アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。

荷物【が】しっかりと縛ってある。

上記の「てある」の文型のなかで、【 】の箇所は「が」でなければなりませんか。「は」も可能でしょうか。やはり「~が~てある」と一セットで覚えたほうがよろしいでしょうか。このように覚えているのですが、理由はよくわかりません。どなたか説明していただけないでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「は」も可能ですが別の意味になります。

違いの説明は、かなりの難題になりますがチャレンジしてみます。

1.
荷物【は】しっかりと縛ってある。

「は」は、基本的に主題提示の用法です。
「荷物に関して言えば~」のように、『荷物について述べようとしている』文です。

2.
荷物【が】しっかりと縛ってある。

「が」は、基本的に(主体、または対象を)特定する用法です。
この文では、「しっかりと縛ってある」という動詞の対象を特定しています。
これは、『しっかりと縛ってある状態について述べようとしている』文です。
「荷物」は、しっかりと縛ってある対象として挙げられており、「荷物について述べよう」という意図の文ではない、という点が重要です。

3.
たとえば、車の屋根に荷物を積んで旅行に出発しようとしている家族がいるとしましょう。
お母さんが、「屋根の荷物は落ちたりしないでしょうね。大丈夫?」のように聞いたとします。
お父さんは、「大丈夫!荷物【は】しっかりと縛ってある」と返事をするでしょう。
お母さんは「荷物の状態について」聞いているのですから、お父さんは、「荷物は」のように「荷物」を主題提示して、「荷物について述べる」必要があります。
「荷物【が】しっかりと縛ってある」のように返事をするのは間違いです。
お母さんは、「しっかりと縛ってあること」について聞いているわけではないからです。

同様に、車の屋根に荷物を積んで旅行に出発しようとしている家族がいるとしましょう。
子供たちだけで一生懸命、準備をしました。
お父さんが点検にきて子供達を褒めて、次のように言います。
「ほう、大したもんだ。荷物【が】しっかりと縛ってある。これなら絶対に落ちたりしないだろう」
お父さんは、「しっかりと縛ってある状態」を褒めています。
「荷物」は、「縛ってある」という動詞の対象という位置づけであり、「荷物について述べよう」という意図ではない、という点が重要です。

4.
「人生で一番大事なものは何でしょうか?」という質問があるとしましょう。
「お金」と考える人は、一番大事なものは「お金であることを特定する必要」があります。
ですから、
「お金が一番大事です」のように答えるでしょう。
「お金は一番大事です」のように答えるの誤りです。
「わたしはお金について聞いているのではありません」と質問者に言われてしまうでしょう。
「愛」と考える人は、一番大事なものは「愛であることを特定する必要」があります。
ですから、
「愛が一番大事です」のように答えるでしょう。
「愛は一番大事です」のように答えるの誤りです。
「わたしは愛について聞いているのではありません」と質問者に言われてしまうでしょう。

ご質問文の内容に不自然な表現は全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。「は」と「が」の違いと一致していますね。よく理解できました。とても参考になりました。

http://www.nkc.u-tokyo.ac.jp/study_info/study_in …

このへんが一番わかり易いかと思います。

参考URL:http://www.nkc.u-tokyo.ac.jp/study_info/study_in …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

「は」も可能ですが, 受ける印象が変わります.

「荷物は」とすると, 「他にもなにかあって, それはしっかりと縛ってはいない」ことを暗示します. つまり
荷物はしっかりと縛ってある. しかし, かばんはしっかり縛っていない.
のように (かばんが妥当かどうかは分かりませんが) 感じられます.

これとは異なり, 「荷物がしっかりと縛ってある」という文では「他のもの」について一切触れていません. なので
・この文で示している荷物しかない
・ほかに何かあって, それはしっかりと縛っていない
・ほかのものもしっかりと縛っている
のどれも考えられます.
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。わかるようになりました。大変参考になりました。