プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在介護職をしております、26歳男です。
社会人推薦枠での看護学校入学を目指しており、募集要項では
看護師志望の動機と学校の志望動機がひとまとめになっています。

書くスペースが少ないな、といった印象で、コンパクトに要点をまとめて書く必要があります。
そこで皆様にお願いしたいのが、私が書いた志望動機を添削していただきたいのです。

以下、文章です。看護師と学校で分けてあります。

私は現在、介護職員として利用者の日常生活の援助を行っていますが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したりした時などに、何もできない自分の無力さを感じることが多々あります。
このような経験から、医療に関する知識や技術を習得し、自分にできることの幅を広げ、介護とは異なる視点から利用者や患者と向き合い、更なるQOL(クオリティー・オブ・ライフ)の向上のために何ができるかを常に考え、実践することができる看護師になりたいと思いました。

私は、看護を行う上で、相手を尊重し行動することがとても重要であると思っています。教育の目的に「看護専門職として人道を実践する人間」を掲げている貴校で学び、この考えを継承すれば、相手を尊重し行動できる人間に成長できると思います。また、国家試験対策の特別講義を開いたり、最新の設備・機器を揃え環境がしっかりしている貴校で学ぶことで、看護の知識・技術を確実に習得することができると思います。このような理由から貴校を志望いたします。

ツッコミどころ満載かと思いますが、私一人ではこれ以上まとまりませんでした・・・
実際はもっとまとめる必要があると思います。
皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

看護師の志望動機、学校の志望動機とも悪くないと思います。

直す所もないように感じます。

敢えて手を加えるとしたら、
看護師の志望動機について
伝えたいことは、現在の職場で利用者が体調を崩した時などに
具体的な医療行為として力を貸すことが出来ないことに歯痒さを感じ
看護師を志望したい、という事でしょうが、
そのことをもっとストレートに伝えても良いと思います。
例えば、
~何も出来ない自分の無力さに憤りを感じ、
責任を持ってサポートできる看護師になりたいと思いました。
具体的には、医療に関する知識や技術を習得することで、~
といった具合に。

学校に志望動機について
質問者さんの考える「相手を尊重し行動することがとても重要」という点を
やはりもっとストレートに熱く伝えていいと思います。
看護師に限らず医師も医療の現場は科学的、技術的面が重視され
本来の人間対人間の中から生まれる思いやる気持ちが抜け落ちがちに感じます。
悪くいえば作業的に仕事をこなしている、といった具合で。
その点でいえば、相手を人間としてしっかりと尊重し、
看護師として患者さんと一緒に病気と闘っていく人対人の心の繋がりを
もっと強調しても良いと思います。
この点は看護師の志望動機とかぶる点もありますが。

私は採用担当ではありませんので無責任かもしれませんが、
志望動機は文章の上手さよりも、絶対に看護師になりたいという
熱い思いを力強く伝えることの方が大事なように思えます。

ご参考いただければ幸いです。
    • 5