アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土曜日の日に桜を見に山に登り、帰る坂道で右足首を思いきり捻り捻挫をしてしまいました(-_-;)
捻った瞬間もの凄い気持ち悪くなり足も今までにない位熱が出てきました(元々冷え性なので)結局少し休んでから足を引きずり帰宅しました。

次の日から足はパンパンで『くるぶしはいったいどこにあるんだい?』って位腫れてます。
あれから4日たちますが・・・腫れはまだ治まらないものの車の運転には支障はなく普通に歩いている分には少しギコチナイかな?って程度で問題はないです。ただ走ったり・極端に足首を伸ばすとか(正座など・・)くるぶし辺りを押さえると痛いです。
今はシップ(冷)をしてます。

始めて捻挫したので解らないのですが病院に行った方が良いですか?症状はこんな↑感じです。
周りの友達は『捻挫は癖になるから行った方がいい』といわれました。
が・・・いま仕事が忙しいので仕事仲間に迷惑を掛けても悪いので未だ病院行ってないのですが・・・
捻挫ごとき甘く見てはいけないですかね?

A 回答 (3件)

文の内容からすると『外果骨折』もしくは『外果の剥離骨折』の症状に思われます。


 もともと痛みに強くない方でしたら痛みのために貧血を起こし気持ち悪くなったりめまいがしたりしますが殆んどの場合、骨に傷が付いた時に貧血を起こすことが多いので今からでも良いですから行き付けの治療院があれば行ってみてください。
 なんとか着いているみたいですし車の運転もされているようなので完全骨折はしてないと思います。整復の必要や転移の心配も無いように思いますので適切な処置を受ければ問題ないと思います(あくまで文面からの憶測ですので実際に診察を受けた先生の指示をあおってください)
 整形外科でも接骨院、整骨院でも構いません。#1さんの言うように整形でレントゲンを見てもらうのもいいですが今、大切なのは診察ではなく処置です。病院でも接骨院、整骨院でも構いません。ご自身で信頼できる所に行って適切な処置を受けてください。
 経験や信頼が無ければ病院じゃダメだし経験や信頼があれば接骨でも整骨でも大丈夫なはずですよ。
 お大事にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私・・・痛み強くないかもしれません(>_<)
前にカッターで手を切った時気持ち悪くなり貧血気味になり立てなくなった事があります。

・・・とにかく明日にでも行ってみる事にしてみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/04/07 16:35

2年前階段を1段飛ばし捻挫だと思いシップしていました。

翌日くるぶしが腫れ上がり整形外科で診てもらった所、「ひび」が入っていました。「右足外踝骨折」で約1ヶ月自宅療養しました。幸い早いうちに診察したため手術はなしでした(動く部分なので安静にしていないと変な付き方をして最悪手術になります)自己診断は危険ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・・・
私ももしかするとですよね(-_-;)

明日にでも行ってみます。

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/04/07 16:32

 症状から、もしかして骨折している可能性もありますのですぐ整形外科で診断してもらった方がよいです(レントゲンでないと分からないので整骨院とか整体ではダメです)。


 たかが捻挫と軽く考えないでください。
骨折していた場合、時間が経つと骨が増殖を始めます。その際正しく整復されていなとそれが固定されて
障害を生じることになります。
 応急処置として捻挫部分を冷やします(湿布程度では効き目がありませんので氷です=低温火傷に注意)。それと固定です。
 一刻も早く受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々ありがとうございますm(__)m

そうですよね~悪化してもいけませんし・・・明日にでも行ってみます。

お礼日時:2004/04/07 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!