プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、犬を飼育しているのですが新たに小動物を飼育したいと思っているのですが
その小動物が「ファンシーラット」です。

そこで問題になるのが、「レプトスピラ」という人畜共通感染症です。
家鼠(ペットとして飼っている鼠類)からでもレプトスピラの感染原になるようですが、
ネズミの排泄物を通じて感染するようです。
例えば感染したネズミの排泄物を舐めた(故意ではなくても)場合、犬や人に感染する経路は
理解できるのですが、レプトスプラを発症した犬から人へも感染するのでしょうか?

もし、感染するとしたらその感染経路も教えてくれるとありがたいです。

A 回答 (1件)

人への感染は、レプトスピラに感染した動物の尿や、尿に汚染された土壌や水との接触により皮膚の傷、鼻や目の粘膜を通過して体内に侵入します。

感染した犬の尿を拭いた手を、よく洗わずに鼻や目を触ったり、タオルを介して感染する可能性も否定できません。一番良いのは、鼠と犬との経路を完全に絶つことですね。
    • 0