5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。
当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。
1200W-1400Wくらい食いますね。
ブレーカーが落ちる危険があります。
また専用コンセントが必要でしょう。
炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。

炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら

そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。

ガス炊飯器など使ったことがないのですが

ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。

本当ですか?

ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ガスの方がおいしいです。



んで、うちではガステーブルの炊飯モードで炊いています。
電気炊飯器が壊れたときに、手持ちのガステーブルに炊飯モー
ドがついていたので試してみたら、うん万円もする電気炊飯器
よりおいしく炊けました。

勝手に火力調節をして、炊きあがると自動消火して、蒸らしが
終わるとピーって教えてくれます。

炊飯鍋はハーマンのものが個人的には使い勝手がよいです。

弱点は保温ができないところですが、そこは電子レンジで温め
なおし。ガス栓の増設が不要なのがいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うちもガスコンロはハーマンで時間消火タイマーなど重宝してますがガステーブルって知りませんでした調べてみます

皆さんのご意見を聞いて、
やっぱりガスのようですね リンナイの物を買おうかと思っています

参考にさせていただきましたありがとう

お礼日時:2013/09/07 11:43

リンナイの直火匠をご検討であれば、決めちゃってもいいと思います。



他の方が仰るとおり、火力の問題ですよね、御飯のおいしさは。
家庭用100V電源ですと、どう頑張っても1500Wの熱量が最高です
(電力が100%熱量に変換できるとして・・・ありえないですけど)。
コンセントの最大定格が15Aですから。
今後、家庭用200V炊飯器が登場すれば、話が違うのですけど。

で、リンナイの直火炊、2150Wのガス消費量。
全部が熱量に変わらないとしても・・・・。
家庭用IHとの差は明らかです。

ガス炊飯器が使える環境があり、ブレーカーの心配もある。
こりゃ直火匠でしょう。
ガス展で決めちゃいましょう。
うちも欲しい、でも工事が・・・・(涙)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リンナイを考えています、多分そうなるでしょう。
ただガスでご飯をたくなんて全く考えていなかったので、
例えば掃除のしやすさとかメンテとかなんかないかなあ
何しろ炊飯器と言えば電気ですから・・

おっしゃることそのとおりだと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2013/09/06 21:44

 おなじ味を提供できるようになろうと、値段に対する効果は絶対ガスが上。

同じ効果にするためには値段は倍違う。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます どうもそのようですね

お礼日時:2013/09/06 21:37

要はスタートから10分で沸騰状態にもっていける火力があるかどうかです。


これが早すぎると甘みが出にくく、遅いとべたついた食感になる。
昔の電気釜は火力が足りず、べたついた感じになっていたのですね。

でも最近の電気釜は火力(?)も上がり、オコゲも作れちゃったりと、多機能なものがあります。
基本的に良い物は高いとは言えますが、高いものが良いと限ったわけでもないですね。


ちなみに我が家は圧力鍋。
白米なら加熱時間15分、蒸らし時間10分くらいで、30分程度で炊き上がります。
電気釜はおろか、ガス釜より早いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>要はスタートから10分で沸騰状態にもっていける火力があるかどうかです。
なるほど そういうことですか
参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2013/09/06 18:16

うちはガス炊飯器で、生まれてこのかたこれしか知りません。

以前はガスの方が火力があるので美味いといわれて、いましたが最近はそうでもないようです(電気の実力が上がった?)。

No.1さんの回答ですが…
うちは都市ガスエリアなので、普通に都市ガス用のを売っています。プロパンだと逆に取り寄せないと入手出来ません。
AC100Vも接続するので、当然保温も出来ます。また機種にもよりますが、たまにガスも点火させてベチャとなるのを防いだりもします。まぁ、うちは一食食べたあとはすぐに保温を切り、冷蔵庫か冷凍庫に入れてしまいます。これを電子レンジで加熱する方が、長時間保温するより電気代が掛からず美味しいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガス炊飯器をお使いなんですね。
今度ガス展があるので見に行こうと思います。
目的はリンナイの1機種だけですから逆に迷わなくていいですね。
美味しいそうですよ。

No3さんもおっしゃっていますが IHとか言うのもスタートダッシュでどれだけ火力を上げるかだそうですね

その点ガスは火力そのものですからおいしく炊けるのもわかる気がします

迷いに迷って 結局一度ガスにしようかと思っています

回答大変参考になりました

お礼日時:2013/09/06 18:26

最新式の省電力型電気炊飯器だと、ガス炊きや竈炊きよりも美味しく炊けたりするから、馬鹿に出来ません。



なお、ガス炊飯器は、プロパン用が主流なので、プロパンガスの家じゃないと使えません。

都市ガス用のガス炊飯器も売っているけど、あまり種類が多くないので、取り寄せないと買えません。

あと当然ですが、ガス炊飯器は「保温モード」がありません。

それと、ガス炊飯器だと「炊飯器で角煮」とか「炊飯器でモツ煮込み」とか「ゴハンを炊く以外の使い方」が出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど 電気炊飯器は確かに能力もアップして機能性もいいですね。
ただ種類や機能がありすぎて選択に困るのです。
ましてや年賀状ソフトじゃあるまいし毎年新製品が出るそうです。
そんなに未完成商品なのでしょうか??

どこの何を買ったらいいのかわかりにくいものですから

回答参考になりました ありがとうございます

お礼日時:2013/09/06 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引き渡し前のガス開通について

こんにちは!現在自宅を建築中です。先日ガス関係の工事が完了しました。器具の動作確認などを行うために、引き渡し前にガスを開通させたいのですが問題はありますか?

Aベストアンサー

 まず、プロパンか都市ガスか分かりませんが、プロパンの場合は供給会社で配管する事が多く、開栓を依頼すればやってくれるでしょう。使用するガスは個人負担となり、その日からガス料金がかかる様になると思います。
 都市ガスの場合、ガス事業者(東京ガス・大阪ガス等)が指定する工事店で工事をし、開栓手続きはガス事業者が行います。
 工事完了→試験(気密試験等でガスは未使用)→書類提出(工事店が試験結果等をガス事業者へ提出)→ガス事業者による検査・メーター支給→開栓(開栓手続き・同時にガス機器の試運転)
 こんな流れになるので、工事が完了したからすぐ開栓と言う訳には行きません(開栓手続きしないとガスは流せない)。工事店にはやく開栓して貰える様にお願いしてみましょう。また、開栓手続きは平日しかやってくれません(料金契約もあるので施主にもいて貰わなくてはならない)。料金は開栓の日からかかります。

Q電気炊飯器?それともガス炊飯器?

炊飯器を新たに購入しようと思うのですが、ガス炊飯器が
いいのか、電気がいいのか・・・アドバイスお願いします。

今までは電気炊飯器を使っていました。

ガス炊飯器のほうが、やっぱりおいしいという人もいたりと
悩むところです・・・

電気もガスもどちらも使ったことがある人なら
なお、参考になるかと思いますので、メリット、デメリットなど
教えて頂けるとうれしいです。


ちなみに一升炊きを購入予定です。

Aベストアンサー

実家はガスで私のところはIH炊飯器です。

実家もわが家も同じ米を食べていますが、全然味が違います、ガスの方が断然美味しく炊けるのは間違いないと思います、特に炊き上がりを見るとガスで炊いた方は「銀シャリ」と言う言葉がピッタリです。

他の回答で
>できあがる時間を見てないといけないし面倒な部分があるから時間に余裕
そんな炊飯器はありません、炊き上がりも早いので時間に余裕の無いときにもすぐ炊けますし、もちろんタイマーでの予約や保温も出来ます。

>内釜が重いので子供では重くて大変でしたね。
間違いだと思います、ガスも電気も変わりません、かえって最近のIHの方が重い物が多いと思います。

Q都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

都市ガスとプロパンガス・・どちらが安いですか?

中古の家を購入しました。以前の方はプロパンガスを使用されてましたが今は、撤去されています。
両隣の家では都市ガスを利用されております。都市ガスを使う時は簡単な工事が必要になりますが・・
工事費は別として・・都市ガスとプロパンガス・・使用料金はどちらが安いのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費や手間を考えても
長い目で見れば断然都市ガスがお得です。

基本料から使用料(単価)まで
地域差を考慮しても都市ガスの方が全然安いです。

一般的には都市ガスはPLガスの半値程度なので
場合によっては毎月2~3千円安くなるという事も珍しくありません。

Q電気炊飯器と、ガス炊飯鍋のランニングコスト

中部電力、東邦ガスです。
電気炊飯器は、タイガー製で、1合でも3合でも蒸らしを入れて、約1時間掛かります。
ガスの方は、コンロに炊飯ボタンがあるので、それを利用すると、蒸らしを入れて30分程度で炊けます。
ガスの場合、炊飯中は、何度も炎が小・大します。

それで、上記の各々のランニングコストはどれくらいでしょうか?
ちなみに電気炊飯器の消費電力(炊飯電力)は、1,210Wと書かれています。

Aベストアンサー

中部地域在住ではないので、東邦ガスとやらが都市ガスなのかプロパンガスなのか存じませんが、プロパンガスなら電気炊飯器の方が安いでしょう

都市ガスだと微妙です

電気炊飯器の消費電力は最大値で、炊き始めから終わりまでずっとその電力ではなく、美味しく炊き上がるように常に火力を調節します
ガスも同様です

正確に知りたいのなら、実験するしかありません

同じ量のご飯を炊いて、電気メーターとガスメーターがどれだけ増えたかで、それぞれ正確な使用量がわかります
使用量がわかったら、それぞれの単価をかければコストが割り出せます
無論、実験の際は、炊飯器以外の電気製品やガス製品は完全にオフにする必要があります
電気製品は単純にスイッチでオフにしても待機電力がかかっている場合もあるので、コンセントを抜くかブレーカーを切ることが必要です

Q都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。

今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。

実際のところどうなのでしょうか?

もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。

一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。

岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。


私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。

来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。

その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。

プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちら...続きを読む

Aベストアンサー

一般論です。必ずしも全てにあてはまりませんが・・・
1)コスト面からプロパンよりも都市ガスのほうが安い
2)ただしプロパンの集中方式(集中プロパン)では都市ガスと大差ないことがある。
集中プロパン=各家庭各々にボンベを配送し供給する方式ではなく、地区に設けたボンベ庫から地中配管を通じてプロパンを供給する方式
3)まわりが都市ガスなのにそのアパートだけがプロパンの場合、まず間違いなく高い。
建築コストを抑える常套手段。建て主はプロパン会社に無償配管させてコストを抑える。プロパン会社は店子にその分をガス代に付加して回収するため高くなる。

Qガス炊飯器VS電気炊飯器

炊飯器を買い替えようと考えています。
ガスと電気どちらがおいしく炊けるのでしょうか?

最近のガス炊飯器も保温機能、タイマーなど
の機能も充実しているようですが、どうなのでしょうか?

やはり電気だとIH圧力が一番いいのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

>>ガスと電気どちらがおいしく炊けるのでしょうか?
最近のIH電気炊飯器であれば、電気・ガスの優劣はありません。
但し、速く炊きあげる点ではガス優位です。
比較サイト
http://www.cwo.zaq.ne.jp/rupisu/kan/kan206.html

>>ガス炊飯器も保温機能、タイマーなどの機能も充実
保温は電気で行いますので、保温は電気炊飯器の方が優位です。
東芝製であれば真空状態を保つことで48時間保温のものも出てきています。

>>電気だとIH圧力が一番いいのでしょうか?
高温となるIHであることが絶対条件です。
IHといっても、ピンキリです。
やはり、圧力を高めた各メーカの一番高いIH炊飯器が当たり外れが少ないです。
メーカとしては、ナショナルとかタイガーがおすすめです。

Qプロパンガスと都市ガス

今度、中古の家を購入し引っ越すことになりました。
その地域は都市ガスが使える地域なのですが(北海道です)、
購入した家は都市ガスの配管工事をしておらず、
今だにプロパンガスのままです。
プロパンガスのままで使うか、都市ガスに変えるべきか悩んでいます。
というのも、購入した家は灯油で暖房と給湯をするので、
ガスはコンロだけでの利用となるからです。

都市ガスへの工事費用は詳しく見積もりが必要らしいのですが、
大体5,6~10万円だそうです。
その他に都市ガス用のコンロが必要だそうです。
(今はプロパンガスのコンロしか持ってません)

自分で大まかに料金計算をしてみたところ、
プロパンガスと都市ガスの一年間の料金差額は
3~4万円位のようです。(本当におおまかなので
自信はありませんが)

これから20年以上、購入した家に住むつもりなので、
最初お金はかかるけど、やっぱり都市ガスにしたほうが
いいのかなあ、と思っていますが、
都市ガスを使った事がないので、なんとなく不安です。
皆さんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問者様と逆バージョンになってしまうのですが、
私は以前、都市ガスのアパートに住んでいました。
今住んでいるところは当時、プロパンしか使えなかったので、やむなくコンロは買い換えるしかないのかなぁ・・と思いました。が、念のため確認してみたら、「都市ガス→プロパンに仕様が変更できる」とのことだったので、プロパンガスの会社に頼んで、もともと都市ガスようだったコンロを、プロパン仕様に修理(?)してもらいました。費用は¥1,000くらいだったと思います。

最近、我が家の方でも都市ガスの配管(?)が終了したらしく広告が入っていますが
NO.1の方もおっしゃる通り、何かあったら都市ガスは前面ストップになってしまうことを考え、プロパンのままにしています。

なので、私だったらプロパンのまま、です。

Q電気炊飯器とガス炊飯器

炊飯器を検討中なのですが、電気炊飯器とガス炊飯器ではどちらがおいしいご飯が炊けるでしょうか?
一般にガスがおいしいといわれているのは知っていますが、電気の最新の上位機種(象印の南部鉄器 極め羽釜 NP-SS型など)と比べてもそうなのでしょうか?ガスのほうはあまり種類がないので特に指定しません。電気の上位機種は試食で食べたことがありますが、ガスのほうを食べたことがないので分かりません、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

仰る通りガス炊飯器って種類があまりないですよね。私は関西なのですが地域のガス供給会社(大阪ガス)の代理店で見ることしかないです。
ガス火炊きのご飯を試食とのことですが、もしご家庭のコンロがガスなら一度、土鍋や厚地の鍋(ル・クルーゼ)で炊かれてはいかがでしょうか。
ガス炊飯器の性能で変わる点もあると思いますが、いわゆる直火炊きの味を手軽に試す方法だと思います。
我が家は6年ほど前に電気炊飯器を止めてガス火炊き(ガスコンロで鍋で炊く)にしました。
炊きたては電気と比べてどれほど違うのか?と問われれば「うーん」なのですが、冷めてからおにぎりなどするときには圧倒的にガス火炊きに軍配が上がります。 おコメの粘り具合が格段に違うというか^^。
逆に、電気の上位機種で炊いたものは食べたことがないのですが、先入観というのか、なかなか電気炊きには戻れそうにないです。
あまり参考にならなくて恐縮ですが、ガス火炊き信者の一人の感想ということでお聞き流しいただければ幸いです。

Q都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?

都市ガスとプロパンガス(LPガス)はどれ位金額に差が出るのでしょうか?プロパンガスの方が高いとの事ですが・・・

また、プロパンガスのメリットがあれば教えてください。

Aベストアンサー

#2ですが、補足。

同じプロパンでも、地域差はこのぐらいあります:

関東某県の某プロパンガス会社
基本料金  1800円
単価 1m3あたり  550円
10m3使うと、1800+550×10=7300円

北海道の某プロパンガス会社
基本料金  2300円
単価 1m3あたり  880円
10m3使うと、2300+880×10=約11000円

プロパンガスのメリットですか?
うーーん、火力が都市ガスより強いこと、災害が起きても復旧が早いこと
大家さんがコストをかけずに設置できること

ですね。火力は都市ガスの2倍ぐらいあるようですよ。

デメリットは都市ガスより燃焼に酸素を多く使用するので、酸欠になりやすいこと。そして、単価が高いこと。

また、プロパンガスの施設を維持する代金は、ガス料金に上乗せして、入居者から回収する仕組みになってます。

Q炊飯における電気炊飯とガス炊飯を比較してください。

電気釜が壊れてしまいました。

あたらしいのを買うまでの間仕方なく
圧力鍋でガスで炊いてみました。

適当にやってみたのですが、
電気釜よりもおいしく炊けました。

でも、やっぱり電気釜で朝炊けているのも
便利です。

そこで、
1、電気代とガス料金の違い
2、炊き上がりまでの時間の違い、
3おいしさの違い、
等比較を知りたいのですがどなたか
ご存知ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

ガスで電気の差は火力です。通常ガス>電気です。
従ってガスの方が炊きあがりまでの時間が早く(半分ぐらいか)、炊きあがりも好みの差はありますが一般的にはガスがまさります。
また料金は同一熱量あたりガスは電気より相当安いので、料金的にもガスがやすいでしょう。電気はIHなどを利用していかにガスにおいしさで追いつこうかと努力はしていますが、まだ追いついていないとおもわれます(炊きあがり時間はgive upしているのでは)。
電気の良さは、簡便性、便利性につきます(ガス会社の偉いさんの講演でガス料金が電気料金の1/2を超えると、家庭用エネルギーは電気にとってかわれあれるそうです)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報