アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳、学生です。
今日の昼血圧を測ってみたら、最高106で最低が40でした。
そして、脈拍が84回でした。
最高血圧はいつも低いのですが、
最低血圧がこんなに低いのは初めてで
驚きました。
脈拍も安静時にしては、早いのかなと思います。
それに、最近夜になると血管に血が流れているのを肌で感じ、ぽわぽわします。
さらにそれと同時に心臓の鼓動を少しだけ強く感じ、脈拍が100くらいになります。
前はこのようなことはなかったので
少し心配になり投稿しました。
何かわかることがあれば教えてください。

ちなみに、少しだけ学校のことで悩んでいます。
何か関係があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最低血圧40は病的ではありませんので、ご安心下さい。

    • good
    • 12

大丈夫なんてことはありません。


血圧が低すぎて下半身の血流が心臓にかえってこないので、
寝転がってようやく平常に戻ってるってことですよ。
日常生活でも動悸の激しさを感じたりすることで
不安感の原因にもなったりしますし、
脳への血流が足りず立ちくらみや失神の原因にもなりえます。

とはいえ暑い時期は血管が拡張するので血圧が上がりにくくなる、
という一過性のものかも知れませんね。
朝起きたり出歩くのが億劫とか日常生活に問題がなければ
様子を見るべきでしょう。

低血圧の症状を引き起こす要因は山ほどあります。
食生活の乱れ、甘いものの食べすぎ、運動不足なんかは
自分で管理できるのですぐに改善すべきですね。
    • good
    • 60

こんにちは 


私も低血圧です 上が 85でしたが50 
しかし 重要となるのは 上のほうですね
106ということなので 大丈夫です
私は低血圧で医者に相談したのですが
低血圧のほうがいい とのこと 将来高血圧になりにくいとか・・。
朝起きられないという症状があるなら 起きた時に足など体を動かして
血圧を上げる 
特に 気にする必要はないようです

夜になると体に異常を感じる ということですが
恐らく自律神経が 乱れているのだと思います 

学校のことで悩まれていること 不安などが脳に伝わり
体の機能が不安定になっているのだと思います

またよるというのは 寝る前などでしょうか 比較的何もしていない状態・・?
いろいろ考えてしまうんでしょうね どうしようどうしようとか
だから緊張状態になり脈が速くなる

そのお悩みが 相談できることなら 身近な人でもいい 
ここでもいいので 気軽に相談してください なにか解決になる鍵がみつかるかも
しれません 独りで悩んで抱え込んでも なにも始まらないですよ














 

 
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!