『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

中~上級程度で、クラシックのヴァイオリン曲を探しています。
きれいな曲がありましたらぜひ教えてください。
練習曲じゃなくても、発表会にも使えるソロ、もしくは
四重奏用の曲でおすすめの曲も一緒に探しています。
詳しい方、専門に習われている方、ぜひ教えてください。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どの程度のレベルか分からないので、アドバイスしづらいのですが・・・。



有名どころをあげますね。
クライスラーの愛の喜び、愛の悲しみ、美しきロスマリン。

中国の太鼓。
タイスの瞑想曲。
カルテットはひばり、皇帝・・・。
ピアノクインテット等は、シューベルトのますなんかいかが?

ソロだと、サン=サーンスのカルメン幻想曲。
ショーソンの詩曲(ポエム)。
ラヴェルのツィガーヌ。
ブラームスのハンガリアンダンス
(元はオケ用の曲ですがアレンジした楽譜は在ります。)
モンティのチャルダーシュ。
バッハのG線上のアリア。
サラサーテのツィゴイネルワイゼン。

これくらいですかね・・・。
これだけレパートリーがあればたいしたもんですよ。

みな素敵な曲です!
頑張って下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。

私にとっては、弾きこなせないのですが、弾けたらいいなという曲の列挙になってしまいますけれど、ソロなら、バッハのシャコンヌ。ソナタなら、フランクのヴァイオリンソナタ。弦楽四重奏なら、ボロディンの弦楽四重奏曲第2番(第3楽章のノクターンが、やけに有名)ラベルの弦楽四重奏曲ヘ長調。
正統派では、ベートーヴェンのソナタや弦楽四重奏曲などでしょうが、全くの独断で選びました。ちなみに、ヘンデルのヴァイオリンソナタなんて、学生のやるものかと思っていたら、一流の演奏家がステージでやってまして、学生へのサービスかと思いきや適度な装飾音なんか付加したりして、なかなか良かったです。また、BSで、古い映像なんですが、オイストラフがバッハの協奏曲第1番なんかやってました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヴァイオリン発表会用選曲

息子の発表会の選曲でお知恵を拝借できればと思います。
先生からの提案は、
1)ベリオ「バレエの情景」
2)ヴィオッティ 「Vコン22番(イ短調)」
です。これでレベルをおよそご理解いただけるかと思います。いずれもすばらしい曲なのですが、いかにも「発表会用の曲」という感がして(パールマンのCDにもあるように)もう少し候補を増やせないかと少し欲張っています。
なお、以前の質問に同種の質問があり
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82501
は参考にさせていただきましたが、このくらいのレベルでの「知られざる名曲」をご存知ないでしょうか。

Aベストアンサー

先生からの提案にあえて物言いをするわけですか?
私は大胆発言だとは思いますが・・

ところで伴奏はピアノと考えて良いのでしょうか?

自分の趣味で言わせてもらうと(レベルがわかりません)。
ショーソンの「詩曲」
ラヴェルの「ツィガーヌ」
サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」、「ハバレラ」
ヴィターリの「シャコンヌ」
まあ、このへんは有名だからご存知だと思います。

ブルッフの「スコットランド幻想曲」は特にお気に入りです。

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?


人気Q&Aランキング