プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の2台のPC間での共有についての質問です。

PC1:Win7HomeSP1 32bit NECデスクトップ ユーザーアカウント:N パスワード無し
PC2:Win7HomeSP0 32bit Fujitsuノート ユーザーアカウント:N パスワード無し
ワークグループ名は同じ。IPアドレスも同じグループ(?)です。192.168.3.xです。
ホームグループは設定していません。


PC2にフォルダーを作成し、フォルダーのプロパティから共有させています。
Everyoneフルコントロールにしました。

PC1からPC2の共有フォルダー(share1とします)内を見ると、一部のデータしか見えません。
見えている一部のデータは、PC1から移動・コピー・削除などの操作は可能です。

PC2の共有フォルダー(share1)内に新しくフォルダー(share2とします)を作成すると、そのフォルダーはPC1から見えます。
前述の見えなかったデータをshare2フォルダーの中に入れても、PC1からは見えません。

あちこち触ったので詳細は忘れてしまいましたが、一部のデータは見えているので、
共有の設定がすべて間違っているわけではないと思います。

すべてのデータが見えるようにするには、どこの設定を見直せばいいのでしょうか?
見えないデータはWinXPのPCで作ったものなので、その辺りに原因があるのでしょうか?
(数が多いので、作り直すことは不可能です)

ご教授よろしくお願いいたします。
必要な情報がありましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

基本的にはユーザーアカウントとパスワードを持つ人のみが共有ファイルにアクセスできます。


パスワード無しでアクセスしたい場合は以下を参照して設定してみてください。
(セキュリティ上、お勧めいたしません)
http://god-support.blogspot.jp/2011/04/windows-7 …

Windows7はパスワードを設定して使用するのが既定ですのでこの設定でも不具合が出ればパスワードを設定してください。
なおWindows8からはパスワード無しでは使えなくなっています(自動ログインは可能)。

参考URL:http://god-support.blogspot.jp/2011/04/windows-7 …
    • good
    • 1

基本的なこととして、Windowsネットワークを使う場合はパスワード入力してログオンしてください。


パスワードなし、はスタンドアロン状態です。
基本を守っていない環境での使用には回答しても意味がないですね。
質問内容の切り分けはそのあとで行なってください。
    • good
    • 1

>見えないデータはWinXPのPCで作ったものなので



XPのNTFSアクセス権で拒否されたファイルをWindows7にコピーし、更に「共有」したため、見えないのでは?
(共有する前のアクセスできないときに、)
Administratorでログオン、フォルダを右クリック「プロパティ」「セキュリティ」「詳細設定」「所有者」一覧から新しい所有者(Administratorである自分)を選択「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックし「OK」「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません...」メッセージが表示「はい」「OK」
とすべきだったのでは?

なお、アクセスできないファイルにEFSで暗号化されている場合もあります。
参考URL「Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」#1256準用

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
XPでも見えていて、7でもローカルでは見えているんです。
しかし、ネットワーク越しだと一部は見えて一部は見えないという状況です。

所有者は管理者グループのN本人になっていました。

いろいろ試してみたので、どこをどう触ったか、頭の中で整理できていない状況です。
アクセス権周辺を1つずつ検証してみます。

お礼日時:2013/09/07 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!