金を切り崩している状態です。
なんとしても私も働いて家の助けになりたいんです。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

失礼な書き方になってしまいますが、ご容赦を。

>就職支援センターへ相談に通っています。
>キャリアカウンセラーによると、検査の結果を見ると知能的にも低く今までの相談内容から軽い知的障害か発達障害の可能性があるようです。

と言うのならば「ほぼ通る」と思うのですが…

逆に「通らない」のは、発達の凸凹が激しく、一部の能力だけがグーンと低い人です。

面接には保護者と一緒に行き、「日常の不便さ」を陳述をしてもらってください。

あなただけで行くのは、お勧めしません。

そうすれば「試験みたいなもの」=「心理検査」だけの結果ではなく「日常の不便さ」も考慮されますので。

また、もし「通らない」のならば、再度、申請できます。

ご参考までに。
    • 1