忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

家族で車を3台保有しているのですが、
そのうちの1台のドイツ車のバッテリーがほぼ上がりました。

ドイツ車には20時間率 容量 80Ahのバッテリーが積んであって、
購入して2年程度なので充電すれば回復するかと思うのですが、
バッテリー充電器を持っていません。

地方在住の為、GSやディーラーで充電してもらいに行くのは大変手間ですし、
充電ごときで代金を支払うのも馬鹿馬鹿しく思ってしまいます。

そこで、何とか自分で充電したいのですが、
充電器を買わずに充電する方法はないものでしょうか?

他の車には5時間率45AHのバッテリーの1500ccの車があるのですが、
この車に並列か直列で繋げば充電されますでしょうか?

それか、上記の1500ccの車のエンジンをかけた後に45AHのバッテリーを外し、
80AHのバッテリーを繋げて長時間ドライブ(10時間程度)すれば充電されますか?
ちなみにブースターケーブルは2本持ってます。
お金を使わずに充電をするアドバイスお願いします。

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A 回答 (10件)

無理です、諦めましょう。


労せずして結果を求めてはいけません。
バッテリ外してたらいにお水をはって熱を逃がしながら一晩ゆっくり充電してやれば
元通りに回復することでしょう。
ジャマ臭かったらお金払って人様に動いてもらいましょう。
ソレが嫌なら自分でやりなはれ。
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こんにちは。


私も、せっかくもう1台の車があるのですから、通常の支援始動(注)させ、ドイツ車を1時間くらいアイドリング(または少しドライブして来る)させればひとまず何とかなると思うのですが、長時間の充電のために、それとは別の、ちょっとマニアックなアドバイスもしてみましょう。
(注;両車を接近させてエンジンルームを開けてバッテリ同士をブースタケーブルで接続し、支援車のエンジンを少しふかし目にして数分~数十分待てば、ドイツ車もエンジンが始動できる。これは、支援車のバッテリでドイツ車を始動している状態。ただし、ブースタケーブルが抵抗になるので、ドイツ車のバッテリも最小限の力を出してくれないと始動できないため少し待つ必要がある。)

(1)パソコン用電源アダプターを使用
ノートパソコン用などの電源アダプターに書いてある文字を見て、出力電圧と出力プラグのプラスマイナスを確認する。
多くは出力電圧が16V~22Vなので、次のような回路にする。
ホームセンターなどで、自転車用の6V6Wか、6V3Wの豆電球と、それにコードをつなげられる豆電球用ソケットを買い、さらに、数十センチくらいのコードの切れ端を1本用意。
コードの端のビニルの皮をそれぞれ1cmくらいむいたら、1本はアダプタの出力プラグの外側(表示で確認するが通常はマイナス)にセロハンテープでくっつけ、逆の端はバッテリのマイナス端子に洗濯ばさみなどでとりつける。
豆電球ソケットのコードの1本は、端の皮をむいたらアダプタの出力プラグの内側(穴の中。通常はプラス)にぐしゃっと差し込む。ショートしないように注意。
豆電球ソケットの他のコードの端をバッテリのプラス端子に接続すると、豆電球が点灯して充電が始まる。
なお、プラスマイナスの接続を間違えると豆電球が一瞬で「切れ」るので注意(まあ、安全装置として働く)。
なお、パソコン用などの電源アダプターに書いてある文字を見て、もし、出力電圧が14V~15Vのものがあれば、プラス側も豆電球を使わずにコードで直接接続してしまってもOK。
(12vのバッテリ(それも放電してしまったら8Vくらいしかない)に15Vを直接つないで大丈夫かと思われるかもしれないが、実は鉛バッテリは「内部抵抗」という機能(多くは欠点)があるので意外に流れ込む電流が小さく、できれば丸一日くらい充電する。)

(2)究極の選択(コンセントへの擬似的直結。危険!なので緊急避難的に活用)
ホームセンターなどで、100vコンセント用プラグ、コード、100v用(60W~100w)白熱電球、白熱電球用ソケット、電力用ダイオードを購入。
(ダイオードは、定格2A以上のもの。工作コーナー等で200円程度で販売していて、通常、直径3mm程度、長さ5mm~10mm程度の黒い円柱状で両端に端子(電線)が出ている)
100vコンセントからの1本の電線はバッテリのマイナス端子に接続。
コンセントからのもう1本の電線は、コンセント・・白熱電球・・ダイオード・・バッテリのプラス と直列に接続する。
この際、2本あるダイオードの端子のうち、「アノード」は白熱電球側に、「カソード」(通常、ダイオードに白帯マークが印刷してある)はバッテリ側にする。逆の状態で電流を流すとバッテリが損傷する。
この方法は、「白熱電球(タングステンフィラメント)は、電圧がかなり変動しても流れる電流は安定している」という特性を利用した方法だが、読んでいてお感じでしょうとおり、感電や火災につながる100Vの電圧がむき出しの上、その状態を丸一日放置するので、まあ、究極の覚悟のいる方法でしょうか。

さてさて、長くなってしまいましたがいかがでしょうか。
いずれもそれぞれにリスクがありますので、あくまでも自己責任でご検討ください。(まあ、専用充電器も最近は安いので・・・)
お役に立てば幸いです。
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上がったバッテリーを走行充電は一番最悪な充電方法 (急速充電)


オルタで充電なら少なくても数時間はアイドリングでゆっくりと充電
最後の仕上げだけは走行充電

後 今時の車(最近20年間)ならエアコン使ってバッテリーが上がるのは車が壊れてるかバッテリーが寿命のどちらか
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>ちなみにブースターケーブルは2本持ってます。



ブースターを持っているなら、通常の「バッテリー上がりの対応」をしてエンジンを始動して下さい。
http://www.jaf.or.jp/qa/mechanism/trouble/14.htm
次に、エンジンが始動したら「エアコン停止+オーディオ停止の状態で、2時間程走行」して下さい。
アイドリングでは、(上がった)バッテリーの充電は不完全です。
出来れば、エンジン回転数を2000回転以上にして下さい。
※オルタネータ(発電機)は、2000回転前後から正常値での発電を行います。
※AT車なら、3速モードで走行。MT車なら、4速モードで走行。ODモードは、利用しません。
最後に、DIY店で3000円程度の充電器を購入しましよう。
私が持っている充電器も、3000円の品(GSユアサ製品)です。^^;
今年は、猛暑でしたよね。
猛暑だと、エアコンをどんどん使用しますから電気をどんどん消費します。
オルタネータの発電量では、賄いきれない場合もあります。
気温が25度で、バッテリーは100%の性能を発揮します。
気温が1度変化すると、1%の性能が低下するします。
気温35度だと、新品完全充電バッテリーでも既に90%の性能しか発揮出来ません。
2年使っているバッテリーだと・・・。
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うちの車ですが、バッテリー上がりの状態からアイドリングで放置して、4時間で満充電を確認しました。



アイドリングでもわずかながら充電するということですね。
2時間くらい実際に運転すれば問題ないと思います。不安なら、次の日にでも追加で走らせれば正常に戻ります。

バッテリー2個を並列に接続しても、短時間なら問題ありません。ブースターケーブルでつなぐのと同じことですね。
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ケーブルつないで追い込んで


つないだまますべての車をエンジンかけておいてください。
バッテリーの弱りかたにもよりますが
2週間くらいでフル充電できると思います。

充電したい場合、ドライブするのは無駄です。
逆効果な場合も多くあります。
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一番簡単なのは


ブースターケーブルでエンジンをかけて、ドライブに出かけることです。
10時間もは必要ないです。せいぜい2時間も走れば十分でしょう。

あとは・・・
1500ccの車に付けて走る。

接続はプラス同士・マイナス同士の並列です。
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この回答へのお礼

2時間だとあまり充電されないと以前、ネットで見ましたが大丈夫でしょうか?

並列で異なるAHのバッテリーを接続すると良くないと見ましたが平気なのですかね??
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/06 08:15

車が他に2台有ってブースターケーブルも2組有るなら 二台同時に外車に繋げば起動出来るんじゃない?


ダメバッテリーが抵抗になって起動出来ない事も有るけど

私には 外車を所有する人が 2千数百円から買える充電器が買うことが無駄と考えるとらは 理解出来ないです
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80AHとは随分大きな容量のバッテリーが搭載されています、45AHを外して繋ぐだけでうまく行けば良いのですが、普通なら1500ccのエンジンを掛けた状態で+ケーブルを先につないでマイナスケーブルを互のボディに繋ぐのですが、1500ccのオルタネーターの出力は最大100A位あるのでバッテリーと合わせれば十分なはずです1500cc側を3000回転ぐらいにしてドイツ車をクランキングすれば大丈夫でしょう、外す時は両方の-ケーブルを外してから+ケーブルを外せば、ショートの可能性は下がります。

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貴方が、充電に対する代金の支払いについての考えは、個人的なので何も言いませんが・・・・・




ただバッテリーを充電するためだけに、走り回るのは、最近の環境保全・エコ等からは、全くかけ離れた考えです。エンジンでの燃料消費に対する発電の効率って御存知ですが? ものすごく悪い。(20%以下かも) それこそ、馬鹿げた考えだと思います。

充電料金が高いと思われるのであれば、行きつけのガソリンスタンドや整備工場には、もしくは周りで車を持っている方の中には、充電器を持っていますので、それを借りれば、ほぼ電気代だけで済みます。(事情を言えば、タダで貸してくれると思います)

それの方がよっぽど費用も安く、エコです。
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この回答へのお礼

ガソリンスタンドや整備工場までわざわざ借りに行く手間、
返しに行く手間、お礼を考える手間を考えると借りる事の方が馬鹿げた考えだと思います。

長時間ドライブと書きましたが、
ハムスターじゃあるまいし、近所をグルグル回るような事はさすがにしません。

お礼日時:2013/09/06 05:44

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Qバイクのバッテリーの充電について

エリミネーター400に乗ってます。
1ヶ月以内なのですが、バイクに乗らなかったせいかバッテリーが上がってしまったようなのです。
Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが上がったときは押しがけ、書いてあったのですが、自分は女なのでこの車体を押して走るのは無理があって諦めています。坂道も、かからなかった場合、バイクを引いて坂を上るのが絶望的なので…。


そこで車とバッテリーをつないで充電できる、と見たので、12vのブースターケーブルを買いました。取扱書が車向きに書いてあるため、よく分からないのでいくつか質問させてください。

1.そもそも車から充電できますか?車は日産のパルサーです。

2.キーをONにするのはケーブルが全部接続し終わってからなのでしょうか?

3.ケーブルの接続の説明に、「(-)ケーブルは、救援車のバッテリーの(-)から、トラブル車のバッテリー(-)には接続せず、エンジン部の金属部に必ず接続してください」と書いてあるのですが、バイクの場合も「エンジン部の金属部」なのでしょうか?バイクの場合は、ケーブルの(-)をどこに接続すればいいのでしょうか?

4.もし、エンジンがかかった場合、ケーブルをはずすときはエンジンをかけっぱなしで構わないのでしょうか?

5.充電するにあたって、注意点があったら教えてください。

6.もっといい方法がありましたら、教えてください。

長文でごめんなさい。初心者なもので、本当に初歩的な質問で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

エリミネーター400に乗ってます。
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Nランプ等は点いていますが、ヘッドライトは消えています。スターターを押して、アクセルグリップを回してもきゅるきゅる言うだけで全くエンジンがかかりません。チョークも引いて試してみましたが、駄目でした。今まで冬でもエンジンが一発でかからなかった事はないので、バッテリーが上がってしまったのかな?と思います。バッテリー自体が寿命なのでしょうか??
バッテリーが...続きを読む

Aベストアンサー

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士の直接接続が安全です。

●バイクの+側を車の+側と バイクのー側を車のー側にケーブルで接続します。ケーブルは赤が+側、黒がー側と決めておきましょう。
(バイク側はバッテリー(線を外さないで)を引き出さないと接続出来ない場合があります)

4)パルサーのエンジンを掛け、バイクのエンジンを掛けます。

●エンジンが掛かればエンジンを掛かった状態でケーブルを外す。

●バイクを走らせ充電する。30分以上の走行が必要です。完全充電は5時間以上必要です。

● バッテリーは車の場合は3年以上持ちますが、バイクの場合で乗る機会が少なければ、寿命は2年程度の場合もあります。この場合は充電しても直ぐダメに成ります。

結論 バッテリーを2年以上交換していないのであれば取り替えましょう。バッテリーの型番を控え、近くのカーショップで購入、簡単に取り替え出来、充電は出来た状態です。

1)車からは充電は無理ですが、バイクのエンジンを掛ける事は出来、その後バイクを走らせ充電してください。

2)ケーブルはバッテリーの+側とー側が間違わなければ順序は特にこだわりません。
●先ず バイクと車のバッテリーの+側、ー側を確認しておき、絶対に間違えないように。又 +とーと接触し、ショートしないように取り扱いください。

3)接続は両方のバッテリーの本体の+ーへ、ケーブルの説明でエンジン部の金属とありますが、車種により金属部がー側と決まっている訳で無く、バッテリー同士...続きを読む

Q車のバッテリー用の充電器について

車のバッテリー用充電器について質問です。

(1)車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。

(2)充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

(3)充電時間はどれくらいかかりますか。

(4)あの充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。

(5)その他使用上の注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

>車のバッテリーを充電する充電器ってありますが、値段はいくら位するのでしょうか。

5000円前後から数十万円まで、ピンからキリまで存在します。
私が使っている日本電池(GSバッテリー)製充電器は、在庫処分で3500円でした。
外国製だと、オークションで新品が2000円前後で出品していますよ。

>充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

バッテリーは外す必要は、ありません。
バッテリー本体に付いている「マイナス・プラス端子に接続しているケーブルをを外すだけ」です。

>充電時間はどれくらいかかりますか。

充電対象のバッテリー状態で、変わります。
急速充電でない場合は、3時間から6時間程度でしようね。
長時間充電しても、充電器側で「充電完了時に、自動的に充電が止まり」ます。
(但し、過充電防止装置付きの充電器)

>充電器は家庭用の100Vのコンセントから充電できるんですよね。

国産の多くは、100V交流です。ですから、家庭用コンセントから充電が可能です。

>使用上の注意点などあれば教えてください。

充電時は、バッテリー内では「可燃性ガスが発生」します。
換気の良い場所で、充電を行って下さい。
また、バッテリー内の電極が白くなっている(硫酸鉛が電極に付着)場合は「俗に言うお亡くなり」です。
この状態のバッテリーを充電するには、「パルス波発生装置付き充電器」が必要です。
(この硫酸鉛を除去した物が、再生バッテリー)

バッテリーは、外気温が25度の時に100%の性能を発揮します。
1度温度が変化すると、1%性能が落ちます。
深夜早朝は寒いですから、ヘッドライトが暗い・セルの力が弱いのは当然だ!と認識して下さい。
某大手カー用品店では、バッテリー交換一月後に「バッテリーが弱っています。交換した方が良いです」と勧められました。(笑)

そうそう、充電する時は「プラス・マイナスを間違わない」様に注意して下さい。

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外国製だと、オークションで新品が2000円前後で出品していますよ。

>充電器の使用方法ですが、バッテリーを車から外してするのですか。

バッテリーは外す必要は、ありません。
バッテリー本体に付いている「マイナス・プラス端子に接続しているケーブルをを外すだけ...続きを読む

Q鉛バッテリーの復活方法を教えてください。

30年前の車用(1500CCクラス)のバッテリー(40B13L)を復活させてみました。
充電前は約9Vくらいでしたが、ナノパルサーを装着して0.5A位から徐々に充電したところ14.4V位まで復活しました。また、約2年前に購入した12V・20A(WP20-12)バッテリーが放置してましたので10V位に電圧降下していました。同様にナノパルサー【エコピュア12】12000Hzを装着して0.5A
以下で当初30分くらい充電後1Aで約12時間ほど充電しました。14.4Vまで回復しました。その後、そのままで約半年間放置しました。電圧は10V 以下に低下していました。再充電すると電流が0.2A位しか流れませんでした。メンテナンスフリーバッテリーなので電圧を15〰16Vにし、電流を1A位で
約12時間充電したところ充電終了直後は14V位ありますが30分くらい経過すると11V以下に下がってしまいました。その後同様な充電を繰り返しても同様な結果でした。過充電はしないつもりですが、
良好なバッテリーに回復させる方法を教えてください。取りあえず、電圧が12V以上にキープすれば
容量不足でも使用できるのですが、よろしくお願いいたします。

30年前の車用(1500CCクラス)のバッテリー(40B13L)を復活させてみました。
充電前は約9Vくらいでしたが、ナノパルサーを装着して0.5A位から徐々に充電したところ14.4V位まで復活しました。また、約2年前に購入した12V・20A(WP20-12)バッテリーが放置してましたので10V位に電圧降下していました。同様にナノパルサー【エコピュア12】12000Hzを装着して0.5A
以下で当初30分くらい充電後1Aで約12時間ほど充電しました。14.4Vまで回復しました。その後、そのままで約半年間放置しました。電圧は10V ...続きを読む

Aベストアンサー

基本鉛バッテリーは再生効果はありませんが、延命効果はあります。
バッテリー劣化の原因は、極板に硫酸鉛の結晶が付着するサルフェーション現象ですから、鉛バッテリーである限りは
完全復活は不可能です。
ただ、私もあなたと同じ考えを抱いたことがあり、いろいろ試した経験があります。それは、バッテリーを45℃程度のお湯を入れたお風呂に入れてバッテリー内の化学反応を加速させます。それから、バッテリーを持ち上げて揺さぶります。こうすることで更に化学反応をより加速させます。そして充電器で十分充電すると13Vくらいまで電圧が上昇しますよ。あくまでも参考までに。

Q車のバッテリー並列で2個繋いだら?

たまたま同容量のバッテリーを2個手に入れたのですが、これを並列つなぎにして2台車に搭載したらバッテリーの持ちは良くなるのでしょうか?それともまったく関係ないことなのでしょうか?1BOXタイプの車に乗っていて、前と後のエアコンをガンガン、110Wフォグランプを点灯、オーディオも常時ならしぱっなしなので、これで効果があるようだったらやってみようと考えたのですが、なにぶん素人の浅はかな考えですので、どなたかご教示願えませんか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りますし、まして最近の
電子制御化の著しいクルマに施した場合、直にCPUが逝く
事は稀でも、場合によってはヒュージプルリンクの溶損
等の可能性も在ります。

他にも、ドライタイプのバッテリー以外は劣化による水素
ガスの発生他、危険も伴いますし・・・

結果から言えば、例えバッテリーを増やしたとしても充電
が追い付かなければ上がってしまいますし、余り意味は
無いと言うより、「百害在って一利無し」かと。

ちなみに、オルタネーターの容量増しは、街の電装屋さん
(タウンページで調べて下さい)等で相談に乗ってくれる
場合も在ります。(コイル増しって事です)

同系車種で発電量も多い物が在る場合、コレを流用するの
も一つの方法ですが、新品は確かに高価ですし、リビルド
の場合は下取り品を入れないと出ない場合が多いです。
故に解体パーツ等で入手し、オーバーホールして使用する
のが一般的かと・・・

この場合、同じエンジン以外の物を流用しようとする場合
には、ステーの加工、プーリー位置他、並々ならぬ加工が
必要となりますし、一般的に流用技として知れ渡っている
車種の場合以外は、エラクしんどい事に・・・

メーカーによって呼び名が違いますが、ジェネレーター、
オルタネーター、要は発電機なんですけど、コレの充電
が追い付かなければ付け足した直後はOKでも、時間と共
に双方のバッテリーが充電不良を起こします。ノーマル
の発電機には、純正サイズバッテリー2個分の発電量は
とても無いですし・・・

最悪は発電機のレクチファイヤーやICレギュレーター等
がパンク、多大な出費になってしまうかも知れません。

また、バッテリーの移設、増設の際にはハーネスの容量
に注意しないと出火の恐れも在りま...続きを読む

Qバイクバッテリーの初期充電について

バッテリー購入(YTX7ABS)しましたが、取説に「初期充電をする様にと」ありますが、どれ位すればいいのか不明です。自宅には充電器「meltec SC650]があります。これを利用する場合どのようにすればいいでしょうか。
前はしなかったですが4年持ちました、しなければいけないでしょうか。

Aベストアンサー

初期充電された方が良いと思います。

但し、お持ちの充電器の特性が分からないので何とも言えませんが・・・

数年前ちょうど今の時期に、YTX7L-BS即用式(電解液注入型)を購入し、
電圧の変化を測ってみました。

YTX7A-BSは筐体の大きさは違いますが、YTX7L-BSと電解液の容量が同じなので、
参考にされてください。

電解液投入前 2.97V
電解液投入開始1分後 11.97V
2分後 12.33V
19分後 12.61V
21分以後 12.61V から変化せず。
その後補充電を実施 13.5V
充電後の電圧記録 不明 たぶん13.2V程度
充電器はずした直後は最高電圧を示していますが、
はずしてしばらくすると多少電圧がドロップしていきます。
少しして安定したときに測る方が良いが、すぐ使いたかったので安定後測らず。

GSユアサでのバイク用バッテリー充電量目安は、
13.0V 100%
12.4V  60%
11.8V 20%
10.5V 0%

一応12Vを越えているので、動作はしますが満充電になっていません。
特に今の寒い時期、補充伝をしておかないと、
電解液の反応が鈍いので性能を発揮できない可能性もあります。

あと、充電器はバイク用の物を使われた方が良いと思います。
電流の制御がどうなっているのか判りませんが、
電流値が大きいと急速充電に近い状態となり、
バッテリーを劣化させる可能性があります。

車には大自工業製の充電器を使っていますが、
昔バイクに使ったときに不具合が出たため、
現在バイクにはOptimate4で充電を行うようにしています。

初期充電された方が良いと思います。

但し、お持ちの充電器の特性が分からないので何とも言えませんが・・・

数年前ちょうど今の時期に、YTX7L-BS即用式(電解液注入型)を購入し、
電圧の変化を測ってみました。

YTX7A-BSは筐体の大きさは違いますが、YTX7L-BSと電解液の容量が同じなので、
参考にされてください。

電解液投入前 2.97V
電解液投入開始1分後 11.97V
2分後 12.33V
19分後 12.61V
21分以後 12.61V から変化せず。
その後補充電を実施 13.5V
充電後の電圧記録 不明 たぶん13.2V程度
充電...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q12Vバッテリーを2個繋いで・・・

よろしくお願いします。

現在、車庫には12Vのバッテリーが1つあります。
車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり
バッテリーに繋いであります。

普段は照明などの電源をそのバッテリーから取っているのですが、
このたびソーラーパネルと12Vバッテリーをそれぞれ一つずつ追加で購入しました。(合計バッテリー2個、ソーラーパネル2枚になりました)

上記と同じようなシステムをもう1セット作ろうと思いましたが、考えてみれば電源を”2口”取る事が全くないので、どうせなら12Vのバッテリーを並列に繋いで
容量アップを図ろうと思いました。

バッテリーの繋ぎ方と材料で質問です。

2個のバッテリーをそれぞれA、Bとします。
AのプラスとBのプラス
AのマイナスとBのマイナス

つまりプラス同士、マイナス同士
これを繋いでA(もしくはB)から電源を取得すれば
『並列つなぎ』なので電圧は12Vのままで
※(1)容量だけが単純に2倍になったということでしょうか?

※(2)2つのバッテリーを繋ぐ線はどんなものを使えば良いのでしょうか?

併せて※(3)メリットとデメリットなどアドバイスがあればよろしくお願いします。

回答は※(1)~※(3)で教えて頂けると有難いです。

よろしくお願いします。

現在、車庫には12Vのバッテリーが1つあります。
車庫の外にはソーラーパネル(12V充電用)が1枚あり
バッテリーに繋いであります。

普段は照明などの電源をそのバッテリーから取っているのですが、
このたびソーラーパネルと12Vバッテリーをそれぞれ一つずつ追加で購入しました。(合計バッテリー2個、ソーラーパネル2枚になりました)

上記と同じようなシステムをもう1セット作ろうと思いましたが、考えてみれば電源を”2口”取る事が全くないので、どうせなら12Vのバッ...続きを読む

Aベストアンサー

並列接続は,止めたほうがいいです。

(1) 容量は,1.2倍から1.5倍程度です。
 http://jamano.org/RENT1/outdoor/kaizou/electo/batt_ment.html
(3) 寿命が,ほぼ半分になります。
 http://www.laslon.com/qa/qa_30.html

Q車のバッテリーを復活させる方法

弱った車のバッテリーを復活させる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

車自体の買い替えの予定があけば「強化液」でまにあいますが。バッテリーには、「あんなも絶対に、のよくないです。」希硫酸には、塩水と同じ様なもので硫酸水に解ける限界が
あります「科学的文章が出来ません」駄目なバッテリーに強化剤を入れてもバッテリーを一時的に強めても、バッテリーをいじめます。
2~3年使っているなら「即交換」です。長年の愛車ならダイナモの発電量を調べてもらうようにしましょう。
エンジンを始動させる時は、
後ろの熱線とエアコンスイッチは、必ずOFFで、エンジンスタートしてください。
ゆっくりと充電してください。

Qバッテリーの充電時間

乗用車とバイクのバッテリー上がりの場合、ブースターを使わないで充電器でやる場合一般に何時間それぞれ充電するのが適当でしょうか?電気の節約の為に発動できたら充電器を外してアイドリングや走行で充電させるのもいいですか?

Aベストアンサー

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が10V以上ならOKです。

アイドリングで充電は、上記のように長時間かけることになるので、環境的にも経済的(?)のもやめたほうがいいでしょう。電気代の節約以前にガソリン代の無駄ですから。
走行で充電するには、2000rpm以上で6時間とかの走行が必要です。2000rpmというのは、オルタネーターの最大発電能力がその回転以上で発揮されるからです。

長距離走行の予定があるなら、この方法が使えなくもないですが、行った先でまたバッテリー上がりしてしまう恐れもありますから、やはるバッテリー単体での充電をお勧めします。

ちなみに、4年とか5年とか経っているバッテリー、完全放電してしまったバッテリーでは、満充電できないこともありますので、寿命と考えたほうがいいですよ。

一般的に、バッテリー充電というのは、小電流で時間をかけて行います。
「急速充電」というのがありますが、大電流で一気に充電する方法(1~2時間程度)で、コレはあくまでレスキュー、バッテリー寿命を縮めるのでお勧めできません。
充電器をお持ちなのであれば、一晩から二晩といった長い時間かけてください。満充電の目安ですが、比重計でバッテリー液の比重を計ることができれば、1.25以上になればOK。電圧を測る場合には、負荷電圧といって、エンジン始動時(クランキング中)の負荷をかけたときの電圧が1...続きを読む


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