プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際線の荷物のサイズ制限が、
3辺合計で158センチ超は追加料金がかかるという規定の場合、

このサイズは厳密なものでしょうか?
3辺合計で159センチというように1センチオーバーも追加料金対象になってしまうのでしょうか?

今、気に入ったものが、159センチなんです。。。
H75×W54×D30=159。。。
買うなら追加料金覚悟しなきゃだめですよね、やっぱり。

ちなみに、上記は
カナナスーツケースで、お値段も3万円くらいなのですが、
http://www.ace.jp/kanana/collection/suitcase_tro …
他に、お値段お手頃でお勧めなものあったら、教えて頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

スーツケースベルトを持っていらっしゃいますか?


それでぎゅ~っと締めてみてください。
1cmくらいなら幅が狭くなります。
その程度のことかと思います。
    • good
    • 0

サイズ1cmオーバーくらいは何も言われない(計られない)と思いますが、


それ相当大きいですよ。もしこれにパンパンに荷物をつめたら、
一般的なエコノミークラスの重量制限23Kgを軽く超えますよ。

たぶん、このサイズだと容量100リットルくらいだと思います。
以下のURLを見てください。65Lでも23Kg制限を超えた人がいます。
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1076 …

とすると100Lのスーツケースに入れられるのはその2/3くらいです。
しかも、重量は手荷物預かり所の荷物台に重量計がついていて、
その荷物台に乗せるだけで、一発で重量が表示されますから、
こちらは1Kgでも超えたら即超過料金になると思います。

ケースだけバカでかくて重くて、中には2/3くらい入れられないとしたら
大変使いにくいと思いますよ。
その大きさのスーツケースは、1個32KgまでOKのビジネスクラス用と
考えた方がよいと思います。

http://www.ace.jp/kanana/collection/suitcase_tro …
にあるように、少し小さめの布製キャリーバッグと、その上にぴったり
くっつけて乗っけられるおそろいのショルダーバッグの組み合わせが、
私としてはお勧めです。
この場合、運ぶ時はショルダーバッグを上に乗っけて片手で運べますし、
預けるときは2点に分けて預けられます。
    • good
    • 0

先の方も書かれているように、「そのときの運しだい」と思います。


明らかに大きくて、計測されている人を見かけたことはありますが、3辺合計で1cmぐらいなら目視では判断できないと思うので、たいていは大丈夫だと思います。

でもそのスーツケースを買ったら、旅行のたびにご自分が「厳密には1cm規定をオーバーしていて、超過料金のリスクがある」心配を毎回しなければならないことになります。
本当に毎回心配する性格なのか、「1回大丈夫だったから今回もきっと大丈夫」とあまり気にしない性格なのか、個人の性格しだいでもあると思いますが。

ただし、超過料金料金は調べて知っておく必要はあると思います。航空会社によってけっこう違います。
格安航空会社や、満席の便を利用するときは、特に要注意だと思います。

以下も読んでみてください。購入の判断の参考になれば。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13646
    • good
    • 1

計測する人や国によります。

いい加減に計測する国もあるし、厳密な国でもいい加減に計測する人も
います。計測して黙認する係員もいるし、満席だからという理由でいつもは黙認しても今回は
アウトにする係員もいます。

逆にいつもはいい加減だけど(忙しいとき)、暇で仕方ないので厳密に計測するお国柄のところもあり
ました。

ま、安全を目指すのであれば規定内のサイズの商品を買われた方が無難です。超過料金は非常に高額に
なる場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!