社会人の短期語学留学の選び方についての質問です。
25歳女性です。

私は、公務員試験を受けるため今年3月に会社を退職し、つい先日、内定をいただきました。
仕事は来年の4月からなので、それまでの間に短期語学留学に行こうと思っています。
しかし、留学は初めての経験で、自分なりにいろいろと調べてみたのですが、
情報量が多すぎて、留学する国や取次の会社などを選ぶことができません。
どのようにして、留学先や取次の会社などを選べばいいでしょうか。
また、おすすめの国や会社はありますか?

ちなみに、言語は英語で、今のところ、価格や治安などの面から、
「フィジー」が最有力候補です。
「フィリピン」もおすすめされたのですが、治安が悪いイメージがあり、候補から外しました。
しかし、東南アジアの雰囲気が好きなので、マイナーではありますが、
「マレーシア」への留学も考えています。
また、価格は少し高いですが、「マルタ島」も候補に入っています。
期間は1か月程度で、予算は渡航費含め50万以内ですが、出来るだけ安い方がいいです。
現時点での英語力は英検2級程度で、大学時代に英語文献なども読んでいたので、
読む方は得意ですが、会話は日常会話程度です。
1か月で、突然英語がペラペラになるわけではないとはわかっていますが、
4月からの仕事では、応対に英語が必要な場面もあるとのことで、
英語を聞いて、すんなり理解できる程度にはなりたいと思っています。
また、海外の文化や価値観に触れる経験をしたいとも思っています。

まとめると、
留学先候補:フィジー(最有力)・マレーシア・マルタ島・フィリピン
期間:1か月程度
予算:50万以内(渡航費含む)
現時点の英語力:英検2級取得・会話は日常会話程度
です。

ご助言いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あちこち留学しましたが、1ヶ月で50万は相当、高いです。



東南アジアは行っておりませんが、50万だったら相当、いい居住ができるでしょう。

はっきり言って、1ヶ月で話すことはできません。
英検2級でも、1級でも、日本人は話すという機会に恵まれていませんので、話せていないのが本音です。

3ヶ月でようやく、pre-intermidiateでしょうか。
会話成立になるのは6ヶ月かかるでしょう。
それもこれも、英語を話すこと必須の状況においてです。

マルタは日本人、学校にいませんでした。冬場でしたので、人数が少なく、わたしが在籍していた時、advanceで、ドイツ人3名と日本人という状況。英語習得には良い条件でした。

4月からということでしたら、可能であれば期間、伸ばした方が賢明な気がします。
あとは学校のクラス日本人率ですね。

ご検討くださいませ。
    • good
    • 0

22才女性です。



私はフィリピンのセブ島に行きましたが、治安に不安を感じることはありませんでした。

マニラは確かに危険です。

だけど、私が行ったCEBUCOMの先生は訛りもなく、とてもキレイな英語でしたので、とてもよい環境でした。

私はCEBUCOMでやってた航空券プレゼントキャンペーン(今やっているかは分かりません・・・)を使ったのですが、費用は3か月で60万位でした。

何故かアメリカへの留学経験がある方もいらっしゃったのですが、「ちゃんと指導してくれるので、正直アメリカ行くより、こっちの方が良い」とおっしゃっていました。

1か月くらいなら20万位で行けるのではないかと思います。

学習環境は地域ではなく、学校に依存すると思います。

参考URL:http://bringup-management.com/ryuugaku/
    • good
    • 0

ご質問の条件:1セッション(4週間)で、予算が50万円あるのでしたら、英語の本場、アメリカへ行った方が良いのではないですか。



例えば、
アメリカのオハイオ州にある Case Western Reserve University のキャンパス内にある ELS(English Language School)があります。
ここですと、下記参照ページで、さっとした見積りをしてみると、
1.学費 & ホームスティ費用で、US$ 2,535
2.往復航空券代が約15万円
3.その他の費用(昼食代等)が約10万円
とすると、予算内に収まるのではないかと思うのですが。。。

参照:
1.ELS Language Centers, Cleveland [Cleveland, OH :  http://www.applyesl.com/school.asp?sid=0113500&l …
このページの「HIGHTLIGHTS」欄(緑色の)の直ぐ下にある「Semi-Intensive English Program」を選択して出て来たページで、「Course」というボタンを押すとコースの概要(費用)が分かります。
  ・ELS(日本語):http://www.els.edu/ja

2.往復航空券代の見積は、成田⇔クリーブランド間で、期間は、10月7日のコース開始を前提にして、往き:10月1日成田発、帰り:11月3日クリ―ブランド発で、Expedia: http://www.expedia.co.jp/air で、検索しました。

3.その他の費用は、観光旅行ではないので、昼食代と交通費等で、何とか出来るのではないでしょうか。

尚、上記の見積は概算でしかないので、詳細が決まったら、計算して見て下さい。

因みに、以前、息子が、夏休みに此処へ行った事がありますが、大学のキャンパス内にある所為か、学生も真面目に勉強する人が多かったので良かったと言っていました。
ホームスティ先も学校が紹介して呉れた家庭だったので、良い家庭っだたようですし、レベルも、最初のテストで、12段階のクラスに分けられるので、自分の実力にあったクラスに入れて貰えるので効果があったようです。

その他にも、いろいろ検討されると良いのではないかと思って、一例を上げて見ましたが。。。
    • good
    • 0

『現時点での英語力は英検2級程度で、大学時代に英語文献なども読んでいたので、読む方は得意ですが、会話は日常会話程度です。

1か月で、突然英語がペラペラになるわけではないとはわかっていますが、4月からの仕事では、応対に英語が必要な場面もあるとのことで、英語を聞いて、すんなり理解できる程度にはなりたいと思っています。また、海外の文化や価値観に触れる経験をしたいとも思っています。』
まず、今回は“英語を聞いて、すんなり理解できる”ことは諦めましょう。例えば、海外赴任する方や本当に留学される方にとって1か月というとちょうど生活のセットアップが出来た頃です。それくらい短い期間なので、今回は長期の観光旅行という気分で行く方がいいのでは?

『マイナーではありますが、「マレーシア」への留学も考えています。』
最近は語学留学や老後の生活でマレーシアが人気があるというのは聞いたことがあります。悪いとは思いませんが、あそこはマレー人とマレー系中国人が主ですよね。みんな英語は一応喋れますが、公用語はマレー語(と中国語?)だと思います。ペナンとかなら観光地でいいのかもしれないけれど、クアラルンプールは日本人がそれなりにいるとは言え治安もそんなに良さそうではないです。シンガポールとかはどうなのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイタリアのマルタ島に留学(旅行)した事のある方。

こんばんわ。
マルタに語学留学を考えています。
HPや旅行のガイドブックを見る限りではいい事ばかり
書いてあるんですが…実際に経験したことある方が
いらっしゃったら教えていただけますか?
オススメかそうではないか。
または、良かった点・悪かった点など…
初めての留学なので場所を選定するのに悩んでいます。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ。
マルタ留学についてならまかせてください。
はまって何度も行っているたちです。
さあ、何から書こうかな。。。

あ、留学が初めてなんですね。
じゃあマルタはオススメできないかも。
・・・終わっちゃいましたね(爆)

一応良い点悪い点を書いておきます。
☆よいところ
・街が世界遺産!!
・海がきれい
・人がやさしい
・日本人生徒があまりいない
・ワインとチーズが美味しい

★悪いところ
・物価が高い!
・ご飯がまずい!!!!(イタリアが近いからといって美味しいと思ったら大間違いです。ピザはピザハット、魚は輸入冷凍深海魚)
・確かにみな英語を話すが、第一公用語がマルタ語なので街を歩けばマルタ語しか聞こえてこない。表記もマルタ語、英語、イタリア語でされている。外国人がいると英語を使ってくれるが、現地人同士はマルタ語。
・日本人生徒は少ないがいないわけではない。(日本人が多いと勉強は上達しないよ)
・上下水道があまり良くない。
・車、バスもあまり良くない。
・緑が少ない。(土地柄ね。アテネを想像してくださいませ。)
・遊ぶ場所がない。
・行くのに不便(英国かイタリア乗り継ぎ。しかも翌日)

などです。明らかに悪いところが多いですね・・・・。
でも物凄くキレイでいい所ですよ。
私の場合勉強よりも長期貧乏旅行の理由付けで「留学」をかこつけるので良いのかもしれません。

場所選定中とのことですが、
私は無難に英国をオススメします。
ロンドン以外の郊外にはいい学校が沢山ありますよ。
こちらもご飯はまずいですがバリエーションがあるだけましかも。

物好きで南アフリカに英語を勉強しに行った友人がいますが、さんざんだったそうです。
英語圏というだけでマダガスカル海峡に行きたかったのですが、狭すぎて学校なんてなかった・・・・。
いろんなところに行っていますが、マルタはかなり上位です。

こんばんわ。
マルタ留学についてならまかせてください。
はまって何度も行っているたちです。
さあ、何から書こうかな。。。

あ、留学が初めてなんですね。
じゃあマルタはオススメできないかも。
・・・終わっちゃいましたね(爆)

一応良い点悪い点を書いておきます。
☆よいところ
・街が世界遺産!!
・海がきれい
・人がやさしい
・日本人生徒があまりいない
・ワインとチーズが美味しい

★悪いところ
・物価が高い!
・ご飯がまずい!!!!(イタリアが近いからといって美味しいと思...続きを読む

Q質問です。 今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。 私は自衛隊候補で働きたい

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思うことも多いです。そんな父の影響もあり海外にとても興味があります。

カナダから帰りすぐに留学について調べ説明を聞きに行きました。
やはり問題なのがお金です,説明によると留学、留学前の勉強する学校、生活費トータルで500万くらい。

また、大学に入ったとしても何を学びたいか明確ではありません。
英語力を上げたいが一番の理由です。
!語学留学は考えていません。

留学したいと父に話したところ海外で何を学びたいか明確であれば行ってもいい。
このまま留学に行くよりも一度働いてから行った方が今後成功すると言われました。

私はこれからJICAで働いたり海外で住む夢があります。


皆さんはこのまま留学すべきか、それとも働いてから留学するべきかどちらがいいと思いますか。
また、留学だけでなく他の意見もぜひぜひ教えてください!

質問です。
今、留学するかそれとも三年間働いてから留学行くか悩んでいます。
私は自衛隊候補で働きたいと考えています。
私は海軍希望なので働いて三年目でこのまま自衛隊を続けるか新しい仕事に就くか選べます。
先月、二週間語学研修のためにカナダに行ってきました。
そこで私はもっと英語を話したい。これからは英語が必要だと実感しました。また、自由で開放的な海外の雰囲気にも魅力を感じました。
父は現在JICAでボランティアを行っています。海外で活躍している父の姿を見て私も父のようになりたいと思...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住者です。
ゆくゆく海外での就職も含め検討されているなら、なおさら社会経験があったほうがいいというのがわたしの意見です。
日系企業に就職するにしても、現地では会社がゼロから育ててくれるということはあまりないです。現地大学を卒業しない場合は職業訓練を数年受けてようやく職が見つかる感じです。
わたしは日本で7年くらい営業経験があったので仕事も見つけられましたが、今後さらに年収アップ、転職の可能性などを思うと職業訓練を受けようと思っています。

よほど好きな国でなければ、住むのと訪れるのでは大きな違いがあります。旅行でも十分に楽しめますし、まずは仕事ありきで考えてみても良いのではないでしょうか?

ちなみに。
わたしは30半ばですが非英語圏にきて英語もあんまり許容されない環境で暮らしています。それでも住み始めて半年で会話は成り立つようになってきました。語学はコミュニケーションです。ネイティブになるのはムリでも、若くない年齢でもどうにかなるものです。

Qフィジー留学の実態

こんにちは。

最近安価ということで増えてきたフィジー留学ですが、自分なりに調べてみたところ、「すごく良い!」と「止めた方がいい!」という意見が真っ二つで非常に困惑しています。

感じ方も人それぞれでしょうから色々な意見が出てきて当然ですが、率直に「実のところどう思います?」ということを聞きたくて質問させていただきます。

実際に留学された方、フィジー在住の方はもちろん、また、代理店まで行ったけれど良くなかった、実際に英語なんて身につかなかった・・・など、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えてください。

目的は英語習得(観光・日常会話程度)で、期間は3~4ヶ月です。
滞在場所はNADIで、ホームステイです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もどうなのかなーと思っていたのですが(希望者じゃないんですけど)、コメントが来ていないんですね。

質問者さんが読んだ話は、どういう点で「良い」とか「悪い」とか言うことだったんでしょうか。
どこをどう評価している記事だったのか分かりませんが・・・。

このトピックはお読みになりましたか?
英語を使う家庭とそうでない家庭があるそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137540

Qフィジー留学

大学2年生男子です。春休みに短期留学に行こうと資料を集めていますが、
費用を比べるとフィジーがアメリカなどよりも3分の1以下の値段ですが
実際に学ぶということ暮らしなどを考えるとどうなんでしょうか?
行った方、状況を教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

回答No.2 の補遺です。

 質問内容および補足を読んでもからわからないのですが、語学を習得するためではないのですか?

あなたの場合の質問では、大学2年で何のために短期留学するのかが明確ではありません。

 それで参考までに書きますが、短期留学の多くはアメリカ、イギリスを含めて、どこの国のものであれ、語学研修もそうですが、バックで日本の観光業者と提携しているものがかなりあります。中には日本の業者が企画提案して海外でやっているものがあります。どこの国であれ学校は予算を確保するのに苦労しているからです。

 一方で、当国の大学やその他の機関が計画している正規のコースにつながる短期研修もあります。こちらはどのレベルであれ、正規コース入学を将来の目標としていますから、主催がその教育機関です。費用もそれなりで、実施時期も日本の学期や休みを考えてはいません。

 あなたの場合は前者を考えておられるようなので、多くの場合が語学研修ですから、FIJIに行かれることについては、先に述べたとおり、何も心配されることはないと思われます。


「実際に学ぶということ暮らしなどを考えると」・・・というのも、何が心配なのか明確に伝わらないのですが、

「学ぶことに関して}は、回答のとおり、どこでも変わりはないと思います。とくに語学のレベルがTOEIC700点より下の場合
はそうです。私が以前に勤めていた大学では、アメリカ、イギリス、オーストラリアと提携していましたが、オジーイングリッシュといわれるオーストラリアに行った人もとてもレベルを上げて帰国しました。国は関係ないですよ。
何度も言いますが、言語学をやるのではないのでしょう?

 学ぶと言うことは自分がいかに積極的に取り組むかにもよりますし、ただその国にいるだけでは、言葉はマスターできません。私は、アメリカに数年いるのに、きちんとした英語を話せない何人もの若い人を知っています。


暮らしということに関しては、物価は述べたとおりです。

 アメリカでは、行ってはいけないところを知っておかないと、とても危険です。私はアメリカはかなり行っていますが、アメリカ人自身に聞いても、町を歩いているときは決して気を許していないと言います。

 治安に関してはどの国へ行こうが日本のような安全性はありません。まして観光客や短期滞在の人は、現地にいるものから見ればわかりますから、なおのことです。

ただ、FIJIで日本人が殺されたということは、あまり聞きませんでした。
私のいたサモアはとても安全で、銀行強盗は歴史上一回のみで、4日目に犯人全員つかまりました。

 そういう意味では、FIJIは、気を抜いてはいけないけれど、アメリカより安全と言えますね。

 ご自分の目的を良く考えて、お決めになればと思います。

参考になれば幸いです。

回答No.2 の補遺です。

 質問内容および補足を読んでもからわからないのですが、語学を習得するためではないのですか?

あなたの場合の質問では、大学2年で何のために短期留学するのかが明確ではありません。

 それで参考までに書きますが、短期留学の多くはアメリカ、イギリスを含めて、どこの国のものであれ、語学研修もそうですが、バックで日本の観光業者と提携しているものがかなりあります。中には日本の業者が企画提案して海外でやっているものがあります。どこの国であれ学校は予算を確保するのに苦...続きを読む

Qフィジー留学

フィジー留学に興味があります。
書くことと読むことは充分に日本でやったので、会話を中心に少人数またはマンツーマンでやってくれるところはないでしょうか?
日本人が少ないところがいいんですが。ネイティブとも話がしてみたいです。
それからサーフィンやダイビングもしたいんですが、平日でもできますか?

Aベストアンサー

マンツーマンだったら、1箇所あります。
そこはほかの国のゲストもいるからネイティブとも話ができるでしょう。
サーフィンやダイビングもやっていますよ。

参考URL:http://www.eikaiwafiji.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報