プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジタル機器にあまり詳しくない者です。
Nexus7を使っていますが、メールが自動受信(プッシュ受信)できません。

色々調べて、同期をONにすればいいらしいというところまではわかったのですが、
Nexusで、設定→メールと進んで、使っているアカウントのところを見ると
確かに「同期OFF」と表示されているのですが、
ON/OFFの切り替えがそこでは出来ません。

どうすればそれをONに設定できるのか色々いじってみても判りませんでした。(>_<)
同期をONにする設定の仕方を教えて下さい。

ちなみに、メールはGmailではなく、
封筒から黄色い手紙が出ているアイコンのメールアプリ
(Nexus7に標準で入っているもの)を使用しています。

宜しくお願いします。m(__)m

A 回答 (2件)

なんとなく分かりました

アカウント設定を再設定してみて下さい
おそらく現在の設定は、設定の最後にある同期するのチェックを外して設定したものと思われます
(添付画像参照)

設定完了後に同期の設定を変更する手段は見つけることが出来ませんでした
「Nexus7-同期ONの設定の仕方」の回答画像2

この回答への補足

お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。m(__)m

『一旦今の設定を削除して設定し直す』という対処方法にためらいがあり、躊躇しておりました。

しかしこのままでは解決しない上、折角アドバイス頂いたのに回答やお礼も保留のままとなってしまう為、意を決して再設定してみました。

結果としては、残念ながら何も変わりませんでした。(>_<)

その上、そのアドレスの設定を一旦消した事が原因なのかどうか、下書きトレイ、送信トレイ、受信トレイ、ゴミ箱に入っていた今までのメールも全て綺麗さっぱりと無くなってしまっていました。(T_T)

再設定の際、添付して頂いた画像の通りの画面が出て来てので、一番下の同期に関するチェック項目がONになっているのをきちんと確認して設定しましたが、設定後、Nexusの『設定』画面でメールの項目を確認すると、一番最初に質問文中で私が書いた「同期のところがOFFと表示されている」の部分は同じままでした。

一体どうすればいいんでしょう?? 解決出来ずに残念です。

• 0
この回答へのお礼

その後自分で色々いじっていた、いつの間にか同期出来る様になっていました。

何で↑この時は出来なかったのに後から出来たのかわかりませんでした。

直接の解決にならなかったとしても大変参考となるアドバイスを頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

有り難うございました。

>「同期OFF」と表示されているのですが

私の環境では設定に同期のON/OFFメニュー自体は有りません、設定のどこをご覧になりましたか?

POP・IMAP設定の場合はプッシュ受信には対応していません
プッシュ受信はExchangeサーバへの接続のみですがメールの種類はExchangeですか?

POP・IMAPの場合の受信トレイ確認頻度は最短で5分です

この回答への補足

>>設定のどこをご覧になりましたか?

Nexusの「設定」から「メール」を選ぶと、設定してあるメルアドが表示され、その下に「同期OFF」と表示されます。(が、質問文に書いたように、そこからはON/OFFの切り替えは出来ません。)

>>メールの種類はExchangeですか?

Nexus7に元々入っている、封筒から黄色い手紙が出ているアイコンのメールアプリです。

ちなみに、設定画面では受信確認頻度は最短の5分に設定していますが、5分どころか手動で新着メールがあるかどうか確認しないと新着メールが入って来ません。

今回「プッシュ受信がしたい」と質問を挙げましたが、即時受信じゃなくても設定通りに5分毎に自動受信してくれるならそれでも御の字です。

とにかく、どこかおかしいのかさっぱりわかりません。
アドバイスがあったら宜しくお願いします。

• 0