社会人の短期語学留学の選び方についての質問です。
25歳女性です。

私は、公務員試験を受けるため今年3月に会社を退職し、つい先日、内定をいただきました。
仕事は来年の4月からなので、それまでの間に短期語学留学に行こうと思っています。
しかし、留学は初めての経験で、自分なりにいろいろと調べてみたのですが、
情報量が多すぎて、留学する国や取次の会社などを選ぶことができません。
どのようにして、留学先や取次の会社などを選べばいいでしょうか。
また、おすすめの国や会社はありますか?

ちなみに、言語は英語で、今のところ、価格や治安などの面から、
「フィジー」が最有力候補です。
「フィリピン」もおすすめされたのですが、治安が悪いイメージがあり、候補から外しました。
しかし、東南アジアの雰囲気が好きなので、マイナーではありますが、
「マレーシア」への留学も考えています。
また、価格は少し高いですが、「マルタ島」も候補に入っています。
期間は1か月程度で、予算は渡航費含め50万以内ですが、出来るだけ安い方がいいです。
現時点での英語力は英検2級程度で、大学時代に英語文献なども読んでいたので、
読む方は得意ですが、会話は日常会話程度です。
1か月で、突然英語がペラペラになるわけではないとはわかっていますが、
4月からの仕事では、応対に英語が必要な場面もあるとのことで、
英語を聞いて、すんなり理解できる程度にはなりたいと思っています。
また、海外の文化や価値観に触れる経験をしたいとも思っています。

まとめると、
留学先候補:フィジー(最有力)・マレーシア・マルタ島・フィリピン
期間:1か月程度
予算:50万以内(渡航費含む)
現時点の英語力:英検2級取得・会話は日常会話程度
です。

ご助言いただけると幸いです。

A 回答 (4件)

あちこち留学しましたが、1ヶ月で50万は相当、高いです。

東南アジアは行っておりませんが、50万だったら相当、いい居住ができるでしょう。

はっきり言って、1ヶ月で話すことはできません。
英検2級でも、1級でも、日本人は話すという機会に恵まれていませんので、話せていないのが本音です。

3ヶ月でようやく、pre-intermidiateでしょうか。
会話成立になるのは6ヶ月かかるでしょう。
それもこれも、英語を話すこと必須の状況においてです。

マルタは日本人、学校にいませんでした。冬場でしたので、人数が少なく、わたしが在籍していた時、advanceで、ドイツ人3名と日本人という状況。英語習得には良い条件でした。

4月からということでしたら、可能であれば期間、伸ばした方が賢明な気がします。
あとは学校のクラス日本人率ですね。

ご検討くださいませ。
    • 0

22才女性です。

私はフィリピンのセブ島に行きましたが、治安に不安を感じることはありませんでした。

マニラは確かに危険です。

だけど、私が行ったCEBUCOMの先生は訛りもなく、とてもキレイな英語でしたので、とてもよい環境でした。

私はCEBUCOMでやってた航空券プレゼントキャンペーン(今やっているかは分かりません・・・)を使ったのですが、費用は3か月で60万位でした。

何故かアメリカへの留学経験がある方もいらっしゃったのですが、「ちゃんと指導してくれるので、正直アメリカ行くより、こっちの方が良い」とおっしゃっていました。

1か月くらいなら20万位で行けるのではないかと思います。

学習環境は地域ではなく、学校に依存すると思います。

参考URL:http://bringup-management.com/ryuugaku/
    • 0

ご質問の条件:1セッション(4週間)で、予算が50万円あるのでしたら、英語の本場、アメリカへ行った方が良いのではないですか。

例えば、
アメリカのオハイオ州にある Case Western Reserve University のキャンパス内にある ELS(English Language School)があります。
ここですと、下記参照ページで、さっとした見積りをしてみると、
1.学費 & ホームスティ費用で、US$ 2,535
2.往復航空券代が約15万円
3.その他の費用(昼食代等)が約10万円
とすると、予算内に収まるのではないかと思うのですが。。。

参照:
1.ELS Language Centers, Cleveland [Cleveland, OH :  http://www.applyesl.com/school.asp?sid=0113500&l …
このページの「HIGHTLIGHTS」欄(緑色の)の直ぐ下にある「Semi-Intensive English Program」を選択して出て来たページで、「Course」というボタンを押すとコースの概要(費用)が分かります。
  ・ELS(日本語):http://www.els.edu/ja

2.往復航空券代の見積は、成田⇔クリーブランド間で、期間は、10月7日のコース開始を前提にして、往き:10月1日成田発、帰り:11月3日クリ―ブランド発で、Expedia: http://www.expedia.co.jp/air で、検索しました。

3.その他の費用は、観光旅行ではないので、昼食代と交通費等で、何とか出来るのではないでしょうか。

尚、上記の見積は概算でしかないので、詳細が決まったら、計算して見て下さい。

因みに、以前、息子が、夏休みに此処へ行った事がありますが、大学のキャンパス内にある所為か、学生も真面目に勉強する人が多かったので良かったと言っていました。
ホームスティ先も学校が紹介して呉れた家庭だったので、良い家庭っだたようですし、レベルも、最初のテストで、12段階のクラスに分けられるので、自分の実力にあったクラスに入れて貰えるので効果があったようです。

その他にも、いろいろ検討されると良いのではないかと思って、一例を上げて見ましたが。。。
    • 0

『現時点での英語力は英検2級程度で、大学時代に英語文献なども読んでいたので、読む方は得意ですが、会話は日常会話程度です。

1か月で、突然英語がペラペラになるわけではないとはわかっていますが、4月からの仕事では、応対に英語が必要な場面もあるとのことで、英語を聞いて、すんなり理解できる程度にはなりたいと思っています。また、海外の文化や価値観に触れる経験をしたいとも思っています。』
まず、今回は“英語を聞いて、すんなり理解できる”ことは諦めましょう。例えば、海外赴任する方や本当に留学される方にとって1か月というとちょうど生活のセットアップが出来た頃です。それくらい短い期間なので、今回は長期の観光旅行という気分で行く方がいいのでは?

『マイナーではありますが、「マレーシア」への留学も考えています。』
最近は語学留学や老後の生活でマレーシアが人気があるというのは聞いたことがあります。悪いとは思いませんが、あそこはマレー人とマレー系中国人が主ですよね。みんな英語は一応喋れますが、公用語はマレー語(と中国語?)だと思います。ペナンとかなら観光地でいいのかもしれないけれど、クアラルンプールは日本人がそれなりにいるとは言え治安もそんなに良さそうではないです。シンガポールとかはどうなのでしょうか?
    • 0