プロが教えるわが家の防犯対策術!

求職者支援校や職業訓練校は失業者に意味あるものですか?単なる給付金狙い!?

一度も仕事をしたことがない、病気・怪我その他何かの事情で職種転換せざら得ないので上記学校へいくのは分かります。

でも単に失業してこういう学校へ行こうとする人を年齢問わずハローワークでやたら見かけますが無意味ではないですか?単なるアリバイつくりで給付金が欲しくて、今仕事決まらないからいいやで適当に行く人が大半じゃないですか?
学校へ行く期間仕事しないわけですから失業期間もどんどん長くなりますよね、バイトは多少するでしょが。若い人ならまだしも30過ぎの人が簿記だの、WEBだのPC入力だの勉強・資格取得したところで企業からはぺーパードライバーは要らない!経験者か即戦力で終わると思うのですが。資格も取れなきゃ最悪ですね…。履歴書はどうなるんですか?

これが本当に失業者の為のものなのか疑問です。こんなことにお金・時間を割くならこういう学校じゃなくて個別対応し求人見つけてくれる人材会社でもつくったほうがよっぽどいいと思うのですが。無料で審査もぜす求人受け付けるハローワークだけじゃだめでしょ。
若手・スぺシャリストしか相手にしないリクナビ・マイナビじゃ意味ないし。

A 回答 (1件)

職業訓練にお世話になったことがあるものです。

>求職者支援校や職業訓練校は失業者に意味あるものですか?単なる給付金狙い!?

一概には言えませんが、私の知る限りほとんど意味ないですね。
内容は端緒をひたいた程度で終わり、一番重要な仕事で役に立つレベルのことはしません。
修了後、さらに勉強しようなんて真面目な人は、1割もいない感じた。
不況だから失業したのではなく、無能だから失業した人ばかり。

ほとんどがお金目当てといわれてもしょうがない人ばかりでしたね。
遊興費はあっても、資格試験料高いから受験しないとかね。
その遊興費は頂いた給付金なんだよ!

>若い人ならまだしも30過ぎの人が簿記だの、WEBだのPC入力だの勉強・資格取得したところで企業からはぺーパードライバーは要らない!経験者か即戦力で終わると思うのですが。資格も取れなきゃ最悪ですね…。履歴書はどうなるんですか?

まぁ、授業でやったくらいの内容では、まず就職無理です。
授業に関する資格取得してないと、学校通った意味ないとみなされますから最低限1つは取得すべきです。

独学で勉強して、情報処理資格取得し、ペーパーでしたがNT○に派遣で就職できました。
そこで、経験を積むことができました。

経験がないから無理なんて言ったら、殆どのことが無理です。
努力してく端緒としての職業訓練じゃないですかね。
努力して来なくて失業した人には、意識変えない限り、どんな職業訓練も無意味だと経験上思います。

>こんなことにお金・時間を割くならこういう学校じゃなくて個別対応し求人見つけてくれる人材会社でもつくったほうがよっぽどいいと思うのですが。

私の住んでいる県では、派遣会社と組んで就職斡旋しました。
紹介予定派遣というもので、派遣修了後、双方合意すれば就職というもの。
6か月間実施、成功とはいきませんでした。

もともと仕事が少ないところなので、斡旋できる仕事自体少ない。
なので、ハローワークで誰も応募なく期限が切れたものやブラックで有名な会社とかを斡旋。
派遣会社も実績を残さなければならないため、無理やり派遣先に行かそうとします。

結局、成果は芳しくはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね