プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。ご回答、アドバイス等いただけると本当に助かります。
現在賃貸のアパートに住んでいるのですが、月の途中に退去する旨(10月5日に退去)を、契約通り1ヶ月前に管理会社に伝えました。
私は来月分の家賃は日割りの5日分で済むと思っていたのですが、管理会社からは10月分全てを振り込むように言われ、後で日割りの差額分を返金すると言われました。これは普通なのでしょうか?
ちなみに、その管理会社は悪名高いハ〇スメイトパー〇ナーズなので、退去の際に高額な修繕費を請求し、その額を差額の家賃分から差し引いてくるのではないかと心配しています。
どなたかご回答いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家やってます。



契約書の内容にもよりますが、私は基本的に月途中の退去でもとりあえず1ヶ月分支払い、退去時の精算で日割りの差額分を返金が一般的だと思っていました。
お住まいの地域の慣習や大家さんの考え方で様々違ってくるので何とも言えませんが。
ただ基本的に賃貸物件はモノサシが月単位なので、家賃は1ヵ月ごと、敷金や礼金は指定月数分、更新は24ヵ月ごと、退去申請も1ヵ月となっています。日割り計算という概念がなく入居時、退去時が中途であろうと1ヶ月分かかるという物件もあるはずです。
日割り計算をして、差額分返金してくれるのでしたら問題はないのでは?

管理会社の評判や法外な修繕費等の請求はまた別問題だと思います。
不正請求と思われるものがあれば、直接管理会社へ異議を申し立てるべきではないでしょうか。地域の消費生活センターや弁護士さんも相談に乗ってくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき、ありがとうございました。
大家さんにしてみれば本当に出ていく保証のようなものが必要なんですね。自分の都合のいいようにしか考えていませんでした。管理会社は入居中に代わったところで、その時の対応がひどかったためネットで調べたところ、退去時に法外な修繕費を請求される等の内容が多く見受けられました。いろいろと不安だったため今回質問させていただいたのですが、お陰様で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 11:18

約束どおり5日に引越しをしてくれればいいんですが、ちゃんと引っ越したのを見届けないうちは安心できませんね、家主としては。

そういう意味では1か月分はもらっておいて、引っ越したのを確認して後で清算するほうがお互い面倒が少ないのでは?

どうしても気になるなら、賃貸契約書を隅から隅まで読み直してみれば?何かヒントがあるかもしれません。
又は、「そのようなことは(一旦一か月分まるまる前納して、あとで返金してくれる)契約書のどこに書いてありますか?」と聞いてみれば? ここに明記してあります、と指差されたら従わざるをえないでしょうね。

退去後の修繕費については、納得がいかない金額なら、其の金額の根拠をただしてもいいのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。家賃の日割りはないところもあるようなので、返金されるだけいいようですね。契約書をもう一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 11:26

契約書見ました?



日割りとしか書いていなければ、日割りの家賃しか支払う必要はありません。

普通かどうかじゃなくて、
あなたが納得できるかどうかでしょ?

契約していない時期の家賃を例え一時的でも預けるのは嫌ですね。

とりあえず、心配ですよね。

そこで私なら、
一時的に全額支払った家賃が、
正当に日割り計算して戻るのか不安なので、
日割りの料金しか支払えません。

どうしても支払わなければならない場合は、事前に私と別途書面で契約を交わして下さい。

この回答への補足

なぜか前の方へのお礼がコピーされてしまって消せなかったのでこちらで失礼します。
ご回答ありがとうございました。たったの5日なのに1ヶ月分も前払いするのは納得できないし、きちんと返ってくるのか不安ですが、他の方の回答を見ると、家主さん側も保証が必要ですし、仕方のないことなのかもしれないと思いました。もう一度契約書を見てみます。
ありがとうございました。

補足日時:2013/09/07 11:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど、後で返金は普通なのですね。管理会社の悪評ばかり目について、全てにおいて疑心暗鬼になっていました。ガイドラインは退去前に隅々まで目を通すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 10:57

「後で日割りの差額分を返金」というのは普通です。


本当に10月5日に退去するかどうか分からないからです。

ただし、敷金があれば敷金とその差額分を合わせた金額と、退去にあたっての原状回復費用を相殺することになると思います。
原状回復費用が上回れば追加で支払うことになりますね。

賃貸契約書で、何が原状回復のために負担しなければならないかを確認しておきましょう。
国土交通省策定の「原状回復のガイドライン」というものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。なるほど、後で返金は普通なのですね。管理会社の悪評ばかり目について、全てにおいて疑心暗鬼になっていました。ガイドラインは退去前に隅々まで目を通すつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!