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人数が多いと安くなる宿泊料金プランを3人で予約しましたが、1人行けなくなりました。

キャンセル料を払うわけですが、残りの2人は3人のプランの料金のままなのでしょうか?

メールでの問い合わせフォームがないのでどなたか詳しいかた教えてください。

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A 回答 (3件)

宿泊施設と間に入っていれば旅行会社の考え方次第ですのでここで聞いても無駄ですね。



1人だけのキャンセルを認めず一旦全部キャンセルして取り直しとなる事もあればキャンセル料無しで2人プランに変更出来ることもあるでしょう。

この回答への補足

確認したところ、まだキャンセル料が発生していないので、2人プランに変更ということになるそうです。

補足日時:2013/09/07 22:41
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この回答へのお礼

そうですよね。

明日にでも、電話で確認します。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:13

例えば3人の予約で一人一万だった場合、


一人キャンセルする事でそのままの値段では泊まれません。

そのプランが2人で15000円で3人なら10000円となった場合
一人キャンセルで15000円の料金になりますよ。
あくまでも一部屋を利用する人数で料金が変わるわけで
一人減ると言うことは条件を満たしていませんから。
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この回答へのお礼

やはり、そうですか?

3人1部屋の予約をしたわけですからね。

ありごとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:08

キャンセル料は発生せずに、二人で利用した場合の料金ではないのか?


流石に、前日の変更とか、一人一人にオプションが付くような宿泊プランなら別だろうけど

この回答への補足

確認したところ、やはりそうでした。

補足日時:2013/09/07 22:44
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この回答へのお礼

ですよね。

明日、電話で確認することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/07 00:06

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Q海外旅行に行きます、が友人が都合によりキャンセル。その場合どうしますか?

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考えている中で以下のような過程があり、
非常に悩んでいます。

--------------------------------

①:4日前くらい キャンセル話が上がった当初
 旅行をキャンセルし再度二人で行こうと考えました。
 またキャンセル料も自分で支払うつもりでした。
  (楽しみにしていたにも関わらず、行けなくなってしまうのはお互い同じ状況ですから。
   また当人同士の都合が原因なわけではないので)

②:①の二日後くらい
 自分でキャンセル料を支払うつもりだったが、その申し出が相手から一切ない。
  →私からしてみれば、私個人としては全く非がないにも関わらず、3万もドブに捨てる。
   私が相手の立場だったら、少なくともキャンセルする側がキャンセル料の支払いを申し出ます。
   そして申し出を受ける立場である私は、その申し出を断ります。

③:昨日
 親族がなくなって大変かと思いきや、二人が属しているグループラインで
 冗談を言ったり飲み会の話をするようなやり取りを行っている。
  →大変だろうと思って、キャンセル手続等の対応を申し出たにも関わらず、
   このやり取りを見てしまうと、正直あほらしくなってきます。
   こっちは会社の有給も申請し、自分がいなくても迷惑が掛からないように
   準備してきたのに…

--------------------------------

10年来の友人で、何度も二人で旅行に行っていたので、
これからも付き合っていきたいとは考えています。
 (正直お金理由で、仲たがいはしたくない)

しかし親しき仲にも礼儀ありというように、上記のような対応をされると
少々いらいらしてきます。

これらの状況を踏まえて、私としては今回の旅行は以下のような形にしようと思っています。
『海外旅行には一人でいく』
 →せっかくですし
『一人部屋代金は折半する』
 →自分が友人の分の部屋代が払う理由はない。
  けれど友人は部屋を使用しないし、友人の分も使う形になるから


皆さんはどう考えますか?
また旅行にはどういった対応をとりますか?


宜しくお願いします。

☆本日夜に出発するため、15:00くらいまでに返答頂けるとありがたいです☆

今週末友人と2人で海外旅行に行く予定でした。

しかし友人の親族に不幸があり、友人はキャンセルすることになりました。
そこで今一人で行くか、改めて二人で行くか迷っているところです。

・一人で行く場合
 二人部屋をすでに抑えているため、私が友人の分の部屋代も払わないといけない。
  ※いわゆる一人部屋追加量(約3万円)

・二人で改める場合
 こちらもキャンセル料がお互い約3万円かかる

しかしどうしようか考...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセルのなったこともそうですが、その後の友人の対応に カチンときているのですね
おっしゃる通り、多少 イラッとしますね

ですが、今回 一人で 行く場合 金銭だけで考えると
一人部屋代、折半で・・・これ、かないますか?キャンセル代も申し出がないくらいなんですから、一人で行った旅行の部屋代の半額を 出すってことを 思いつく相手ですか?
もし、お友達から 申し出がない場合、こちらから言うのも、言いにくくないですか?
こちらから言って 出してもらった場合、お友達の方にしたら、 「出さされた感」が残る気がします。

なので、もし 一人で行くなら、一人部屋代折半はどうかな?と思います。

グループラインをみていると イラッとするでしょうが、旅行をやめるほどの近い親戚なんですから それなりの大変さはあると思います。

あなたの書かれていた ① ← この時の感情に戻れますか?

これからも続けていきたい友人関係なら 日を改めて 二人で旅行  がいいのでは?
その際に、ランチ代を出してもらう・・とかなら いいのでは?

Qビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

ビジネスホテルに2名で予約し1名キャンセルの場合、どうなりますか?

大人2名、セミダブル又はツインで1部屋予約を取ったとします。
予約後、1名キャンセルになった場合…
早い段階ならシングルに変更も可能だと思います。

宿泊間近だったら、料金は2名分若しくは1名+キャンセル料ですよね?
部屋は予約した時のまま宿泊出来るのでしょうか?

セミダブルならそのままでしょうが、
例えばツインで予約してたら、そのままツインルームに1人で宿泊となるのでしょうか?

秋頃に2人で宿泊予定なのですが、相手は急に仕事になる可能性があります。
でも、2人でキャンセルではなく私は宿泊します。

この場合、
例えば…2名以上~のプランは避ける等
予約時に気を付けることはありますか?

※料金は最悪2名分は覚悟の上で予約します。

Aベストアンサー

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。
つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提とした1室の料金(上の例なら1万円)を払っていいのなら、特にホテルに連絡する必要がないのが原則です。(但し、他の回答にもあるように、ホテルによって考えは異なりますので、予めわかっているのなら、連絡しておいたほうがいらぬトラブルの元が絶てて安心です)

但し、1人になるならそんな部屋は要らない(シングルにしたい)、あるいは1人で泊まるのに2人分(上で述べたように厳密な言い方をすると2人まで泊まれる部屋の正規料金)払うのはいや(=安くしてほしい)というのなら、予めホテルに予め連絡して対応してもらう必要があります。
つまり
・部屋そのものをシングルに変えてもらう。(上の例なら6千円のシングルが空いていれば6千円で泊れることになる)→キャンセル料等の要否は別として、空室がある限り対応してもらえる可能性は高い。
・部屋は同じまま安くしてもらえることが可能か交渉する。(2人部屋のシングルユースといって、一般にはシングル希望があるのに2人の部屋しか空いてない時に適用されることが多いですが、ホテルによってはもともとそのような決まりがあったり、交渉次第で安くしてもらえることも可能です。とはいえ、シングルと同じ6千円になることは稀で、シングルより高めの7~8千円程度を請求される事例が多いです。)→可能かどうかはホテルの考えやその宿泊プランの内容によって大きく異なる。
となります。

その場合、キャンセル扱いになるのか、キャンセル料は取らずに変更してもらえるのかは、そのホテル独自の対応となり、一般論は通用しません。(多くの場合、そのホテルの決まり上ではキャンセル料を取るケースでも、宿泊者数が0にならない限り、キャンセル料を取られないケースが多いようです。但し、安いホテルや安いプランの場合はそのような時に決まり通りキャンセル料を請求するのを前提としていることが多いので、しっかりキャンセル料などを請求されることもあります。)


ちなみに上記はビジネスホテルの宿泊のみを単独で手配していた場合の話で、食事つきのプランや旅行会社のツアーやホテル以外でツアーとして申し込んでいる為、代金が「1名あたり」と明記されている場合は通用しません。必ず申し込んだところを通じてどうすればいいか確認してください。

ちなみに、和室タイプのいわゆる旅館の場合は「1部屋あたり」ではなく「1人あたり」となっていることの方が多いようです。この場合の「1人あたり」の支払額は、連絡した人数が宿泊することを前提に用意した部屋の場合の料金ですので、実際の宿泊人数が変われば(前提条件が変わるので)金額も変わります。従って、この場合は必ず事前連絡をしたほうが良いです。(連絡しないとトラブルになることが多いです。)

ビジネスホテルの宿泊料金は原則として、「1室あたり」の料金です。
つまり、シングルルームは、「1人しか泊まれない部屋」を「1室」とり、それが6千円としたら、「1室」につき「6千円」必要(実質1人6千円必要)となります。
一方、ダブル・セミダブル・ツインは、「最大2人まで泊まれる部屋」を「1室」とり、それが1万円としたら、1人泊まろうが2人泊まろうが、「1室」につき「1万円」必要となります。

このため、2人で泊まれる部屋に泊まる人数が減っても、その部屋を確保したままとし、料金も2人宿泊を前提と...続きを読む

Q国内旅行で五人で申し込み、一人だけキャンセルする場

予約は取り直しになってしまうのでしょうか。
それとも一人分のキャンセル料を支払い、単純に"抜ける"だけで済むのでしょうか。

予約の取り直しだと、すでに満席の場合は予約できずに終わってしまいますよね。
一般的にはどうでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ツアーの形態にもよります。
たとえば、日帰りのバスツアー。これだと1名のキャンセルだけ。
宿泊を伴う場合、元々の料金表示で何名以上で申し込みしてくださいというのなら、その人数での縛りがあります。
旅館に泊まるのか、ホテルに泊まるのか、その部屋を何人で利用するのか。
旅館で大きな部屋で5人ひと部屋だったのが、4人ひと部屋になるだけならおそらくこれに関しては変わらないはず(旅館にもよります)、ホテルでツイン2部屋とシングル1部屋で予約していたのならシングルを取り消すだけなのか、ツインを取り消してシングルを取り直すのか(男女の区別などで)にもよります。
レンタカー利用の場合だと、人数が減ると当然ひとりあたりの金額が変わってきます。
キャンセルしないで、旅行に参加する人の単価が変化する場合も多いということです。

質問の内容だけでは判断できません。まずは旅行会社で尋ねることです。

キャンセル料が出発の何日前かにより変わるのはパンフレットなどに書いてあるはずです。

>予約の取り直しだと、すでに満席の場合は予約できずに終わってしまいますよね
この心配はあまり無いと思いますが、絶対とは言えません。

ツアーの形態にもよります。
たとえば、日帰りのバスツアー。これだと1名のキャンセルだけ。
宿泊を伴う場合、元々の料金表示で何名以上で申し込みしてくださいというのなら、その人数での縛りがあります。
旅館に泊まるのか、ホテルに泊まるのか、その部屋を何人で利用するのか。
旅館で大きな部屋で5人ひと部屋だったのが、4人ひと部屋になるだけならおそらくこれに関しては変わらないはず(旅館にもよります)、ホテルでツイン2部屋とシングル1部屋で予約していたのならシングルを取り消すだけなのか、ツ...続きを読む

Qホテルのキャンセル料って。

いっつも疑問に思うことがあるのですが、
私はよく旅行するのでホテルを利用します。

当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることに
なると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですが
どうなのでしょうか?

旅行だと事前にお支払いしているからそのうちの差額を返せば
いいと思うのですが。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。
2 前項の規定により宿泊契約が成立したときは、宿泊期間(3日を超えるときは3日間)の基本宿泊料を限度として当ホテル(館)が定める申込金を、当ホテル(館)が指定する日までに、お支払いいただきます。

4 第2項の申込金を同項の規定により当ホテル(館)が指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。ただし、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテル(館)がその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

(申込金の支払いを要しないこととする特約)
第4条  前条第2項の規定にかかわらず、当ホテル(館)は、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。
2 宿泊契約の申し込みを承諾するに当たり、当ホテル(館)が前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合は、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

(宿泊客の契約解除権)
第6条  宿泊客は、当ホテル(館)に申し出て、宿泊契約を解除することができます。
2 当ホテル(館)は、宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部又は一部を解除した場合(第3条第2項の規定により当ホテル(館)が申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いより前に宿泊客が宿泊契約を解除したときを除きます。)は別表第2に掲げるところにより、違約金を申し受けます。ただし、当ホテル(館)が第4条第1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるに当たって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払義務について、当ホテル(館)が宿泊客に告知したときに限ります。
3 当ホテル(館)は、宿泊客が連絡をしないで宿泊日当日の午後 □□ 時(あらかじめ到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を □□ 時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

別表第2 違約金(第6条第2項関係)

違約金・・ホテル用 (14名まで)
     不泊 当日 前日 9日前 20日前
14名まで 100% 80% 20%   -   -
引用者注)旅館用は別に定めてあリます

つまり、一般的な決まりでは
予約の申込(申込金の請求とキャンセルについての説明)→申込金支払→宿泊
となりますが、申込金を請求しない予約では、キャンセル料に関して説明をしない限り、そもそもキャンセル料が発生しないことになります。
もちろん、標準約款とは異なる規定があれば、その規定どおりとなります。

>当日のキャンセルはたぶん100%お支払いすることになると思いますが、どうやって請求しているのでしょうか?
キャンセル料が設定されている場合、標準約款どおりなら連絡すれば80%、不連絡なら100%です。
上述のように確実にキャンセル料が発生するのは、申込金を払った場合ですので、その場合申込金請求の際に連絡先を聞き出すような仕組みとしていることが多いです。キャンセル料が申込金より高額な場合、不足する額を請求することになります。
申込金を払っていない場合は、そもそもキャンセル料が発生しないケースがほとんどですが、FAXや宿のサイト等経由の場合は宿泊者の連絡先が調べやすいのと、キャンセル料の説明がしやすいのもあって、キャンセル料が設定されることがあります。

そもそも宿にとってのキャンセル料は、空予約により、部屋が提供できなくなる(その分売上がなくなる)ことを恐れて設定しているものですから、(特にビジネスホテルの場合)事前にキャンセル連絡あれば、その部屋を他の宿泊希望者に提供することができ、実害がないこともあります。(従って不連絡の不泊のみキャンセル料100%と設定するところもあります)
そのような事情ですので、宿に直接予約した場合に、早めに直接連絡すると、「今回はキャンセル料は結構です」と言われることも多いようです。
また、宿泊施設は、6条の3項により、チェックイン予定時刻を過ぎれば、自動的にキャンセル扱いして他の希望者にその部屋を提供することがあります。(キャンセル料のないビジネスホテルなどでは、実際に行われます。)
ですので、一般論として(キャンセル料の要否に関わらず)チェックイン予定時刻に遅れそうな時は、宿にその旨連絡しておいた方があらぬトラブルに巻き込まれなくてすみます。

>名前と電話番号だけとかだと、キャンセル料を払いそうにもないと思うのですがどうなのでしょうか?
キャンセル料設定のある場合、最低でも「電話番号」くらいは聞き出していると思われますので、そこに電話が入るでしょう。その後の対応はその時の状況によるでしょう。うその番号だったりしたら、警察に事件として届けることもあるでしょうし、電話でしか請求がないからといって放っておいたら、宿泊業界のブラックリストに載っていたなんてこともあるかもしれません。


おさらいしておくと
宿に直接予約した時
・電話の場合(申込金なし):キャンセル料が発生しないことが多いですが、電話口で説明してキャンセル料を取ることもあります。
・電話の場合(申込金あり):キャンセル料が発生します。通常申込金のやり取り時に連絡先を聞き出す仕組みにしています。
・郵便、FAX、宿泊先のサイト等:申込金の有無に関わらず、キャンセル料の説明をしてキャンセル料の対象にすることが多いです。申込用紙、申込フォームなどで連絡先を聞き出す仕組みが多いです。
宿泊サイト経由の場合
・キャンセル料の対象となり、予約完了時に画面表示されます。宿泊先には予約サイトから連絡先等の情報が入ります。
旅行会社経由の場合
・キャンセル料の対象となります。状況によっては旅行会社に対してもキャンセル料が必要となります。こちらも申し込み時に連絡先を記入する仕組みになっています。

まず、キャンセル料は宿泊施設ごとに定められた「約款」に基づいて定められています。
しかし、零細業者まで含めて各施設が法的に問題のない約款を作成するのは困難な為、国土交通省が標準的な約款を定めて、独自に定めない場合はこの内容で定めることになっています。

http://www.tabitakun.com/eyado/yakkan.html
(宿泊契約の成立等)
第3条  宿泊契約は、当ホテル(館)が前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。ただし、当ホテル(館)が承諾をしなかったことを証明したときは、この限...続きを読む

Q旅行のキャンセルで友人を怒らせてしまった(長文)

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上、旅行会社にツアー代金のままではホテルがボロすぎるからとグレードアップを勧められ、
(まぁこのことは相手も商売でやっているので文句はないのですが)

他にも次から次へとプランの不利な条件を後から旅行会社が伝えてきて、それのカバーでお金が多くかかってしまうことが判明しました。

しかし友人たちはかかるお金については余裕があるので、「問題ない」と思ったみたいです。
私もたくさんお金を用意できればよかったのですが、直前に旅行の話が出たので、バイトなどでためることもできませんでした。

家庭の事情でお金に余裕もそんなにないので、予算を少しでも超えてしまうとまずい、ということは友人たちにも軽く伝えてはいましたが、「本当に1円も超えたら出せないから」というスタンスで伝えていなかったのも問題だったなと今では思います。(少しくらいは余裕があるだろうと思わせてしまいますよね)

そして、
当初考えていた予算を超えてしまうので行くことができなくなってしまった、申し訳ない、とキャンセルの旨を友人に伝えましたが、「楽しみにしていたのですごく残念。無理なら初めから言って欲しかった」と、言われました。(至極当然ですが。むしろ縁を切られなかったことに感謝しております)

もちろん、旅行会社の後出しのせいと言っているわけではなく、すべてわたしが事前に確認しようと思えばできたことですから、私が完全に悪いことは重々承知しています。

ただ、かなり仲のよかった友人だけに、今回のことで迷惑をかけてしまってあわせる顔もないし、もう私に嫌気がさしているという感じが伝わってきて、ちょっとつらいです。(私のせいなのに自分勝手なのですが…)

でも、優しい人たちなので「せっかく決めたし、悪いけど今回は4人で行くね。日帰りで遊びでもいこうよ」とフォローも入れてくれました。


ひとまず、謝罪はもちろんしましたが、もう昔みたいな関係には戻れないのだろうなと思うと…。
どうにか、関係を少しでも修復する方法はないものでしょうか。

どうか、助言をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。
長文で申し訳ないのですが読んでいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


大学の女友達5人で旅行に行くことになっていました。付き合いは2年ほどで仲は良いです。
まだ予約はしておらず、旅行会社に相談している段階でした。

わたしは、初めは行く気満々だったのですが、ツアー代金が8万円と聞いていたので「予算内で余裕だし、大丈夫か」とたかをくくっていたら、その他もろもろ大量のお金がいることがわかり、ちょっと予算を大幅に超えてしまうことに気付きました。

その上...続きを読む

Aベストアンサー

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心地良さ」の足場になっている関係。
それが親友なんだよ。
貴方が本気で親友として信頼回復(関係改善)をしたいなら。
もう戻れないよね・・・あの時みたいにはならないよね・・・
そう考えてしまう貴方では無くて、
今回の貴方自身のバタバタもしっかり「足元」にして、
これからの関係に貢献していける(私も心地良さの担い手になれる)。
その目線に丁寧になっていく事なんだよ。
既に貴方は、
親友たちから大人目線の優しい「足元対応」をされている。
ガッカリして背を向けるだけでなってもおかしくない。
彼女たちは、
言うべき事、伝えるべき事は貴方にきちんと伝えてきた。
もっとメリハリを持って。もっと丁寧さを持って。
自分だけのアバウトな「あんばい」で済まさないで。
伝える事はしっかり伝えた上で、
丁寧なフォローを以って貴方を受け入れたんだよ。
だったら、
貴方も今回のバタバタを受け入れて、
これからの友人関係、人間関係に活かしていく。
友達は別に根に持ったりはしない。
今回貴方は外れたけれど、
皆で旅情を分かち合えた事によるスッキリはあるんだよ。
スッキリした「後」に、
敢えて貴方が齎したモヤモヤ(モタモタ)には触れたくない。
それは既に触れた事。
貴方にはもう伝えた。
それで十分だと思っている。
分かってくれればそれで良い。
実は彼女たちの意識ってシンプルなんだよ?
貴方は、
どうしても損なってしまった側、という目線があるんだよ。
だからこそ、
今までのように(まだ損なっていない)が気になってしまう。
大切なのは、
今までのように~では無くて「これから」という目線。
今回のバタバタで使い果たすほど、
貴方が友達と共有して蓄えてきた信頼の貯金は小さくない。
仲は良いですと自ら書けるんだから。
だったら、
貴方は優しい(懐の深い)友達に恵まれた事。
それに対して改めて感謝を持って再始動する。
「今までのように」
自分が感じたいコンディションに拘る貴方って「不誠実」。
誠実に繋がっていきたいなら。
「これから」の関係性に対して、
今まで以上に丁寧さと快活さを持って向き合うんだよ。
別に挽回しようと力まなくても良い。
今は今として、
今の私が出来る事を大切にしていくんだよ。
大切にしていく事の「中」には、
真面目に考える事もあれば、楽しく分かち合う事もある。
過去の経験から活かす事もある。
大切にしてみたら?
割れたお皿(今まで)の破片を手で拾いながら、
どれだけくっつけても元には戻らないよね・・・
下を向いてメソメソする、そういう姿勢が貴方。
対して貴方の友達は、
お皿はその時その時の自分たちが使うものを、
その時その時の自分たちが「選べば」いいじゃないか?
仮に割れてしまっても構わない(片付ければ済む事)。
どのお皿が良いか?では無くて。
その時その時の自分たちが大切にしようとする、
その意識を持ち寄って使っていくお皿が大事なんだ。
お皿自体の価値では無くて。
皆がそれぞれ持ち寄っている意識によって、
そのお皿には価値が生まれていくんだよ、と。
そう考えている人たちなんだよ?
だったら、
貴方は「これから」という目線にしっかり向き合って。
改めて丁寧に分かち合っていく事によって、
足元に新しいお皿を感じていけばいいんだよ。
そういう貴方を、
周りの友達は何の違和感も無く受け入れてくれる。
貴方はそう信じる。
信じる力こそ、今までの関係の「貯金」なんだからね☆

じゃあ貴方に聞くけれど、
貴方の言う「昔みたいな関係」ってどういう関係なの?
今の私のバタバタが都合良くデリート(上書き)されて、
まだ私に失望していない時期の関係の事?
変な言い方になるけれど、
昔みたいに~を考えている貴方なら、
また今の貴方のような対応をしてしまうかもしれない。
戻って欲しくない貴方も一緒に戻ってくる。
周りの友達は、
昔みたいな関係を貴方に望んでいる訳じゃ無いんだよ。
昔は昔。今は今。
その時その時の自分たちの丁寧さが積み重なって、
それが信頼関係としての「心...続きを読む

Qパック旅行(国内)、当日キャンセルの場合費用は全額取られる?

6月末に沖縄への家族旅行を計画しておりましたが、出発前日の深夜に急遽身内の不幸が発生し、旅行を中止しました。 当然J○Bには連絡が付かない為、申込書に記載されていた通り、その日の内に自分でホテルに電話してキャンセルの連絡をし翌朝飛行機出発前に飛行機のキャンセルもA○Aの予約センタ-にTELしました。  旅行会社の営業開始時刻にスグ事情を説明しましたが、当日キャンセルの為、キャンセル料は100% ビタ一文払い戻しは出来無い! との虚しい返事。 何度か御願いしましたが進展無し。 当日の飛行機は8:30発でした、どうしても旅行会社に連絡をつけられなかったのに・・・。 少しでも払い戻ししてもらう方法は無い物でしょうか? どなたか、助言を御願いします。(総額21万円は余りにも大きいので・・)

Aベストアンサー

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続をとりたいと思ったらどうするか、ですが
まずは自力で、航空会社、ホテル、レンタカー会社などにキャンセルの申し出をしましょう。
航空会社なら、ツアーの航空券なんですがといえばキャンセル番号をくれます。
受け付けてくれた担当者とキャンセル番号を控えておいて、
契約をした店舗のカウンターでキャンセル番号を告げれば、
計算して返金を行いますということでした。
ホテル、レンタカーも同様です。
たとえば、レンタカーのキャンセルをするのを忘れたらどうなるか?とお聞きしましたら
レンタカー分は返却できないが、航空券、宿泊分は規定に従い返金ということでした。
契約した店舗が休業日だからといって、他店舗ではキャンセルの手続はできません。
これこそ「自分でキャンセルしなさい」の意味するところですよね。

 じゃなぜ自力でキャンセルを済ませたmd_c93さんが返金されないか?
これ、はっきり言ってなぞです。
おそらく鍵となる重要な部分を省略していらっしゃるんだと思いますが
考えられることは、キャンセル番号を控えていなかったことです。
これがなければ、キャンセルを終えたという証拠にならないからです。
ただ、それならそれで電話を受けた時点でJTBがきちんと説明すべきです。
気が動転して聞き漏らしていたとしても、ANAに問い合わせればわかるような気がしますし
ホテルだって、深夜にキャンセルの申し出があったことを覚えてくれているかもしれない。
いくらでも救済の道があるように思えるんですが。

 ほかには、めったにないケースなので、店員が対応を間違えたんでしょうか。
キャンセル番号にしろ、店員の対応の不手際が理由なら、
きちんと抗議すると返金されるはずです。

 もう一つ、約款にはそう書かれているけれども返金ができないツアーもあるそうです。
それはそういう条件で明記されているはずですから、いくらJATAでもどうにもできないでしょう。
JTBが即座に返金不可という判断を下したんですからこちらではないでしょうか。
まさかネット申し込みじゃないでしょうね?
私が確認したのは、店舗で申し込んだツアーの場合ですからね。

 JTBがキャンセル番号を受け付けたら、今度は旅行を主催した会社と交渉するそうです。
主催はJTBでは?と今まで思っていたんですが
たとえば「エースJTB」というロゴがパンフレットに入っていると
このツアーは「エース」という会社が主催しているという意味なんだそうです。
もちろん系列会社ですが、そちらが旅行を主催しているのですから
エースがどう判断するかによって返金されるかどうかも決まるとか。
返金率も変わってくることもあるそうです。
ですから、キャンセルの申し出をしたからといって
約款の条件で必ず返金されるものではないと強調しておられました。
例外はあるんだと思ってくださいとのことでした。

 以上のことを総合的に考えますと、
もう一度JTBにかけ合って、どういう理由で返金されないかを確認しましょう。
旅行開始前に自力でキャンセルしてキャンセル番号ももらっている、
なのに返金を受け付けられない理由は?と聞きましょう。
JATAだって、その理由が判明しないと乗り出せないと思いますよ。
もしキャンセル番号をもらったことを告げていないのなら、今からでも間に合うかと
聞きましょう。
カウンターでのキャンセル手続に期限があるのか?(翌営業日に必ず来店とか)は聞きそびれました。
電話ではなく来店して交渉しましょう。

 意外なことですが、たとえ50%の返金が認められたとしても
21万円の半額が戻ってくるわけではなさそうです。
たとえば正規の運賃だと2万円の航空券でも、実際にJTBが仕入れたのは6000円程度で
返金は、6000円の半分ということで3000円。
こういうふうに計算していくと、本当に微々たる返金しかないですよとのことです。
額についてはツアーによって違うでしょうから、ご自分でご確認ください。

 いやな思い出があるかもしれませんが
返金できない理由をJTBのカウンターで聞いてください。
もしくは、どういう対応をとれば返金してもらえたのか?という聞き方でもいいと思います。
その理由に納得がいかなかったらJATAにお願いすればいいと思います。

参考URL:http://www.hankyu-travel.com/help/book/cancelcharge_d.html

 たとえば阪急交通社のサイトにはこのような記述があります。

>「旅行契約の解除期日」とは、当社の営業日・営業時間内に解除する旨をお申し出
いただき、
>確認したときを基準とします。

 ですので、営業開始時間では旅行が開始された後ということで
私も含めて皆さん、返金はされないという回答をなさったんだと思うのですが
JTBの窓口で確認したところ、以下のような回答をいただきましたので
前回の回答を取り消して訂正させていただきます。

 営業時間外、休業日にキャンセルの手続を...続きを読む

Q4人旅行での1名キャンセルについて

はじめまして。
お世話になります。

4人でハワイに行く予約をしていたのですが、
1名キャンセルになり、キャンセル料を払うことになりました。

旅行会社に確認をしたところ、
1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、
2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い
といわれました。

ツインをシングルに変更すると
100,000⇒150,000 で、50000の増額の支払い、

トリプルに変更すると
2名分のキャンセル料の40,000の支払いだけ
とのことでした・・・。

これって普通でしょうか??

私の疑問としては、
この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、
尚且つ、
キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。
ということです。

私の頭が悪いだけなのかも知れませんが、
返信お待ちしています。。。

Aベストアンサー

>1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、
これは「ツイン2部屋」を「ツイン1部屋+シングル1部屋」に変えると言う意味でしょう。ツインがシングルになってもホテルの部屋の値段はそう変わらないので、4で割ってたのを3で割る事になり、実質的な負担増になります。

>2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い
これは「ツイン2部屋」を「ツイン1部屋+追加ベッド1個」に変えると言う意味でしょう。
つまり「2名をキャンセルした後で1名あとから追加する、と言う方法で、1部屋だけにしてしまう」と言う方法です。

普通、シングルとツインは、部屋代にそんなに違いは無い筈なので「4人で2部屋の料金を分担」していたのが「3人で2部屋の料金を分担」になると、1人辺りの分担額が大きく増えます。それならば「3人で1部屋の料金を分担」にした方が1人辺りの分担額が減って安上がり、って事になります。

>この場合ツインの2名がトリプルになるのに減額がなく、
多分、ツインをトリプルにする減額分と、1名追加する追加料金とが相殺されているのでは?

>キャンセル料は2名払う必要があるのか。。。。
2名づつのペアでホテルを確保している場合、1部屋分の2名をキャンセルしない事には、部屋を1つに減らせないのでしょう。

「トリプルに変えるのって、ツインに追加ベッド入れるって事ですか?」と聞いてみましょう。追加ベッドでハズレを引く人が出るのが嫌なら高くついても1名のみキャンセルで、追加ベッドでハズレを引く人が出てもOKなら2名キャンセル+1名追加で安く済ませましょう。

>1人キャンセルし、1人をツインからシングルに変えるより、
これは「ツイン2部屋」を「ツイン1部屋+シングル1部屋」に変えると言う意味でしょう。ツインがシングルになってもホテルの部屋の値段はそう変わらないので、4で割ってたのを3で割る事になり、実質的な負担増になります。

>2名をキャンセル扱いにし、トリプルに変えたほうが、安い
これは「ツイン2部屋」を「ツイン1部屋+追加ベッド1個」に変えると言う意味でしょう。
つまり「2名をキャンセルした後で1名あとから追加する、と言...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q二人で予約した宿に一人で泊まる

二人で宿泊するということで予約した宿の部屋に、一人で泊まることは可能ですか?
断られますか??

一緒に行く予定の友達が、仕事で行けない可能性が低いけれどあるそうなんです。

Aベストアンサー

ビジネスホテルなら、最初からそう言うべきでしたね。
No5さんの仰るように、旅館タイプのホテルと、ビジネスホテルだと宿泊料の設定方が全く異なります。
ビジネスホテルは原則として部屋単位で料金をとることになりますので、宿泊人数が減っても必要とする部屋数が減らなければ、連絡しなくても問題ありません。但し、2人用の部屋に無連絡で1人宿泊した場合、部屋料金は安くなったりしません。
一方事前に連絡した場合は、予約した部屋で1人宿泊するので安くしてもらうよう交渉するか(絶対受けてくれるとは限らない)、別の1人用の部屋(シングルルーム)に変更してもらうかのどちらかになります。
通常はシングルルームにした方が安くなりますが、もともと2人用の部屋(ツイン、ダブル)はシングルの料金の倍程度に設定するホテルはほとんどないので、2人部屋の半額程度になるとは思わない方がいいです。
例えばシングルルームが1泊6千円程度のホテルなら、ツインやダブルが8千円~1万円程度、これを1人利用だからと割り引いてもらえば8千円前後になる程度だと考えてください。
もちろん、料金体系は個々のホテルにより異なりますし、空室状況によっても対応は異なりますので、2人用部屋の料金を丸々払うのが嫌であれば、すぐにホテルに連絡した方がいいです。
ちなみに、旅行会社経由で手配した場合は宿泊プランとなって、1人単位の料金設定になる可能性がありますので、必ず旅行会社に変更連絡した方がいいです。

ビジネスホテルなら、最初からそう言うべきでしたね。
No5さんの仰るように、旅館タイプのホテルと、ビジネスホテルだと宿泊料の設定方が全く異なります。
ビジネスホテルは原則として部屋単位で料金をとることになりますので、宿泊人数が減っても必要とする部屋数が減らなければ、連絡しなくても問題ありません。但し、2人用の部屋に無連絡で1人宿泊した場合、部屋料金は安くなったりしません。
一方事前に連絡した場合は、予約した部屋で1人宿泊するので安くしてもらうよう交渉するか(絶対受けてくれるとは限...続きを読む


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