現在就職活動しています。ってゆーか雰囲気的にやらされている感じ・・・。
はっきり言って「何の仕事がしたい?」って聞かれると「何もしたくない」って言うのが今の心境です。
だから面接の時に一番聞かれて困るのが「わが社の志望動機」ってところ。
「有名だから」って言うのが本音で仕事内容なんか興味なし。案の定、合格通知は一度もお目にかかれません。
ここで質問なんですが・・・仕事って楽しいですか?
もちろんそんな事言ってたら何も出来ないと思うけど。。
でも先輩や他の人の話を聞くと、朝から晩まで働きっぱなし、休日も気の休まる日が無い、過労死しそう・・・なんて話を聞くとまるで地獄に足を踏み入れるような気持です。
そんな中で40年後。自分の人生を振り返った時に何が見えるのでしょうか?
僕は今から考えると恐ろしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.3で回答した者ですが、またおじゃまします。



johnny33さん、なんかいろいろ悩んでらっしゃるようですが・・・。
40年後に振り返ったときに何が見えるか・・・??
就職したら見えなくなると思いますか?
就職しないで別の道を探せば見えるようになると思いますか?

いずれの道を選んでも、それはjohnny33さん次第としか言えません。
johnny33さんが人生を意味のあるものにしようという努力をしなくては、
どんな道を歩んでも「意味のない人生」になってしまうことでしょう。
当然「この道を行けば意味のある人生になる」なんてものは存在しません。
道はjohnny33さん自身が切り開き、人生はjohnny33さん自身が意味付けを
するんです。

今、壁が見えていたら撃破すればいいだけの話じゃないんですか?
壁の前で立ち止まってても誰も壁を取り除いてはくれませんよ。

・・・とまあ偉そうに書いてしまいましたが・・・。
私自身、そんなたいそうな人間ではありません。
ただ、社会人になって現在まで、「自分はこんなことしてきたんだっ!」と
言う自信はあります。また、そうなるようにしてきたつもりです。

今は前に進むことだけ考えましょう。
「ひょっとしたら明日死ぬかも」なんてのはみんな一緒。
そんなことで悩んでても仕方ないじゃないですか。

頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある意味自分を信じていなかったと思います。
俺は特別な人間じゃないんで人に自慢できる事も何もありませんでした。
だから「このままでいいのか?」って感じていたと思います。

意味のあることを今から探しても遅くないですよね。
前は暗いので今を見て進んでいく事にします。

お礼日時:2001/05/30 01:47

ごちゃごちゃ言ってないで、まず働いてみなさい!っていうのが本音です。


だって、今大学生か高校生か分かりませんけど、就職する事に意味を問うなら、
進学する時には考えなかった?レールに乗っかっちゃっただけじゃないの?
それなら就職もレールに乗っかって、進んで見れば。でも道は1本じゃないですよ。今ここで留まって何もしないでいるよりは答えが見えてくるはず。

社会経験って学生時代とかフリーターとかと全然違います。それで得る物は人によって様々。経験したくもないって思うのであれば、どうぞ!あなたのその後の道の本数が限られてくるだけと、私は思うので、出来ればその若い可能性を広げて欲しいと願うんですけど・・・。

仕事は楽しいかどうかっていったら、2楽しいくて8休みてーって感じです。
でもその2の内で、「こんなのいいぞ!」とか、「こっちの方向でうまい事やれるかな」とか次の道のヒントがいっぱい!
だから一旦就職したからって、定年まで・・・なんていまどき考えないでしょ。
私なんて、既婚のOLだけど、いまだに転職、独立、企んでますよ。ふっふっ。

偉そうにすみませんでした!挫折も多いと思うけど、がんばってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく楽しそうですねne-ne-さんは。
自分のレールを楽しんでる。すごくうらやましいです。
隣の芝生が枯れているのを見て自分が嘆いていた事が分かりました。
俺のレール信じて乗ってみる事にします。
独立頑張ってね。

お礼日時:2001/05/30 01:43

こんにちは。


まず就職する気が無いのであれば止めましょう。
親のプレッシャー?
40年後の自分の姿?
それは言い訳じゃないですか?

見えないものというのは自分で作り上げていると思いますよ。
いえ、別に下に書かれている「霊感のある子・・」の事を否定している訳ではないですよ。
事実を曲げるつもりもありません。
ただ、自分で作ったものに関しては、誰も関与できないという事です。

それから人生に意味を求めるのは止めましょう。
人生なんて意味がないんですよ。
太陽がこの世にあるのに、何か意味はありますか?
確かに人間にとっては恵みとなるでしょう。
ですが、宇宙全体、この世の中で、何の意味があるのか考えてみて下さい。

ちょっとキツめに書いてみました、ごめんなさいね。
でもまだ若いんですし、だらだらと過ごしてみてはいかがですか?
私なんて自慢にも何もなりませんが、転職沢山してますし(新卒で入った会社は4ヶ月で辞めましたよ)それでも何とか生きてますし、
やりたい事はついこの間(卒業後10年です)見つかりましたよ。
でもそれまでが無駄だったか?と聞かれるとそうではないと胸を張って言えます。

そうそう昨日私が買った本を紹介しようと思ったのですが、手元に今ないのでまた後にでも書き込みします。
「何をしたいのか分からない人のため」の本です。

少し深呼吸でもして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば深呼吸するの最近忘れてました。
もう少しペースを落として物事を生きていきます。

でも意味が無いとわかりつつも、やっぱり考えてしまう・・・。

お礼日時:2001/05/30 01:37

再登場でお騒がせします。


回答者の皆さんへのお礼にも johnny33さんは元気がないですね。
就職ってそんなに憂鬱に考えなくても良いと思いますよ。入社してしまえば当初は大変でも、じきになれて余暇を楽しむ余裕も出てくるというものです。長い事同じ会社に勤める事を思うと会社に人生を捧げる気分にもなりますが、その実、会社は生活のタメの手段として割り切って、趣味や自己啓発なんかに時間を使っている人も少なくないのですよ。というか、そちらの方が多数派かもしれません。小さな会社に入っても働きづくめで何も出来ないということではありません。ただ、収入面で圧倒的な差が出る為に、レジャーにしろ趣味にしろ 大企業組と同レベルでやる事が難しい、ということです。御友人も先輩方も、まだお若いと思いますので、会社での居心地があまりよくないのでしょう。クラブ活動と似たようなもんです。
世の中、仕事命の人ばかりではありませんし、仕事人間でない人も、やはり会社勤めは勤まっているんですから、とりあえず有利と思われる道を確保しておくにこした事はないでしょう。転職するにも優良企業に採用された事実は希望に沿う転職を助けてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺は親父とおじの姿を見てきました。
親父は仕事人間でおじは趣味に生きれる人間。
親父は自営業でおじは大企業のエリート。
親父は仕事尽くめで俺と遊んだ事も無く、休日は一日家で寝ています。
おじは休日にはパチンコか釣りで一日帰ってきません。
このままではどちらかにならざる終えない、そんな気がします。
仕事のための趣味、仕事のための休日、仕事のための人生。
仕事ってなんでしょう。すいません。こんな事ばっか書いて・・・。

お礼日時:2001/05/29 11:58

「仕事が楽しいかどうかはあなた自身が決めることです。

どんな仕事でもいつも楽しいことばかりではありませんし、自分のやりたい仕事だけをやらしてもらえるわけではありません。仕事の中にある楽しさややりがいを見つけることが大事だと思います。40年後に何が見えるかはあなたしだいなのではないでしょうか?」
そんな気持ちでもう一度考えてみてはどうでしょう。
まだ若いし働いてもいないのに、人の話をうのみにして人生に絶望する必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かいい話はあるでしょうか?
ニュースを見ても、説明会の話も、先輩の話も、何もかも自分を奮い立たせてくれる糧がありません。

やはり仕事の中にしか生きがいは存在しないのですね。
何故たくさんの人は仕事が面白くないと言うのでしょう?
生きがいって何でしょう?

なにか指し示してくれるものを知りたいです。

お礼日時:2001/05/29 01:24

学校を出たら収入を得ていかなければ生活というものができません。

親に寄生しつづけるパラサイトでいけるところまでいってやる、という心構えなら別ですが。
という事で、仕事が楽しい、とか、やりたい仕事、なんて言ってるのはレベルが違います。レベルが高いのか低いのかは考え方次第でどちらとも言えますが、社会人というのはとりあえず今月収入が無いとクレジットの支払いが滞る、家賃が払えない、などと生活に追われているわけです。そんな生活嫌だ、といってもお金がなければどうにもならない世の中です。
ですから、現在就職活動中であり、有名企業にも面接に行ける立場にあるのであれば、何がしたいかを考えるより、どんな仕事が自分にできるのか、を考えるべきです。それに同じ人間、大抵の事は頑張ればできるもんです。志望動機は「御社に憧れていたから、恩赦の看板を背負えるのなら一所懸命頑張れる」の心意気でしょう。
もうひとつ、タメになるお話を。優良大企業と中小零細企業とでは、労働に対する所得の割合は想像を絶する程大きいのですよ。大手に勤めれば、零細企業の半分の労働量で2倍以上の所得を得る事ができます。退職後の待遇まで考えたら差は開く一方です。学校で習った労働基準法が零細企業で通用すると思ったら大間違いです。世間並みのボーナスはどこでも貰える、って事も幻想です。仕事がままならなければ、趣味も余暇もあったもんじゃないんですよ。
ということで、大事な時期、多少のハッタリは構わないと思います。大きな分かれ道に立っていると思って、奮起して頑張って下さい。私のいっている事に5年後納得しても、たぶん方向修正はできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝ち組み、負け組みってやつですか・・・。

どちらかになってしまうべき運命なんですかね?人間は・・・。

後者に入れば人生を捨てて働くしかなさそうですね。夢も何もかも捨てて・・・

お礼日時:2001/05/29 01:19

あなたは就職したいですか?


したくないのですか?

企業側はあなたのような根無し草のような方は
欲しくないと思います

自分が行きたかった、やりたかった仕事に就けたとしましょう
失敗もするでしょうし、人間関係で辛い思いをする事もあるかもしれません
そういう時は仕事が楽しいなんてことこれっぽちも思いませんよ

でも、それを乗り越えられたら自分が大きく成長するんです
信用もされます
そこに仕事の面白さが出てくるんじゃないでしょうか?

就職したらその会社の顔なんですよ、あなたは。

そのような心構えがないのなら
就職はちょっと…と思ってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこんな気持で受けていたら誰も見向きもしないですね。

でも人生の時間の大半を犠牲にする仕事。

数十年後、今の自分を振り返った時・・・これから向かう自分の選択にぞっとします。

お礼日時:2001/05/29 01:14

同じ仕事を続けていても、楽しかったり辛かったりすることはよくあること


です。アルバイトやってた頃とは違うやりがいを見つけられる人もいますし、
逆に思ってたほどやりがいがなくて凹んでしまう人もいます。

仕事の何に対して楽しさを見出すか、何のために仕事するのか・・・。
まさに十人十色、人それぞれですよ。

そして、人はツライとかツマラナイとか、そういう気持ちは案外早く抱くもの
ですし、そう抱く人が多いのも事実です。
しかしそんな生活の中に楽しみを見つけられる人もいます。
そういう人になれれば一番いいのではないでしょうか。

40年後の自分を考えてみて怖がるのは時期尚早です。
ここから先の人生に不安を感じるのは仕方ないことですが、それで歩みを止めて
しまうのはどうかと思います。

もしどうしても仕事をする気になれないのでしたら、就職活動なんて止めてし
まってはいかがでしょう。ただし親元にいるのではただの甘えに過ぎなくなって
しまうので、アルバイトでもしながら考えてみるのも一手だと思いますよ。
若いうちは失敗もある程度許されますし。やり直しもききます。

まだ若いのに何だか定年後の、生き甲斐をなくしてしまった人のような考え方
を持たれているようでちょっと心配です。
ぜひ頑張ってもらいたいです。

以上、ちょっと老婆心から余計なことも書いてしまいました。
気分を害されたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来に希望や夢があればもう少しましな生き方を出来たと思います。
日々起こるニュースがいつか自分に降りかかるような、そんな気がします。

霊感の強い子供が幽霊を見るように、今の俺には見えない壁がはっきり見えます。
この壁は乗り越えるためにあるのでしょうか?

お礼日時:2001/05/29 01:05

 一所懸命働いて何が残るのでしょうか?私も働き続けていますが、何も残らないと思っています。

生きがいのある仕事、やりがいのある仕事、私も就職時の面接ではそんなことを口にした記憶がありますが、実際に勤めてやっている仕事は、ずいぶんとしみったれたチンケなことばかりです。しかし、私は、収入については、とても感謝しています。仕事をしているおかげで、趣味がはかどります。パソコン、楽器演奏、古本屋めぐり、私は自分の趣味の充実のために働いている、と感じています。
 しかし、趣味を仕事にしようとは、よほどのことがない限り、考えないことにしています。金を稼ぐためには、自分をどのようにでも変化して遊ぶ「仕事」で実現、ですから、頭を下げようが叱られようが、内心は馬耳東風(どうでもよい)で、「これが銭のありがたみや」とほくそえんでいます。
 現在の日本で、まあまあテキトーというか、平凡というか、そこそこの生活を送ろうとすれば、ある程度真剣にがんばれば、意外に水準以上の生活を望めます。
 それは、とても安心感のあることで、安定した収入は、人間にいろいろなゆとりを与えてくれます。貧乏や苦労を否定するものではありませんが、それは、やはり生活を卑しくします(すいません、生意気なことを言って)。やはり、テキトーで平凡で、退屈で、それが人生ではないでしょうか?
 平々凡々とした人生って、考えている以上に難しく、だから、けっこう充実しているものですよ。
 ただ、そんなことを20代で主張しているようでは、困るのですが…。
 
 私としては、大事な趣味があるはずですから、その充実のためにも、働くのは悪くないよ、と少し先輩ぶってアドバイスしたいだけです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平凡と生きている。
俺にとってうらやましくもあり、恐ろしい事でもあります。
このままで良いのかな?って常に考えてこれからも生きていきそうです。
でもsokuraさんの趣味の為に働く事にとてもうらやましく思います。
そのような生活になりたいと思います。

お礼日時:2001/05/29 00:58

楽しいときもあるし、つらいときもあります。


仕事に恵まれていても私生活が上手く行ってないと仕事もつまらなく感じることもありますし、仕事で気がまぎれることもあります。

趣味がこうじて、仕事になった方でも嫌になることはあると思います。
歌が好きで歌手になっても、売れなければつらいし、売れすぎれば休みが欲しい、ギャラが安いと不満の種はつきません。

何で仕事をするのか、色々な意見はあると思いますが(社会参加とか)最終的には収入を得るためですよね? 仕事をしなくても食べていけるとか、特別な環境の方は別として生活していくためにはどうしても「お金」が要ります。

上手く言えませんが、就職しなくても構わない状況や、フリーターでもいいのであれば無理に就職活動をしなくてもいいと思います。また、仕事に楽しさ(だけ)を求めるのは会社に対しても酷というものです。
でも、johnny33さんが自分の身内だったら、「内定だ中々取れないくらいでめげないで頑張れ」って言うんだと思います。

40年後を振り返って見えるものは、同じ会社にいても、似たようなコースを進んでいてもみんな違うと思います。

余り回答になっていない気がしますが、人生に結論を求めるのはまだ早いかな?と思います。
やっぱり、頑張って欲しいな...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに何かの不安をいつも背負うのが、生きていくためにともなうものだと思います。
でも親の気持と自分の気持の葛藤の中、見えないプレッシャーが付きまといます。

人生の結論が出るまでいつまで待たないといけないでしょう・・・?

お礼日時:2001/05/29 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「そんなことも分からんのか」と上司に言われた場合。

「そんなことも分からんのか」と上司に言われた場合。

皆さんはどう答えますか?
もちろんその仕事の内容にもよります。難しい仕事だったり、簡単なことでもうっかりその仕事のやり方を忘れていたり。
むやみに「分かりません」と言おうものなら罵声を浴びせられるのが社会だと思います。
聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥とも言いますが。
聞かずに失敗したら、そりゃ失敗どころでは済みませんが。
上司に難しい仕事(全くやり方が分からない仕事)を頼まれたら皆さんならどう答えますか?
「その仕事は、やったことがありません」と言ってブチ切れられたことがあります。(実際にその仕事をしたことがありません)

また「そんなことも分からんのか」と言われたらどう答えますか?

皆さんの意見を聞きたいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そりゃまあ状況次第ですが、普通は謙虚に行くべきです。

「そんなことも知らんのか」

一瞬の沈黙のあと、
すみません。そして遠慮がちな声でよろしくお願いしますと言うのが一番可愛いと思います。

上司としては「そんなことも知らんのか」には叱責が込められています。
それなのに元気良く「教えてください!」では厚かましい。印象が良くないです。上司が叱責してるんですから多少申し訳ない、恥ずかしい態度を見せるべきです。ジェスチャーでいいんです。たとえば上司がおごってくれるとき一応財布を出そうとするとかそういう態度です。
ですからこの場合は謝り、さらに遠慮がちにお願いしますと言えば上司も気を良くして丁寧に教えてくれるでしょう。最近の子はこのあたりがわからず、権利とか正当性などと言う言葉をよく使い可愛くない。「番頭はんと丁稚どん」ってありますよね。あんな感じで良いと思います。もちろん上司のほうはそんな旧態依然とした態度ではいまの新人類は指導できませんから上司の方も変わられねばならないと思います。

Q質問です 某大手スーパーの仕事に今日初出勤して来たのですが、面接時には何も言われなかった髪色の事を今

質問です


某大手スーパーの仕事に今日初出勤して来たのですが、面接時には何も言われなかった髪色の事を今日いきなり言われてビックリしました。

でもいきなり染め直せと言われても、来月お給料をもらうまではお金がないのですぐには染め直せないので困っています(>_<)

そこで質問なのですが、来月お給料をもらうまでお金がないのですぐには染め直せないということを店側に伝えても、誓約書に書かれている上司の指示や命令に従えない場合…と言う項目に違反しているとみなされないでしょうか⁇

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いきなり断らず相談してみては?
安いやつで家でやればできるだろうとまで言われてしまうなら改めて考える必要がありますが

Q労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言

労働組合で活動する部下から「残業代を請求するなと言われた。」と、言ってもない事を言われました。私は言ってないと言ったら、そういう意味にとらえられたあなたが悪いと言われました。何かにつけ攻撃的な発言をされます。これはある意味パワハラではないでしょうか。上司は部下から攻撃的な発言にはがまんしないといけないのでしょうか?どんな対応があるかお知恵を拝借したいです!

Aベストアンサー

総務部長か組合との交渉をするひとに相談しましょう

遊んでる或いは能力なく時間かけてる等で残業代請求するなら

請求するなというのは当然のことです

残業は上司の許可を得てするものです、許可ないのに

請求していたら部下が間違ってます

それとも許可しておいて請求するな等のことを言ったのですか

請求するなをどのような言葉で言ったかによると思いますが

でも言った言わないですからあなたが言ってないと言えば

責められることはないと思います。

ただ騒がれるとあなたのイメージダウンになることは

間違いないかと。

総務部長等に相談しましょう。

Q退職願言う前に退職金の事を聞いてもいいでしょうか

退職願言う前に、退職金についての質問をしても
いいものでしょうか?

退職に関する事や退職金の事の説明を聞きたい場合は、
人事部又総務部になる、それとも直属の上司どちらに
聞いたらいいでしょうか?

会社によると思いますが、解雇(就業規則にあたいする解雇の場合)
の場合、退職金は出るのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま人事総務等で規程等実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問のように会社や組織によっての規程等によって違いがありますが、まず、就業規則をご確認されることをお勧めします。
就業規則ならびに退職金等の規程などがあれば、各規程等と同じく綴られていることや、解雇等にも種類があり、これも一概には断言できません。

あくまで「退職願いを言う前」ということなので、事前に規程等がない、あるいは通常は見れる状態にあることが多いのですが、実際に規程を閲覧できない場合はその事務手続きをする部署においても会社によって様々かと思いますので、制度として確認する場合には人事部なり総務部等が制度などを運用していることが多いと思いますので確認されてはいかがでしょうか。

また退職などを申し出る場合などは直属の上司に相談された方が賢明かと思います。
また解雇等の性質にもよるところが多く、前例や規則がない場合など何らかのご自身に非がある場合等についてはその際に実際に運用面に委ねることを余儀なくされることが前提としてお考えになった方が良いと思います。

勿論この限りではありませんが、あくまで回答ではなくアドバイスや参考程度にでもなれば幸いです。

たまたま人事総務等で規程等実務を担当してきた者に過ぎません。

ご質問のように会社や組織によっての規程等によって違いがありますが、まず、就業規則をご確認されることをお勧めします。
就業規則ならびに退職金等の規程などがあれば、各規程等と同じく綴られていることや、解雇等にも種類があり、これも一概には断言できません。

あくまで「退職願いを言う前」ということなので、事前に規程等がない、あるいは通常は見れる状態にあることが多いのですが、実際に規程を閲覧できない場合はその事務手続き...続きを読む

Q話を聞いていないと言われてしまうのですが…

僕は現在の職場に入社して半年になります。

中々仕事が覚えられず、何度も同じ質問をしてしまったり、何度も同じ失敗を繰り返してしまったりしています。

(僕自身は言われたことは基本的にメモに取り、それを見返して復習もしています。)

また、言葉の裏にある意味を汲むのが苦手で、指示の意味する所が理解できていない事があります。

その為、教育担当のスタッフさんと気まずくなってしまっています。

何度も同じ事を言わせるなと言われ、お前は人の話を聞いていない、ケンカ売ってるのかとも言われてしまいました。

なぜ人の話が聞けないのか答えろとも言われました。

僕自身は話を聞いていると思っているので、答えようがありませんでした。

最近は、その教育担当のスタッフさんに会う度に厳しい事を言われます。

自分のスキルアップの為の指導だと思おうとはしていますが、苦痛でなりません。

どうしたら良いのか全く解らず、途方に暮れています。

どうか皆様の知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教える側の者です。
>中々仕事が覚えられず
あなたはきちんと聞いてメモと復習している と。
結果が伴っていないので、残酷な事を言うとやってないのと同じです。
仕事を覚えない人のメモを見ると「なんでこう書いてるの?」と思うところがあります。
本人に聞いても分からない と。これでは意味がない。

こういう理由でこうする と書くと理解・記憶しやすいかと。
デキる人のメモは見る必要がないので、何を書いてるのかは知りません。
私はメモ魔なマニュアル人間で、内容自体は覚えてなくても
メモした事実だけを覚えているものが多いです。それで事足りるのでね。

>何度も同じ質問
何度も同じ台詞で聞いている可能性があります。
「これ何ですか?」「これどうやるんでしたっけ?」
こういう一から全部説明させる言い方だと相手はうんざりします。
「これはああするのでよかったか?」「あれはAのやり方だったか、Bのやり方だったか?」
具体的で突っ込んだ内容だと、あなたが何を理解しているかが分かります。

>何度も同じ失敗を繰り返して
メモを見返して復習するのは今は無意味かも知れません。
やった失敗ばかりを繰り返し思い返して頭に叩き込んでみましょう。
やり直しで食った時間を換算して、恐れ戦いたりしてみましょう。
ネガティブな方法ですが、やっちゃいけない事を覚えるのが確実だと思います。
同じ失敗をする人って、以前の失敗を覚えていない人が多いです。

私も人の言葉を額面通りにしか受け取れない、不便な人間だと分かっているので、
こういう解釈でいいのか と確かめる事がたくさんあります。
結果、激しく思い違いをしてたりするけど「やっちゃう前でよかった」と。
職人なので、失敗したら分かり易く損害が出るのでね。

あなたの今の状態でこうすると、また何か言われたりするかも知れませんが
それでもやっちゃった後よりはるかにマシです。
前だったらどうこう言われるだけで済みますが、後だと、言われるし他に迷惑もかかるし。

>僕自身は話を聞いていると思っている
ここにこだわるのは今は置いといて、やり方を変える方向で考えてみましょう。

教える側の者です。
>中々仕事が覚えられず
あなたはきちんと聞いてメモと復習している と。
結果が伴っていないので、残酷な事を言うとやってないのと同じです。
仕事を覚えない人のメモを見ると「なんでこう書いてるの?」と思うところがあります。
本人に聞いても分からない と。これでは意味がない。

こういう理由でこうする と書くと理解・記憶しやすいかと。
デキる人のメモは見る必要がないので、何を書いてるのかは知りません。
私はメモ魔なマニュアル人間で、内容自体は覚えてなくても
メモした事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報