アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温かい豆腐が食べたくて、レンジで温めました。
爆発しないと聞いていたにもかかわらず、なぜか爆発しました。
私のやり方が悪かったんでしょうか・・・
お皿の上に豆腐をおいて温めただけです。
爆発しない方法を教えてください。

A 回答 (4件)

どれくらいのサイズのものを何Wの電子レンジで加熱した


のわかりませんが、爆発するということは加熱が強すぎで、
半分でもまだ強いと思います。
豆腐は加熱しすぎるとすが入ってまずくなります。
出力を弱か解凍にして、レンジの自動機能に任せるのでなく、
30秒とか50秒で止めてください。
本当は湯で温めるのが美味しいのですが、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

500W、自動機能であたためおしてほったらかしてました…。
温めすぎるとだめなんですね。
自分のレンジにあった時間を様子を見つつ調整していこうと思います。
やっぱりお湯で暖めたほうが美味しいですよね…

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/05 10:37

一人湯豆腐をする時にレンジをつかっています。


大きめのドンブリに豆腐が浮かぶくらいの水を足して軽くラップをかぶせます。
我が家は温度指定ができるので40度くらいになるよう温めますが
無い場合は1分~30秒くらいを繰り返し様子をみながら温めます。

娘はめんどくさがりなので、豆腐が半分隠れるくらいの水を入れて
軽くラップをして「あたため」をスタート。
以前、爆発させた時間を覚えていて、爆発前にストップして食べいます(笑)

ワット数が高いと数秒違うだけで爆発しちゃいます。
低いワットに変更可能なレンジなら低いワットで時間をかけて温めた方がいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度が指定できるレンジうらやましいです…
爆発する時間覚えれば確かになんとかなりそうです。
低いワットで試してみますー
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/05 10:33

豆腐を水に入れてレンジで加熱すれば



爆発しないと思いますけど 爆発は

加熱しすぎが原因と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水に入れなきゃいけなかったんですね…
自動あたためしてたので、加熱しすぎていたようです。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/09/05 10:34

まさか、パックのままチンしたのでは。

子供でも分かりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにパックのままではしなかったです。
できると楽なんですけどね。

お礼日時:2013/09/05 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!