歯の治療に行きたいのですが、とても痛がりで麻酔してほしいのですが、授乳している最中で子供への影響が心配です。(育休中で、時間があるのは今だけなのです。)また、風邪気味でもあるのですが、何か処方してもらえる薬があるのでしょうか?(熱はなく、まだ初期) 市販されている滋養強壮剤(滋養強壮ドリンク)は大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1の追加情報です。


歯の治療の際の麻酔については、下記のページをご覧ください。

授乳中の麻酔について
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/mess …

参考URL:http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/mess …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加情報ありがとうございました。フルタイムの仕事に復帰すると仕事と育児に追われ歯医者など二の次になってしまうことが目に見えています。参考URL同じような質問に対する回答でしかも専門的でした。参考にして、残り少ない休業期間を活用しようと思います。

お礼日時:2001/06/04 22:50

歯の麻酔については判りませんが、風邪薬について助言します。



滋養強壮ドリンクはアルコールが入ってる事がありますよね。あまり、お勧めしません。それよりも、医者に行って、授乳している事、子供の月齢を言ってください。
場合によっては「本当はその間授乳を中止した方がよいんだけどね」と言われるかもしれませんが、「おっぱいしか飲まないのです」と言ってみてください。

私の場合は8ヶ月前のときは一部の薬を除かれたりしました。
8ヶ月以降だと、のめる薬も増えるようです。
ポイントは薬を飲んだ直後におっぱいを与えることです。血液中に薬が廻る前に、ということです。

風邪を長引かせて赤ちゃんにうつすよりも早く治した方がよいですよ。

なお、くれぐれも医者で別の風邪をうつったりしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風邪をひくと気管支炎に続いて発熱する体質なので困っていました。一週間咳が出て朝晩苦しみましたが、発熱しなかったので何とか乗り越えました。子供にうつることが何より心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。実際の経験によるアドバイス参考になりました。

お礼日時:2001/06/04 22:37

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「妊婦禁忌薬例」
このページで「内容」の項に「乳汁」「授乳中」等の記載のある薬剤があります。

「麻酔薬」に関しては、その旨歯科医に「風邪薬」に関しては薬剤師に相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_kinki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考URL見ました。薬剤っていろいろな種類、効果、未知の副作用があるということを実感しました。時間があるときにゆっくり見てみたいです。本当、教えて・・・に投稿してよかったです。

お礼日時:2001/06/04 22:58

直接の回答では有りませんが、下記のページを参考にしてください。



薬の服用中は母乳を与えてはいけないの? 赤ちゃんへの影響はあるの?
http://www.dy-net.or.jp/home/kusuri/67.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。風邪をひくと気管支炎から発熱するタイプなので困っていました。が、育児に追われメールをみせていただくのがいまごろに・・・とてもわかりやすかったです。今後の参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2001/06/04 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月の子が風邪気味です。薬の処方は無しですか?

6ヶ月の子がいます。
昨晩、夜中にグズグズして、普段はミルクを飲ませればすんなり寝るのですが、ミルクはたっぷり飲んだものの、なかなか寝付けず「どうしたのかな」と思っていました。
翌朝になり、特に機嫌が悪いという感じでもなかったので気にしていなかったのですが、ある程度の時間がきてもミルクを全く受け付けず、熱を測ってみると37.5℃ありました。それからもミルクをなかなか飲んでくれなくて、麦茶やイオン飲料は少しあげましたが、普段トータルで700~800飲んでいるものの、今日は300位でした。熱も少し下がり、夜、汗を流す程度に湯船に浸からせた後は220ほど飲んで今は眠っていますが、様子を見て明日病院に連れて行こうかと思っています。(サラっとした感じの鼻水も出ています)

が、まだこの位の月齢では薬の処方などは無い場合が多いでしょうか(熱もそう高くはないので安静に、程度でしょうか)。

アドバイスなどいただけましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

6ヶ月の赤ちゃんで37.5℃なら平熱の範囲だと思います。
普段の平熱がどれくらいかにもよりますが。
赤ちゃんの様子が元気なら、しばらく様子を見ても良いのではないかと思いました。
病院に行くと逆に病気を貰ってしまう事もありますからね。
食欲が無いのが続くようでしたら、お腹の調子が悪いのかもしれませんね。
大人でも食欲の無い日はありますからね。ただ水分補給だけは気をつけたいものです。
子供が病気になって一番恐いのは脱水症状だそうですから。

風邪をひいたら病院行ってすぐ薬!と思ってしまいがちですが、なるべくなら薬は飲ませない方向の方が良いんですよ。
そりゃあ飲ませれば早く治りますけどね。親としては判断が難しいところですが。

Q授乳中なのに市販の痔の座薬を使ってしまいました。

産後、便が硬くずっと激痛でした。
とうとう、切れ痔でかゆくなってしまったので
授乳中という身を忘れて座薬をしようしてしまいました。
今日、おちついてから説明書を読んだら
授乳中は使用してはいけないと書かれていました。
すでに授乳もしてしまいましたし、どの程度の影響が
あるのか心配です。
尚、使用した座薬はジオ ナールで1回昨晩使用しました。

Aベストアンサー

ステロイドが入っているのではありませんか?
それなら大丈夫です。
市販薬ならそんな強力なステロイドは入ってません。私もお産してすぐに、痔の薬を産婦人科でもらいましたが、思いっきりステロイドの強力なやつでしたよ。
ネリプロクトという座薬で、市販の薬なんか問題じゃない、かなり強力なステロイド剤です。
医師からは、
「直腸からの吸収は少ないから大丈夫。問題ない。」
と言われました。
他の病院でも妊娠中に同じ薬を出されましたから、大丈夫のはずです。
一般的に、塗り薬は血液中に大量に入ったりしないので心配ないそうです。
飲み薬は気をつけてくださいね。

Q授乳中の風邪の乗り切り法

4ヶ月の娘がいます
私が風邪をひいてしまい、38度くらいです
なんとか起きていられるし、パソコンに向かえるので
薬を飲まずになおしたいんですが
マスクをして、娘のまわりは加湿して
うつらないようにはしています。

それで

リポビタンDって飲んでも大丈夫でしょうか?
旦那が買ってきてくれたんですが・・・

他に乗り切り法があったら教えてください

食欲はないのですが・・・

Aベストアンサー

ひどくなる前に、小児科か産婦人科へ行き
授乳中でも影響のない薬を処方してもらったほうがいいですよ。高熱でつらいでしょうし、ここまで悪化すると自然に治るのは時間がかかりすぎると思います。

普段気をつけることは、
冬場はマスクをする、手洗いうがいが基本だと思います。

お大事にしてください。

Q授乳中の風邪薬

微量ですが母乳が出ているので、8月生まれの子供に出た分を飲ませていますが、今風邪を引いてしまい、子供にうつる前に、薬を飲みたいのですが…
薬を飲んだら、どの位の時間、母乳を飲ませない方がいいですか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬は1日2回型と3回服用型で違うと思いますが,少なくても半日~1日はあけた方がいいでしょうが,普通のかぜ程度でしたら飲まない事です.
どうせ症状の改善しか効果ありません.熱があまり高熱ならば飲まざるを得ないでしょうが,咳にはまず直ぐ効きません.せめて手洗い,うがいをまめにしましょう.
マスクをして他の人に移さない用心をして下さい.
赤ちゃんは未だ抵抗力が残っていますので移らないです.
お子さんも大きくなってくるとかぜは引きますが一寸したかぜ程度なら飲ませない方が症状の改善より副作用の方がこわいです.

Q授乳中であることを伝えて薬を処方してもらったのですが・・・

母乳育児中なのですが、胃痛がひどいので、授乳中であることを伝えて病院で胃の薬を処方してもらいました。
薬を一応でネットで調べてみると、≪投薬中は授乳させないよう注意する≫とありました。
先生も薬剤師さんも「授乳中でも大丈夫です」とは言っていましたが、
実際この説明文を読んでしまうと不安になってしまうのですが…

製薬会社の説明で書いてあっても、
医師や薬剤師が大丈夫と言っているのでいいのでしょうか?
皆さんなら飲みますか?
明日にでも薬剤師さんにもう一度確認してみようかなぁ、とも思っていますが、今もかなり胃が痛くて…。
先生の「大丈夫」という言葉と、授乳は中止する、という説明文の間でさまよっています。。

ちなみに薬は「ザンタック錠150」です。

Aベストアンサー

薬剤師です。
ザンタックは乳汁に移行するので、確かに「授乳婦は服用中は授乳を避けることが望ましい」と記載があります。
でもこの注意書、ほとんどの薬に書いてあるんです。何かあったら製薬会社は責任とれませんものね。理想は、「薬服薬中はミルクに切り替えてください」です。

仮に成分が移行した乳汁を飲んで、子供にどのような影響があるかは調査されていません。(実験できないから)そういう薬を全部避けていては、妊娠期間並みに飲む薬は無くなってしまいます。
ちなみに、ザンタックは妊婦にも条件付で使用可な薬です。
明らかに悪影響がある薬の場合は授乳婦の服用禁忌になります。

個人的には心配せずに飲んで、胃を治された方が良いと思います。この薬がでたと言うことは、かなり胃が荒れているようですし、食べられなければ母乳もでませんし。
どうしても御心配なようでしたら、服用の2~3時間後の授乳だけやめてみてはいかがでしょうか。その時間がもっとも血中濃度が高くなる時間です。
逆に、薬を飲んだ直後はもっとも血中濃度が低くなっているので安心です。

蛇足ですが、この薬は、痛みが消えてすぐに飲むのをやめると、胃荒れ症状がリバウンドしてしまう事があるので、お気をつけください。胃は治りやすいけど再び荒れやすいので……。お大事になさってください。

薬剤師です。
ザンタックは乳汁に移行するので、確かに「授乳婦は服用中は授乳を避けることが望ましい」と記載があります。
でもこの注意書、ほとんどの薬に書いてあるんです。何かあったら製薬会社は責任とれませんものね。理想は、「薬服薬中はミルクに切り替えてください」です。

仮に成分が移行した乳汁を飲んで、子供にどのような影響があるかは調査されていません。(実験できないから)そういう薬を全部避けていては、妊娠期間並みに飲む薬は無くなってしまいます。
ちなみに、ザンタックは妊婦にも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報