サンゴ礁はどうやってできるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いくつか勉強になりそうなページを見つけました。



クリスマス島の成り立ち
http://xmas.site.ne.jp/island/history/constituti …

一口知識(珊瑚礁)
http://www.comb.kokushikan.ac.jp/klab/OW/env/san …

珊瑚の日(3.5)
http://www.ffortune.net/calen/kinenbi/03/sango.htm

参考URL:http://xmas.site.ne.jp/island/history/constituti …
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ニューカレドニアの自然をさらに突っ込んで紹介するページ」
さらに以下の成書は如何でしょうか(内容未確認!)?
========================================
サンゴ礁の世界/白井祥平/沖縄高速印刷出版部/1997.12 
サンゴ礁生態系の維持機構の解明とその保全に関する研…/水産庁西海区水産研究…/1997.6 
足場の生態学/西平守孝/平凡社/1996.7 
日本の造礁サンゴ類/西平守孝,J.E.N…/海游舎/1995.2 
サンゴ礁/西平守孝/平凡社/1995.6 サンゴ礁/高橋達郎/古今書院/1988.4 
サンゴ礁のなぞ/沖村雄二/青木書店/1987.11 
サンゴ礁の自然誌/チャールズ・R.C.…[他]/平河出版社/1986.8
サンゴ礁の生物たち 共生と適応の生物学  本川達雄∥著
/中央公論社 /1985.6
===========================================
これらに記載があれば良いのですが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~newcal/profile/nat …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルモンバランスの乱れでしょうか?

ホルモンバランスの乱れでしょうか?
私は最近、イライラして、情緒不安定なんです。

症状

・腕にブツブツ
・イライラする
・生理が急にこなくなる
・急に(理由もなく)不安になる

これ、原因はホルモンバランスの乱れなんでしょうか?
それとも 他の何かなんでしょうか?

知っている事がありましたら、
どうか回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症かも

Q原口背唇部はどうやってできるんですか?

原口背唇部は形成体となり、他の部分を誘導して、そこからドミノ倒しのように体が次々と形成されていくと習いました。

それならば、その一番大事な原口背唇部は、どうやってできるんでしょうか?

Aベストアンサー

 わからないというのが最も正しいのですが,
それでは前に進まないでしょうから,わかってる中で
ギリギリ言えそうなところに抑えて書きますと,

 桑実胚の頃,内胚葉から中胚葉誘導を受けた外胚葉
の割球群(帯?)の中で,精子陥入点の反対側に位置
する灰色三日月環の細胞質を受け継いだ割球が,内胚
葉からの中胚葉誘導の程度(アクチビン等の濃度)
に従い,脳を誘導しうる原口背唇部や,脊髄,仙髄を
誘導しうる原口背唇部にわかれてできるようです。

 もし受験生でしたら,まだ全体像が掴み切れていな
いというのに,パーツは今の入試によく出ている項目
ですから,上の文章から桑実胚・胞胚・原腸胚前期・
後期と模式図を並べて描いてみてください。

Q生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れ

生理終わったのに眠気とだるさが続いています。ホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? 自律神経は乱れていて安定剤飲んでます。ホルモンバランスはどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

豆乳飲んでみえるんですね。
効き目はサプリメントのほうがダイレクトにいきそうな気がします。
あくまで個人的な意見ですが。

Qロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないですか?

こんにちは。

ロバと馬は子孫ができる。ロバとキリンは子孫ができる。しかし、キリンと馬は子孫ができない。←こんな例ないでしょうか?

ロバとキリンが子孫できるかどうかは不明ですが、
このような例があったら教えてください。

Aベストアンサー

ライオンと豹の合いの子レオポンと
ライオンとトラの合いの子ライガー
は報告されていますが、

豹とトラの間に合いの子が生まれないという報告が見当たりません。
もし生まれないとしたらあなたの探している例になるのではないでしょうか。

Qホルモンバランスの乱れについて

排卵期に不正出血があり、婦人科へ行き検査してもらい異常がなくホルモンバランスの乱れだから気にしなくてよいと言われました。不眠等もあり心療内科へ通院中でストレスと言われています。
ホルモンバランスの乱れについて何か数値をはかったり等の検査をしてもらう事もできるのでしょうか?できるのであれば何科にかかるのでしょうか。

あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。例えばバセドー病はホルモンの病気と聞いたのですが、子宮に問題なかった為ストレスでしょうと言われておりますがもう少し詳しい検査をしたいです。おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここでは言えません。
心療内科系の薬によるホルモンバランスの崩れで多いのは、生理痛の悪化だと思います。

バセドー病は甲状腺ホルモンの問題で、クビのあたりにあるところの甲状腺というところで分泌されるホルモンの生成異常なので、乱れとは少し違います。橋本病も同じくです。

極端な話、ホルモンバランスの乱れは、ニキビ程度の軽い話から癌のリスクまでさまざまなので、なんともいえません。不安をあおってすみませんが。

ただ、詳しい検査と言っても普通に採血して、分析する項目が特別というだけなので、とりあえず、受けてみてもいいと思いますよ。

詳しいわけじゃないけど経験があるんで。

詳しいホルモンバランスは血液検査でわかります。
私の場合、ピルを処方してもらう時に最初に細かくやりました。
だから、婦人科でもできますよ。

心療内科に通われているという事はお薬飲んでますよね?
心療内科系の薬のなかで、ホルモンバランスに影響するタイプの薬があります。
その影響も考えられますので、医師、薬剤師に確認するといいでしょう。

>あとホルモンの病気ではどういったものがあるのでしょうか。

これは、どのホルモンかにもよるので、簡単にここ...続きを読む

Q新しい感覚器官は開発できるか? その感質はどうなる?

人間は持っていなくても、他の生物なら持っている、という感覚器官は色々あります。
例えば、コウモリの超音波や、蛇の離れた物体の温度を感じる能力、あるいは電気を感じる魚、地球の磁力から方角を知る渡り鳥、などです。

これらの感覚器官を、人間の科学力によって人間自身にも組み込むことができるか?を質問します。たぶん外科手術では不可能だと思うので、それらのDNAを組み込むことで達成できるか?という方向で私は考えています。
不可能であれば、その理由も知りたいです。また、人のDNAをいじるという倫理的な問題はこの場合、除外させてください。

もし、人間が新しい感覚器官とそれを情報処理する神経ネットワークをもったとしたら、それらはどのように感じられると思いますか?
音と色彩と味が全く異なるように、それは未体験の感質でしょうか?それとも、すでにある五感に代替されるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 できます。
 と、いうか芸術とか医学、そして当然というべきか軍事などの分野では実際にそれに類したものが実際につくられつつあります。
 とはいえ、DNAを操作するんでは倫理的に問題もある上に人間に応用できるようになるまでの時間も長いため、人口網膜や人口鼓膜のように外科的に電子デバイスを既存の神経に接合したり(臨床実験中一部実用済み)、可視光で得られる画像にヘッド・アップ・ディスプレイで別の情報をオーバーレイさせて表示する(実用済み)、また、障害物のある方向を皮膚に圧力として伝達する(実用済み)という方法が試されており、感覚器を接合する話ではありませんが、ラジコンでラット(マウスだったかな)を自在に操るという研究も昨年発表され、脳を外部の入出力装置と直接接続するってのは近年ではちょっとした流行りのようです。
 また、新たな感覚を人間に得させた際は、幻肢現象(事故などで肉体の一部を失ってもなおそれが存在するように感じる錯覚)が生じた際、時折なくなった肉体の感覚が別の部位に生ずることがあるように、まるきり新たな感覚として認識されるのではなく、既存の感覚が拡張されたように感じたり、共感覚(音に色を感じたり文字に色を感じたりする現象)を持つ人のように既存の感覚として認識されるのではないかと推測されます。
 そういえば、先だってMITだったかで目隠しした上で外部デバイスで視覚を拡張した状態で一月ほど生活するなんて無茶な実験が行なわれて、被験者となった研究者は、普通の視覚に戻ると逆に心細くなったなんてことをいってたような。
 実際、脳はそういったトコは相当に融通が利くんでどうにかしちゃうんです。
 …っていうか、考えてみれば、膝がしくしく痛むんで明日の天気は…って具合に、生物は新たに得た感覚と他の感覚によって得た外部環境(の枠組み)を相互参照することによって世界を知覚するってことをやってるのを忘れてました。

 できます。
 と、いうか芸術とか医学、そして当然というべきか軍事などの分野では実際にそれに類したものが実際につくられつつあります。
 とはいえ、DNAを操作するんでは倫理的に問題もある上に人間に応用できるようになるまでの時間も長いため、人口網膜や人口鼓膜のように外科的に電子デバイスを既存の神経に接合したり(臨床実験中一部実用済み)、可視光で得られる画像にヘッド・アップ・ディスプレイで別の情報をオーバーレイさせて表示する(実用済み)、また、障害物のある方向を皮膚に圧力とし...続きを読む

Qホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。 どうしたらよくなると思いますか?

ホルモンバランスの乱れや自律神経の乱れでよく吐き気がします。
どうしたらよくなると思いますか?

Aベストアンサー

運動してみましたか?
最初のうちはきついかもだけど、そこまで吐き気がするなら吐き気止め飲みながらでも毎日運動してます!
おかげで生理も順調になり元気になりましたよ!

Q心は人工的に作ることはこの先できるのでしょうか? だとすると 今感じている私も人工物なんじゃないかと

心は人工的に作ることはこの先できるのでしょうか? だとすると 今感じている私も人工物なんじゃないかと思い怖いのですが

Aベストアンサー

機械が心的なものも持てるかどうかは、それが生まれなければわからないです。
ですから、回答としては、わからないとしか言いようがないわけです。
続いて、これが質問の真意かどうかはわかりませんが、人工物であろうと、別の存在が作ったものにしろ、それが心を持っているならば、その事自体には、何の問題もありません。(心がある事には変わりが無いからです)
心的機能には、その変動性と、変動しながらも、それが単一のものであるという認識が存在していると言えるでしょう。(自己同一性の継続)
現象的には、それが何から生まれたとしても、自己同一性として機能しているのであれば、そこに何の問題があるのでしょうか?
例えば、ロボットが心的機能を持ったとしても、それが心を人間が作ったと考えるか、心が宿ったと考えるかで、意味が違ってくるわけです。
また、心なるものが、単なる情報の結合による幻想であるとしても、そこに心としての機能があるとしたら、心は、自分が同一性を保持していると考えるでしょう。
実を言えば、医学的には、脳疾患、精神疾患などで、同一性を保持できない状態があり得るわけです。
そのような、疾患から回復した場合でも、記憶の障害がなければ、回復した人は、自己同一性を保持しています。
それが、何故、実現できるのかは、いろいろな考え方が出来ると思います。
質問者の恐怖の源泉は何でしょうか?
心が幻想で実体が無いのか?
心が機能だけならば、自己とは何か?
実体論とかは、哲学、宗教が扱う問題で、科学が扱う問題では無いでしょう。(少なくとも、科学的方法で、真の実体とは何かを解明する事は不可能です)
心とは、その外的反応や、内的な認識でしか、観測不能です。(そういう意味では、その機能しか認識出来ない事になります)
脳以外に、別の実体があり、それが脳に作用して、心を生み出すと言う考えは、論理的にあり得ない事象ではありません。
ただし、それを科学的に測定する事は不可能でしょう。
同様に、脳と言う物質の構造が、その動作によって、心と言う仮想実体を生み出し、それによって身体を制御する事が、環境に適応に有用なので、自然淘汰として、残ったと考えるのも、論理的にはあり得ます。
つまり、それは、現在では、同等に考慮出来ると言う事ですね。
たとえば、生物が子孫を残すことにしても、何がその原動力かは、わからないですよね?
ただ、結果として、子孫を残した生物以外は存在しないわけですから、そのような機能を持つものが、生物として自然淘汰された言う事は言えるわけです。
人間が何故、心を持っているかは、わかりませんが、結果的に心を持った人間だけが残ったわけです。(それは、自然淘汰の結果だとは言えると思います)
他の生物が、心を持っているかはわかりませんが、ある程度高等な生物ならば、何らかの感情は持っていそうです。
それは、人間のように、高度な言語化はなされていませんが、生物として淘汰に耐えるための機能は持っているでしょう。(高度では無い、言語機能は持っていると考えられる生物は存在します)

機械が心的なものも持てるかどうかは、それが生まれなければわからないです。
ですから、回答としては、わからないとしか言いようがないわけです。
続いて、これが質問の真意かどうかはわかりませんが、人工物であろうと、別の存在が作ったものにしろ、それが心を持っているならば、その事自体には、何の問題もありません。(心がある事には変わりが無いからです)
心的機能には、その変動性と、変動しながらも、それが単一のものであるという認識が存在していると言えるでしょう。(自己同一性の継続)
現象的に...続きを読む

Qホルモンバランスの乱れに効く方法

生理の周期がおかしかったり、髪が脂っぽくなりがちだったり、中性脂肪値が高い、コレステロール値が高いなどの悩みを抱えています。
調べているうちにどうやら、ホルモンバランスの乱れがひとつ関連しているようなのです。
生理については、子宮ガンや子宮筋腫など、いくつかの検査を婦人科で受けましたが、異常はありませんでした。
医師には、ホルモンバランスの乱れが原因だろうと言われました。
特に、薬を用いて生理の周期を改善しようということはしていません。
が、生理の問題もありますし、髪のコンディションの問題などもあり、なんとか改善していく方法がないかと思い質問します。できるだけ自然のものや運動などによって改善できればと考えています。
体験談、効果など安全なところでのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私も同じ悩みを持っています。

そこで私がとった方法は、毎日納豆を1パック食べることです。私はひどい生理不順だったので、その改善のためにと行ったんですが、半年間来なかった生理が、1ヶ月納豆を食べつづけた結果、生理がきたんです。そのときは肌の調子もいいし、髪も幾分さらっとした状態が続くような感じでした。その後は毎日とはいきませんが、なるべく食べるようにしていました。でも最近またサボりがちでして、そうしてるとまた生理も滞りがちになったし、髪の毛も気になるようになってしまいました。やっぱり納豆は効果大だったんだなぁと今になって思います。こちらの質問を拝見したのをきっかけに、また納豆を食べるようにしようと思いました(^_^;)

でも豆乳とかでもいいと思います。ようは大豆製品かなと。やはりイソフラボンが大事なのかなーと思います。

Qトンボの羽はどうやって動かしているのですか?

トンボに限らないのですが、これら昆虫の羽はどうやって動かしているのですか?筋肉があるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になるかと。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835548&tid=2ca4ka4da4a4a4f&sid=1835548&mid=234&thr=234&cur=234

昆虫の羽の筋肉は、人間のような動きではなく、ピンと張り詰めたまま弦をはじくように振動させるような動きだそうです。
また、トンボの羽は4枚それぞれに筋肉がついていて別々な動きができるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報