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Robbe F-18 Nano-Jet ARF 1-2537

こういったものが格安で販売されていますが、初心者でも飛ばせるのでしょうか。あと、こういったジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を発するのでしょうか。プロペラはないように見えます。

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A 回答 (7件)

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、


同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しいのですが、
・プロペラ機より滑走距離が要ること。ラダー操作で真っ直ぐ走らせる
 という操作が出来ないと、この滑走中に曲がっても修正出来ずに何かに
 当たる事になります。
・速度維持してないとならず、操舵が効かないこと。一般プロペラ機は
 プロペラ後流である程度低速でも舵が効きますが、ダクト機はこれが
 無いので速度を落とせません。当然速度も早いので操舵ミスはそのまま
 墜落となります。また小さい半径で回そうとしたり、バンクを深くとると
 簡単に失速して一瞬で落ちます。一般に「スケール」モデルはダクト機で
 なくとも安定性が悪く、難しい部類になります。
・壊れると修理が難しいこと。EPP素材機はもともと壊れず、デプロン
 機は割れても瞬間接着剤で直ったりしますが、発泡スチロールは圧縮
 されたように変形し、粉々になるので大破は修理不能です。
 初心者の練習用にはまったく向きません。
これらが十分解った上で中級者以上が行うもので、それでも結構壊して
いる例は見てきています。

原理は実機ジェット機同様、胴体内にダクト内で高回転するモーターが
あり、このダクトファンによる推進力で飛びます。違いはガスタービン
エンジンか電動モーターかということになります。
本当にエンジンまでもジェットエンジンとうものもラジコンには存在
しますが、エンジンだけで数十万円し、
http://mac-factory.com/?page_id=193
価格からも維持する技量も、飛行させるに際しても上級者向けで実際
国内で所持している例もそうはありません。飛行場所も限られます。

ラジコン飛行機を始める場合は壊れにくく、安定の良い機体からという
のが通例で、お近くのラジコンショップに相談されることをお勧めします。
クラブを持つショップもありますから、実際ラジコン飛行機がどういう
ものか飛行現場に行ってみるといいでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/
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この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございます。m(..)m

お礼日時:2013/09/06 15:39

No.6です。

以前ジェット機タイプのラジコン、ジェットエンジンラジコン
について回答した例があるので、こちらも参照下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6769623.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6991376.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7769464.html

付け加えれば、質問文に添付された動画では「手投げ」で発進し胴体
着陸してますが、手投げでこの様な機体を発進させるのもある程度
技量は必要です。水平に真っ直ぐ上がるという事の方が少ないので、
必ず上下左右に傾くわけですが、これを考えて当て舵をする様では
まったく遅く、即墜落します。この点、上半角の大きいトレーナー機
等では自分で水平復帰する傾向があり、より簡単になります。
スケール感を考えて初めから脚が無いか取り払ったため、こうした
発進・着陸をしてますが、着陸も傾いたままは許されないので難しい
ものになります。

ラジコンの難しさのひとつに「対面操作」があります。実際人が乗る
場合は自動車でも飛行機でもヘリでも自分の前後左右上下と機体の
この関係は同じです。しかし、ラジコンは操縦者が機体の「外」に
いますから自分に向かって来るときは前後左右すべて、背面姿勢では
上下すら逆になります。こうした練習のために、現在ではラジコン用
のパソコンシミュレーターを使うのも当たり前になっています。

私自身EDFスケールも飛ばしますが、プロペラ機より遥かに神経を
使います。軍用機の塗装というのも実際は飛ばすと見ずらく、姿勢を
見失いがちな上に早いというのもこの手の機体の難しさです。
せめて低翼トレーナー機で中級(JRAのスポーツマンパターン)程度は
http://www.geocities.jp/tamu1643/main/publ/maneu …
飛ばせる練習を積んだ上で飛ばす事をお勧めします。
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原理は、胴体が筒になってて中にプロペラ(モーター)が入っています。


本体は発泡スチロールでとても軽いです。

着陸以外は”広い場所”なら操作はとても簡単ですよ。
風にすごい影響をうけます。
狭い場所で飛ばすには経験が必要かと思います。
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日本では飛ばせる場所が殆ど無いと思います。



アウトランナーブラシレスモーター

本物のジェットエンジンの構造をそのまま再現しているのが凄い。

ラジコンヘリを自由に操縦が出来るなら大丈夫だと思いますよ。
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動画の物はモーター機ではないでしょうか?ダクデットファン方式かと思います。



機体の中に円筒形のダクトがあり、その中で高回転しているファンが付いていて、推進力に使用しています。
(扇風機を小型化し、筒の中に収めて吹き出して推進力を得る)

ヘリコプターとは違い止まっていることが出来ないので慣れていないと難しいでしょう。
空物のラジコンは安全な広い場所・壊れても泣かない精神力?・財源が揃って初めて練習になります。

独学では難しいので、RCショップ等に通い指導して貰う等が上達が早いと思います。
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ジェットエンジンはエネルギーが大きく速度で浮力を確保します。

細かい制御が無理です。
スピードが速いので、ゆっくりとかの速度制御は難かしく、それなりの距離を飛ばせる無線設備(ラジコンの電波)が必要になりますね。
広い場所も。躊躇しているうちに圏外に飛んで行ったら困りますから。

日本で問題があるとすれば、その無線がラジコン用に認められているか、と言うことになると思います。

ジェットエンジンは、飛ぶ過程で空気を積極的に取り込んで燃料を燃やしてタービンを廻し、推進力を得るものです(そのはず)。

「ジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を…」については、
ジェットエンジンの推進力による高速飛行で、小さな浮力をカバーして跳ぶ、ラジコンでは尾翼操作で方向変換を制御する、と言うことでしょう。

「初心者でも飛ばせるか」については、
    ラジコン電波(距離が必要)が日本で使えるのか
    それなりの広さの場所(すぐに遠くに行ってしまう)
    操縦の機敏性
これくらいかと思います。
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初心者でも飛ばせますよ。


普通に飛ぶとは限りませんけどね。

さて、エンジンは小型ですが普通にジェットエンジンですよ?
取り入れた空気とともに燃料を燃やして排気を後方へ排出。その時の反作用を利用して推力を得る。
…です。
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教えて下さい。
機体から8本のコネクターがでています。受信機には6か所のさしこみです。どれをどこに差したら良いかわかりません。残りの2本は、どうしたらいいいのか、買った所に聞いてもエレベータとベクターをミキシングしてくださいとのこと。なにをどうするのかさつぱりです。
●機体F/A-18E 90mm フリーウイング製 8ch 
 コネクター
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教えて欲しい事。
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のご回答と同意見です。このダクトファンスケールは、製作・調整するにしろ飛行するにしろ、
ご自分で初心者、とおっしゃる方の手に負えるシロモノではありません。
http://www.radicon1.com/SHOP/F1901B.html

決して独力で飛ばそうなどと考えないで下さい。十分なサポートが受けられない状況から、その
「買ったところ」は通販であり、現在指導者の居るクラブにも所属してないと思われるのですが、
重量2Kg以上で優に100km/hオーバーで飛ぶであろうこの機体、何処で飛ばすおつもり
ですか? ここは是非、専用飛行場を持つクラブに入り、保険に加入した上で行って下さい。
安易に飛ばそうとしても、十中八九、離陸で真っ直ぐ走らせる事も出来ず何かに激突するか、
浮き上がったとしても、まともな飛行を見ることなく発泡スチロールの廃材にするだけです。
まして、他人や他人の財産を巻き込む事故でもなれば困るのはご自身です。当面、この機体
は棚上げして、他の練習機で指導を受けてからにしましょう。

お近くのショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ベクタースラストの意味がもしお解りで無いならこちらを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%8A%9B%E5%81%8F%E5%90%91
各舵面とのミキシングは、これによる姿勢変更を動翼と同時に行うために設定するものです。
本来はこれを使えば、プロペラ機で垂直に立った状態でホバリングしながら後流を使って動翼
を効かすのと同じことが出来ます。しかしながら、これもインドア用F3P機等でホバリング練習を
重ねた上でないと使う意味がありません。

No.1のご回答と同意見です。このダクトファンスケールは、製作・調整するにしろ飛行するにしろ、
ご自分で初心者、とおっしゃる方の手に負えるシロモノではありません。
http://www.radicon1.com/SHOP/F1901B.html

決して独力で飛ばそうなどと考えないで下さい。十分なサポートが受けられない状況から、その
「買ったところ」は通販であり、現在指導者の居るクラブにも所属してないと思われるのですが、
重量2Kg以上で優に100km/hオーバーで飛ぶであろうこの機体、何処で飛ばすおつもり
ですか? ここ...続きを読む

Q自動車はなぜジェットエンジンにしないの?

 航空機ではプロペラ機やヘリコプターもジェットエンジン(ターボプロップ及びターボシャフト)が主流ですが、自動車にジェットエンジンを利用しないのは何故なのでしょうか?(試作車ならあるのかもしれませんが、市販車は無いですよね)

 航空機部門のある三菱やスバルあたりが作ってもよさそうに思うのですが、大きさや、騒音などで技術的に難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>大きさや、騒音などで技術的に難しいのでしょうか?

『大きさ』は、ジェットエンジン全般にガソリンや軽油を燃料とするレシプロエンジンよりは小型軽量だと思います。
ヘリコプター用のターボシャフトエンジン(約550馬力)で重量わずか94kgというものもあり(フランス・チュルボメカ社TM3191M)、レシプロエンジンに比べ、小型・軽量・大出力のターボシャフトエンジンが実用化されたことで、ヘリコプターが民間でも使われるようになったわけですから。(それ以前は、ほとんどがレシプロエンジンを搭載した軍用ヘリ)

『騒音』も、ターボプロップやターボシャフトの構造から見て、直接燃焼ガスを後方に噴射して飛行するターボジェットやターボファンに比べれば、低減化は容易だと思います。若干の出力の低下を我慢すれば、所謂マフラーのような物を付けることも可能でしょう。(この点に関しては、ANo.#4の方以外は、ターボジェット・ターボファンとターボプロップ・ターボシャフトの構造の区別がついていないようです。)

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>大きさや、騒音などで技術的に難しいのでしょうか?

『大きさ』は、ジェットエンジン全般にガソリンや軽油を燃料とするレシプロエンジンよりは小型軽量だと思います。
ヘリコプター用のターボシャフトエンジン(約550馬力)で重量わずか94kgというものもあり(フランス・チュルボメカ社TM3191M)、レシプロエンジンに比べ、小型・軽量・大出力のターボシャフトエンジンが実用化されたことで、ヘリコプターが民間でも使われるようになったわけですから。(それ以前は、ほとんどがレシプロエンジンを搭載した軍...続きを読む

Qジェット旅客機型のラジコンを探してます

全く今まで飛行機のラジコンをしたことはないのですが、どうせやるならいつも乗っているような飛行機を飛ばしたいと思ってます。ラジコン雑誌などには載ってないのですがないのでしょうか?(B747みたいなもの)
おもちゃ屋で売っているB747は見たことあるのですが、もう少し本格的なものを探しています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

大型旅客機の模型というのは、おそらくラジコン飛行機の世界ではトップクラスの難しさがあると思います。大まかにいえば旅客機のデザインは、模型に縮小して飛ばすには非常に不都合な要素が多すぎるのです。ですからmamiresanのような夢をもっている人は少なくないはずですが、実際に商品化することが非常に難しいジャンルですから、見つからないのは無理もありません。

で、この種の模型を独自に製作に挑戦しているマニアは日本にも若干いる訳ですが、何とか飛べる性能が得られるにしてもかなりの大型にならざるを得ず、どうしても乗用車で運べるサイズを上回ってしまうようです。逆説的にいえば、大きくて軽く作るほど成功率は高まるということですが、いずれにしても一般的なラジコン飛行機の予算とは桁違いになりますし、かなり高い工作技術&経験が必要です。

ちなみに別な角度から言えば、この種の模型を膨大な時間を費やして作っている人は、操縦技術を積み上げていくための時間が犠牲になってしまうようで、特に初飛行では上手な人に任せるケースがしばしばです。ですから「自分で作って飛ばす」のが目的であれば、そのあたりのバランスをよく考えなければなりません。

参考URLにはジェット旅客機に近いものを紹介してあります、が、これでさえ全くの初心者には手に負える代物ではありませんし、結果は一瞬にして出ることは私が保証します。ですからこれは誰にでもあてはまるのですが、最も確実な事は「入門用」の機体で十分な訓練を積んで、それから独自の道を開拓してゆく事ではないかと思います。

ここまで書いてご質問の内容を頭から否定しているように感じられたかも知れませんが、これから時間を掛けて大いに勉強されれば、その間に新しい技術が使えるようになりますから、その意味では夢の実現は決して不可能ではありません。ただし模型として性能の良いものは、実機(実物の機体)とは多少違ってしまうことをここで理解して頂きたいのです。その理由はご自分で勉強されれば明らかになるでしょう。

参考URL:http://www.kyosho.co.jp/web/products/airplanes/ductedfan/ep_ducted/learjet/learjet-j.html

こんにちは。

大型旅客機の模型というのは、おそらくラジコン飛行機の世界ではトップクラスの難しさがあると思います。大まかにいえば旅客機のデザインは、模型に縮小して飛ばすには非常に不都合な要素が多すぎるのです。ですからmamiresanのような夢をもっている人は少なくないはずですが、実際に商品化することが非常に難しいジャンルですから、見つからないのは無理もありません。

で、この種の模型を独自に製作に挑戦しているマニアは日本にも若干いる訳ですが、何とか飛べる性能が得られるにしてもかな...続きを読む

Q初心者がラジコン飛行機を自作

買ったラジコン飛行機が墜落してボディがめちゃめちゃになりました。
しかしモーターやサーボ、他機械類は無事で、取り外して保管してます。

その機械類を利用して飛行機を作れないかとホームセンターで発泡
スチロールを買って来て紙飛行機状に組み立てましたが、モーター
が合ってるのか否か、また取り付け位置や角度、水平尾翼の位置や
そもそも必要か否かという事が分りません。一番困るのはリンケージ
ですが、どういう理屈で棒を引っ張ったり押したりする事が羽を
動かしていたのかが分りません。

その紙飛行機型飛行機は補強テープを貼った状態で約55gぐらいで、
両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。前に
十円玉三枚ぐらいを付けるとフワーと結構飛んでいきます。モーターは
GWS XC-50を予定していますが、、。

結局何も分らないのですが、何かヒントあったら教えて頂ければ
幸いです。

Aベストアンサー

先ず、落としたラジコン飛行機は何チャンネル式ですか?
プロポ付きで、対象年齢が10歳以上と書いてある飛行機クラス?
それとも電動飛行機+プロポを別々に買う物ですか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/type0_model21/index.html
こんな感じの製品ですか?

>両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。

モーターの回転数を変えてアップ、ダウンをしてた物なら直角尾翼に舵を付けたらコントロールできて飛ぶと思いますが・・・
プロポの左側のスチックを左に倒した時にサーボがリンケージを引くなら胴体の左側からリンケージが動くようにしたらいいと思います。

主翼は下側より上の方が丸みをおびるように削った方が浮力が増します。
主翼を横から見た時に主翼の前から1/4~1/5に丸みの頂点を作ります。

※ラジコンキッドの主翼を見た事があれば原理が分かるけど・・・

下のリンク先にラダーのリンケージの写真が載ってます。

参考URL:http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/skyhawk2/index.html

先ず、落としたラジコン飛行機は何チャンネル式ですか?
プロポ付きで、対象年齢が10歳以上と書いてある飛行機クラス?
それとも電動飛行機+プロポを別々に買う物ですか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/plane/type0_model21/index.html
こんな感じの製品ですか?

>両翼で800mm、前後が400mm、直角尾翼の高さが300mmです。

モーターの回転数を変えてアップ、ダウンをしてた物なら直角尾翼に舵を付けたらコントロールできて飛ぶと思いますが・・・
プロポの左側のスチックを左に倒した時にサー...続きを読む

Q威力の強い防鳥用のエアガンを探しています。

現在畑で果樹を栽培しています。そろそろ収穫時期に近づいてきました。
しかし収穫時期に必ずといっていいほど鳥被害が出ます。
防鳥ネットで囲っているのですが、必ず侵入してきます。
カラスは大きいので侵入されても追い回してスタミナ勝負で対処できるのですが、スズメほどの大きさのムクドリに困窮している状況です。
動物にむけて打つことには抵抗がありますが、被害額に換算すると毎年何十万という金額になります。そこで、(1)ハンドガンで畑の中でも取り回しのいいもの。(2)威力はある程度強いもの(3)命中率の高いやつ(4)手入れが簡単(5)予算は1万から2万円です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律や倫理的な話は置いといて・・・

私の実家の田舎でも良く聞く切実な悩みですので良く判ります。

そんな訳で違反と分かっていても書き込みます。

ガスガンだと連射するとガス圧が低下して連射出来なく成ります。
従って、電動ガンが良いです。

東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
命中精度ですがどれも大差有りません。
参考までにムクドリサイズなら取り合えず私の腕なら15mぐらいでも十分当てられます。
連射するともっと効果的でしょう。

ただし、命中すると鳥の場合は死んでしまいます。(試した事有りませんが、15mでは即死でないにしろ絶対に殺すことに成ると思います。)

電池の持ちですが、答えられないぐらい良く持ちます。
値段は充電器とバッテリーが別売りなので本体込みで2万前後です。

別売りのホルスターとスピードローダー(玉を素早くこめる奴)の購入をお勧めします。
農作業の傍らなので出っ張りの少ないの奴が良いでしょうが、個人的にはM93Rが全長が長いので狙いも付け易いので良いかと思いますがその辺はご自身で決めてください。
ホスルターも上記3種なら大型用に成ると思います。

対照商品を検索出来ない環境なので直リンク貼れないので申し訳有りませんが、ご自分で検索してください。

頑張ってくださいとも言えませんが・・・とりあえず、我ら「食べるだけ」の愚民の為に日々の農作業ありがとうございます。

法律や倫理的な話は置いといて・・・

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東京マルイの電動ハンドガンM93R、グロック18C、H&K UPKの3種が発売されています。
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Qラジコン飛行機の操縦練習は何がよいでしょうか?

ラジコン飛行機をはじめたいのですが、高齢者です(中年です)

昔、高翼の低速機を離着陸させたことがありますが、挫折してしまいました
(頻繁に墜落させて、お金が続かなくなった、、、、、運動神経が鈍いほうです)


再び、チャレンジしたいのですが、シュミレータのようなもので練習を重ねたいので、お勧めのものがありましたら教えてください

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も中年のフライヤーです。十数年前に始めてしばらくブランクが続いていました。技量は恥ずかしいほどで、高翼練習機でさえまともに着陸出来ないほどでした。復活してクラブの飛行場に行くのに恥ずかしくないよう、シュミレーターで練習しようと思い購入しました。
 ご存知の「リアルフライトG2」です。
フライト感覚は実機(ラジコン機)のとおりです。失速の感じも驚くほどよく再現されています。したがってソフト購入直後はシミュレーターでも墜落の連続でした。しかし慣れると進入コースもよく取れるようになってきました。
 シミュレーターで練習を重ね、久しぶりに飛行場へ行き一人で飛ばしたら自分でもビックリするほどスムースに離着陸が出来るではありませんか。そして次回にはアクロバット機もシミュレーター同様飛ばせました。それを見た仲間が何処か他のクラブで飛ばしていたんだろう・・。とひやかされるほどです。
 欠点ですが、ソフトの価格が高い! フタバで4万2千円。私はアメリカの通販会社から買ったのですがいくらも変わりませんでした。そして、PCのパワーを要求されることです。ビデオメモリーが最低32Mは無いと実用上厳しいと思います。パソコンを買い換えるとなるとかなりの出費になります。
 最近、リアルフライトG2のライトな製品が出たそうなので調べてみてください。価格も手頃と聞いています。
私は他のシミュレーターも2つほど試しましたが、このリアルフライトG2がトータルではお勧めです。飛ばす日の朝、これで練習していくと感覚が戻りスムースな飛行ができますよ。

私も中年のフライヤーです。十数年前に始めてしばらくブランクが続いていました。技量は恥ずかしいほどで、高翼練習機でさえまともに着陸出来ないほどでした。復活してクラブの飛行場に行くのに恥ずかしくないよう、シュミレーターで練習しようと思い購入しました。
 ご存知の「リアルフライトG2」です。
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Q千葉、東京あたりの大きなラジコンSHOPについて

はじめまして。
現在千葉市に住んでいるのですが、これからモンスタートラック、サベージ等のビックフットのエンジンカーを購入しようと思っています。
近くに取扱店がないため、一度大きなラジコンショップ見入ってみたいとおもっています。
お勧めのラジコンショップはないでしょうか?日本橋のラジコンショップがいいと一度友人から聞いたことがあります。どうでしょうか?また、他にもお勧めのショップはないでしょうか?
モンスタートラック、サベージ等のビックフットのエンジンカーは初めてなので、何でもいいのでアドバイス等あれば教えてください!
速度はストレスを感じなく出るタイプ、友達何人かと同時購入を考えています。5万以下で探しています。
初心者なので説明不足なところはあると思いますが、回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.pro-s-futaba.co.jp/
↑千葉県でRCと言えばってくらい有名です。エンジン物に強し!

http://www.rc-champ.co.jp/new_shop2/index_akihabara.htm
↑品揃え抜群

http://www.super-rc.co.jp/
↑品揃え抜群

http://www.f-sangyo.co.jp/default.html
↑長くつきあうならココ

http://www.rcjoyplaza.com/
↑秋葉原ラジコンの老舗と言えば

http://www.ccsltd.co.jp/CCS_2200_012.html
↑特売品がおいしい。(すぐなくなるチョクチョクいくべし)

参考URL:http://www.rcmx.net/gigalinx/index.html

Q軽量RC飛行機の構造について、技術的な質問

現在、重量40g~50g程度で秒速2m以下で飛行できる軽量のラジコン飛行機を作ろうと思っています。
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しかしこれが意外と重い!電子機器の影響もあって、結局100g程度になってしまいました。
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ボックス構造にしても悪くはなさそうですが、どうやって作ればいいのやら……。

文章では難しいところもありますが、知恵をください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、閉じていないようなので、飛行機というよりもハンググライダーに近いかもしれませんが、参考になりそうなので、無尾翼、片面被覆の モデルがありましたので、サイトのURLを載せておきます。
カーボンロッドを使用しているようですが、工夫次第でもっと軽量化ができそうに思えます。

http://www.acesim.com/rc/p2/p2.html
http://www.bekkoame.ne.jp/~sakazaki/fwind/cf/index.html

P.S.
軽量メカの仕様の公開を期待しております。

Qプロペラモータのスペックの見方,推力計算について

プロペラモータのスペックの見方,推力計算について


この度はよろしくお願いいたします.
http://www.rcdepot-jp.com/top_select/top_top_3.html
のサイトで販売されているPower 46 Brushless Outrunner Motor,670 kVのスペックの見方について説明をして頂けないでしょうか?
そしてPower 60 Brushless Outrunner Motor,400 kVのモータの性能の見方と比較についてお聞きしたいのですが,回転数を見るとPower 46 Brushless Outrunner Motor,670 kVの方が一分間に270回転も多く回転するので同じプロペラという条件ならこちらの方が推力は上の様な気がするのですが,何故推力はPower 60 Brushless Outrunner Motor,400 kVの方が上なのでしょうか?

最後になりますが,プロペラを付けた状態での推力の計算方法について教えてください.

Aベストアンサー

モーターの「KV値」は「電圧1Vあたりの無負荷回転数(rpm)」なので、目安の数値であって、
実際にプロペラを回した際に得られる回転数ではありません。一般にこの値が低い方が低回転
高トルクモーターだということを示しています。詳しくは「KV値」で検索されるといいでしょう。

スペックで見ると「Power 46」は40~46グローエンジン相当、「Power 60」は60相当なので
当然 Power 60 の方が大きく重く、パワーの出るモーターです。「Recommended Prop Range」
を見ても大きいプロペラを回せる仕様になっていることからも解ると思います。

推力計算式はラジコン技術誌2008年10月号の記事からそのまま引用します。
静止推力(g)  Th=(D÷10)^3 x (P÷10) x (N÷1000)^2 x 22
D:ダイヤ(インチ)、P:ピッチ(インチ)、N:回転数(rpm)、「22」:APCプロペラ用の換算数値
となるそうです。回転数は実際のところプロペラとバッテリーの選択で変わりますが、例えば
DxP=12x8ペラ 、N=7600rpm ならばこの式で 約1757g と出ます。
垂直上昇を快適に行うためには、この推力が機体重量の1.25倍以上要る、とのことです。

モーターの「KV値」は「電圧1Vあたりの無負荷回転数(rpm)」なので、目安の数値であって、
実際にプロペラを回した際に得られる回転数ではありません。一般にこの値が低い方が低回転
高トルクモーターだということを示しています。詳しくは「KV値」で検索されるといいでしょう。

スペックで見ると「Power 46」は40~46グローエンジン相当、「Power 60」は60相当なので
当然 Power 60 の方が大きく重く、パワーの出るモーターです。「Recommended Prop Range」
を見ても大きいプロペラを回せる...続きを読む

Q50CC以上の自動車を自分で作って公道走行は可能でしょうか?

ここに90CCのバイクのエンジンがあるとします。これを使って自分で四輪の自動車を作りたいなぁと思うのですが、作ったとして、役場とかに届け出れば公道を走ることが出来るのでしょうか?いわば光岡自動車のK-2の90ccバージョンみたいなもんなんですけど、どうでしょうか?出来るとしたらどんな届出が必要なのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
 そぅしますと、まず車検制度が適用されます。そして、シートベルト、ヘッドレスト、各種灯火類の明るさや位置、ミラー類、J-NCAPとゆぅ衝突安全基準などなど、膨大な車両法上の項目を満たさなければ認証を取得する事は出来ず、それらの規制をパスしない限り、公道を走る事は出来ません。

 マイクロカーは、実は道交法・車両法が現在の形になる前から製造・販売されており、特例的な制度によって路上での生存が許されているワケです。
 具体的には・・・・車両法上は原動機付自転車の範疇の為、近隣の役場で登録出来、シートベルトの装備義務が無く、押して歩く限り歩行者とみなされ、駐車場ではなく駐輪場への駐車が可能ですが、道交法上は自動車の範疇で、ヘルメットの装着義務が無く、30km/hの速度制限も2段階右折義務もありません。

 実際にマイクロカーの解釈に関し公的機関に説明を求めると常に曖昧な回答しか得られませんが、しかし『既にメーカも存在しており一方的に規制する事は出来ないし、そもそも市場規模が小さいのでやや曖昧な感じの規定でもヨシとしているが、今後マイクロカーが普及し事故が増える様であれば、より具体的で厳しい規制が作られる可能性もある』とゆぅ様なニュアンスの説明を受けた事もあります。

 以上を鑑みるに、いくらマイクロカー自体の規制が緩やかでも、マイクロカーが増える事は公的機関ではあまり望んでいない、とゆぅ事情が見て採れます。
 よって排気量拡大版などは、法規上マイクロカーとして認められる可能性が極めて低いと言わざるを得ません。
 勿論、原付には車検制度はありませんし、また違反を取り締まる側の知識も少ないので、とりあえずマイクロカー登録としておいて、後で排気量UPを図ったところで誰にバレるワケでもありませんが、それは車両法違反だけでなく脱税にもなってしまう行為です。

 尚、ちなみに。
 自作の乗物にナンバーを付ける最もカンタンな方法は、edogawaranpo様御回答の通り、小型特殊車両、或いは農民車としての登録でしょう。
 ワタシ自身小型特殊での登録は考えた事が無いのであまり深く追求していませんが、淡路島名産?の農民車ですと、実験設備などナニも無い様な鉄工所でクルマを作り、安易にナンバーを付けています。(淡路島には農民車と呼ばれる自動車改造小型特殊車両を作る自動車業界があり、最近では九州や東北地方にまで農民車を『輸出』している様です。他県に出せるのでしたら、日本中どこでもこの手の手作り車両にナンバーが付けられる、と考えられます)。

 クルマの設計屋で、かつて仕事でマイクロカーを設計した経験もありますので、一応専門家とさせて頂きました。

 50cc未満の内燃機、或いは定格0.6kw以下の電動機を動力とする3~4輪車は、ミニカー或いはマイクロカーと呼ばれる水色ナンバーの車両になりますが、ここからちょっとでも原動機が大きくなりますと、車両法上は軽自動車として認識される事になります。
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