プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 テーブルにて各種データを入力して、それに基づいてクリエにて数式を使って2つの値を算出。
テーブル:原価、経費、利益率、商品名
クリエ:販売価格、利益金額
 テーブル、クリエのすべてのデータを使ってフォームを作成したのですが、テーブル部分のデータをフォームにて入力・編集できません。テーブルのみを使ってフィールドを作成すると入力・編集できるのですが、クリエにて作成した「販売価格、利益金額」を表示できません。
 フォームにテーブル、クリエのすべてのデータを表示でき、かつフォームでテーブルデータを編集できるようにするにはどのようにしたらよいのでしょうか。
 当方、Accessはほとんど初心者のようなものです。すみませんが、よろしくお願いいたします。
Win7-64bit、Access2010

A 回答 (2件)

>フォームにテーブル、クリエのすべてのデータを表示でき、


>かつフォームでテーブルデータを編集できるようにするには?

少し、具体的に・・・。

テーブル:商品
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
id・・・・・主キー
商品名・・・商品A
仕入価格・・\1,200
販売価格・・\2,400

クエリ:粗利算出クエリ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
SELECT d, 仕入価格, 販売価格, [販売価格]-[仕入価格] AS 粗利
FROM 商品;

入力フォーム:商品管理
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
クエリ「粗利算出クエリ」を基に作成します。
(添付図参照)

作成後の修正1、主キーを採番する場合は更新不可に。
作成後の修正2、列[粗利]も更新不可に。

白地に黒のテキスト欄だけが入力・変更できます。

以上を手掛かりに再アタックして見て下さい。祈、成功!
「Accessフォームでデータ入力できない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方、かなり遠回りの面倒な方法をとっていたようです。回答者さまの例を参考に再構築したら、解決できました。

お礼日時:2013/09/05 18:30

まずやりたいことを的確に伝えて下さい。

この質問では答えようがありません。

・クエリとテーブルは一対一で対応していますか?
・対応しているのであれば連結キーとなる物はありますか?
・連結キーなしにテーブルとクエリなんて同時表示なんてできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初心者ゆえ、回答者さまが理解し得る質問ができず申し訳ありません。しかし、連結キーなど参考になりました。

お礼日時:2013/09/05 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A