アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デスクトップパソコンが爆発しました…
どうやら埃が積もっていたせいか、サウンドボードから煙が出てしまいました。
その後起動不可になってしまって、せっかくだから必要なパーツでも買いなおそうと思ったのですがわからないことがあったので質問させてもらいます。

マザーボード、CPUなどどれが故障したかわからないのですがせっかくなので新マザーでも買うつもりです。ただ、soket478用のマザーの場合電源コードを刺すコネクタが二つになるという話を聞いた覚えがあったのでその場合電源も買いなおしになるのか、それとも専用の電源などがなくてもいいのかわからず困っています。

皆様そのあたりの話をどうか教えてください。
質問内容のまとめ。
・soket478用のマザーにはそれ用の電源を使用しないと動かないのでしょうか?
・soket478用のマザーはすべて電源コネクタが二つなのでしょうか?
よろしくお願いします~

A 回答 (2件)

Pentium4用ATX補助電源(4ピン)のことをおっしゃっているのでしょう



http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/09po …

↑ここの田型のコネクタ

周波数が低い頃(消費電力が低い頃)なら通常のドライブ用4ピンコネクタから変換するケーブルで対応できたのですが

http://www.pc-custom.co.jp/catalog/data/cbl/cbl0 …

CPUやグラフィックボードなど、消費電力が上昇し続けているので、将来のことも考えて、SerialATA電源コネクタ付きの大容量電源を購入する事をお勧めします

上述の通り、Pentium4では「+12V」からCPU駆動電圧を生成しますし、ドライブ類も「+12V」を使用します
総合出力ではなく、各電圧に余裕のある電源を選択してください

「電源ユニット・ケースの知識と実践」
http://takaman.jp/case.html

「電源電卓」
http://takaman.jp/psu_calc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近立て込んでてお返事遅れてしまってもうしわけありませんでした!
総合出力ではなくて各電圧ですか…あんまし気にしたことなかったです。これから参考URL見てみます!それを参考にして新しい電源を買って来たいと思います。
どうもありがとうございました~

お礼日時:2004/04/17 19:19

今までの電源コードともう一つがペンティアム4の場合挿さなくてはならなかった電源のことかと思います。



今の主電源には大半ついているかと思いますが、無い場合それがついている電源を購入しなくてはなりません。

前まではペンティアム4のみの時に挿すという事だったのですが、セレロンのCPUでそれを挿さずに組み立てたところ起動しなかった事がありましたので、挿さなくてはならないと思います。

478用はインテルペンティアム4用に開発されていますのですべてに電源コネクタは2つと考えられます。

その電源コネクタのもう1つは小さいものですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近立て込んでてお返事遅れてしまってもうしわけありませんでした!
セレロンの場合も必要なんですね。
2日前にM/B、CPUなどは買って来たので、電源も新しい物を買って来たいと思います。
どうもありがとうございました~

お礼日時:2004/04/17 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!