【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

千日前通りから天王寺公園までで松屋町筋と谷町筋のあいだは段差になっていますか。

よく航空写真で段丘崖を見ています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>松屋町筋と谷町筋のあいだは段差になっていますか。



段差が多く見られるエリアです。

大阪市内には南北方向に上町台地が存在しています。
北の端は大阪城付近、そして天王寺などを経由して堺市方面に向かいます。

台地の標高が高い部分は、大阪城付近から谷町筋を通って南に向かいます。
台地の標高の低いふもとの部分は、松屋町筋を通って南に向かいます。
松屋町筋自体は天王寺公園・一心寺の付近で道が終わってしまいますが、
天王寺公園内も引き続き同じように標高の低い土地が続きます。

さらに南下すると標高の高い部分は大阪市大医学部病院・阿倍野斎場、
低い部分は山王・飛田あたりにつながっています。

>千日前通りから天王寺公園まで
>よく航空写真で段丘崖を見ています。

天王寺七坂と言って坂道だけでなく階段になっている急な道が特に多いのが
このエリアです。愛染坂のある大江神社や大阪星光学院のグラウンド下などは
段丘崖っぽく見える可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

河岸段丘や古い(より高いほうの)海岸段丘などは段丘崖に沿って線上の樹木林になっています。

件の地域は写真で見ると、東京と違って街なかに極端に緑が少ない大阪中心部で線上の林があるため、段丘崖のようなものがあると推測しました。

ただ、南北方向に付近に河川があるわけではないため、断層崖のようです。

お礼日時:2013/09/06 03:03

口縄坂(くちなわざか)など、階段になってるところがあります。



一心寺の前は段差になっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.2 への「お礼」で「線上」とあるのは、「線状」の誤りです (投稿して気づきましたが、ここしか書く場がないので)。

お礼日時:2013/09/06 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング