『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

昨日親(70代)がドコモショップに行って機種変更してきました。

スマホのらくらくフォンが欲しいと前から言っていたので、それはいいのですが、
なにやらタブレットも契約してきました。

よく見ると、スマホ契約+もう1回線(プラスXi割)となっています。

私の親はほとんど外出しないし、間違っても出先でタブレットを使うような
人ではないです。
といいますか、ネットやデジタルの知識も疎いし、Wi-Fiって何?のレベルです。
PCも全く使えません。最近ようやくデジカメを持った程度です。

らくらくフォンも、天気予報とニュースが見やすいらしいから、という理由で欲しかったそうです。


なので なんで? と聞いたところ、

らくらくフォンの契約が済んだ時点で、相手の窓口の女性から、
一緒に購入するとタブレット(dタブ)が3000円程度なので 一緒にどうかと勧められた、とのこと。

自宅で大きい画面で見れるので 高齢の方に人気です、的な説明だったらしいです。

私としては、それならWi-Fiモデルのタブレットも一緒に説明し(もちろん無線LANについても)
、もしXi回線付を勧めるなら外出先でも使うかどうかなど確認した上でお客さんに判断してもらうのが本筋と思いますが、そういった説明はなかったらしいです。

私の親は小さいですが不動産(アパート)を所有しているので、
一般的な年金暮らしの方と比べると安定所得があるので、毎月の料金の説明など
(そういったことは一通り説明されたとのこと)の際 それほど敏感ではなかったかもしれません。

がしかし、Wi-fiってなに? 程度の老人に 出先での使用の可能性も確かめず、
ただ画面が大きいからもう一台どうですか? 的な説明で契約させたことが しっくりきません。

そりゃあ、老眼の人は文字が見やすい方がいいにきまってますよね。。


一般的に携帯電話の契約で、しかも正規のドコモショップ窓口に出向いているので
クーリングオフの適用は難しいかと思いますが、一度私(息子)が出向いて解約の要求
(タブレットはWi-Fiモデルへの交換)をしてみようかと思います。

経験された方、詳しい方、ペナルティ無しの契約無効(プラスXi回線の分)は
やはり厳しいと思いますか?

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A 回答 (3件)

私もこれは酷いと思いますが!



70歳台で、タブレットは必要ないかと考えますね!

高齢になると判断力は鈍ります。

まずは、そのショップに連絡して解約できないか相談しましょう!

お父様には了解を取っておいてください。

それで ダメであれば

消費生活センターに相談しましょう!

http://www.kokusen.go.jp/map/
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

午後から時間が取れるのでショップに行って交渉してきます。
電話だと軽く扱われそうなので。。

消費生活センターも話は聞いてくれますが
どこまで権限があるのか。。
別件で過去にお世話になった時は、話を聞くだけで
全く交渉などしてくれませんでした。

・・このスマホ時代は老人にはキツイですよね。
やはり子や孫がカバーしないと。。
70歳以上はクーリングオフの特例が必要な気がします。

お礼日時:2013/09/05 11:55

 本人が契約したんだからクーリングオフは不可能



後から、あーだこーだ言わないであなたが手続きをしてあげれば、こんなトラブルにならなかったんです。
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この回答へのお礼

それが出来なかったからここに書き込みしてるんです。
おっしゃる通り、仕事休んででも付き添うべきでした。

お礼日時:2013/09/05 11:56

いや、全部キャンセルしてほしいものだけ契約しなおせばいいと思いますよ。



よくわからないお年寄り相手にいうなれば詐欺行為ですよ。
ペナルティーはお店に払ってもらうくらいで十分ですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、弁護士でもなんでもない一市民が、そこまで
できるものなのかどうか・・?

お礼日時:2013/09/05 11:57

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Q携帯買替え時 タブレットプレゼント クーリングオフ

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替え前「タブレットがタダで付いてくるんだって~」と電話があり僕は「いいね~、ラッキーやね」と返してしまっていたので責任を感じています。
てっきりWI-FIモデルかと思って納得してしまっていたのです。
母親は仕方ない、払えない額ではないしと諦めていますが、何だか可哀想で何とかならないかと思い質問させてもらいました。
そのタブレットもたまに触るくらいらしいですし。
先程も書いた通り店員さんも基本使用料の事言っていない事はないと思うのですが、全く伝わっていなかったら説明した事にはならないのではないでしょうか?
それはクーリングオフの理由にはならないでしょうか?
回答お願いします。

母親がケータイを買い換えた時「タブレットがタダで付いてくる」と店員さんに言われタブレット付きのプラン?でケータイを購入したそうなのですが、現在ケータイの料金の他にタブレットの基本使用料金を払っているとの事。
おそらく本体代タダで基本使用料はかかるという事だったのでしょう。
店員さんもその旨話したんだろうと思うのですが母親ももう歳なので理解できていなかったのでしょう。
と言うか最近のケータイのプランとかって複雑過ぎて若手の僕でも理解に苦しむ時があります。
母親からケータイ買い替...続きを読む

Aベストアンサー

無理でしょうね
そもそも店舗に出向いて契約しているので対象外ですし
キャリアの手口は狡猾なので
最後に「説明した」という証拠を提示してそこにサインさせます

苦情を言ったところで「ほら、説明受けたってサインあるでしょ」
で終わりでしょう

とりあえずどういう契約なのか調べて
解約した方が得かどうかを確認したほうがいいかも知れません

Q機種変更の機種代のトラブルについての相談

はじめまして。私は2か月ほど前にドコモのケータイを機種変更しました。
しかし、そのすぐ後に新機種が出たため、もう少し待てばよかったと、6月18日、購入した電気店に立ち寄ったついでに店員に相談したところ、
「1万円かかるけどよろしいですか」
と言われたので、
新機種の出る時期に古い機種を買ってしまった人の救済のための制度があるんだな、と思い、
その場で1万円支払いました。
1万円は痛いけど、もう一台もらえるからいいか、という感じでした。
しかし、1か月たって請求書を見ると、2台分の機種代が請求されていました。
まったく、予想外の事態に大変驚いています。
最初に機種変更したときには割賦販売の説明を受けましたが、このときはありませんでした。
この契約時に渡された、「各種ご注文申込書」の「お申し込み時のお支払料金」欄には機種代総額のうちその場で支払った1万円を差し引いた、約5万円については「窓口返還」と書いてあり、新たには請求されないものと解釈出来る様にも書いてあるのです。

「消費者契約法では,事業者が消費者に不利な条件を伝えない場合は契約を無効にできる」(神戸生活創造センター)。
ともありますし、

回線は一つなのに電話機だけ2台あってもしようがありませんし、まったく無駄ですので、キャンセルして返品できたら、と思い相談させていただきます。
よろしくお願いします。

はじめまして。私は2か月ほど前にドコモのケータイを機種変更しました。
しかし、そのすぐ後に新機種が出たため、もう少し待てばよかったと、6月18日、購入した電気店に立ち寄ったついでに店員に相談したところ、
「1万円かかるけどよろしいですか」
と言われたので、
新機種の出る時期に古い機種を買ってしまった人の救済のための制度があるんだな、と思い、
その場で1万円支払いました。
1万円は痛いけど、もう一台もらえるからいいか、という感じでした。
しかし、1か月たって請求書を見ると、...続きを読む

Aベストアンサー

私の聞いた事が勘違いだったらごめんなさい。
私も最近ドコモの新機種を24回払いで機種変更しました。
その時に、「この2年の間にもし新しい機種に機種変したくなったらどうなるのか?」と聞きました。

その時、あくまでも今回の携帯は24回払いで購入するのは変わらないので
その時に残りの代金を一括で支払うか、毎月の割賦金に新たに機種変する割賦金が上乗せされて支払うかになるといわれました。

これとドコモの契約(?)は別だと言われました。
つまりドコモで現在機種変更するには12ヶ月以上経過しているかいないかで頭金が変わってきますよね。
ショップによって違うと思うのですが、例えば12ヶ月以上頭金0円でそれ以下だと10000円位だとします。

今回の質問者さまの場合は機種変してから1ヶ月くらい(12ヶ月未満)で機種変したので
前回の分は一括支払いしなかったので割賦契約は継続され
新たな携帯代金が「頭金」1万円分が差し引かれた分を割賦契約しているという状態になっているのではと思います。

購入したお店の説明不足でこのような事になってしまったのかもしれませんが
基本的に前に使っていた(例え1ヶ月でも)携帯を返品して契約をキャンセルすると言うのは
よほどドコモの方に落ち度がないと無理だったと思います。
今回、ドコモショップで購入したのでしたら可能かも知れませんが電気店で購入との事ですので
ちょっと難しいのではないかと思います。

とりあえず、私は素人でドコモで聞いた事だけしか判らないのですが
今回の場合は、電気店の店員の落ち度もあるように思えるのでそちらに話してみてはいかがでしょうか。

私の聞いた事が勘違いだったらごめんなさい。
私も最近ドコモの新機種を24回払いで機種変更しました。
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Qドコモで新規契約後即解約すると

ドコモで新規で契約した後に即解約すると
解約金を取られて、月の料金は全額とられますか?
掛け放題2700円、パケなど3800円分帰ってきませんか?
日割りじゃないですか?
BLに入るとどれくらいドコモと契約できませんか?

Aベストアンサー

契約時は日割になりますが、解約時は日割になりません。

契約月に解約する場合は2700円税別、3800円税別は全額請求されます。また、二年契約の解約金9500円税別が加算されます。

端末を割賦契約していた場合、残額は月々サポート割引されないので、端末によって8-9万円の残債が生じます。新規一括で購入した場合は残債は生じませんが、実質0円等で購入した場合は割賦になっていますので、高額な残債が生じます。

契約BLの期間は非公開ですが、預託金10万円を払えば契約できる場合もあるかと思います。端末購入を伴う契約をした場合は、最低150日以上契約を維持してください。

よく変わるので、0120800000に電話確認を勧めます。

Qスマホ、3日で解約!?

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱり分かりません。

違約金を支払ってまで他社に切り替えるメリットはあるのでしょうか。
使ってもいないのですよ。

それで契約内容のほうですが、私は詳しくは知らないのですが

パケホーダイダブルなどは一切入らず、父親の最初の考えではインターネットを使わない予定だったそうです。しかし、ネットを使わないとメールが使えないとのことなので、
ネットは使える契約にしました。
しかし、定額にしないということはスマホとしての意味が全くなくなってしまいます。
それ以前にちょっと通信するだけですぐ上限にいってしまうと聞いているのでこの状態ではスマホに手を触れる・電源を入れること自体に恐怖がわいてしまいます。(料金的な意味で)

金額的には基本料が4,000円くらいです。
定額にすると10,000近く掛かるので父親はそれは無理といっています。

Wifiだけでやっていくのは大変だとブログなどで見ているので、どうしたら良いのか分からなくなってきました。

余談が多かったですが。。

契約してもう四日が経過しようとしてるこの状態、端末も手元にない。
この状況で基本料が一万以下で定額にするにはどうしたら良いでしょうか。

契約してしまったものは仕方ないのですが他社との契約でそんな理想的な契約ができるところがあれば教えてください。

例えソフトバンクなどにしても私の地域はド田舎なので電波が届いているか心配です。

最近、スマホが安い、と何も知らない父親が言い、スマホに機種変更(FOMAから)することになりました。(私は契約に関して詳しくなかったので何もいえませんでした。)
スマホを購入・契約してから三日で父親から解約の話がされました。
そして、他社に変えるといきなり言い出したのです。

どうやら基本料金が高いとかどうとか・・・
契約時にそれは分かっていたはずなんですが・・・
今更になってそんなことを言ってきました。

まだ手元に現物が届いてもいないのに解約とは・・・私には何を考えているのかさっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセットになって居ます。
つまり、この対象パケット定額をやめると、毎月の割り義旗が無くなるので、本体の分割払い金が一気に増えます。
また、契約を途中でやめると、端末の分割払い金の中から上記の割引が無くなった額が返済として要求されますので、一気に高くなります。

まぁ、スマートフォンは、その利用料金が高いので、そこで回収できるから、端末の実質価格を安く見せかけて売って居ると言うのが現実無話なんです。

ですので、解約すると、一気にその分の割引などが無くなりますので、支払いが大きくなってしまいます。

契約上でいくつか安くする方法はありますが・・・

ネットが使えるのをあきらめるなら、(ホームページを1回1ページ開くと700~1200円程度掛かります。メールは、受信しなくてもパケット定額の上限いっぱいになります。)
方法としてはあります。
ただ、これも契約の内容で変わってしまいますが。
SPモードをやめて、iModeに変更し、今まで使って居た電話機がFOMAであれば、FOMAの電話機に戻すと言う方法。

メールアドレスが変わっても良ければ、iModeメールやSPモードメールを諦めて、SMS(ショートメッセージサービス)のメールを使う方法です。
SMSでしたら、パケット通信は使わないと思いますので、パケットを最低で押さえる事が可能です。
(定額、二段階定額パケット契約を外すと、月々割が無くなる可能性もあります。)

簡単に、解約して、と言うのも良いかもしれませんが、
解約するに当たって、電話機を分割などで買って居ると、最新機種だと5~9万円程度、旧型機種で2万円程度の支払いが必要になる事、その他解約料で1万円程度掛かります。

その辺を良く考えてどうするか考える必要が出てきます。

ドコモさんは、以前ソフトバンクの販売方法を判り難いなどと大変非難して居たのですが、今では、ソフトバンクよりわかり難い販売方法をしています。

スマートフォンだと、2つの縛りが加わります。
1つが、ファミ割MAX50などで、2年毎に1カ月だけ解約金の掛からない時期があるだけでそれ以外は約1万円の解約金が掛かります。
2つ目が、2年間端末を使い続ける事を前提に行われて居る割引です。
これは、分割払い金の一部を毎月ドコモが割り引くと言う物で、パケット定額や2段階パケット定額などとセット...続きを読む

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Q高齢者が使えない携帯電話を契約させられてしまい機種変更ができません。

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本物を確認せずに、機種変更の契約をしました。
家に帰って新しい携帯電話を使ってみたところ、白内障のせいで全く文字が読めませんでした。
老眼のように小さな文字が読めないのではなく、赤に白の文字や青に白の文字が表示されるため識別ができませんでした。この設定は変更できません。
すぐにauショップに戻り、画面が見えないので交換してほしいと伝えたところ、メール部分の文字を大きく設定し、これで大丈夫ですからと返されました。
家に帰ってもう一度触ってみましたが、メール打ち込み画面以外は何も見れないままでした。

翌日の朝一番で再びauショップに行き、画面の配色的に見ることができないと再び伝えました。
しかし店員さんは「できません」の一点張りで、今度は待ち受けの背景の色を変更して返却しようとしました。
母は困り果てて、父に連絡したのですが、父は携帯電話を使ったことがないので私に助けを求めてきました。

私はauショップに行きました。(ここからは私が実際に体験したことです。)

まず店員さんは、「機種変更はできません」以外の説明はしませんでした。
私が、違約金を払えば普通できますよね?と聞いたら、初めてお金を払えば機種変更できるという話がありました。
違約金と機種代金で5万円かかりますという説明がありました。

母は機種代金を分割で払っていることを知らなかったので、5万円という金額にビックリしていました。
機種変更の時点でお金がかからなかったので、機種代が通話料以外にかかることも分からず契約してしまったようです。
店員さんは「もうすでに使ってしまったのだから契約を変更するならお金がかかります、すぐに言わなかったのだから仕方ない、昨日のうちならどうにかなったかも」と言いました。
母が「昨日、1時間後に来ましたがきちんと対応してくれなかったじゃないですか」と言ったのですが、それでも「できません」を繰り返すだけで、解決案さえ提示してくれません。

私は、見かねてauのカスタマーセンターに電話しました。
コールセンターの方は当初「できません」という事でしたが、こちらが店員さんの対応の悪さを指摘したところ、他の部署と話し合うのでしばらく待って欲しいとの答えをいただきました。
コールセンターの方からの指示で、結論が出るまでの間、代替え機を借りることになりました。

そこで、auショップの店員さんの対応の悪さを目の当たりにしました。

まずこちらが白内障で液晶の文字が読めないことを再三訴えているのにもかかわらず、電撃を入れて画面を確認させることもまく代替え機の受付を行っていたのです。
また見えなかったらどうするのでしょうか…
また必要書類にサインするときも、店員さんが項目を軽く読み上げサインさせ、その後に本来は客がチェックする項目を店員さんがチェックを入れていたのです。
普通は、確認して、チェックして、最後にサインですよね。
母に「今、何にサインしたか分かっている?」と聞いたら「分からない」とのこと。
昨日もこんな感じで、機種変更の手続きをされてしまったんだなと実感しました。

翌日カスタマーセンターから電話があり、まだauショップに事実確認を行っている最中なので、最終的な答えではないが、やはり機種変更は難しいとのことでした。

今後、母は耳が遠いので、通話できないぶん、友達や親族とメールをするのを楽しみにしています。
現在は代替え機でメールを行っていますが、代替え機を返したら文字の読めないが残るだけなので、5万円支払って機種変更するか、他社に変更するしかありません。
しかし、選ぶ事も出来ず、実物の画面もみせず、分割払いについてもきちんと説明せず、まるで詐欺のように一方的に契約されたのに5万円を支払うことに納得がいきません。

ひとつ気になることは、母は年齢より若く見えるので高齢者という雰囲気ではないことです。
白髪を染めているので茶髪です。白内障のためサングラスをかけています。耳が遠いので、こちらの話を聞かずに一方的に大きな声で話すことがあります、汚い言葉遣いは絶対しませんが…。しかもauショップに行った日はヒョウ柄のセーターを着ていました。一見するとクレーマーのオバさんという雰囲気なんです。
店員さんは、ただの言いがかりだと思って全く話を聞く態度を取らなかったようです。
このような状況ではauのカスタマーセンターもきちんと状況を把握したりせずに、クレーム処理として対応されているのではないかと不安です。

もしも店員さんにauから聞きとりがあったとしても、こちらの真意が伝わるのか非常に不安なんです。
こちらの状況を理解してもらい最善の策を取る方法はないのでしょうか?

私の母が契約した携帯電話の画面の文字が見えないため、全く見えません。
母は耳が悪く、白内障のため目も見えにくいですが、店員さんからの配慮がありませんでした。

以下、長文ですが時系列で書かせていただきます。

母が10年近く使っていた携帯電話が動かなくなったのauショップ行きました。
店員さんから電池を交換しても使えないので、機種変更するように言われました。
母はガラケーが良いと言ったところ、店にガラケーの在庫は1台種類しかないと言われました。
店頭には置かれたのは模型であり本...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
この怪しいというのはわかる人には非常にお得ですがわからない人には非常に罠が多い。
また罠が多いためわかる人は利用を避けるときもあるほどです。
総じて店員の質、対応含めてあまり良くないことが多いです。
制服着てればまともに見えてしまいますが、実際は町の怪しいショップに毛が生えた程度の差しかありません。

もちろんこのような怪しいキャリアショップではなくまっとうに運営されているキャリアショップもございます。

今回の場合ははっきり言って買ってしまった以上、契約書にも書いてありますのでauとしても対応はしないと思います。これを認めてしまうと非常に多岐にわたる問題が発生してしまうからですね。
なんせこの方式でだましって売って泣き寝入りさせている人が多いですから。
問題が多いのは総務省も把握はしておりますので、携帯電話のクーリングオフ制度も検討されています。が実際問題導入はもう少し先です。今年度中には導入予定です今のところ、それですらキャリアの圧力で骨抜きにされかかっているという体たらく・・・。

高齢者であるとか若者であるとか関係なくこの問題は発生しうるものです。
機種代金の分割もローンの審査が入り、滞納してしまうと金融機関でのブラックリストに載ってしまい将来ローンが組めなくなる可能性が有るにもかかわらず、そういった周知はされていませんしね。
どういった場合でも契約書に書いて有りサインもしてしまっているいじょうどうしようもありません。

まずはこのような事が今後起こらないように携帯電話などは、修理も含めて必ず質問者様と同伴していくことをルールとして設けましょう。
私の家では全てを私が管理しています、絶対に他の人間が勝手にやらせることはしません。
のちのち面倒くさくなることがわかりきっています。

現実的な解決方法として使えないスマホを持っていても仕方ないです。
のでMNPを検討されてはいかがでしょうか?
MNPでdocomoに移ればガラケーSH-07Fが実質0円です。
二年使うことが前提ですが端末代はかかりません。

購入されたスマホはまだ新しいでしょうから売り飛ばしましょう。
https://www.sofmap.com/kaitori/
こちらのページで買い取り金額がわかります。

ご家族での無料通話が無くなってしまうのであれば、家族全員まとめてMNPしましょう。
わざわざお金払って気に入らないauを使い続ける必要は無いと思います。
カスタマーの方から電話がかかってきたら結果を聞いて納得いかなければ
納得いかないので家族全員でMNPしますのでこのまま予約番号を発行する部署に回してもらって良いですか?
と言ってはどうでしょう?
キャリアとしては実際辞められるのが、他社に移るのが一番困るというか嫌なことです。
家族全員の数が多ければ多いほどauとしては嫌でしょうね。
アドレス変更の通知とかは質問者様が頑張ってあげてください。

キャリア乗り換えたらメールアドレス変わるし面倒くさいのであれば、スマホは売り払ってauのガラケー中古で買ってくるしか無いと思います。

あ、ソフトバンクだけは止めておいてくださいね、auなんか目じゃなきくらい更に罠が多く悪徳です。

おはようございます。
今回はご愁傷様でした。
携帯電話の販売店はたとえキャリアショップといえども悪徳のお店が多いのが現状です。
なぜかと言いますとキャリアショップの皮を被っているだけで裏、つまり経営母体はau等のキャリアでは無く町の怪しい携帯販売店と同じだからですね。

一例としてhttp://www.p-up.jp/store/category/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/
こんな感じになっております。
docomo au softbank のキャリアショップを運営しながらも携帯専門の怪しいショップも運営しております。
こ...続きを読む

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Q新規→即解約で契約拒否されました(泣)

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しました。

 今回、1週間くらい前に1年前と同じ携帯ショップで新規契約しようと申し込んだらいつもよりも待たされて契約を拒否られました(理由は聞けませんでした)。
 3日後、別の量販店(即解約の違約金が無いところ)で新規契約を申し込んだら1時間くらい待たされたあげく「ドコモが契約を拒否していて審査が通らない、理由はウチではわからないのでドコモショップで聞いてくれ」と言われ、契約できませんでした。
 昨日、ドコモショップで新規契約を申し込んだところ、また審査で30分くらい待たされ、「お客様とは契約ができません」と言われ、理由を教えて欲しいと言ったら、最初は教えてくれなかったんですが、しつこく聞いたら「以前、短期解約しているようなので。。。今は昔よりも基準が厳しくなっているんですよ」と言われてしまいました。

新規→即解約は悪いことなんですか?なぜ?
過去(1年位前)に1回即解約しただけでブラックリストに登録されてしまうのでしょうか?
一度載ってしまったらブラックリストから一生消えることはないんですか?
ドコモしか契約したことがないんですが、他の会社も契約できないのでしょうか?
できれば、ドコモで契約したいですが、何か方法はないんでしょうか?

今はずっと使っていた携帯を解約してしまったので、携帯を持っていません。。。。携帯代を遅れて払ったこともないし、止められた事も全くありません。。。こんなことで契約できなくなるなんて考えてもみませんでした。。。
 どんなことでも知っていることがあれば何でも教えてください!助けてください!よろしくお願いしますm(-_-)m

自分と同じような状況の人いませんか?お願いします!助けてくださいorz
ドコモのFOMAを使ってました。
一年くらい前に機種変更よりも新規0円→即解約のほうが電話機を安くゲットできることを知り、新規から半年以内の解約でも即解約の違約金がかからない携帯ショップを見つけ、そこで新規契約→3日後にドコモショップで即解約(新規手数料と年割の解約金くらい)→自分の使っているFOMAと自分で入れ替え機種変更し、今まで普通に使えてました。しかし、イタ電が多く電話番号を変えたかったので解約しま...続きを読む

Aベストアンサー

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお約束いただいた場合、基本使用料を割引します。
解約金を払ったとはいえ約束を破ったのです。
デートの約束をすっぽかすのと同じでよす。

>ヤフオクに出品されている即解約品の白ロムはどうやっているんでしょう?
私も白ロムで売ってます。
ポイント等で買い増しをしたのを売ったり
新規の場合は別の古い機種にFOMAカードを入れて使ったりしてます。

また、即であろが無かろうが解約をしてから一カ月以内は新規契約が受け付けてもらえなかったりします。
一ヶ月後には新規契約ができる可能性もあります。

ショップ等が新規のお客さんと契約をして何ヶ月間か使用してもらえるとドコモよりショップに報酬があります。
即解約する人から契約を受けてもショップにドコモからの報酬は生まれないので断られます。
ドコモでも履歴を残し契約して即解約をした人として管理されます。
ただショップによってはショップ本社が株式上場等を考えてる場合は売上を優先し不正を行う事もあります。
そのようなショップを探せば何とかなるかも。

>新規→即解約は犯罪ですか?
犯罪ではありません。
年割は、1年間のご利用をお...続きを読む

Q契約時の説明内容に誤りがある為、解約したいのですが

お世話様です。
数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。

長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。
当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては
「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と
いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があったので契約を行い
ました。
しかし、数日後に契約先住所に住むものから連絡があり、新規契約
確認を目的としたサンクスメールなるものが送付されている事がわか
り、開封されて新たな電話番号も伝わって
しまいました(親書を開封するのもおかしいですが)。離婚に向けての準備のつもりだったのですが。。。

当方としては、契約時に最も重要視していた点に誤りがある事から
契約を取り消したいと考えました。
しかし、この点についてドコモショップに問い合わせたところ、契約
時の担当者からは「そんな確認はされていない」、店舗責任者からは
「証拠がない」という趣旨の回答でした。

いくつか手元に残っていた資料を元に粘り強く説明したところ、担当
者の回答が「意味を捉え違えて、請求書は送らないと捉えていた」
に変わり、責任者が本社に報告し、対応を検討する旨を伝えられた
のですが、最終的には「『サンクスメールを送付しない』と回答した
わけではない」、「契約先住所に送付されて困るのは契約者個人の問
題であり、ドコモは感知しない」という回答で、契約の取り消しに
は応じられないという事でした。

結局、解約するためには数万円の費用が発生する事になりますの
で、番号を変更するなどして使い続けなければならないのかなと考
えているのが現状です。
ドコモからの正式な回答が上記のものでしたので、もう諦めるしか
ないと思っているのですが、もし何かアドバイスをいただける余地が
あればと思い、質問させて頂きました。

事前に自分でよく調べておけばとの思いもあるのですが、サンクス
メールという存在さえ知らないままでしたので…。ショップで確実な
情報を得たいと思っていたものが、このような対応、回答に驚いてい
ますし、すごく残念に思っています。

お世話様です。
数ヶ月前、docomoショップにてスマートフォンの新規契約を行ったのですが、契約時に前提として店員に確認した際の回答に不備がある為、契約を破棄できないかと考えております。

長くなってしまいますが、経緯は以下のようになります。
当方の家庭環境の問題から、今回契約回線に関する通知が契約者住所に送付されると非常に困るため、請求先住所を別に設定し、担当者に対しては
「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」と
いう点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があった...続きを読む

Aベストアンサー

過去にも多く回答がありますが、「言った言わない」で揉めた場合に
記録を残さずに得をした例はありません。

携帯電話の契約は、書面主義です。
・利用(使用・契約)申し込み書
・店頭での説明を受けたという確認書(同意書)
以上2点には必ず署名させられます。
店舗によってはさらに、「受領書類(申し込み内容確認書)」にサインが必要なところもあります。
過去の例から見て、上記の書面にご質問の内容に該当するような説明はありません。
契約約款・マニュアル等には「本当に居住しているか?」を確認するため、
契約者住所に確認書類(ハガキ)を送付する旨の説明があったと思いますが
「店頭で念を押すこと」という規定は確認出来ませんでした。
(法的な義務はないかと思います)


>「請求先住所を設定すれば契約先住所には何も送付されないか」という点を何度も確認し、「大丈夫」との回答があった

ここが問題で、「そういう約束があったかどうか」となります。
たぶん店頭ではそれに類するやり取りはあったと推察されますが、
・個々の個人的事情からそういう確認をしたわけではない(要は請求書を契約者住所に送らない約束だけだった、と解釈)
・成人の携帯電話契約について「特段、(同居中の)誰かに内緒にしたい理由はない」という一般的な思い込みがあった
・以上2点について、契約者が「どれだけ深刻に考えているか」伝わらなかった
ということになると思います。

ネットに書き込んでいる今は、(伝えるためもあって)それなりに整理して、質問しておられると思います。
しかしながら店頭では、
「店員は契約を結ぶことに夢中(決められた説明をもらさず行うことに必死)」だろうし、
「お客は新しい携帯電話・スマートフォンへ(契約内容も含めて)の理解に必死」だろうと思いますから、
どう考えても「契約者住所への通知の有無」は確認を怠りがちになります。
ご質問者にしても、質問欄に書いたとおりの念押しをしていなかった可能性もあるわけです。
もっとあいまいな表現だったかもしれないし、「同居人に知られたくない」事情をきちんと伝えられていたかどうかは不明です。
今となっては確認のしようがないですから。

以上のことから、
・番号を変えて運用するか
・「上記のようなことは文書で確認すべきであった」と勉強したと考えて、費用を払って解約するか
だと思います。

過去にも多く回答がありますが、「言った言わない」で揉めた場合に
記録を残さずに得をした例はありません。

携帯電話の契約は、書面主義です。
・利用(使用・契約)申し込み書
・店頭での説明を受けたという確認書(同意書)
以上2点には必ず署名させられます。
店舗によってはさらに、「受領書類(申し込み内容確認書)」にサインが必要なところもあります。
過去の例から見て、上記の書面にご質問の内容に該当するような説明はありません。
契約約款・マニュアル等には「本当に居住しているか?」を確認する...続きを読む

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/


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