プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ3[mm]で、片面に両面テープが付いたスポンジシートを
直径50[mm]くらいに綺麗に丸くカットしたいのですが、良い方法はないでしょうか?

はさみだと断面がギザギザになってしまいます・・・。

できれば特殊な工具(高い工具)は使いたくありませんが、
案だけでもご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

サークルカッターを使えば、簡単にできると思います。

 いろいろ種類がありますが、下記の商品などは、ご希望の用途に適すると思いますが・・・。

NT 円切りカッター C-1500P  で、検索してみてください。 アマゾンにあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

サークルカッターが実用的ですね。
購入を考えます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/06 22:56

サークルカッターで十分な気もしますが本当の円を追求するなら


こちらです。↓

しかし高いですよね。
熱で焼き切る方法もありましたが、熟練が必要でしょう。

参考URL:http://hamonokougu.ocnk.net/product/120?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな巨大なポンチがあるんですね・・・。
たぶん買いませんが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/06 22:46

スポンジの材質にもよりますが、確かに円形に切断するのは難しい素材です。


ただ、3mmでしたらハサミの使い方が上手なら、ギザギザにはならないでしょう。
直径50mmの円形に切断したアルミ板(エッジは少し斜めに)で両サイドからはさんで、薄くつぶしてはさみできると良いでしょう。バイスプライヤーなどで挟んで作業すると良いでしょう。

 専用の工具でしたら、バンドソーにナイフ刃をつけて切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに潰す方法は良いと思います。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/06 22:50

サークルカッターは出てるので・・・



1)厚紙などで作った型紙を両面テープで留め、スチロールカッター(ニクロム線の熱)をあてて切る。
 途中で止めずに回し続けるのがコツ。あと換気も。

2)金属円筒の縁部分をヤスリで磨いて刃状にし、打ち抜きする。
 350ml缶や缶詰のサイズかな?

3)対象を板などに置き、円筒物を重量物やクランプなど使って強く押し当てて窪ませておいて、縁を滑らせて新しいカッターの刃で切る。

ちなみにカッターよりも剃刀の刃の方がよく切れるけど、その分危険でもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/06 22:53

OLFAコンパスカッターが手軽に使えます。


中心点(コンパスの足)に小さい穴が開きますが。
    • good
    • 1

必要な長さの紐(状のなにか)を用意する。


片方の端を中央に固定、もう片方にカッターを付ける。
紐がたるまないように円状にカッターを動かす。

可能ならデザインナイフを用意しましょう。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/detail/62.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/06 22:54

ハサミでカットする



ギザギザなのはスポンジだからしょうがない

直径5cmのクッキーの型を熱して押し当てて焼き切るって方法もあるけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/09/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!