プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチスロ4号機のいわゆる爆裂機が社会問題になり、
規制の意味で5号機が出たのに、最近はその問題を完全にないがしろにした、
客の射幸心を著しく煽る様な仕様の機種がパチンコ店に出回っています。

私はニラクというパチンコ店で、何も知らずに人が出しているのを見て
面白そうだったので、久しぶりにパチスロに座ったのですが、
ちょっと触ったら地獄を見ました・・わずか4日で25万円負けました。
(最新の北斗の拳、AKBなど)

その間に大当りは何度も引きましたが、
毎回、得られるメダルは手のひらに乗る程度で、それは数分で無くなります。
そして、もう1回当るまでという思いで続けると、
また3~4万円は一気になくってしまうのです。
そしてやっと当っても、また手のひらに乗る程度のメダルで
大当たりは終了します。
殆どの台、殆どの人がそれを延々と何度も何度も繰り返しています。
自制を考える間もなく25万円もなくなってしまうのです。
たぶんお金があれば、あるだけ使ってしまうでしょう。

誰かが1人でも出しているのを見れば、人はお金を使ってしまうのです。
気が付けば10万円使っても手元には何も残っていないのです。
客が使っている現金=お店の利益は計り知れません。
この様な流れが最近では基本になっているのです。

これは4号機時代のミリオンゴッド等のそれと同じか、
もっと酷い状況かもしれません。
また破産者や、自殺者や、強盗事件などが、社会問題になり、
ニラクのボッタクっている営業を見ていれば容易に見当が付きます。

速やかにこの不当なスペックの機種の認可を取り消す必要があると思います。
ついでに、何十万円も使わないと当らない様な
パチンコにも更なる規制を強く求めたく思います。

そこで質問です。
国家公安委員会は、なぜこの様な、
かつて社会問題が起きた事をないがしろにした様な
機種を認可するのでしょう?

A 回答 (7件)

自分でって話ですよ。


(*´・д・)*´。_。)ゥミュ でもそれ以上出てるのは見たことあるってことでしょ
物凄い頻度> ゥ──σ(・´ω・`;)──ン これも感覚での話だからどの位だか解らないけど そんなに良く出るなら運がないってこと??
1ヶ月で200万円>そんなに負けたの??それはギャンブル向いてないよ

2~2.5円>確かに等価は少なかったですね(*´・д・)*´。_。)ゥミュでもおらは交換率の低い店は打たない主義なので3.25~3.75の店の話です スロは始めたのが遅かったので等価でした

最大で2万5千枚>これは雑誌とかネットの報告でしょ?検索してみたww確かにゴットで6万枚とかほかの機種でも2万枚とか有るみたいだけど そんなに出せるのか?ってスレの方が多いじゃんwwやっぱ現実的な数字は1万枚前後だね(*´・д・)*´。_。)ゥミュホールのデーターでそんなの見たことないよ 私の書いてる数字は実際に行ってたホールでのデーターだよ

むしろ5号機は4号機より酷い回収ペースかもしれませんよ。>
(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜(。_。(゜ω゜ )スペシャルウンだから閑古鳥が鳴いてるんでしょ?

想像してください。>今でも月一回くらいは遊びで行くから想像しなくてもわかるけど 昔みたいに突っ込んでる人はあんまり居ないよ^^;;昔の感覚で打っても勝てないってわかってる人の方が多いってば(´Д⊂

その汚い業界体質に強く憤りを感じています。 >
だから行くのやめなって・・・(;´Д`)ウウッ… 
一歩引けば (´・艸`・)あらら おらと一緒でまだ打ってる人いるんだってなるよ

この回答への補足

>ゴットで6万枚とかほかの機種でも2万枚とか有るみたいだけど 

6万枚なんて4号機でもないですよねww
それは誤植だと思いますがw
今回私が例えている機種は、北斗の拳転生の章という5号機機種ですが、設定入れてる営業であれば一撃での一万枚が
かなりの高確率で見れると思います。
私自身、他人がGET9999の表示を出しても尚、何時間も継続しているのを横目で何度も見ています。

4号機の様に時速5000枚は流石にないですが、
時速2000枚程度はあります。
それが出っ放し状態になるのですから最大枚数も察しがつきますよね。
あと、1万枚程度は設定1でも出る様です。

この波の荒さ(射幸性の高さ)は、完全に4号機の規制の元になった爆裂AT機と同じに思います。
4号機でも全体見ればそこまで荒いのはなかなかありませんでしたしね・・。

行くのやめるかどうかは全くの別問題ですから、
その話はここではしないでいただきたいですね。

補足日時:2013/09/10 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/10 23:11

おらもぱち歴30年以上だよ^^;;パチプロの友達もいたし(20年以上パチンコだけで食ってたそいつもパチプロやめた) 私も何度かパチンコ生活してたことあるよ



過去10年以上経験した事のない様な>
いやいや ゴッドや吉宗 花満開や春一番のときより出ることはないっしょ^^;;
20年程前16Rしかなかった時代に130連ちゃんとかあったもんなぁ~^^;;

ちゃんとデーターロボ見て書いてる?ゴットや吉宗あとおそ松くんとか3万枚オーバーはよくあった パチも週刊トップ10は6万発台が普通だった 私も2万枚とか6万発オーバーは出したことあるよ
10万発オーバーも何度か見たことある まぁ1日で20万くらい負けたこともなんどもあるけどねww

それが今じゃ万枚やっとでしょ?通路にメダルや玉が山積みになってるのを見たことがない 新装開店とか新台入替で整理券を長蛇の列でもらったり外れてしょうがないからほかの台打とうと思っても座る席が本当に1つもなくて自販機の前とかにしゃがんでたりとか そんな光景は今や皆無

どこにお住まいかは解りませんが少なくても私の行動範囲の東京神奈川では どの店も平日は閑古鳥ですよ土日は行かない主義なので知りませんけど

一人で3000ハマリとかしたこと有るし カマ掘られるのが嫌でやめられないとかそれは解るけどそんなの関係ないくらい今のパチやスロは勝てないよ>< 多くの人がそれがわかってるから閑古鳥になったんでしょ?遊びで月に1・2回1・2万ならしょうがないとしてそうでないなら悪いことは言わないから止めな ど~~しても打ちたいならゲーセンかネットで打った方がいいよ

自動化システムが採用され始めて以来、店内の従業員の数は半減しています>
真綿が効いてきてる証拠だよ 客が来ないから経費削減>従業員が減る>社会的影響力がなくなる>さらに規制をかける>さらに客が減る>徐々に閉店に追い込まれるって事でしょ

この回答への補足

過去10年以上経験してないのは自分でって話ですよ。
10年打っててそんな出方したことねーよって出方が、
やめた途端に起こる。
ニラクではそれが物凄い頻度で起こります。
ニラクのミリゴなんて1ヶ月で200万円使って、1度も万枚すら出ませんでしたから。

10~20年前になると交換率が違いますからね。
2~2.5円が殆どで出してナンボになるか?という世界です。
倍ぐらい違いますね。

パチスロが5号機になった当初は1日で良くて5000枚だろうという世界でした。
ベースも高くて遊びとしては問題ありませんでした。
それが今は最大で2万5千枚なんて報告もあります。
4号機だってそんな出る事はなかなかないですよ。
それこそ4号機当時認可取り消しになった機種ぐらいなものです。
しかも今は当局の意向によって等価主流です。

想像してください。
それを夢見てひたすら金をサンドにつっこんでる客の姿を。
その様子は爆裂機時代のそれと全く変わりません。
むしろ5号機は4号機より酷い回収ペースかもしれませんよ。
やっと当っても手のひらに乗る程度のメダルしか出ない事が大半で、ベースもかなり低いですから。

補足日時:2013/09/10 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なにせ規則が変わったはずなのに、
それが明らかに守られていない状況が
ここ1~2年顕著になってきました。
その汚い業界体質に強く憤りを感じています。

お礼日時:2013/09/10 05:33

パチンコ業界は警察官僚の天下り先ですから。



闇献金も多く政治的にも擁護しています、自民党の中にも鳩山邦夫を筆頭に19名、政治分野アドバイザーとして名前が載っています。

警察トップへの闇献金も多く、現行法でもパチンコはつぶせますが、手が出せない。

ホールには所長クラスが天下りお守りがついています、監査と言っても前もって連絡が入るため捕まる事は有りません。

パチンコの経営者に聞いた話です、日本人は文化水準が低く馬鹿が多いだからパチンコが流行る、完全に馬鹿にされています。

お客は人ではなく、金を運んでくるアホなカモ、アホなカモがお金を持って遊びに来る場所を提供しているだけだそうです。

闇献金等にも多額のお金が必要です、お客からは、むしり取れるだけむしり取る、そのための投資は惜しまない、これが経営者の考え方です。

馬鹿扱いされ、アホなカモ扱いされ、気分を害したと思いますが、パチ屋の経営者、店長等に聞いた話だということを、忘れないで下さい。

パチンコ業界が警察官僚の天下り先になってから、お客は貧乏になり、悲惨な人生へと引きずり込まれていったように思えます、それだけお金が要るんでしょうね。

その前の遠隔は、負けが込んだお客に球を返すための物だったように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りですよね。

金に溺れて腐敗していると思います。
この情報化時代を活かして、もっとこの問題を大きくしていく必要があると思います。

お礼日時:2013/09/08 03:25

自身パチンコ歴は30年以上、それこそスロまでやっていた頃があるけど(長文に成ります)



昔は公営ギャンブルとして競馬・競輪・競艇・オートレースの4種が有った中でパチンコと言う公営ギャンブル前からか?民営娯楽が有り身近な娯楽として定着していてお客を楽しませつつ一杯玉を出したので景品として当時高価だったタバコやチョコレート・醤油や砂糖・味噌などを返還してきた。(今で言うゲーセンの景品と同じ扱い)

その後に質屋等の換金法が変わり景品をお金に変えられる様な法律が出来たが、同じく法の穴が出来てパチンコの景品を堂々とお金に変えられるようになった、法律前にも換金所なるものは有ったが裏でやっていた。

その頃からか一発台(特定の部分に玉が入ると規定数量まで出続ける台)とか特定の数字が揃うと玉が出続ける台とかギャンブル心を煽る様なメーカーの開発が始まり公営ギャンブルに客が来なくなってしまうし
また、当時のパチンコ屋は嘘の申告(税金逃れ)ばかりしていているので国として公安委員会(警察関連)に取り締まるように改訂した

ただ、当時の公安委員会でこの業界対策に集められた住人は日々平々凡々の住人(その筋で言う役たたず)とりあえず税金逃れを防ぐ為NTTで使われているプリペイド化(当時既に抜け道で問題になっていた)にすればと浅知恵で始めたら案の定プリペイド化するに当たって(大企業に丸投げで)頼りにしていた退職後の受け皿が大赤字になってしまい 役人・退職後のバラ色人生が今居る関係無い官長の人達も含め全てパーになる勢いに陥ってしまった。

そこで公営ギャンブルと比較して基準を決めようと本腰を入れ始めたが、やはり素人なので業界から確率など専門用語使われ続けて・・・(まー500分の1)でなんて言った物だから、更なるギャンブル台が生まれ 当然スロも同じ状況だったので社会問題に拍車が掛かり、監督官庁の無能ぶりが大々的に問われました。
そりゃそうだ、ネット上とかクチコミなどでパチでは有り得んがスロでは100万頂きましたとか、本日死にますなんてTV上や訴えや書き込みが並べばミジンコ脳みそ並みと揶揄されている役人と国は流石に対策位考えるだろう。

対策をやろうとした時には 流石にガッチリと根を張って商売している業界なので 国としても今この国で全てのパチンコ屋を無くすと宣言して実行したら万単位の失業者が出るのは流石にマズイので少しずつ真綿で首を絞めるようにやった方が最善と考えて今の状況が生まれていると・・・

流石にメーカーとしては生き残りたいので何とか国の新たな基準を受け入れつつホールが求める爆裂台を出したいとやった挙句が今でしょう。

などと経験上と個人の勝手な思いで回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30年以上前になるとハンドルじゃない様な時代だと思いますが、参考になります。
(私も子供の頃に親とレバー弾いで遊んだ記憶は少しあります。)

少し現在の基準の話をさせて頂きますが、
現在のパチスロの検定基準には、6000プレイで純増枚数が最大9000枚以下になる様なスペックになる様にと示されています。
しかし、現在お店にあるパチスロは毎プレイ純増2枚~3枚というボーナス(ATといって内部的に成立している小役が毎回揃えられる)状態が延々と続く様なスペックが基本で、それが仮に6000プレイ続いた時には軽く9000枚を超えます。
現実として1万5千枚出たとかの報告は山ほどありますし、
仮にそれを奇跡的偶然と考えたとしても、規則上では出なくても、毎プレイ小役のフラグに当選していれば、AT状態でなくても当って出ているとみなすはずですから、純増3枚が6000プレイ続けば18000枚出たとみなすので、検定基準(国家公安委員会規則)に反しますし、また、そういった法の隙間を抜けた様な設計のものもダメになったはずです。
そういった規則の解釈が変わったという話も聞いた事がありません。
ちょっと知らない間に、スロットの様子がガラッと変わって
いて驚きました。
むしろ今の機種は以前よりも、一方的な波が顕著で
規制当時に検定取り消しになった爆裂4号機がただ辛くなっただけの様なもので、規制が入る前の時代より店の回収は酷い状態かもしれません。
私自身、久しぶりに軽い気持ちで遊ぼうとしただけで、
数日で何の抵抗もなくあっさり25万円負けてしまうわけですよ。
そんなの法外な回収としか言い様がありません。

雇用についての、パチンコ店の存在価値はなくなりつつあると思います。
パーソナルシステムとかいう、玉を台毎に計数する自動化システムが採用され始めて以来、店内の従業員の数は半減しています。

お礼日時:2013/09/08 03:07

私はスロよりパチが専門(?)ですが



スロは4号機の頃はかなりやりました
5号機になってパチに戻ったのですが
今のパチは出ない^^;;

しかも客が減ったから釘締めて
更に金使うから客が減りの悪循環
そして更に嫌韓による若者の
ホール離れ

そこで思ったのですが

本格的にパチンコ業界を潰しにかかってるのでは?って感じます 既に中毒患者は1パチ5スロで徐々に中毒を治療もしくは痛くない程度にやるということで 事実そっちのコーナーは結構客が居たりします パチプロの友達や毎日ホールに来ていた顔見知りの常連も今ではほとんど見かけません 私もかつては収支を付け毎日行っていましたが今では殆んど行きません 

成人男性が殆んど喫煙者でTvドラマや映画でも格好良く描かれていた煙草も市民権を失い 喫煙者は社会の片隅で細々と生息しなければならない世の中になりました

多額の金が海外に流れているのは事実です
爆発機を無くし 博打性を低くしパチンカーやスロッターの興味をそぎホール離れを起こさせそして第二段階 一旦離れた質問者様や私のような人間が再び打っても絶対勝てないと知らしめる段階に入ったと感じます 

負けて悔しいのは解りますが もう時代は終わったんだと思う ゲーセンのような感覚でやる時代なんですよ 良い事じゃないかな 戦後のどさくさ期に朝鮮人に持って行かれた賭場の権利を色々問題はあるとは思うけど日本人で公共ギャンブルとしてのカジノとかに取り返せばその中でまたスロットとか出来るようになると思う

今はその切替期 もう行くのはやめて 早くパチンコ業界が一旦潰れるのを願う時期だと思います 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかね・・。
私はむしろ日本経済を潰そうとしている様にしか思えませんね。
見るからにのめりこんで万札を何枚もサンドに注ぎ込んでいる人が多数居ます。
そのお金は本来、地域の他の商売を営んでいる所に回ったであろうお金です。
私自身がそうだから分かるのですが、一度はじめるとお金がある限りやり続けてしまいます。
出れば大きいのですから、やめて他の人に出されるのも嫌でやめられないのです。

私はニラクで何時間も、何日も、粘って出なかった台が、
その台を諦めた途端に自分で過去10年以上経験した事のない様な
バカみたいに出方をするという見せしめ的な出方、
遠隔操作で挑発されているかの様な出方を
直近1週間でも3回受けています。
悪質な店は裏で何をしているか分かりませんが、
射幸性の高い機種はそういう店が喜ぶだけだと思います。

お礼日時:2013/09/08 02:37

パチンコが客が儲けるためにあるのですか。


店が儲けるためでしょう。
イコール、客は損。そんなことが分からない人は自己破産すればよい。
イコール、世間では、これを自己責任といい、助ける保険も無い。

ボッタクっている営業を見ていれば容易に見当が付きます、とは判っちゃいるのだネ。

つまり、最初の常識が無い、ということだね。パチンコ店は素通りしなければいけないのだ。親はどうしてこういう子に育てたのだろうか。

唯一つ、パチンコ中毒を治療する病院があるとか、聞いた事がある。救いはそこだけだネ。

この回答への補足

誤解しないでください。
自己責任とか依存症とか、そういった話は全く別問題です。

国家公安委員会規則には、世に出していいパチンコ機、パチスロ機としての検定基準があり、その検定を通過した機械だけが国家公安委員会に認可され、世のパチンコ店に出回るのです。

しかし、最近その基準を超えている、又は目的を侵害している様な性能になっているパチスロ機が多く出回り始めているという事です。

つまり、一般道路に100キロで走ってる車がいっぱいるぞって話ですよ。

補足日時:2013/09/06 19:04
    • good
    • 0

パチンコが問題なのは国外に利益が流出している事と、警察官僚の天下り先に


なっていた事で、愚か者が利益を落とす事そのものは問題視しれていません。

何故ならば、法的にはパチンコをするのは成人以上で、その判断は
自己責任となるからです。

負けたんですね、かわいそうに(。・w・。) ププッ

この回答への補足

>国外に利益が流出している事

これは、その問題にも直結していると思いますが?

補足日時:2013/09/06 18:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!