プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほどFacebookから携帯電話のメールに「○○さん(下の名前)の写真をチェック」と表題があり、「Facebookに登録すると・・・(要はFacebookに登録しなさいと書いている)」

というメッセージを受信しました。

私はFacebookには登録していません(過去にもアカウントを持ったことがありません)
ただ、mixiには以前は携帯メールの登録も必要だったことから登録しています。
Twitterにもアカウントを持っていますが携帯電話のメールアドレスは登録していません。

なぜ配信されたのでしょうか?

勝手に配信されたにせよ、登録した覚えのないFacebookから携帯電話のメールに配信されたことが非常に不安を覚えます。

ただ、○○さんは学生時代の友人の名前と同じですが、もう10年以上連絡は取っていないですし、同じような名前は他の方にもいるとは思うのですが、○○さんが私の携帯電話にメールを送信したということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

Facebookから携帯電話のメールに配信されたことが非常に不安を覚えます。


このカラクリは、友達の携帯電話のアドレス帳にアナタのメールアドレスが登録をされていれば、
友達がFacebookに登録をした時点でFacebookからアナタの携帯電話のメールアドレスにメールが送信をされます。
たとえばアドレス帳に100人のメールアドレスが登録をされていれば、全員に送信をされるのです。
Facebookからメールが届いたからと言って必ずしも登録をしなければならないと言う規則はないので、破棄をすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>友達の携帯電話のアドレス帳にアナタのメールアドレスが登録をされていれば、友達がFacebookに登録をした時点でFacebookからアナタの携帯電話のメールアドレスにメールが送信をされます

これで全てが納得できました。たぶんコレでしょうね。ただ私はその友人の電話もメールも知らないんですけど。
Facebookには当面登録する気はないので無視します。

お礼日時:2013/09/07 18:38

アナタ自身の携帯電話のアドレス帳に友達のメールアドレスがあり、メールの交換をしているかとは思いますが、相手の方が橋渡しと言ってアナタのメールアドレスを別の人に教えたとします。


アナタのメールアドレスを教えて貰った方はアドレス帳に登録をします。
そんな人がFacebookに登録をすればアナタのメールアドレスも同時に採用をされることになり、Facebookから友達の申請と云う形でメールが届けられるのです。
Facebookだからと言って必ずしも友達の容認をしなくても構わないし無視をするのも自由です。
次から次へと広がる友達の和、そのFacebookには性別が男でありながらプロフィールに貼り付けている写真は男でなく女だったりもします。
このような人は友達を募るのでなく、個人の情報を抜き取る為に登録をしているだけです。
知らない、身の覚えのないメールアドレスからメールを受信した場合は、文字列を含めるアドレスとドメインを拒否リストに登録をして拒否設定をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり3人とも回答頂いたのはほぼ同じようなことなので、
きっと私の友人が○○さんに私の連絡先を教えて最近Facebookのアカウントを作成した。

ということでしょう。

何度も来るようであれば、最近他のメルマガとか迷惑メールも来るので(いちいち拒否設定するのも面倒)アドレス自体の変更を考えます。

お礼日時:2013/09/08 00:48

あなたに届いたメールは「ご招待メール」と呼ばれるもので、Facebookにまだ未登録の人に対して送られるものです。



Facebookに登録する時、特に携帯から登録をする場合何も設定をいじらなければ初期設定として携帯のアドレス帳にのっているデータをFacebookにリンクさせられるようになっています。そのチェックをあらかじめはずしておいたり、またアドレス帳との同期をはずすなどの設定をすれば招待メールの送付を止めることは出来ます。またユーザーによっては意図的に招待メールを送りたくてそのように設定する人もいます。

〇〇さんがそのようにしたのかもしれませんし、あなたと〇〇さんとの間に共通の友人がいて、その人の連絡帳にあなたのメルアドが載っていてそこからリンクしたのかもしれません。いずれにせよ、興味がなければ無視して結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>携帯のアドレス帳にのっているデータをFacebookにリンクさせられるようになっています・・・

迷惑な話ですね。

No.1さんのお礼にも書きましたが、○○さんが最近Facebookのアカウントを作成したので私の連絡先へ勝手にメールが来たのだと思います。

私は○○さんの連絡先知らないし直接教えていないので、多分別の友人が私の連絡先を教えたのだと思います。

ということで無視します。

お礼日時:2013/09/07 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!