プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の夏休みにヨーロッパへ行こうと思っています。
期間は10日間程度で、お盆の時期です。
物価がそれほど高くなくて、ご飯がおいしい国に行きたいのですが、
おすすめの国はありますか?

・治安がそれほど悪くない
・街と街の移動に時間がかかりすぎない
・食費が安い(食べ物をけちると心がすさむので、絶対条件です)

ホテルはユースホステル等で出費を抑え、おいしいものを食べたり
雑貨を買ったりするのをメインにするつもりです。
今のところ、ポルトガル、クロアチア、ハンガリーあたりになるかな~と考えています。
東欧でもいいのですが、社会主義独特の暗い雰囲気が好きではないので、悩んでいます。

今年はチェコに行き、街並みも素敵で食費が安かったので大満足でした。
ここはよかった、あそこは勧めない等ありましたら、是非ご回答ください。

A 回答 (3件)

バルト三国はいかがでしょうか。


ここはドイツ、ポーランドとロシアの間の国ですが、それぞれは四国程度の大きさで人口は数百万人です。
旧東欧の国でヨーロッパでは物価は高くないほうです。
バルト海の北側はフィンランドなどの北欧で、こちらは世界でも物価の高い国ですが。
10日間では現地は7日間問いところですが、ゆっくり回ればほとんどの観光地に行けるでしょう。余ればヘルシンキあたりに行けばよいとおもいます。
ここはヨーロッパでは最も治安がよいと思いました。人口密度が低く浮浪者のような人もほとんどいません。
たとえば信号のない道路で横断しても車がピタッと止まってくれます。これは外国では珍しいですね。ビリュニス、リガ、タリンとそれぞれの首都は中世の町が多く残っており、また緑やい湖も多く非常にきれいな国です。
またリトアニアのカウナスには、ユダヤ人を助けたことで知られる杉原公使のの事務所が記念館として残っています。
ちょっとマイナーかもしれませんがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルト三国ですかー!そういえば、昔どこかで十字架の丘?を見て
行きたいな~と思ったことがありました。
ゆっくりするにはいい場所かもしれないですね。
一緒に行く友達に相談してみます!

お礼日時:2013/09/07 12:02

ユーロ採用国ではない方がいいかも知れませんね。

世界の基軸通貨ですので。
元々物価の高い北欧、首都や経済的大都市はけた違いに物価の高い西欧は外して
必然的に東欧諸国になると思います。

治安に関しては、日本より良いと言うことはまずあり得ないです。
食べ物をケチると心が荒むのであれば、食が充実している海沿いの国が良さそうなので、
ご指摘の国々の中ではクロアチアが良い気がします。
国内移動はバスメインですが、例えばザグレブとドブロブニクは国内線を使えばすぐです。
両都市とも西欧主要空港との直行便があります。

アドリア海を挟んでイタリア対岸の国なので。食文化はお察しいただけると思います。
外務省によると治安は中東欧の中では悪くないと言うことになっています。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …

ただ最近人気なので、夏は東欧の割には高いかも知れません。
ドブロブニクを外すと多少下がりそうな気もします。

ちなみにクロアチア、チェコ、ハンガリー全て旧共産主義国です。
クロアチアは旧ユーゴスラヴィアですよ。今年7月1日念願のEU加盟を果たしましたが。
今もユーゴ内戦の跡が残っている所もありますが、見事に復興していると思いますよ。

ユーロ採用国ですが経済が回っていないので、既に外国人観光客大歓迎体制になっている
ポルトガルやギリシャは、来年の夏あたり穴場かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治安については、私は南米滞在経験もあり、多少悪くても平気なのですが
同行する友人があまり海外慣れしていないので、少し気になって。
やっぱり景色がいいのは地中海沿いですね!
中欧は元共産圏でも今はだいぶそれっぽさが薄まってるな~と思ったので、候補に入れていました。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2013/09/08 17:26

自分もバルト三国に一票。


というのも、今ちょうど知人が仕事で出張に行っているのですが、絶賛しているんですよ。
特にエストニアについて、人が親切、食べ物が美味しい、都市整備がされている、わけわからん若者がたむろしていることが無い、物価が安い、IT普及率が高いなどなど。
写真もキレイでした。
ヨーロッパはあちこち行っている人なので、比較した上での評価だと思うんです。

ポルトガルは、行った人はみな、食べ物が美味しいと言いますね。日本人に合うらしい。
クロアチアは、現在物価高騰中らしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バルト三国人気ですね!気になってきました。
あんまり観光客ズレしていない国のほうがいいのかもしれないですね。
クロアチアが最有力だったんですが、ドゥブロヴニクの物価が日本並みと聞いて
候補から外そうかなーという感じです…

お礼日時:2013/09/08 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!