アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前から連絡のとれなくなった友人がいます。
同じ時期に妊娠しており私の方が先に出産し、報告のメールをしたところ返信がありませんでした。最後に連絡をとったのは私が妊娠8ヶ月、彼女が7ヶ月の頃だったと思います。出産したら赤ちゃんも一緒に会おうねと電話で話していました。ところが出産の報告のメールを送ったところ、返信がなく…最後に話した時にはもう安定期に入っていたし特に異常もなく順調だと話していたのでまさかとは思いましたが、もしかすると赤ちゃんに異常が見つかってしまったり、そうは思いたくありませんが死産してしまったのかもしれません。彼女は突然連絡を絶ったりする人ではないし、最後に電話で話した時にも変わった様子は無かったので…赤ちゃんに何かあったのではなく、ただ私が嫌われただけならまだいいのですが…

彼女とは元々職場の同期でした。2人とも退職してしまいましたが退職後もちょくちょくご飯を食べに行ったりしていました。
ただ、彼女と私が共通して連絡をとっている同じ職場だった人がいない為、彼女の身に何かあったのか確かめることができません。

万が一赤ちゃんに何かあったのだとしたらということも考え、彼女からいつか連絡が来るまではそっとしておこうと思い、その後は連絡をしていません。
1年が過ぎ、先日別の元同僚から当時の同僚たちでの集まりに誘われたのですが、彼女と私が仲が良かったことを知っているので、その同僚から彼女にも声をかけて欲しいと言われました。(その同僚は彼女の連絡先を知らないようです。)

そこで、相談したいのは私はどしたら良いかということなのですが…(説明の部分が長くなってしまって申し訳ありません。)
彼女に連絡をしてみた方がいいのか?もしする場合はどのような内容でメールをしたら良いのか?私が出産の報告をしたことで彼女をとても傷つけてしまったかもしれないと思うと、どうメールを打ったら良いのか分かりません。
もしくは彼女には連絡せず、同期には彼女は来られないということにして伝えるべきでしょうか?


分かりにくい文章でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。また、私の質問を見て気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

仮に何かあったのだとしても。


貴方はその後にバタバタ「しなかった」。
連絡のつかない彼女を追い掛けなかった。
執拗に彼女の心の扉を叩かなかった。
その「貯金」が既に1年ある、と考える。
貴方がその後連絡をしなかったのは「配慮」なんだよ。
それも、
友達の人間性を良く知っているから選べたもの。
彼女は、
いい加減な感覚で連絡を絶つような人じゃない。
そして、
私との関係に特別な凹凸、衝突があった訳でも無い。
であるなら、
彼女と急に繋がらなくなった理由は、
彼女「側」に何かがあったからなんだろう。
それが妊娠に関するものなのか?
もっと家族とか、家全体の問題なのか?
私の知らない何かなのか?
いずれにせよ、
私の方から急いで首を突っ込んで真実を探る事は止めよう。
あくまで彼女のタイミングで、
彼女の方から再連絡してくれる事を丁寧に待とう。
少し連絡が出来ないだけで、
今までの貯金がはたかれるような柔な関係じゃない。
貴方は、
そういう自分なりの整理整頓が出来たからこそ。
その後連絡を「せず」に過ごす事が出来たんだよ。
その配慮は今に「貯金」として活かされている。
だからこそ、
時間を空けた今、動いていく事は「可能」なんだよ。
ただね、
貴方は今、
心的には妊娠関連の不具合を心配しているでしょ?
私の報告がもしかして、
相手に「刺さる」ようなシチュエーションがあったんじゃないか?と。
でも、
それは貴方の側で決め付けている部分なんだよ。
まだ貴方は彼女側の真実を知らない。
だったら、
貴方は「今」の自分が分かる事だけ踏まえて連絡する。
連絡自体が久しぶりである事。
元気していたかな?
私も色々あって(彼女への対応にモヤモヤしていた事も含めて)、
バタバタと忙しない日々を過ごしていた事。
○○さんも元気だと良いなと思っている事。
この前元同僚と会う機会があり、
○○さんも含めて同僚たちの集まりに参加しないか?
そう声を掛けられた事。
私としても都合が合えば是非参加したいと思っている事。
同僚たちも○○さんに会いたがっていた事。
私自身「も」久々に会いたいなと思っている事。
それをそのまま伝える。
もし時間がとれそうなら、都合が付きそうなら、
連絡してもらえると嬉しい、と。
それ「だけ」伝えてみればいいじゃない?
その文章の中に、
妊娠(出産)の二文字って入って「いない」。
仮に何かがあっても、
既に1年という時間が整理整頓を創っている可能性もある。
相手「から」は始動のタイミングが難しくても。
久々に届いた親友からの連絡を機に、
向き合う体勢を創れる場合もあるからね?
今こそ貴方は、
「今まで」の貯金を信じて、丁寧に連絡してみたら?
そこまで怖々になる必要は無い気がする。
貴方は別に無神経な対応なんてしていない。
仮にそういう伝わり方になった事が「あった」としても。
それは貴方に分からなかった訳だから。
今の貴方は、
情報も無い中、見えない彼女に気を遣おうとしている訳でしょ?
それが出来る貴方なんだから。
そういう貴方を彼女が不快に感じる事は無い、という事。
もっと二人の関係(貯金)を信じてみても良いんだと思う。
ただ、
お互いに久々である事を考慮するなら。
あまりあれもこれもと詰め込まないで。
シンプルな連絡から再始動してみる事。
まずはそこから。
貴方も深呼吸を忘れないようにね☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

連絡がとれなくて心配な気持ちと私の送ったメールで彼女を傷つけてしまったかもしれないという思いでずっと悩んでいました。
おっしゃる通り連絡がとれなくなった原因は妊娠に関することかは分からないし、そのことには触れずに連絡するのがいいなと思いました。会えたらいいなという気持ちを交え、連絡してみたいと思います!
これまでの私の行動や気持ちを理解してくださる数々の言葉にとても救われました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 07:43

もしも、その時に何か有ったとしても、1年たったら少しは傷も癒えているかも知れません。


1年前のことにはふれないで、元同僚の集まりがあるのだけど、参加しませんかと、メールを送って見ればよいと思います。

貴方がいくら考えても、行動を起こすことができるのは、相手の人だけです。
悩まないで、有りの儘に伝え返事を待ちましょう。
これで返事がなければ、もう連絡を取り合うチャンスはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年が経ち、再度連絡をしてみようかなという気持ちがありました。しかし、何と連絡していいものかと考えているうちにどんどん時間だけが過ぎていました。
今回はきっといいきっかけだと思うので、お誘いの連絡をしてみようと思います!
それでももし返信がなければ寂しいですがもうチャンスは無いかもしれないですね。私としては何年後でもいいから連絡をもらえれば嬉しいですが…でも、自分の中でも一区切りになると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 07:49

事実のみを元同僚の集まりに声をかけてくれたひとに


言ったほうがいいですね。
00さんには何度かメールしているんだけど返事が全然ないから
集まりのことを教えても来るかどうかはわからない、と
いうふうに言えば何かを察するかもしれないし、
じゃ呼ばないことにしようとなるかもしれません。
元同僚のことは心配でしょうが、
もう連絡がつかない以上なにもできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとまず集まりのことについてメールしてみようと思います。それでも連絡がもらえなければ同僚には返信のなかったことを伝えてみようと思います。その同僚もきっと察してくれると思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/07 07:46

そのまんま 伝えてみたらいいと


思います。
集まりに誘われ、あなたにも
連絡してと頼まれたんだと。

どうして連絡が取れなくなったのか
わかりませんが、いいきっかけだと
思います。
その返事によって、また色々と
状況がわかるかもしれないですね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいきっかけ、そうですよね。
この1年ずっと気になっていたけど、どうしたらいいか分からずモンモンとしていました。
余計なことは書かずに連絡してみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています