グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんにちはぁ(*ゝω・*)ノ

最近、ウソツキは、
「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」
という回答の削除メールが多くなったと感じています。

ところで、質問者(ウソツキ)は、配慮に欠ける内容だ、と一言もいってないのに、
勝手に判断せんといてぇ ~l(≧∇≦)l~  という思いがあります。
まぁ、削除するかどうかは、運営さんの権限だから、そのこと自体はどうでもいいのですが、
質問者のために削除しましたというような、恩にきせるような表現はやめてくれたらなぁ・・・と、

みなさんは、この通知される削除理由についてどう思いますか?

どっち・・・ (*≧▽≦)bb  OR  (。・`ω´・。) 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ビミョウ...



ところでウソツキさんはOKWaveじゃないんですか?

この前もありました

削除覚悟で書きますが

「ハプニングバーってどんなところですか?」

って質問

「公序良俗に反するため削除しました」

って

私なんか

「元・ソープ嬢ですが何か?」

ってカテまで立てているのにお咎めなしですよ!?

どういう判断基準があるんでしょうね?

この回答への補足

ふっかぁ~~~~つ!!!

をお祝いします。

画像が・・・・ウソツキも、また、かえようかなぁ・・・・

昨日かえたところだった・・・

補足日時:2013/09/07 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

いや、判断基準は、ウソツキにとってどうでもいいし、その判断基準をウソツキが決めれるわけでもないから、運営に任せる。

ただ、「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」

ウソツキは、質問者のために削除しましたというような、恩にきせるような表現はやめてくれたらなぁ・・・と、思うのですが、みなさんは、この通知される削除理由についてどう思いますか?

と聞いてるんです。。。。なんで、だれも質問してることを完全無視して回答するのぉ。

みんなで、ウソツキを苛めてるのぉ(´;д;`)


削除基準については、ウソツキがまだウソツキでなかったころ、

ウソツキは、音楽について質問しました。

「(前略、というか覚えてないんだけど)夏に聞きたくない曲はなんですか」

みたいな質問をしました。数件の回答がついた後、削除されました。
削除理由が、「質問でない」でした。

不思議に思ったウソツキは、運営さんにメールして、何度かやりとりし、


「夏に聞きたくない曲はなんですか」であったから何を質問しているのか分からなかったのです、
最後に「?」をつけてくれていればOKだったんです。

×「夏に聞きたくない曲はなんですか」
○「夏に聞きたくない曲はなんですか?」

ですよ、正直わけのわからんと思いました。。。

お礼日時:2013/09/04 22:51

こんいちにち、さん!



私はですね。削除される場合、おっしゃる様に、「規約違反〇〇で削除になりました。」という、ルールに基づき削除した。。と簡単、単純明快な内容文がいいなぁ、と思います (^^)
他の方がおっしゃる、「配慮してもらう気持ちを喜ぶ、嬉しく思う」方もいるでしょう。
でも、一方で「なんだか、最近削除の理由に理解に苦しむ文言が入っていて、気持ちが悪い」と、感じる私自身が、ここにおります。
ので。
ウソツキ。さんも、「ウソツキさんの為に配慮した・・」文言が何だか自分の気持ちに添わない内容だから気持ちが悪いんでしょ?日本語はとても難しいので、取り方によって、いく通りにも解釈出来てしまうので、いらぬ誤解を招いたりしなくてもいいように、機械的に、「決まった文言」のみで通知して頂きたいなぁ~と思いました。。。。。ウソツキ。さんは・・・・いつになったら起き上がるのですか?#5番さんも、復活されました。。。。。あらぁ~ビックリ。。しちゃった!(@_@;) 「復活したよ!」。。。見たの。初めて。。。復活するのですね~。。なら、なんで、消えたんだ?っと。。ま、いいか。早く起き上がれ!可愛い絵文字。。そろそろ。。。登場せんかい!!!=^_^=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>「ウソツキさんの為に配慮した・・」文言が何だか自分の気持ちに添わない内容だから気持ちが悪いんでしょ?

その通りです。

>「配慮してもらう気持ちを喜ぶ、嬉しく思う」方もいるでしょう。

これも、その通りだと思います。でも、それは、同じ人であっても、削除された回答毎に変化するのではないかと・・・


ウソツキは、復活した回答については何度かみたことがあるのですが、自分の質問で回答が復活したのははじめてです。削除通知はきたが・・・復活通知はこない・・・
逆に、こういうところで、質問者に配慮してもらいたい。


この質問は、とりあえず真面目にやらせてよぉ。週末に、なにか考えます。

お礼日時:2013/09/05 16:36

 直球は確実に質問者が拒否反応されますので、配慮がと言われます。



 私は削除はされないけど、ブロックはされます。

 たとえば、どうでしょうか?
 だと思われますが。

 そうですね、でも、こうしてみてはいかがでしょうか?

等々、こういった柔らかい言い方にしてみると良いですね。私は出来るだけ多用しております。
 で、たまに強い感じで書くと、ブロックです。

 世の中には飴と鞭が必要ですけどね。飴ばかりの方が喜ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

あのぉ・・・誤解されてますか?

質問者は、ウソツキです。

削除された回答者は、ウソツキではありません。

質問者であるウソツキに対する回答削除の通知メールにおいて、
「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」
すなわち、ウソツキへの配慮に欠ける内容と判断しました。という文面が入っています。

ウソツキへの配慮に欠ける内容であったかどうかは、ウソツキが判断すればよいので、
こんな、恩にきせるような表現はやめてくれたらなぁ・・・と思うのですが、
みなさんはどう思いますかと尋ねてるのです。


すなわち、質問者として、「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」という削除通知のメールを受信したときに、どう思うかを尋ねているだけです。


ウソツキは、この回答の趣旨を、回答の書き方についての1手法である、と解釈しました。

お礼日時:2013/09/05 16:03

#5です



ウソツキさん、度々お邪魔します

気がついたかどうかわかりませんが、#5の回答、さっき削除されました

でも私が

「公序良俗に反するってどういうことですか?」

と詰め寄りました

「性の悩み」カテでも18歳未満は閲覧をご遠慮...と注意書きがありますが、規制もブロックもないから、見ようと思えば見えるんですよね?

それに私は「元・ソープ嬢ですが何か?」スレまで立てています

こちらは指導なし

「線引きをはっきりしてくれ」との問いに対する答えはなかったですが、#5の回答は復活しました

>質問者への配慮に欠ける内容

これは主さんが決めたらいいんですよね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。

削除通知は、届いています。で、お礼書いてたり、仕事してたら、いつのまにか復活・・・
削除通知は送ってくるのに、復活通知は送って来ないのですねぇ。


>これは主さんが決めたらいいんですよね~?

だと思うのですが・・・なんで、こんな文面にしたのぉ。
なんか恩きせがましく感じるだけど、みなさんはどう思いますか?

というのが、質問の趣旨です。。。

〇〇違反です。削除しました。だけで、いいのに・・・

お礼日時:2013/09/05 15:45

あー、昔その手の削除たくさん食らいました。


アカウント消されたことも・・・


実は配慮に欠けるような回答でも消されない方法があるんですよ。
「例えば」「かも~しれません」と曖昧な慣用句を使ったり・・・
いろいろなテクニックがあるんです。


質問例

「40歳無職です。38歳までニート状態でした。2年ぐらい前から軽いバイトを転々とやりましたが
長続きしません。どうしたらいいでしょうか?鬱病で人間が怖いです・・。」


No1
○○資格を取ればいいと思います・・・

No2
まずは病気を治してから・・・がんばってください

No3
おまえ見たいのは死ね。生きている価値がない!

No4
40歳無職だと厳しいです。採用される仕事もまずないでしょう。
やり直すには相当な覚悟と努力が必要です。
例えば犯罪ですが、振り込め詐欺集団もあの手この手と騙す方法、捕まらない手段を考えています。
このまま堕落して生活保護でも受けて暮らすという手段もありますがそれではタダの駄目人間。
社会のクズです。生きている価値もないと思われるかもしれません。

今更資格を取ろうがなにしようが、雇ってもらうではなく自分でなんとかする。起業する。
ラーメン店やパン屋でもいいし・・・このぐらいの覚悟が必要ですよ。


---------------
私の経験ではこの場合No3の回答は削除されます。
No1,2は気休めに過ぎず現実的な回答ではありません。
No4は消されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

とりあえず、なんで、質問の趣旨から外れて回答するのでしょうか?

ウソツキは、削除されないためのテクニックを尋ねているわけではないのですが・・・

ウソツキ自身の違反に対する運営からの削除通知は、数%程度ですからご心配にはおよびません。

お礼日時:2013/09/05 15:34

#5ふたたび



ウソツキさんの回答が削除されるってことですか?

私もありますけど、削除理由に納得がいかなかったので逆に私から「削除した理由は何?」「どこがアカンの?」とメールで返信したら「問題ございません」となって回答復活

納得出来なかったら納得のいく説明を受けたらどうですか?

たま~に通報しても忘れられているときもありますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

>ウソツキさんの回答が削除されるってことですか?

違うよぉ。ウソツキの質問に対していただいた回答が削除されているのです。

ただ、単に、削除通知メールにおける、
「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」
という文面が、気持ち悪いというか、質問者への配慮に欠ける内容であるかどうかを勝手に判断して、理由するのではなく、規約に書かれている理由(公序良俗違反、回答でない投稿等)を通知するだけでいいのではないか。質問者のために削除しましたという雰囲気の文面はなんかヤダァと、思うんだけど、みなさんどう思いますか?
ということです。

>納得出来なかったら納得のいく説明を受けたらどうですか?

ウソツキは、必要に応じてやってますよぉ。ただ、復活させろという要求ではなく、根拠を示してと・・・

それで、先のお礼でかいた「?」の有無とか、いってくるから、おもわず笑ってしまうのです。

お礼日時:2013/09/05 13:45

おはようございます



質問者への配慮に欠ける内容と判断しました

運営だけが判断したんじゃ無いと思うよ?通報いっぱいあってかもしれないし
恩にきせる?

ウソツキ。さんも1利用者でしょ?言った?言わない?関係なく
それこそ1利用者の判断で、表現、恩にきせる、削除。どうの決めることじゃないでしょ?

配慮して貰えたと感じる質問者さんもいる筈ですよ?



NO1前回答は一人の判断でどうのとは一言も言ってないよ?
ハッキリ書いちゃうけど
核兵器のボタンが押せます。自殺者がどうの・・。被災者がどうの。戦争がどうの・・。
って言う内容の質問者に対し言ったことです、体験された人にしか解らない辛さ苦しさ
を、興味本位、軽視した内容の質問者が哀しい。
基本、質問って一覧に乗ってるでしょう?どのカテゴリーでもクリックすれば目に入る、
回答はその質問開かなければ視る事はないし、それこそ回答自体は自由だと俺は
思ってます、人それぞれ考え感じ方は同じではないから、大切な意見だと思っています
ブロック機能も当然俺は使わない、逆の立場になれば解る事なので、これは俺個人の
考えですよ、強要も同意も求めてはいないです。悲しく思う人がいると知って欲しいだけ。
俺、個人の思いです、知って欲しいだけ。何も決めてはいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、ありがとうございます。

最終判断は、運営がするものと思っています。
どれだけの通報があり、どれだけのレフリーがどのように判断したかは、運営における最終判断の材料になるだけではないでしょうか。


>それこそ1利用者の判断で、表現、恩にきせる、削除。どうの決めることじゃないでしょ?

なにか、勘違いしていませんか。最初のお礼でもかいたように、

ウソツキがここで書いているのは、現状の運営側の対応に対するウソツキの感想であって、
運営に対して、対応方針を指示しているわけではありません。
そして、みなさんに尋ねているのは、ウソツキと同じ感想ですか、それとも異なる感想ですか?ということです。これって、どういう考え方が、多数派であって、どういう考え方が少数派であるかを知るアンケートなのですよ。

質問文にも、「削除するかどうかは、運営さんの権限だから、そのこと自体はどうでもいい」とかいてあるでしょ。ウソツキは、そもそも、投稿の削除にかかる判断基準について、この質問では、なにも尋ねていないのです。


また、あの逆質問は、意味がよく分からないと前置きした上で、

>「質問者への回答が削除されるそんな質問が残って哀しい」

という言葉を、そのまま読み取って、
「回答が削除された質問が残ることが哀しい、質問者はどう思いますか」という意味の逆質問であると解釈しました。
したがって、回答の内容がおかしいのかどうかなんて問題ではなく、
回答が削除された場合に、質問が残ると哀しい、というご回答者さんの考えと、
ウソツキの考えは違うといってるのです。
ウソツキは、投稿の内容で、運営が判断すればよいといっているのです。

また、この回答の後半部分に書かれている内容についてウソツキの考えをコメントさせていただきます。
自分の思いを、ここを閲覧する人にしてもらいたいと思うのであれば、そのような質問において、自分の思いを回答し、残すことが大事なのではないでしょうか。気にいらない質問だからといって、規約に反した回答を投稿し、その投稿が削除されたら、それを閲覧する人は限られた人数になるのではないでしょうか。削除されない投稿をして、多くの閲覧者にみてもらうことが、ご回答者さんの思いを、より多くの人にしってもらう手段だと、ウソツキは思います。気にいらない質問が削除されることを望むよりも、その質問を残して、自分の考えをより多くの人にしってもらうという考えはできないでしょうか?

当然ではありますが、規約に反した質問は削除されることを前提にしています。

生きてる上で、みたくないものもあるが、それを、ずっとみないでいられる人はいないのでは、
だからこそ、みたくないものをみたときの対応(心構え)も必要だと思います。


ここで述べたことは、全てウソツキの考えであって、ウソツキがなにかを決めているわけではありませんから。

お礼日時:2013/09/05 13:18

>質問者のために削除しましたというような、恩にきせるような表現はやめてくれたらなぁ・・・と


>みなさんは、この通知される削除理由についてどう思いますか?

恩きせがましいとは思いません。
「質問者」とはw_letter 様を含めた、全ての質問者と捉えました。

例えばです。w_letter 様の質問に質問者を罵倒する回答があったとします。その回答は他の質問者にも影響を及ぼしますね。「こんな怖い回答がくるのか。質問するのやめておこうかな」などの心理になり兼ねません。
ですから削除理由は「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」となるのだと思います。

>ところで、質問者(ウソツキ)は、配慮に欠ける内容だ、と一言もいってないのに、
勝手に判断せんといてぇ ~l(≧∇≦)l~  という思いがあります。

上記のことから自ずと、w_letter様の質問だからといっても、質問者ご本人の気持ちは関係ないとなるのではと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>「質問者」とはw_letter 様を含めた、全ての質問者と捉えました。

う~~ん、チョット、納得いかないです。

その理由が通知されるのは、ウソツキ1人だからです。
まだ、削除された回答の回答欄が、この文書に書き換えられたのであれば、
ご回答者さんの捉え方も納得できるのですが。

また、「質問者への配慮に欠ける内容と判断しました。」
この分において、質問者を不特定多数の人物と解することに、違和感を感じます。

ご回答者さんが、ウソツキとはちがって、
「恩きせがましいとは思わない。」という点については、了解いたしました。

お礼日時:2013/09/05 11:32

 こんばんは「オジサン。


1つ前の質問「数字。。。」から続けての回答です。

 私は「最初の頃」に諸中「削除」されていました。
「私の場合」は「削除覚悟」で「回答」していましたから仕方ないのですが。

 「匿名」だからと云って「好き放題言う輩」が「許せず」に「回答」していましたが、
「今」は「くだらない輩」へは「回答」事態「控えて」います。
 
 「ネーム」も「最初」のままですし「犯罪」に使われ無い様に「1部」だけ「非公開」ですが、
「プロフ」は「オープン」してます。

「来るなら来いっ!」

の「覚悟」です。

 「オジサン。」みたいに「楽しめて」尚且つ「勉強」にも成る「質問」は「大歓迎」ですが、
「質問事態」が「おかしい物」こそ「削除」して欲しいものですね。

 これからも「楽しめる質問」を宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

「質問事態」がおかしいかどうか・・・
というよりも、質問、回答、お礼、補足の全ての投稿において、おかしいかどうかを判断してもらわなければならないと思います。
ただ、この判断は、個人により、差がでるので、最終判断は、運営にまかせるしかないと思います。
また、その判断に不満があれば、当事者が運営と直接メールでやりとりすればいいわけです。


なんか、ウソツキが質問したことと、いただいている回答がぜんぜん違う方向に進んでいるような気がしてきた。

お礼日時:2013/09/05 10:59

『相変わらず、人様に媚びること、ご機嫌を取ることに、天才的な才能をお持ちですね。

そういうご自身に罪悪感を感じたら如何?この恥知らず!』

過去に、そういったご回答を受けたことがあります。

その回答をするためだけにアカウントを取ったのか、私がご回答に目を通したときは、ご回答者は既に退会(アカウント名が『noname#~』に変換)されてました。

そうした非難を浴びる原因について、心当たりがあった私は、ご回答が削除されないようにと、無我夢中でお礼を書きましたが、ほどなくして、そのご回答は丸ごと削除。
サポート担当者から届いたメールには、「質問者への配慮に欠ける内容」とのご説明がありました。
さらに、「このたびは、当サイトをご利用いただくにあたって、不快な想いをさせ、大変申し訳ありませんでした」と、丁重なお詫び文。

その文面に、運営スタッフの心遣いを感じ、泣けてきた私は、「こういった非難を受ける自分にも責任はあります。こちらこそ、管理者の皆様にご負担を与えて申し訳ありません」等々、号泣しながら、サポート担当者宛にメールを返信しました。

ところが、サポート担当者から届けられた当該メールをよくよく見返してみると、サイトからの謝罪コメントには、以下のような続編があったのです。
───回答者『noname#~』様には、当サイトの利用規約を説明の上、回答を削除致しました。───

あの~、もしもし運営さん、既に退会して、メールアドレスも不明な会員に、どうやって説明されたのでせうか?
雛型メールの使い回しだってコト、バレバレですよっ!
アタシの涙を返せ!ムキーーーッ(怒)!

サイトの運営方針やサポート担当者の処理能力を、とやかく言いたいのではありません。
やらないならやらない、やる気がないならやる気がない、できないならできないで、サイト側が、そういう業務姿勢を正直に示してさえくれれば、ユーザー側は、それなりの心積もりで、それなりに折り合いをつけながら、参加すれば済む話ですから。

ハナからユーザーに配慮する気などないのに、親切心ありきを装う。ハナからチェック機能など果たせていないのに、責任感ありきを装う。
定型文を準えるだけの表面的な業務を、あたかも懇切丁寧にこなしているかのごとく体裁を繕うため、顧客の心情を振り回すことをいとわないスタンスは、同じ客商売に従事する社会人として、ちょっと解せない部分です。

ただ、質問者様の受け付けたご回答が削除された原因の一部は、自分にあるかも知れません。
この場をお借りして、お詫びさせて下さい。申し訳ありませんでした。

第三者的に見て、質問の趣旨への回答は記載されておらず、ご質問者の人格やご質問の内容を誹謗中傷することを主眼としたようなご回答は、通報させて頂く場合があります。
質問者様にとっては、甚だ余計なお世話でしかないでしょうけれど、それを読んだ第三者が、「こういう回答にならない回答も、このサイトでは許されるんだ」と誤認してしまい、模倣することを防ぐためでもあります。

蛇足ですが、私自身は、質問者の立場に立った場合、いかにも利用規約に抵触し(削除され)そうなご回答に対し、いかにして削除されない方向性に持ち込むか、試行錯誤しながらお礼コメントを書き上げることが、ひとつの愉しみになっています。
同じく、回答者の立場に立った場合は、いかにも利用規約に抵触し(削除され)そうなご質問に対しても、いかにして削除されない方向性に持ち込むか、試行錯誤しながら回答の書き方を工夫することが、ひとつの愉しみでもあります。

こういった駆け引き的なスタンスを公言することは、不謹慎かも知れませんが、「ユーザー様の人権保護」という大義名分のポーズのため、ユーザーの純情を利用するサイト管理者のペースに巻き込まれぬよう、無い知恵を絞ってみるのも、いい意味で、頭の体操になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

削除通知のメールが、ひな型であることは、どうでもいいことだと思っています。
単に、ひな型の文書が気になるだけです。


また、回答者さんが、どのような理由で運営サイドに通報されても、それは回答者さんの権利ですから、
ウソツキに対して詫びる必要は一切ありません。

回答いただいた多くの人が誤解しているようなので、もう一度いいますが、
ウソツキは、別にいただいた回答が削除されたことに対しては運営さんの自由だと思っています。
そして、その削除についての反論は、削除された人が行えばよいことであって、ウソツキが代わりにすることではないと思っています。

質問と回答とは、質問者と回答者との間でやりとりすればよく、
削除については、運営と削除された利用者との間でやりとりすればよいことではないでしょうか。
また、第三者は、通報という権利を行使する。

ウソツキは、上でも書いたように、
単に、ひな型の文書が気になるだけで、、、
みなさんは、このひな型の文書をどう感じますかと尋ねています。

また、質問文で伏せていた、運営の気になる対応については、ご回答者さんを含めた何人かの回答によって、おおよその見当はつきました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/05 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング