こんにちわ。お世話になっております。
車は前から好きだったものの、外車は私とは縁のない世界…と思い込んでいた私ですが、「輸入車ショウ」というものに行ったのがきっかけで、すっかりpeugeotの虜になってしまいました。
次は絶対にpeugeotを買う気でおります。
そんなこんなで、「仏車&伊車マガジン」系統も良く読むようになったのですが、
大方「ラテンの走りが…」などと書いてあります。
輸入車に関してずぶの素人の私に、どなたか教えてくださいませんか?
フランス車、イタリア車は何故「ラテン」なのですか?
どこが「ラテン」なのですか?
仏、伊車以外にラテン系の車とは?
どこまでも無知で申し訳ありません。
お暇な時で構いませんので、よろしくお願い致します。
mie-neko

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

えっ? フランスもイタリアもラテン民族地域だからじゃないんですか?


ちなみにラテン民族とは南ヨーロッパ、地中海沿岸域に住むアリアン人種で、フランス(南部)、イタリア以外にスペイン、ポルトガル、ルーマニアなどが該当します。
でもスペイン車とかポルトガル車とかルーマニア車とかって聞いたことありませんけど(^_^;)
いや、行けば国産車の一つくらいあるんでしょうが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさんこんばんわ、早速のご回答誠にありがとうございます。
私、今ものすごく恥ずかしい気分でおります。
「ラテン民族」の事も実はほんの少し頭をよぎったのですが、まさか、どちらかといえば近代の産物である車のことに関して、そんなに大昔までさかのぼるとは思わなかったので…。
やはり大陸の方は日本人とちょっと感覚が違いますね。
ブラジルでは古いFIATなども新車で買えるそうですから、それ系のことかと思っておりました。
世界史から勉強しなおします(-_-;)…。
本当にどうもありがとうございました。
mie-neko

お礼日時:2001/05/28 23:12

それはイタリアやフランスがラテン民族だからではないでしょうか。

スペインやポルトガルもラテン民族ですが、車にくわしくないので、車をつくっているのかどうかは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pittariさんはじめまして。
mie-nekoです。このたびは、非常に迅速なお答えを頂きうれしい限りです。
果たして、私はかなり恥ずかしい思いでいっぱいであります。
「ラテン民族」という言葉も多少頭をよぎったのですが、車とはどちらかといえば近代の産物なので、まさか民族の起源まで遡るとは思っていませんでした。
そのあたりの、ヨーロッパの歴史など勉強してみるのが私には先決かもしれません…。
なるほど、スペイン車とかポルトガル車とかいわないわけです。
本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/28 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。

Q走り屋の車

車は、まったくの素人です。

最近走り屋の漫画を読んで、興味が沸きました。


・走り屋の好みの車って、何ですか?
 (国産でも外車でも良いです)

・ランキング10位は、何でしょうか?
 (トップ3でも5でも良いです)

・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?
 (全車に共通なんでしょうか?)

Aベストアンサー

>・走り屋の好みの車って、何ですか?

人それぞれですが…。
シルビア、スカイライン、180SX、フェアレディZ、RX-7、インテグラ、NSX、S2000、ロードスター、シビック、ランサーエボリューション、GTO、FTO、インプレッサ、AE86、MR-2、スープラ等
まだまだ色々とあります。

>・ランキング10位は、何でしょうか?
アフターパーツの豊富さでシルビアは人気があります。
ランキングは…わかりません。

>・車の速さって、基本的にはエンジンの違いなんですか?
エンジンの違い、車体重量、ターボの有無です。
が、やっぱり一番はドライバーの腕の差でしょう。
同じ車を扱ってもドライバーが違えばタイムも違ってきますので…。

Q車の個人輸入について

ニュージーランドから車の個人輸入をしたと思ってます。
ただ1984年以降に生産された車は、日本で「ガス検」
なるものを受けなくてはいけないらしいと聞いたのですが。

これは全ての車に適応されるものなのでしょうか?

こちらで生活していて、その家財道具の一つとして持って
帰れば、受ける必要がない??なんてのも聞いたのですが。

また例えば、NZは日本から中古で持ってこられた車が、
かなりありますが、その車を再び日本に持ち帰るって場合も
同様なんでしょうか?

Aベストアンサー

 ガスレポートは必要ですね。日本へ輸入されたことのない機種は新規で取得する必要がありますが、費用と手間は半端じゃないらしいです。こういう業者もあるようです。

参考URL:http://www.vc-net.ne.jp/~twins/doc/yunyu.htm

Q輸入車用ホイールって?

ホイールのチラシなどで、輸入車用という文字を見かけますが、国産車のホイールとの違いはあるのですか?

Aベストアンサー

ほんとうは国産車でもそうなのですが、PCDとオフセット以外にホイールハブの
径が車とホイールでピタリあっていないとハンドルがぶれたりしやすいです。
国産はある程度ハブがあって無くても大丈夫ですが、輸入車はけっこうシビアで
ハブがあってないとハンドルのブレが大きくでたりしますね!
それ以外にもブレーキのキャリパーの逃げなんかもあって、ほとんどが車種専用です。
国産の場合は大口径のホイールだと車種別にハブ径を合わせるリングがついていて
車種別のこれをホイールにつけてから、車にホイールを取り付けます。
ちょっと古い知識なんですが、たぶん今でも変わってないと思います。
ためしに純正の鉄ホイール(アルミも)を車で付け外ししてみてください!
車側のセンターの出っ張った部分と純正ホイールのセンターの穴の径がピッタリ
だと思いますよ。

Q商用車に輸入タイヤ

商用車 プロボックス やハイエースに輸入タイヤを使われてる方や
詳しい方にお聞きしたいです。

会社の車40台を随時交換時期に輸入タイヤへと変更を考えています。

これまで国産タイヤを使用してきたんですが
不景気でなんでとにかく節約できる事からって会社で論議中です
台数も多くあと2,3万だして国産の安心をって事にもいかず
値段と使用年数を考えてコスト重視です


輸入タイヤ、韓国、中国、台湾で有名なナンカンやネクセン、ハンコック
昔は悪い噂も多いようですが今は国内でも専門通販や一般のタイヤ店でも
扱っており、評判もいい物が多いですよね

国産と変わりない、この値段で十分履きつぶせる
普通に通勤や荒っぽい運転さえしなければ十分なんてクチコミも多いです

商用車でそれなりに荷物を積んで高速を走ったり(月に2,3回300キロ程度)
日常的に乗る場合など
輸入タイヤには適さないでしょうか?

商用車には厳しいですかね?

Aベストアンサー

>輸入タイヤには適さないでしょうか?

問題ありませんよ。
ナンカン(南港)タイヤは、横浜ゴムの技術提携で誕生した台湾のタイヤメーカーです。
何処かの国の「スチールが入っていないラジアルタイヤ」とは、月とスッポンです。
※何処かの国のタイヤは、アメリカで販売禁止処置となりました。
韓国のハンコックタイヤは、既にダイハツで純正品として採用しています。
韓国政府としても、円買いウォン売りを積極的に行なっています。
ウォンは、約20年前よりも価値が3割程下がっています。
円高の今は、台湾・韓国製品だけでなくミシュランなど全ての輸入タイヤが安くなっています。
面白い例です。
オートバックスブランドのタイヤは、ヨコハマゴム(旧オーツタイヤ)が国内で製造しています。
(※オーツタイヤは、FALKENタイヤ製造メーカー)
今では、ミシュランタイヤよりも高価になっています。^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報