アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる、メス側には2種類あります。

表面ループが人工芝のように整然と並んだタイプ、

もうひとつは、もじゃもじゃに(綿のような)なったタイプ。

既製品(財布、バッグ、服など)はもじゃもじゃタイプが多いですが。
マジックテープ単品で売っているのは人工芝タイプがほとんどです。

粘着力はもじゃもじゃタイプが強いような?

この両者のタイプのメリット、デメリットは?

また単品で、もじゃもじゃタイプが売っていない理由は??

A 回答 (1件)

>表面ループが人工芝のように整然と並んだタイプ、


>もうひとつは、もじゃもじゃに(綿のような)なったタイプ。

YKKによると、面ファスナー(マジックテープやベルクロは商品名で、JISでは面ファスナーと呼びます)のノーマルタイプとモヘアタイプと呼ぶようです。
http://www.ykkfastening.com/japan/product/qf/qui …

強度的にはノーマルタイプの方が強いようですよ。

ノーマルタイプ(1QNN×2QN)とモヘアタイプ(1QNN×2QM)の比較だと、接着強度はモヘアタイプの方が強いようです。
http://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/0 …

耐久性に関しては、ノーマルタイプの方が高いようです。
http://www.ykkfastening.com/japan/support/tips/0 …

ということで、強度と耐久性がバーターになるようで、この辺りで使い分けているのではないでしょうか
なお、モヘアタイプ、小口売りは確かに余り見かけませんが、問屋でなら購入できるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

よくわかりました

お礼日時:2013/09/06 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!