プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県で家庭菜園を借りて1年目のものです。
6月に同じ菜園の方からイチゴの苗をもらったので、来年の収穫用にいちごの苗を取ろうと思い、畑に植えました。
ランナーも伸び、各ランナーに調子の良いところでは、3番目の苗が出来てます。
また、苗によってはランナーがついたまま、土に定着できているものもあります。

本によると、ポリポットに植えたり、ランナーを切って畑に植え替えるように書いてあるのですが、それらの作業をせずにこのままにしておいて、11月に植え替えるというやり方だと育たないものでしょうか。

ポリポットに植えると水遣りが大変そうなのと、あまりスペースもないことから、このままにしておくことは出来るのかと思い質問させて頂きました。
ご教示頂けますとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

このままにしておいて来年に植え替えればいいです

いずれも長短あります
来年用の子苗は
夏と冬を越さねばなりません
ポット苗は水遣りも大変ですが
地植え苗は
霜や雪の凍結防止の対策が必要です
自分の環境で選べばどちらでも
生育には問題ありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いちごの苗ですが、ランナーをつないだままにして、来年に植えかえればいいんですね。
てっきり、本に書いてあるように11月に植えかえるのがよいのかと思っていました。