プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室をリホームしました。
今まで排水溝口に溜まるゴミを取り除く時には気にならなかったのですが
リホームしてから排水溝のゴミ受け皿を外すとそこに溜まっている水の汚れが酷く気になります。
受け皿直ぐ近くまで水がありいつも湿っているので以前より不衛生に思えます。
排水溝の蓋など全体的に汚れも酷くて困っています。
この排水溝の水溜りはどのユニットバスでもそうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

排水トラップといいます。

下部の排水溝/下水道からの悪臭や虫が上がってくるのを防止しています。バスに限らずシンクでも当たり前の機能です。

排水が一定量だけ滞留しますからぬめりや黒カビが発生するのはやむを得ないことです。これは定期的に(夏場は1週間に1回くらい)バス用漂白剤を振りかけ30分くらい放置してから水を流します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございました。
定期的な掃除に励みたいと思います。

お礼日時:2013/09/13 10:43

排水トラップですが、


ユニットバス用は浴槽内でなく
洗い場の場合取り外して清掃できるはずなので、工事業者
もしくは製造メーカーに確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 10:46

その構造はトラップと言って、下水溝からガスが上がってくるのを防いでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!