アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロック堀と家の中がのぞけない程度の高さの生垣では、やはり生垣のほうが防犯効果は落ちるんでしょうか?密集していても生垣なら通り抜けられますよね?
 ただ自治体では火災や景観面から助成金を出してるところもありますし生垣だからといって泥棒に狙われやすいということもない、ということなのでしょうか?
 

A 回答 (7件)

まず、生垣はフェンスと違って手を使って飛び越えることができません。


つぎに、通り抜けについても簡単ではありません。
(体に枝葉やほこりがつくし、足跡も残ります)
泥棒としたら、できたら避けたいところでしょう。

もんだいは手入れですね。あまり大きくなると目隠しになってしまうし、のばしっ放しにするとみっともないし・・・・
あと、犬猫の糞尿のこともあります。

でも、庭木の手入れが好きな方にはお勧めだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば小さい頃通り抜けて傷まみれになりました(笑)

お礼日時:2004/04/08 08:19

いま侵入窃盗・強盗しているのはほとんど中国人です


彼らはどんなに対策しても入ってきます
侵入されることを前提で対策してください

金庫にお金を入れるのは金のありかを教えるようなものです
中国人は最近は通帳を狙っています
印影のない通帳に作り変えるか印影を破り捨てましょう
(郵便貯金は印影つきしかないので対策が必要)
使用済み通帳の印影を破り捨てましょう(盲点)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック掘と生垣の質問です
 何度もありがとうございました

お礼日時:2004/04/08 08:28

キンコにお金を入れるのは止めましょう


ここにお金があると教えるようなものです
預金通帳は印影の部分を破棄しましょう
または印影の無い物に作り変えましょう
使用済みの通帳は印影部分を破り捨てましょう(盲点)
印鑑と通帳が同時に見つかるような配置は避けましょう
あるいは印鑑をいっぱい用意してどれが通帳印か分からなくしましょう

今押し込み強盗や窃盗しているのはほとんど中国人です
彼らはどんなところにも入ってきます
入られることを前提で対策してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロック掘と生垣の質問です

お礼日時:2004/04/08 08:27

  こんばんは。


どっちもどっちですね。ブロック塀は高くするほど、泥棒が侵入時には、外からは不審者が入った事は見えないですよね。
 生垣も植え方次第で、人間も容易に入ることも出来ないかと思います。但し、入る気になれば、生垣を壊してでも入ることは可能です。

 私の家はブロック塀で、高さは人の頭位ですが、乗越えようとすれば簡単に乗越えられると思います。セキュリティには、敷地内に侵入したら、センサーライトが点灯する物を取りつけようと考えています。

 あとは、敷地内に入っても、家の中に入れないように、防犯対策をしたいと考えています。

 まぁ、私の家なんかは、かなり老朽化していて、見た目にも痛んでいてお金もなさそうに見えるので、結果的にこれも防犯対策です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最良の防犯かもしれませんね(笑)

お礼日時:2004/04/08 08:23

建築士・防犯設備士です


ブロック塀が、一番防犯効果がありません
外から、庭の中が覗けるほうが、泥棒が潜みにくいのは
常識です。
防犯効果が一番あるのは、塀が無いのが一番です。
家の周りに、センサー付きのライトなどを設置されますと
安価で、効果的な防犯設備といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 さすがに目隠しが何もないと・・・

お礼日時:2004/04/08 08:20

色々な考え方があります。



完全に外と遮断して、内側に訓練した犬や警備員の配置とか防犯装置を設置する。一昔前の日本での防犯の考え方と、欧米の高級住宅地等はこれです。

もう一つは周りの目を侵入者に意識させて、防犯に繋げるというもので、欧米の一般住宅ではこれが多いです。
生垣も外から家がのぞける程度だと、これに近いので防犯効果は有ります。
更に、生垣は防風、防火にも木の種類によっては期待できますので、自治体でも勧めていますね。

>家の中がのぞけない程度の高さの生垣
⇒これだと防犯効果は殆どなくなります。

>密集していても生垣なら通り抜けられますよね
⇒色々ありますが、竹で垣根を作ったりして、其れと一緒に植えるので通り抜けは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植栽プラス垣根と言う手もありますね、ありがとうございました

お礼日時:2004/04/08 08:22

外から見えないようにしていたら泥棒は入ってきやすいのです

この回答への補足

それはもちろんわかっています。

補足日時:2004/04/08 08:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!